2019年 05月17日 (金) 23:10
お久しぶりです、3月の頭からGWにかけてかつてないペースでサバゲに行ってます、中井です。
3/1 愛知 CRA
3/24 埼玉 Rock254
4/28 埼玉 Rock254
5/1 埼玉 Rock254
3/1は
スツーカさんと
らいかさん。
4/28は
ラビットフットさん御一行とご一緒させて頂きました。本当にお世話になりました、楽しかったです。
さて、本題に入る前に、本題に関して少しだけ注意書きです。
今回の活動報告、タイトル通りちょっとだけ過激ですので、不快な思いをさせてしまう可能性があります。それでも良ければ、どうぞお読み下さい。
さて、本題です。
「私がHK416、HK417を忌み嫌う理由」
ツイッターなどで絡みのある方は知っての通り、私はH&K HK416とHK417というアサルトライフルがあまり好きではありません。どちらかと言うと嫌いです。
それがなぜかと言う所なんですが……
まずは理由1、「おデブだから」です。
HK416は、原型になったM4に比べてかなりゴツい、言い方を変えればHK416は「太っている」様に見えます。
主にそう感じる点はハンドガード、特に基部とガスチューブあたりですね。
それからグリップもよく見ると太って見え、更には形状がどうしてもM4A1を想起させる為、「M4なのにデブだ!」と言う強烈な違和感を感じざるを得ないのです。
最近はガイズリーのMk.1?(うろ覚え)ハンドガードを装備したHK416が出回ってますが、これが東京マルイから次世代電動ガンの「デルタカスタム」として出てるアレです。アレもどうも太くて好きになれないんですが、HK416DやA5などよりはマシな方になりました。
2つ目の理由なんですが、こっちの方がむしろ深刻です。
「昔一悶着あり、物凄く嫌いな人が、HK416が大好きだったから」です。
数年前、高校の時なんですが、高校の頃はまだニワカの類のミリヲタでした。
その時に出会ったのが、「R」君でした。
R君とは最初は仲が良かったのですが、交流を重ねるうちに(彼の名誉の為に決定的な事は伏せますが)、物凄く険悪になってしまったのです。
その中でも酷かったのが「知識のマウント取り」で、高校の時から書いてた私の小説にHK416を出せと散々言って来たという事です。
どうも彼はHK416こそ世界最優秀な自動小銃と思っている節があるようで、事あるごとにHK416を小説に登場させない私や私の作品を貶す言動を繰り返して来ました。
本気でストーカーかH&K本社の回し者を疑うレベルでした。
確かにHK416は世界的に見たら優秀な部類よ自動小銃に含まれますが、上記の件があったお陰で、私の中のHK416の認識が
【性能が優秀ではあるものの、自分なら間違いなく選びたくない銃】のトップ(ワースト?)に躍り出る事になりました。それまでHK416に対しては何とも思っていなかったのですがね。
皆さんもこうして「自分が原因でその兵器のイメージを下げる言動」に気を付けましょう……