スタッフの声
- 一人ひとりの成長に 寄り添うことが私の仕事
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営業本部 リーダー
池田杏子
<好きな権米衛おむすび> さけ玄米「お店で一尾ずつ、焼いてからほぐしています。毎日食べても飽きません!」
<趣味> 読書、ドライブ
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入社のきっかけを教えてください
アルバイトスタッフとして働いていたある日、店長から「社員にならない?」と誘ってもらったのがきっかけです。
おむすび権米衛の社員はみんな明るくて仲がいいので、お店に来てもらうと雰囲気が和らぐんですよね。私もスタッフを支えるそんな存在になりたいと思って社員になることを決めました。
あと、背中を押してくれたのは生産者さんの存在が大きいです。アルバイト時代から稲刈り出張に参加させてもらい、どういった方々がお米を育てているのか目の当たりしていたのですが、出張後も生産者さんがお店に食べに来てくれたりして、そういう素敵な関係性にずっと触れていたい、つくり手の方々の期待に応えたいと思ったのも入社の決め手になりました。 -
<現職までの経緯>
2014年9月
エミオ所沢店 アルバイト入社
2017年7月
ファーマーズキッチンエミオ田無店に異動
2018年9月
ファーマーズキッチンエミオ田無店
アルバイト店長就任
2020年1月
ファーマーズキッチンエミオ田無店
正社員登用
2020年9月
グランエミオ所沢店オープン 店長就任
2021年1月
営業本部 リーダー就任
苦労して乗り越えたことを教えてください
店長になりたてのころは、スタッフとのコミュニケーションが十分に取れず、悩んだ時期もありました。そこで意識したのは“会話する習慣”です。
些細なことから少しずつ、一日の中で「よかったこと」を伝えたり、「反省ポイント」を聞いたり、会話を習慣化していくといつのまにかスタッフの方から相談してくれるようになりました。
現在は営業チームのリーダーとして店舗スタッフの育成に携わっていますが、当時の気づきは今なお大切にしています。
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現在のミッションを聞かせてください
大きく3つありますが、すべてスタッフ教育に関することです。
おむすび権米衛の理念を浸透させること。お客様に「また来たい」と思っていただけるお店づくり=スタッフが働きやすいお店づくりのサポートをすること。一人ひとりに明確な目標を伝えて、成長の手助けをすることです。
いずれにしても普段からしっかりコミュニケーションをはかって、個々人のポジション、考え方、人となり、将来性に寄り添った指導をしていく必要があります。簡単なことではありませんが、その分やりがいがありますよ。 -
<ある日の1日>
9:00 1店舗目臨店
教育フォロー、課題箇所指導
10:00 店長面談
11:00 移動
12:00 2店舗目臨店
13:00 休憩、移動
14:00 アルバイト採用面接
15:00 デベロッパー店長会議
16:00 新入社員面談
17:00 営業会議
18:00 退社
入社を考えている人へメッセージをお願いします
おむすび権米衛のいいところは、社歴や経験ではなく、一人ひとりの積極性を何よりも大切にする社風だと思います。積極的に手を挙げれば何でもチャレンジさせてくれますし、その分、成長スピードも飛躍的に高まります。
ぜひ皆さん、当社だけでなくできるだけたくさんの会社説明会に参加して、一社一社の空気感を肌で感じ、「なんだかいいな、ここ」と思う会社を見つけてください。それがおむすび権米衛であれば、とてもうれしいです。