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「プレイヤーズ・ハンドブックⅡ」エラッタ

P.6、ダスクブレード、クラスの特徴、武器と防具の習熟
ダスクブレードはすべての軍用武器と、すべての鎧、すべての盾(ただしタワー・シールドは除く)に習熟している。 ダスクブレードはすべての単純武器と軍用武器、すべての鎧、すべての盾(ただしタワー・シールドは除く)に習熟している。
P.6、ダスクブレード、クラスの特徴、呪文 New!
呪文:ダスクブレードはP.11のダスクブレード呪文リストにある秘術呪文を発動する。 呪文:ダスクブレードはP.11のダスクブレード呪文リストにある秘術呪文を発動する。P.101のリストは、ダスクブレード呪文のうち本書にのみ掲載されているもののリストである。
P.6、ダスクブレード、クラスの特徴、呪文
 最後に以下の段落を追加。

 ダスクブレードの術者レベルは、ダスクブレード・クラス・レベルに等しい。
P.12、ドラゴン・シャーマン、クラス技能
〈威圧〉、〈製作〉、〈捜索〉、〈知識:自然〉、〈登攀〉 〈威圧〉、〈製作〉、〈捜索〉、〈知識:自然〉、〈知識:神秘学〉、〈登攀〉
P.13、竜のオーラ
剛力:ダメージ・ロールに、オーラのボーナスに等しいボーナスを得る。 剛力:近接ダメージ・ロールに、オーラのボーナスに等しいボーナスを得る。
P.26、ビガイラー、クラスの特徴、呪文
 最後に以下の段落を追加。

 ビガイラーの術者レベルは、ビガイラー・クラス・レベルに等しい。
P.27、ビガイラー、ビガイラーをプレイする、戦闘
グリースやフォッグ・クラウドといった呪文で地形を制御せよ。 フォッグ・クラウド等の呪文で有利な環境を作り出せ。
P.33、ウィザード、割り込み魔法、利益
 君は選択した魔法の系統に対応する一個の擬似呪文能力を得る。この能力を起動するのは1回の割り込みアクションである。この擬似呪文能力の1日あたりの使用回数は君の【知力】ボーナスに等しい(最低でも1日1回)。この擬似呪文能力の相当呪文レベルは君のウィザード・レベルの1/2に等しく(最低でも1)、術者レベルは君のウィザード・レベルに等しい。セーヴ難易度は(10+君のウィザード・レベルの1/2+君の【知】修正値)である。割り込み魔法は変則的能力である。  君は選択した魔法の系統に対応する一個の超常能力を得る。この能力を起動するのは1回の割り込みアクションである。この超常能力の1日あたりの使用回数は君の【知力】ボーナスに等しい(最低でも1日1回)。この超常能力の相当呪文レベルは君のウィザード・レベルの1/2に等しく(最低でも1)、術者レベルは君のウィザード・レベルに等しい。セーヴ難易度は(10+君のウィザード・レベルの1/2+君の【知】修正値)である。
P.41、スカウト、開始パッケージ、パッケージ2:狩人
技能:〈解錠〉(クラス外)、〈隠れ身〉、〈聞き耳〉、〈視認〉、〈忍び足〉、〈生存〉、〈捜索〉、〈装置無力化〉。 技能:〈隠れ身〉、〈聞き耳〉、〈視認〉、〈忍び足〉、〈生存〉、〈捜索〉。
P.44、ソーサラー、開始パッケージ、パッケージ1:戦闘型魔道師
修得呪文からレイ・オヴ・エンフィーブルメントとリード・マジックを削除。
P.45、ソーサラー、開始パッケージ、パッケージ2:火力の使い手
修得呪文からオブスキュアリング・ミストとディスラプト・アンデッドを削除。
P.45、ソーサラー、開始パッケージ、パッケージ3:地獄の召喚者
修得呪文からグリースとアシッド・スプラッシュを削除。
P.59、フェイヴァード・ソウル、開始パッケージ、パッケージ2:癒し手
特技:《治癒呪文任意発動》(『信仰大全』P.84参照)。 特技:《治癒呪文増幅》(『信仰大全』P.84参照)。
P.67、モンク、開始パッケージ、パッケージ2:破壊者
特技:《組みつき強化》、《肉体攻撃強化》、《武器熟練:素手打撃》。 特技:《強打》、《組みつき強化》、《素手攻撃強化》。
P.76、《エルフの呪文伝承》
選択した呪文を準備する際に、君はその呪文が与えるダメージのタイプを、君が選んだ1種類のタイプに変更することができる。 選択した呪文を準備する際に、君はその呪文が与えるダメージのエネルギー・タイプを、君が選んだ1種類のエネルギー・タイプに変更することができる。
P.76、《遠隔武器体得》
「利益」の項の最後に以下の段落を追加。

 《遠隔武器体得》によるボーナスと、《武器熟練》や《武器開眼》によるボーナスは累積する。
P.76、《会心の一打》
「利益」の項の最後に以下の段落を追加。

 機動戦闘や急所攻撃のダメージは、たとえ他の“機動戦闘や急所攻撃のダメージを与えられる条件”を満たしていても、ただ一度しか与えられない。たとえば敵が立ちすくみ状態の時にクリティカル・ヒットを与えたとしても、機動戦闘や急所攻撃のダメージは2倍にはならない。
P.78、《切り裂きの連撃》
最後に以下の段落を追加。

 特殊:ファイターは《切り裂きの連撃》をファイター・ボーナス特技として選択することができる。
P.78、《近接武器体得》
「利益」の項の最後に以下の段落を追加。

 ダメージのタイプが2種類ある武器を使う場合、複数の《近接武器体得》の効果は累積しない。たとえばモーニングスター(殴打でもあり刺突でもあるダメージを与える)を使う場合、《近接武器体得:殴打》と《近接武器体得:刺突》の効果は累積しない。
 《近接武器体得》によるボーナスと、《武器熟練》や《武器開眼》によるボーナスは累積する。
P.79、《刺し貫く突き飛ばし》
最後に以下の段落を追加。

 特殊:ファイターは《刺し貫く突き飛ばし》をファイター・ボーナス特技として選択することができる。
P.79、《三連撃離脱》
最後に以下の段落を追加。

 特殊:ファイターは《三連撃離脱》をファイター・ボーナス特技として選択することができる。
P.83、《二連撃離脱》
最後に以下の段落を追加。

 特殊:ファイターは《二連撃離脱》をファイター・ボーナス特技として選択することができる。
P.84、《秘術の学究》
呪文修正特技(《呪文レベル上昇》は除く)を適用する場合、修正された呪文の呪文スロットのレベルは、通常より1低くて済む。たとえば、《呪文威力強化》した学究呪文は、その呪文本来の呪文スロットより1レベル高いスロットを用いるだけで済むのである(通常は2レベル高いスロットを使用する)。 学究呪文に呪文修正特技(《呪文レベル上昇》は除く)を適用する場合、修正された呪文の呪文スロットのレベルは、呪文修正特技1つにつき、通常より1低くて済む(ただしこの特技によって呪文のレベルを本来よりも低くすることはできない)。たとえば、《呪文威力強化》した学究呪文は、その呪文本来の呪文スロットより1レベル高いスロットを用いるだけで済む(通常は2レベル高いスロットを使用する)。またたとえば、マジック・ミサイルを学究呪文としている者が《呪文威力強化》し《呪文威力最大化》したマジック・ミサイルを準備する場合、それは4レベル呪文として準備される(《呪文威力強化》するのに、本来+2レベルのところが+1レベルですみ、《呪文威力最大化》するのに、本来+3レベルのところが+2レベルですむため)。
P.84、《武器の極意》
最後に以下の段落を追加。

 特殊:ファイターは《武器の極意》をファイター・ボーナス特技として選択することができる。
P.85、《粉砕乱れ打ち》
最後に以下の段落を追加。

 特殊:ファイターは《粉砕乱れ打ち》をファイター・ボーナス特技として選択することができる。
P.86、《無視できぬ脅威》
最後に以下の段落を追加。

 特殊:ファイターは《無視できぬ脅威》をファイター・ボーナス特技として選択することができる。
P.91、《不浄のオーラ》
霧は君を中心とした半径60フィートの放射状の範囲に広がる。 この霧は10分間持続し、君を中心とした半径60フィートの放射状の範囲に広がる。
P.93、《招来クリーチャー呪文付与》
“招来”の副系統を持つ呪文を発動する際、君は自分が発動できる呪文レベル3以下の呪文のうち、距離が“接触”のものを1つ、招来したクリーチャーに付与することができる。 “招来”の副系統を持つ呪文を発動する際、君は自分が発動できる呪文レベル3以下の呪文のうち、距離が“接触”のものを1つ、招来したクリーチャーに付与することができる。一度に複数のクリーチャーが招来される場合、それらすべてのクリーチャーに呪文を付与できる。
P.97~98、(ポリモーフ)の副系統
目標は、スリープ の呪文などHDに基づく効果について判断する際には、元のヒット・ダイスを持つものとして扱われる。一方、基本攻撃ボーナス、基本セーヴ・ボーナス、その他すべての特性値は新たな形態のHDに基づく値を使用する。 目標はスリープ の呪文など、ヒット・ダイス数に基づく効果について判断する際には、元のHD数を持つものとして扱われる。一方、基本攻撃ボーナス、基本セーヴ・ボーナス、その他HD数に基づくすべてのデータに関しては、新たな形態のものを使用する。
ポリモーフ後の形態の時に新たに着用したアイテムは脱落し、術者の足元に落ちる。 ポリモーフ後の形態の時に新たに着用したアイテムは脱落し、目標の足元に落ちる。
P.107、レッサー・エナジー・サージ
攻撃が命中したなら、その武器は追加で1d6ポイントの、選択したエネルギー・ダメージを与える。 その武器は、もしその武器による次の攻撃が命中したなら、追加で1d6ポイントの、選択したエネルギー・ダメージを与える(訳注:たとえば全力アクションで複数回攻撃した場合も、追加のエネルギー・ダメージを与えるのは、最初の1回の攻撃だけである)。
P.108、オルター・フォーチュン New!
たった今成功したダイス・ロールを たった今おこなったダイス・ロールを
P.108、カース・オヴ・アロー・アトラクション
構成要素:音声、動作、物質 構成要素:音声、動作
P.113、サンダー・フィールド
力術 力術[音波]
P.113、シーキング・レイ
力術 力術[電気]
P.116、ソニック・シールド
力術 力術[音波]
P.118、レッサー・デフレクト
この反発ボーナスは術者レベル3レベルごとに+1である(最大+5)。 この反発ボーナスは術者レベル3レベルごとに+1である(最小+1、最大+5)。
P.126、マーク・オヴ・ジャッジメント
本文末尾に以下の段落を追加。

 1人の術者は1体の敵に対して同時に2つ以上の印をつけることはできない。同じ術者が1体のクリーチャーに対して二度目の印をつけたなら、新しい印の効果が古いものを上書きする。
P.127、マーク・オヴ・ドゥーム
本文末尾に以下の段落を追加。

 1人の術者は1体の敵に対して同時に2つ以上の印をつけることはできない。同じ術者が1体のクリーチャーに対して二度目の印をつけたなら、新しい印の効果が古いものを上書きする。
P.129、ラウズ
呪文本文を以下のものと入れ換え。

 この呪文は範囲内のクリーチャーを魔法的および非魔法的な睡眠から目覚めさせる。それ以外の理由で気絶状態になっているクリーチャーには何の効果もない。
P.129、リージョン・オヴ・センチネルズ
本文末尾(物質要素の前)に以下の段落を追加。

 剣士の攻撃ボーナスは術者の術者レベルに等しく、出目が19~20でクリティカル可能となる。命中を与えたなら1d8ポイントの斬撃ダメージを及ぼす。これには術者レベル3ごとに+1(最大+5)のボーナスが足される。剣士たちは機会攻撃のみを行なう。その武器ダメージは斬撃ダメージであり、ダメージ減少の作用を受ける。
P.130、ルーミナス・アサシン
「戦闘装備」の行を削除。「所持品」の項から「戦闘装備に加えて、」を削除。
P.130、グレーター・ルーミナス・アサシン
「戦闘装備」の行を削除。「所持品」の項から「戦闘装備に加えて、」を削除。
P.131-132、レッサー・ルーミナス・アサシン
「戦闘装備」の行を削除。「所持品」の項から「戦闘装備に加えて、」を削除。
P.171、一者と五者の結社、陣営値に関する条件、表
以下のものと差し替え。
条件 陣営値修正
キャラクター・レベル +PCのレベルの1/2
〈知識:神秘学〉5ランク以上 +1
秘術呪文を準備し発動することができる +1
3レベル以上の秘術呪文を発動可能* +1
5レベル以上の占術呪文を発動可能* +2
合計2,500gp以上の魔法のアイテムを所有 +1
1,000gpの価値がある魔法のアイテムを結社に寄付した アイテムごとに+1、最大6個/年
年2回開かれる結社の大集会で、5レベル以上の呪文を他のウィザードたちに分け与えた +2
結社を指導する“一者と五者”の命を受けて任務を遂行した 任務ごとに+2
信仰呪文を発動可能 -6
結社員の素性やその他の結社の秘密を漏らした -4
“一者と五者”の正体や素性を探ろうとしたのが知れた -10、加えて遭遇難易度12のソーサラーのレイスたちからなる一群がやめるよう説得するかあるいは抹殺しようとやってくる
スパイ網の一員である -6
*……この2つは相互に累積しない。

P.171-172、ウィンターヴェイン・ドワーフ、“称号、利益、義務”、表
以下のものと差し替え。
陣営値 称号:利益と義務
3以下 一員ではない。
4~14 ウィンターヴェインの守り手:オークおよびゴブリン類に対する攻撃ロールに+2の種族ボーナス。オークおよびゴブリン類に対する攻撃ロールに+2の種族ボーナス。
15~20 ウィンターヴェインの英雄:ボーナス特技として《武器熟練:ドワーヴン・アーグロシュ》と《武器熟練:ドワーヴン・ウォーアックス》を得る。オークおよびゴブリン類に対する攻撃ロールに+4の種族ボーナス。巨人に対する回避ボーナスは+6に向上する。
21~29 ウィターヴェインの敵の粉砕者:オークおよびゴブリン類に対する攻撃ロールに+6の種族ボーナス。巨人に対する回避ボーナスは+8に向上する。
30 ウィンターヴェインの諸公:ボーナス特技として《クリティカル強化:ドワーヴン・アーグロシュ》と《クリティカル強化:ドワーヴン・ウォーアックス》を得る。

P.178、タウン暗黒塔大学、陣営値に関する条件、表
以下のものと差し替え。
条件 陣営値修正
キャラクター・レベル +PCのレベルの1/2
暗視を持つ +2
〈知識:神秘学〉10ランク以上 +2
《秘術の学究》特技を持つ 特技1つにつき+4
3レベル以上の秘術呪文を発動可能* +2
5レベル以上の秘術呪文を発動可能* +4
魔法のスタッフを持つ +4
アークメイジであるか、あるいはスタッフ・オヴ・パワー を持つ +8
制作部に1,000gp(以上)の魔法のアイテムを寄付する アイテム1つにつき+2、毎年最大3つまで
デロ、ドゥエルガル、ドライダー、ドラウのいずれかである -2
〈知識:神秘学〉のランクを持たない -10
信仰呪文を発動可能 -2
1年につき最低1月をキャンパスで過ごすことをしない -20
*……この2つは相互に累積しない。

P.179、誉れ高き国、陣営値に関する条件、表
以下のものと差し替え。
条件 陣営値修正
キャラクター・レベル +PCのレベルの1/2
ファイターまたはモンク +2
〈交渉〉5ランク以上* +1
〈交渉〉10ランク以上* +2
名誉ある決闘で手強い敵を倒した +1
領主の求めに応じて任務を行なった +2(失敗なら-4)
*……この2つは相互に累積しない。

P.173、黄金の兜ギルド、陣営値に関する条件、表
以下のものと差し替え。
条件 陣営値修正
キャラクター・レベル +PCのレベルの1/2
最低1種類の〈制作〉技能が10ランク以上(1) +2
2種類目の〈制作〉技能が10ランク以上 +2
最低1種類の〈制作〉技能が20ランク以上(1) +4
アイテム作成特技1つごとに(2) +1
任務に成功するごとに +1
ギルドのために最低10,000gpの価値がある魔法のアイテムを作成するごとに +1
(1)……この2つは相互に累積しない。
(2)……黄金の兜の親方となったことによって得るアイテム作成特技(下記を参照)は含めない。

P.180、メラタ・コン、陣営値に関する条件、表
以下のものと差し替え。
条件 陣営値修正
キャラクター・レベル +PCのレベルの1/2
基本攻撃ボーナス+5以上(2) +1
基本攻撃ボーナス+10以上 +2
〈生存〉5ランク以上(1) +1
〈生存〉10ランク以上(1) +2
《トロフィー・コレクター》特技 +1
コントロール・ウェザー を発動可能 +3
君のレベル以上の動物または魔獣を1対1で倒した +クリーチャーのHDの1/4
氏族の勇士を1対1の戦いで破った 勝利するごとに+2
〈生存〉のランクなし -2
都市に住んでいた -2
戦いの挑戦を受けなかった -6、加えて挑戦を受けるまで陣営値を上昇させられない
文明化された勢力陣営の一員 勢力陣営1つごとに-4
(1)……この2つは相互に累積しない。
(2)……基本攻撃ボーナス+5以上であるためのボーナスとは重複する(累積しない)。

P.208、その他の再構築用探索行のゴール、再製の炉
この場所については『Tome of Magic』(魔法に関する未訳サプリメント)内で詳しく解説されている。 (削除)
P.203、夜明けの門、ランダム遭遇
この項目の後に以下の表を追加。
失われし島の遭遇
d% 遭遇 遭遇レベル
1~20 シー・ハグ(『モンスター・マニュアル』P.206)2体 6
21~40 ウィル・オ・ウィスプ(『モンスター・マニュアル』P.31) 6
41~60 トロルまたはスクラグ2体(『モンスター・マニュアル』P.183) 7
61~80 超大型ウォーター・エレメンタル(『モンスター・マニュアル』P.44) 7
81~90 アハッハ(『モンスター・マニュアル』P.13) 8
91~100 トリエント(『モンスター・マニュアル』P.180) 8
P.211、表付-3、ウォーロック
以下のものと差し替え。
ウォーロック
あやつり屋 火力の使い手 問題解決屋;
人間 《屍都に生れし者》(1) 《近距離射撃》 《技能熟練:魔法装置使用》
1 《威圧打撃》* 《精密射撃》 《意思を疎通する者》(1)
3 《能力熟練:怪光線》(2) 《武器熟練:遠隔呪文》 《魔法の手を持つ者》(1)
6 《即時持続時間延長》(1) 《戦闘発動》 《遠隔呪文開眼》(1)
9 《精密射撃》 《抵抗破り》 《妖術追加》(1)(初級)
12 《妖術追加》(1)(中級) 《擬似呪文能力威力最大化:怪光線》 《妖術追加》(1)(中級)
15 《擬似呪文能力高速化:怪光線》(2) 《擬似呪文能力高速化:怪光線》(2) 《抵抗破り》
18 《妖術追加》(1)(上級) 《能力熟練:怪光線》(2) 《妖術追加》(1)(上級)
 (1)……『秘術大全』参照。
 (2)……『モンスター・マニュアル』、P.303~304を参照。

P.215、表付-3、フェイヴァード・ソウル
以下のものと差し替え。
フェイヴァード・ソウル
  癒し手 前衛 守り手
人間 《戦闘発動》 《武心集束》* 《鎧習熟:重装》
1 《治癒呪文増幅》(1) 《戦闘発動》 《盾開眼:へヴィ》*
3 《武器熟練》† 《武器熟練》† 《武器熟練》†
3 《ポーション作成》 《強打》 《防護の盾》*
6 《治癒呪文任意発動》(1) 《薙ぎ払い》 《武心集束》*
9 《ワンド作成》 《魔法の武器防具作成》 《攻撃的盾防御》*
12 《武器開眼》† 《武器開眼》† 《武器開眼》†
12 《巻物作成》 《活力の武心》* 《活力の武心》*
15 《接触呪文光線化》(1) 《クリティカル強化》(神格の好む武器) 《無視界戦闘》
18 《かすめ飛び攻撃》 《鎧開眼》** 《悟りの武心》*
 (1)……『信仰大全』所収。
 †……ボーナス特技;神格の好む武器に適用される。  

P.215、表付-3、モンク
以下のものと差し替え。
モンク
  破壊者 守り手 遊撃手
人間 《強打》 《武心集束》* 《イニシアチブ強化》
1† 《組みつき強化》 《朦朧化打撃》 《朦朧化打撃》
1 《武器熟練:素手打撃》 《回避》 《能力熟練:朦朧化打撃》(1)
2† 《迎え討ち》 《矢止め》 《矢止め》
3 《突き飛ばし強化》 《千変万化の素手打撃》* 《回避》
6† 《足払い強化》 《足払い強化》 《武器落とし強化》
6 《肉体攻撃強化》 《天足の法》* 《強行突破》
9 《蹴散らし強化》 《回避の武心》* 《一撃離脱》
12 《薙ぎ払い》 《活力の武心》* 《武器熟練:素手打撃》
15 《武器破壊強化》 《燃える気の拳》* 《無視界戦闘》
18 《薙ぎ払い強化》 《燃える気の防御》* 《クリティカル強化:素手打撃》
 (1)……『モンスター・マニュアル』、P.304を参照。
 †……ボーナス特技。