たぶん犯人が分かりました・エピローグ

容疑者tukimoto(Tさん)と桜亭(コミュニティA)

「最後に」記事にて書いた通り、Captain Jordanは9月末にひっそりと引退しており、二度とブリタニアに戻るつもりはありませんでした。(現在もありません。)

X(旧Twitter)上で騒動が拡大したことに偶然気づく機会があり、騒動を起こした「まりんば」というアカウントが「Captain Jordanの書いた記事が原因でTさん(記事内で重要参考人という扱いをした)がネット死刑、集団リンチにあっている」という主張を繰り返し、集団リンチに加担したとされるアカウントに問い質し始め、またその検証ブログも公表(11/9に削除済み)したため、Captain Jordanは後始末として削除したXを復活させ、まりんばさんとやり取りすることになりました。

大元となった「たぶん犯人が分かりました」記事の趣旨は「友人であるMAYUTAさんのYoutube動画に匿名で誹謗中傷のコメントを残した者はどんな人物なのか」について調査をしたものとなります。私自身は記事内で誹謗中傷を卑劣なものと見なしていましたから、まりんばさんとX上で直接やり取りをし、「ネット死刑や集団リンチが起きていた事実」を提出できなければ撤回するように要求しました。しかし当該アカウントは事実を提示されることも撤回されることもなく、現在は沈黙を保っています。

その時の経緯はTogetter(※リンク参照)にてまとめております。

現在、法的措置を検討しており、どういったことに法的保護が及ぶのか、どこまでが受忍すべきラインなのか、費用や所要時間はどの程度のものか、誹謗中傷にお悩みの方々の参考にしていただきたく、そちらについては別記事でレポート化するつもりです。

さて、まず結論から書きますと、Captain Jordanはまりんばさんを飛鳥のプレイヤーであるtukimotoさん(=Tさん)と同一人物だと考えております。なぜ彼女がそんなことをしでかしたのか? これについてはおおよその仮説を持っておりますので、そちらを説明していきます。それに伴い、「たぶん犯人が分かりました」記事ではコミュニティAと表記しておりましたが、説明の過程で名指しせざるを得ず、飛鳥の「桜亭」と明記させていただきたく思います。

また「たぶん犯人が分かりました」記事では一度、
事情を知る者以外には本記事が一体何の話かは分からないでしょう。私が取り上げなければ、ギルメンの方が「逆の立場なら分かります」とお認めになられた通り、「マユタさんの動画への誹謗中傷コメントにTさんは関係しているのではないか?」という噂が立つこともあり得たかもしれません。しかし私はTさんがマユタさんに謝罪し、「誹謗中傷コメントはしてない」と言われた以上、それを信じますよ。
と書いたものの、tukimotoさんがまりんばさんになりすまして、無実の人たちを誹謗中傷された可能性が濃厚である以上、その判断を撤回し、「MAYUTAさんのYoutube動画に匿名で誹謗中傷のコメントをした容疑者」の一人としてtukimotoさんの言動を再検討したいとも考えています。

まずは「まりんばさんとtukimotoさんを同一人物であると判断した根拠」について追って記述させてもらいます。