見出し画像

30歳の誕生日とリングフィットRTA卒業を迎えての振り返りと感謝

2023/2/7、私えぬわたは30歳の誕生日を迎えました。
そしてそれを境に、2023/2/5のリングフィットアドベンチャーRTA any%負荷30の配信を最後にリングフィットRTA走者の現役としての活動を終えました。

最後のランもたくさんの方々に応援頂きました。
本当にありがとうございました。
(その走り自体の振り返り記事も別途上げる予定です)

改めて簡単に活動を振り返らせていただきます。

リングフィットRTA走者としての始まり

始まりはコロナ禍でした。

当時はフィジークの大会を目指していて週6でジムに通っていました。
が、コロナ禍でジムに通うのはまずいという判断で諦めることに。
リングフィットアドベンチャー自体は発売日に買っていたのですが、週6でジムに通いながらですと中々進んでいなかったのでいい機会だと思ってフィジークを諦め、お家で出来る運動ということでリングフィットを始めました。
そこからクリアしたのは1か月半後、プレイ中から「RTAで記録狙えるのでは?」と思い始めてもも上げとか無限空気砲やってた
終盤の展開が熱くて一気に4時間プレイ。意外といけると手ごたえを感じてここから本格的にRTA練習開始でした。

当時リングフィットRTAはやまーださんのニコニコの解説動画などが話題になっており、何となく存在は知っていたくらい。

フィジークという目指すものがなくなったなかで、ぶつけ先として選んだのリングフィットRTAになります。

そして同じタイミングで友人から「配信手伝ってあげるからリングフィットRTAやらないか」と突然の連絡。これがのちに有名になる例の和室の家主になります。
「丁度やろうと思っていたんです!」ということで決定。
当時家が狭く配信環境が整っていなかった自分としては非常にありがたい話でした。

any%を初めて走った時点で当時のWRを更新。そのまま100%も更新していきました。

しかし当時のリングフィットRTAコミュニティは冷たく「マッチョが走るな」「マッチョが走ったらそりゃ記録出るに決まっている」といったようなことを言われ、迫害されていました。RTA in Japanでも話題になったマッチョ差別の話です。

100%を走り終えた後はRTA走者にとっての甲子園、RTA in Japanを目指すことに。当時私自身はRTAコミュニティをよく知らなかったので、RTA in Japan以外にもたくさんRTAイベントがあったことは後で知ることになります。

RTA in Japan Summer 2021を走って

リングフィットRTA走者えぬわたとしての第二幕が始まったと言ってよいのではないでしょうか。

当選タイトルが発表された時点でメディアの見出しになるなど非常に注目が集まりました

そしてそういった注目度の影響もあってか大トリに。
リングフィットRTAは異色なタイトルであり、私自身RTA走者として無名でしたので正直驚きました。

RTA in Japan開幕前には解説動画がバズって「リングフィットRTA」がトレンド入り。複数のメディアからインタビューを事前に受けるなど注目度は尋常ではなかったと思います。

結果としては当時のTwitch日本記録を更新する同時視聴者数18万人を記録し伝説となりました。

そこからは無敵時間アンバサダーを始め様々な案件を頂き、テレビを含めたメディア出演もたくさん機会を頂きました。ありがとうございました。

もちろん嬉しいことには違いないのですが、もともと有名になりたいとか、配信者として食っていきたいみたいな欲求があったわけではないので声かけていただけるならやりますくらいの感じでした。
案件、実績はこちら

仕事をやめてえぬわたとして食っていくことも少し考えましたがやめました。
その辺りの詳しい話はこちら

結局は配信を伸ばすとか、案件を受けるとかではなく、自分がやりたかったリングフィットRTAを突き詰めるということで、自分が走っているカテゴリ全てでWRを取る「7冠」を活動の軸としてずっと動き続けました。

7冠達成後も自分が納得するまで各記録を詰めることに全力を尽くしました。
ちなみに7冠達成時のこれらの記録は100%以外全てさらに更新しています。
これがリングフィットアドベンチャーRTA走者としてのえぬわたの活動でした。

感謝

簡単ではありますが、ここまで自分のことを支えてくださった皆さまに感謝の言葉を述べさせてください。

チーム例の和室

「リングフィットRTAやりませんか?」と声をかけてくれなかったら何も始まりませんでした。
RTA in Japan Summer 2021が伝説になったのもたぐちさんを紹介してくれ、彼らが最高の舞台を整えてくれたから。正直私は走っただけで、盛り上げてくださった皆さまのおかげです。その後も色々と人や仕事を紹介してくださりして、もし仕事をやめてえぬわたとしての活動に注力したとしたら色々と面白いことに挑戦させてくれたんだろうと思っています。

無敵時間さん

アンバサダーではありますが、えぬわたのよき理解者であり応援してくださる方だと思っています。伴走者みたいな感じ。色んな方々と仕事をしましたが、やっぱり一番楽しかったです。もちろん他に仕事させていただいた皆さまやコラボ出来た方々との出来事は全て大事な経験です。ありがとうございました。
どんな無茶ぶりにも爆速で応えてくださり、リングフィットRTA走者えぬわたの第二幕は無敵時間さんなしでは語れなかったと思います。
あと株式会社無敵時間の社長さんみたいに、いつまでも楽しいことして生きていきたいなと思ったというか、大人になっても楽しいゲーム人生が待っていそうだと思わされていました。

リングフィットRTAコミュニティ

RiJ出るまではコミュニティというものはなく、一部の人間に忌み嫌われていましたが、それ以降は温かく受け入れてくださいました。というよりも新規走者が増え、仲の良いコミュニティになったと思っています。私も記録抜かれることもありましたし、切磋琢磨して空気砲のスピードもタイムもメキメキ上がっていきました。たくさんのテクニックを見つけ合い、チャートを改善し合い、本当に楽しかったです。
自分の配信にもゲストで来ていただいたり、誰かがイベントに出ることになればみんなで応援する、そんなリングフィットRTAコミュニティが好きですし、走者としてではないですが、今後も関わり続けたいと思っています。

視聴者およびモデレーター

たくさんの視聴者の皆さまに支えられました。
偉そうな物言いになってしまうかもしれませんが、私は自分の視聴者が自慢です。みな礼儀をわきまえていて、お互いに敬意を持って接することが出来る方々ばかりです。リングフィットを頑張った人を労い、褒め称え、新規の方でリングフィット購入を悩んでいる方がいればすかさず勧誘する。私自身コメントでストレスを抱えるのは嫌でしたので、本当に視聴者の皆様には感謝しかないです。

そしてその治安維持に努めてくださったモデレーターのみなさま。
見返りなしの仕事を引き受けてくださり本当に感謝しております。そもそもえぬわたの配信からTwitch使い始めましたという人もいるくらいでしたが、今ではみな頼れる自慢のモデレーターです。色んなイベントなどで苦労させてしまいましたが最後までありがとうございました。

RTA走者の仲間

リングフィットRTA走者以外の方々とも仲良くなれたと思います。
はじめはどこの馬の骨かも分からないようなやつが突然RTA in Japanに出てきて空気の読めないことをしたと思います。
ただ、何もRTAイベント出場の実績もなく、RTA経験の浅い私をRTA in Japanに採用してくださり、そして大トリという最高の舞台を用意してくださったRiJ運営の皆さまには感謝してもしたりません。
そしてその後も突然出てきた新人を温かく受け入れてくださったRTA走者の皆様にも本当に感謝しています。走るゲームは違えど通じ合う部分はたくさんありますし仲間だと思っています。
まだお会いできていない方も多いかと思いますのでまた何かのイベントでお会いした際にはどうぞよろしくお願いいたします。

Twitchコミュニティ

まずはTwitchに誘ってくださったTwitchの担当者の方、本当にありがとうございました。恩をあだで返すような形にはなってしまいますが、1年ちょっとTwitchの盛り上がりに貢献出来たのであれば光栄です。

またRTA走者以外の方々もイベントきっかけで繋がったり、仲良くしてくださったりして感謝しています。
何だかんだTwitchは好きなので今後も週一回くらいは配信したいと思っていますし、忘年会に参加できる機会があれば参加したいと思っていますのでお会いする機会があればぜひよろしくお願いいたします。

今後の活動について

今後の活動について、正直言うと決まっていない部分はたくさんあります。

えぬわたからリングフィットRTAを引いたら魅力は6割減くらいだと思っています。
残り2割がゲーマー、1割が筋肉、残りの1割がその他こういった執筆活動とかSNS運用とかキャラクター性とかその辺りかなと思っています。

また、リングフィット以外のゲームに関わる活動は続けたいと思いつつも、自分の社会人としてのキャリアを考えるといつかはやめざるを得ないと思っています。いつまで続けられるか分かりません。

つまりリングフィットRTAとゲーマーという2大武器を失って、残りの2割の武器でインフルエンサーとして活動出来るかというと正直厳しいと思っているので、他に新しい武器を身に付けないといけないとは思っています。

今までの活動コンセプトはゲーム×筋肉でした。ゲームが自分よりうまい人はたくさんいるし、自分よりマッチョはたくさんいる。でもそれをかけ合わせた時には誰にも負けないような価値が生まれたと思っていました。

そしてそのゲームという大きな武器を失う以上、また何か筋肉とかけ合わせる何かを見つける必要があると思っています。
(何かそちら系でお仕事くださる方は絶賛募集中でございます)
もちろん「えぬわたとしての活動をやめる」というのも選択肢の一つではありました。
でもやはり今まで出来た縁であったり、お仕事を依頼してくださっている方々や応援してくださっている方への恩返し、そして何よりえぬわたとしての活動が自分の生きるモチベーションの一つになり、楽しみになった以上もう少し続けたいと思いました。
同時にえぬわたとしての活動に対して依存するのは、いざ続けられなくなったときにダメージが大きいので出来るだけ依存はしないようにしたいと思っています。

いったんはTwitchで週一、YouTubeで週一くらいのペースで筋トレ配信orリングフィット配信をしていこうとは思っています。
先行き不透明ではございますが、今後もえぬわたを応援していただけると嬉しいです。

なお誕生日プレゼントはこちらより受け付けております。
誕生日おめでとう。今までお疲れ様。これからも頑張れでも何でも良いので応援頂けると嬉しいです。
ちなみに健康食品中心なので見るだけでも楽しいかもです。

そんな無償の応援はちょっと…という方、こちらのTシャツ、パーカー、ジャージなどを購入するとえぬわたの支援に繋がります。
2/12までの限定受注販売になります。この機会を逃すと再販の機会は今のところ全く予定していませんのでぜひお買い忘れのないようよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。
リングフィットRTA走者のえぬわたです。100%カテゴリやany%カテゴリの負荷30の世界記録保持者。RTA in Japan Summer 2021で大トリを務めました
30歳の誕生日とリングフィットRTA卒業を迎えての振り返りと感謝|えぬわた