トラブルに巻き込まれないために
楽天ラクマを安心安全にご利用いただくための注意点をまとめました。
トラブルに巻き込まれないために、ご利用の際には以下をご一読いただけますと幸いです。
- セキュリティに関する注意喚起
- 取引における様々な注意点
- 取引の流れ
- コンビニ・ATM(ペイジー)でのお支払いについて
- スムーズなお取引のために
- 安心安全なお取引のために
- 偽造品を購入しないポイント
- 事実誤認を狙った説明文や商品画像について
セキュリティに関する注意喚起
取引における様々な注意点
取引の流れ
楽天ラクマでの取引は、以下の流れで行われます。
基本的な取引の流れ
- 出品者:商品の出品
- 購入者:商品の購入
※「購入申請」については、Q.購入申請とはをご確認ください。 - 購入者:商品代金のお支払い
- 出品者:商品の発送
- 購入者:購入者の受取評価
- 出品者:出品者の取引評価
流れに沿わずに以下のような対応を行うと、トラブルに巻き込まれる危険性は非常に高くなりますのでおやめください。
やってはいけないこと
- 購入者の支払いの確認ができていないにも関わらず(取引ステータスが「支払い待ち」のまま)発送する
- 商品が到着する前に受取評価をする
- 楽天ラクマ上での決済を行わず、出品者から指定された銀行口座に直接振込をしたり、商品券やオンラインクーポンのコードで支払いをする
- LINE・TwitterなどのSNSや、メール・Skypeのようなコミュニケーションツールを使って楽天ラクマ以外の場所でやりとりをしたり、それらに誘導する
- 商品の状態を確認する前に受取評価をする
このような本来の取引の流れ以外での対応は、応じてしまった場合も含めて重大な規約違反行為となります。
トラブルが生じても、その後の対応が困難になるとともに、原則ラクマでサポートすることはできません。
商品代金の支払い後、24時間以内は取引を終了させることができません。時間を置いて再度お試しください。
万一取引相手より通常の取引の流れに沿わない対応を求められた場合には、必ずお断りのうえ、楽天ラクマカスタマーサポートまでご連絡ください。
コンビニ・ATM(ペイジー)でのお支払いについて
楽天ラクマでは、購入者が商品代金を入金すると出品者へ支払い完了の通知が届き、取引ページのステータスも「発送待ち」へ更新される仕組みになっています。
支払い完了の通知を確認する前に発送してしまうと、「商品代金が支払われないまま商品の受け渡しが完了してしまった」といったトラブルに繋がる可能性があります。
出品者は必ず支払い完了の通知を確認してから、商品の発送を進めてください。
なお、購入者がコンビニまたはATM(ペイジー)払いを選択されていた場合、実際の入金からシステムに反映されて出品者に通知が届くまでに、最大3時間ほどかかる場合があります。
お待たせしてしまい申し訳ありませんが、安全に取引を進めていただくためにも、必ず支払い完了を楽天ラクマ上で確認した後、適切な流れに従って取引を進めてくださいますようお願いいたします。
万一取引相手より通常の取引の流れに沿わない対応を求められた場合には、必ずお断りのうえ、楽天ラクマカスタマーサポートまでご連絡ください。
スムーズなお取引のために
取引における独自ルールについて
楽天ラクマでは、取引についてノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルなどの独自ルールの設定をすること、およびそれを理由にお話し合いに応じないことを認めておりません。
お互いの認識の違いによるトラブルを防ぐためにも、商品の状態(汚れ・傷の状態や動作・非動作の状況等)や配送方法を詳細に説明文に記載してください。
また、購入者より商品の品質等についてご意見があった場合は、十分にお話し合いいただき、誠実な対応をしていただくようお願いします。
取引メッセージについて
取引メッセージ機能は、取引相手との直接的なコミュニケーションの場となります。
最低限の挨拶・意思疎通を行うことは、楽天ラクマのような個人間取引のサービスにおいて、円滑な取引のために必要不可欠です。
十分にコミュニケーションをとったうえで、取引を進めていただきますようお願いいたします。
なお、誹謗中傷行為、個人情報の漏洩と見られる発言や、ハラスメント・脅迫行為にあたる発言は、いかなる事情があっても規約違反行為としており、トラブルの解決を困難にするだけでなく、トラブルの拡大に繋がります。
取引相手と意見が相違した場合におきましても、建設的にお話し合いを進めていただきますようお願いいたします。
安心安全なお取引のために
発送後のトラブルを防ぐために
楽天ラクマでは、定形外郵便(普通郵便)など補償のない配送方法で配送トラブルにあわれた際の個別の補償サービスはご用意しておりません。
かんたんラクマパックをご利用いただいた場合、商品が配送中に紛失した際にラクマあんしん補償(紛失補償)が適応されます。
※紛失補償の上限は配送方法により10万円、または30万円です。
選択いただくかんたんラクマパックの配送方法により上限が異なりますので、詳しくはQ.紛失補償の補償額はいくらですか? をご参照ください。
万一に備え、かんたんラクマパックまたは各配送会社の補償付きサービスのご利用をご検討ください。
以下はかんたんラクマパック以外で、各配送会社がご案内している補償付き配送方法の一例となります。配送方法をご検討いただく際は、よろしければ以下もご参照ください。
※かんたんラクマパックではないため、ラクマあんしん補償(紛失補償)は適応外となります。
配送方法 | 補償上限 | 保険料 | 公式サイト |
---|---|---|---|
日本郵便(セキュリティサービス) | 50万円 | 420円 | セキュリティサービス(外部サイト) |
日本郵便(一般書留) | 500万円 | 420円~ | 書留(外部サイト) |
佐川急便(運送保険) | 5,000万円 | 50円~ | 運送保険(外部サイト) |
※各配送会社の補償については事前に公式サイトをご確認のうえ、ご利用ください。
規約違反によるトラブルについて
楽天ラクマでは皆さまが楽しく安心安全にラクマをご利用いただけるよう、ルールやマナーを守っていただくことをお願いしております。
利用規約やルールで禁止している商品、または行為が原因でトラブルとなった場合、サポートの対象外となります。
トラブルの状況によっては、一部機能を制限する場合もございます。
お客様が被った損害につきまして、楽天ラクマでは一切責任を負うことはできませんのでご了承ください。
※制限については、楽天ラクマの判断基準に則って対応しております。
楽天ラクマのご利用にあたり、ラクマのルールに記載の禁止行為・禁止商品・マナーの項目を必ずご確認ください。
皆さまが安心して楽天ラクマをご利用いただけますよう、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。
詐欺の被害にあってしまった場合
万一、詐欺の被害に遭われてしまった場合には、楽天ラクマカスタマーサポートにお知らせいただくとともに、速やかに警察等の公的機関にご相談ください。
楽天ラクマでは、警察などの公的機関からの要請があった際には情報提供等を行い、事件解決へ向けて捜査協力をさせていただいております。
偽造品を購入しないポイント
出品価格と定価がかけ離れていないか
高額商品の場合は、ブランドの公式サイトや店舗などで正規品の定価を調べましょう。定価より極端に安い場合は注意が必要です。
しかし、定価とかけ離れていないからと言って、偽造品ではないとも言い切れません。ひとつの判断指標として捉えましょう。
正規品のデザインを確認
偽造品では、正規品にはない色・デザインを製造して販売している場合があります。また、正規品とよく似ていても、細かい部分が異なっている場合があります。
購入前に正規品のデザインをよく確認しましょう。気になる箇所があれば、出品者に詳細の写真を見せてもらうことも重要です。
十分な商品説明があるか(シリアルナンバーの有無など)
出品者が商品を入手した時期・場所・価格・ルートや出品理由などの説明がきちんと書かれているか、自前で撮影した写真の有無、シリアルナンバーがある商品はその有無などを確認しましょう。
しかし、シリアルナンバーなどは実際の写真があっても、偽造されたものの場合があります。写真があるからといって油断をすることは禁物です。
購入前に評価欄やプロフィール欄を確認
出品者の評価欄を見て、過去にトラブルがなかったか、信頼できる評価がされているかなどを確認しましょう。プロフィール欄でも、購入者に不利益な条件を記載していないか確認しましょう。
届いた商品に不備がないか受取評価前に必ず確認
以上のポイントを確認しても、届いてから不備が判明することもあります。
楽天ラクマでは商品を受け取った後、購入者と出品者がお互い評価を投稿した段階で、取引が終了となります。商品が出品時の説明と異なっていた、偽造品の可能性がある、など出品者に確認したいことがある場合は受け取り評価を投稿せず、必ず取引メッセージで連絡しましょう。
また、受取評価は一度投稿すると変更はできません。評価をする前に商品に問題がないかを必ず確認してください。
事実誤認を狙った説明文や商品画像について
以下のような販売を行う際は、必ず商品説明文や商品名に注意事項をわかりやすく記載してください。
- 箱のみ
- 説明書のみ
- 撮影写真のみ
- 入場、入園目的では使うことが出来ないコレクター向けの興行券、入園券など、本来の用途とは異なる、商品の本体を含まない販売の場合
「商品説明を省いてプロフィールのみに記載する」など、購入者に誤解を与えかねない表示をする行為は、禁止行為でも明示させていただいている通り認めておりません。
記載が不足・不十分な場合には、その意図、商品の所在にかかわらず、規約に基づき取引をキャンセルさせていただくことがございます。
はじめてガイド一覧
- 販売のコツ – どうすれば売れるの?
- 出品のコツ – どんな物を出品すれば売れるの?
- 売上を楽天キャッシュにチャージする
- ログインガイド
- かんたんラクマパックのご利用方法
- 商品を出品する
- 出品商品を下書きに保存/編集する
- 購入申請を承認する
- 配送方法の選び方
- 商品を梱包する
- 商品を発送する
- 取引相手を評価する
- 売上を現金で受け取る
- 売上金を使う
- 商品をさがす
- 商品を購入する
- 商品の代金を支払う
- 商品の受取・評価
- 出品者をフォローする