高校数学、微分積分を覚えているだろうか。
まぁ、このブログの続きなんだけど。
https://ameblo.jp/llily-erika/entry-12828984949.html
大学時代、私は周りに恵まれていなかった。
当たり前だ。自分を大切にしていなかったから。
私が私を粗末に扱っていたから、周りも私を粗末にしても良い存在だと思われて居たのだ。
そんな私の大学時代の悲しくなるエピソード。
私たちは、あさこちゃん、昼子ちゃん、夜子ちゃん、細子ちゃん、まりちゃん、私の6人で仲良しだった。
仲良しというか、学年に女子が6人しか居なかったから仲良くせざるを得なかったって感じ。
私以外、オタクで容姿に無頓着だった。
化粧にもオシャレにも興味がない。
そのくせ、大学内にオシャレをしている女の子が居ると
「朝からよくあんな気合い入れられるよねー」
と皮肉を言っていた。
ある日、あさこちゃんが同じクラスの神谷君を好きになった。
あさこちゃんの猛アタックで交際が始まった。
神谷君は、それはそれは俺様だった。
あさこちゃんと神谷君が交際していることは内緒。
ある日、あさこちゃん、神谷君、私の3人でファミレスに言った。
神谷君は、意気揚々と話し出した。
こないださー、俺らのグループで昼子と夜子のことを微分、積分って例えて、
「微分と積分、付き合うならどっちがマシー?」
って盛り上がったんだー。
「微分はデブだけど、積分は鼻のここらへんが無理だしなー」
って盛り上がってさー。
それをうっとりとした目でニコニコ聞くあさこちゃん。
昼子と夜子は顔も悪いが性格も悪かった。
あさそちゃんは、私に意地悪はしなかったので、私は当時、あさこちゃんは良い子だと思っていた。
当時の私に言ってやりたい。
あさこちゃん、仮にも昼子も夜子も友達だよね?
友達のこと悪く言ってた話を意気揚々と話している姿を見て、何とも思わないの!?
そりゃ昼子も夜子もブスで性格悪いけど、だからと言って2人のこと何も知らない男子が、容姿を悪く言って面白おかしく話すのは酷いでしょ!?
それを自慢気に話す神谷君、おかしいよ!!!
というかえりか!!!
あさこ、意地悪はしないけど、性格悪いぞ!!!
のちに、私は神谷君にクソ男を紹介されて付き合うことになるのだ。
クソ男と神谷君のクソエピソードはまたの機会に…
仕事で積分ロジック組むたびに、このエピソードを思い出す。
てか、その微分積分で盛り上がってた男子も、外見はオタクで気持ち悪かったけどね。
こんなこと言えちゃうあたり、中身もクソだし。
そういえば大学時代、
別に私はお前らと付き合うとか付き合わないとか考えたこともないし、実際お願いされても丁重にお断りしますけど、なんでお前らは私たちのこと勝手に格下にみて
「アイツらと付き合わなきゃいけなかったらどーするー?」
みたいな話で盛り上がってんのさ と常々思っていたし、今でもそう思う。
勿論、そうじゃない人たちも沢山いたけどね。
そういう悪い人ばかりにフォーカスを当ててしまう生き方してたんだなー。
辛かったなー。
お母さんの影響で、そうせざるを得なかったんだよね。
だから私は私にこう言うよ。
頑張ってきたな、私。
もういいんだよ。
もう誰も、あなたのことを傷つけないから。
もしそんなことする人が居たら、離れて良いからね。
あなたの人生に、必要の無い人だから。
私はいつも、私の味方だよ。
大好きだよ。