ダンジョンズ&ドラゴンズ トップページへ
D&Dトップ
フォーゴトン・レルム
D&Dミニチュア

「プレイヤーズハンドブック」エラッタ

P.15 『ドワーフ』:言語三版エラッタ
ノーム語、巨人語、ゴブリン語、オーク語、大地語 ノーム語、巨人語、ゴブリン語、オーク語、地界語
中には大地語 中には地界語
P.34 『ドルイドの表』レベル15「特殊」:の項目三版エラッタ
ワイルド・シェイプ(巨大) ワイルド・シェイプ(超大型)
P.41 『表3-13 バーバリアン』初版エラッタ
レベル10 直感回避(罠回避+2) 直感回避(罠回避+1)
レベル13 直感回避(罠回避+1) 直感回避(罠回避+2)
P.51 『二刀流強化』:参照ページ初版エラッタ
「P.843」 「P.84」
P.79 『表5-1 特技』  初版エラッタ
呪文操作特技 呪文修正特技
P.81 『強行突破』の項  ニ版エラッタ
「機会攻撃範囲の中に移動する際に誘発する機会攻撃」 「機会攻撃範囲の中で移動する際に誘発する機会攻撃」
P.81 『クリティカル強化』の項  ニ版エラッタ
《クリティカル強化》[一般]Martial Weapon proficiency 《クリティカル強化》[一般]Improved Critical
P.82 『呪文体得』の項初版エラッタ
第3章『クラス』のP82にある。 第3章『クラス』のP27にある。
P.98 『表7-4 武器』単体武器-近接初版エラッタ
クオータースタッフの価格が記されていませんが、クオータースタッフは無料です
P.98 『表7-4 武器』単純武器-遠隔:中型  ニ版エラッタ
ジャベリン ジャヴェリン
P.103 『ライト・クロスボウ』の項2版エラッタ
サイズが中型以上のキャラクターは、ライト・クロスボウを片手で サイズが小型以上のキャラクターは、ライト・クロスボウを片手で
P.108 『表7-7:品物とサービス』乗用動物関連の項初版エラッタ
へヴィ・ホース75gp へヴィ・ホース200gp
ライト・ホース200gp ライト・ホース75gp
P.108 『表7-7:品物とサービス』乗用動物関連の項  ニ版エラッタ
ドンキーとミュール ドンキーかミュール
P.124『突撃』攻撃:の項(追加) ニ版エラッタ
たとえ君が、充分に高い基本攻撃ボーナスを持っていたり複数の武器を使用しているために追加攻撃を行なうことができたとしても、突撃の際には1回の攻撃しか行なえない。
P.128 『表8-4:さまざまなアクション』2版エラッタ
通常アクション 標準アクション
P.129 『瀕死状態』の項(5段落目の後に追加)2版エラッタ
何らかの治癒によって、瀕死状態のキャラクターのダメージが1ポイントでも回復したなら、キャラクターはそれ以上ヒット・ポイントを失うことはなくなり、安定化する。
P.131 『クリーチャーのサイズ分類』イラストキャプション初版エラッタ
極小 超小型
微少 小型
P.138 『蹴散らし』文中2版エラッタ
一段階小さい敵 自分よりサイズの小さい敵
P.139 『足払い』文中三版エラッタ
一段階小さい敵 自分よりサイズの小さい敵
P.143 『野外移動』走行:の項(訳注)三版エラッタ
合計4時間走行すれば、1+2+4+8=15ポイントの非致傷ダメージ 合計4時間走行すれば、1+2+4=7ポイントの非致傷ダメージ
P.160 『2レベル・ウィザードおよびソーサラー呪文』三版エラッタ
ウェブ:半径10フィートに拡散する粘りつくクモの糸。 ウェブ:半径20フィートに拡散する粘りつくクモの糸。
P.172 『2レベルパラディン呪文』リムーヴ・パラリシス:の項初版エラッタ
麻痺やホールド、スロー 麻痺状態、金縛り状態、減速状態
P.178 『アニメイト・デッド』ゾンビ:の項(追加文)初版エラッタ
ゾンビの能力はサイズによって決まる;そのクリーチャーが生前持っていた能力は加味されない。詳しくは 『モンスター・マニュアル』を参照
P.180 『アンホーリィ・ブライト』2段落目2版エラッタ
頑健セーヴに成功すれば 意志セーヴに成功すれば
P.184 『ヴィジョン』文中初版エラッタ
人物、物体、物品 人物、場所、物体
P.186 『ウェブ』(追加文)初版エラッタ
燃える網の中のクリーチャーはみな、炎により2d4ダメージを受ける
P.192 『オットーズ・イレジスティブル・ダンス』初版エラッタ
“効果:” “目標:”
P.197 『クリエイト・グレーター・アンデッド』:表(下部・注)三版エラッタ
悪意の凝視 腐敗の凝視
P.199 『グレーター・レストレーション』初版エラッタ
構成要素(経験点消費)が欠落 経験点消費:500XP
P.203 『コントロール・ウェザー』季節 起こせる天候の表:春 ニ版エラッタ
竜巻、雷を伴う嵐、みぞれを伴う嵐、暑天 竜巻、雷雨、みぞれを伴う嵐、暑天
P.209 『サンバースト』三版エラッタ
この光線に捕らえられたアンデッド・クリーチャーは術者レベルごとに1d6(最大 20d6)ポイントのダメージを被る この光線に捕らえられたアンデッド・クリーチャーは術者レベルごとに1d6(最大 25d6)ポイントのダメージを被る
P.224 『チル・タッチ』三版エラッタ
1d6ポイントのダメージを与えるのに加え、一時的な【筋力】ダメージを与える可能 性がある 1d6ポイントのダメージを与えるのに加え、1ポイントの一時的な【筋力】ダメージ を与える可能性がある
P.228 『ディテクト・アンデッド』、『ディテクト・イーヴル』初版エラッタ
朦朧状態の説明の「さらに、術者は手に持っていたものをすべて落す」の文を削除
(2002年12月現在のウィザーズ社の見解では「朦朧状態になったクリーチャーは、持っているものを何一つ落とさない」となっているため)
P.235 『ナイトメア』初版エラッタ
朦朧状態の説明の「さらに、術者は手に持っていたものをすべて落す」の文を削除
(2002年12月現在のウィザーズ社の見解では「朦朧状態になったクリーチャーは、持っているものを何一つ落とさない」となっているため)
P.236 『ノック』三版エラッタ
小箱や宝箱も歩ける。 小箱や宝箱も開ける。
P.236 『ノック』の項:14行目初版エラッタ
「ロック」 「ノック」
P.254 『ベイン』の項初版エラッタ
“目標:” “効果範囲:”
P.261 『ミスディレクション三版エラッタ
横たわってもおらず 嘘をついてもおらず
P.299 『グール』退散抵抗:の項初版エラッタ
グールは本来4HDだが~6HDとして扱う グールは本来2HDだが、~4HDとして扱う
※下記のアイコンが表示されている版までが対象です。
初版エラッタ…初版/ 2版エラッタ…2版