学園前で開業して18年。
開業当時は周りを取り巻く情報も今とは随分違っており、アナログな私もなんとかついていけていたつもりでしたが、今やネットにyutubeやツイッターなどなどその他世の中には情報が溢れかえっています。
そのなかには有益なものもあり、また逆に有害なものもあり、正しい情報もあれば、まちがっているものも多くあるのが事実です。中には悪意のあるものもあるように思え、そういうことで侮辱罪厳罰化への流れになっているものと思えます。
では、何を信じたら良いのか?どう判断すればいいのか?わからなくなってしまいます。
クチコミもそういうものの一つのような気がします。
今日何を食べようか?分からないからクチコミを参考にしよう!そんなことはありませんか?
点数を見て決めよう。同じ点数なら数の多い方にしよう!
そんな決め方をしませんか?私もします。けど、クチコミ通りのこともあるけどいい意味でも悪い意味でもその通りでないことが多いことも事実です。
知らないところで急にお腹が痛くなった、耳が聞こえなくなった、そんな時にもクチコミを参考にすると思います。
今まで自分がそういうものを利用しながら、自分が利用される側の人間でもあることをともすれば忘れてしまっていたところもありますし、そこは反省点でもあるのだけれど、クチコミが事実と異なる方向に向かってしまい正しく情報を伝えるツールでは無くなってくると恐ろしいなあと思います。
当院にも多くの口コミが寄せられており、そのなかにはありがたいお言葉をいただき明日からも頑張ろう!という気持ちになれるもの、ウーンと考えさせられるもの、今日、八つ当たりをしなければならないようななにかあったんでしょうか?と問いかけたくなるようなものまでさまざまあります。
今まではそういったものを、世の中には色々な人がいるから、と遠くのものを見るように見ていました。しかし、最近の口コミの中には何が目的で書いておられるのか疑問に思うものもありますし、また反省すべきところは反省しながら、やはりちゃんと答えるべきところは答えるべきかなと考えるようになってきました。
そして今後はクチコミを介していただいたご指摘をもとに改善すべきところは改善しながら、また、当院の考え方も紹介しながら、出来うる限りクチコミへの応答をしていくこととしました。
さらに、自分がどういうスタンスで毎日診察しているのか、賛否両論ある中、なぜ日曜日を開けようとしているのかもここらで知ってもらうことも目的として書いていきます。