電話番号

05031311651の電話はamazonの配送業者から!注意点とかけ直しの必要性について

05031311651から電話がある!!
こんな電話番号は知らないから無視しよう・・・と思った人は無視しないようにしましょう。
これはあなたがある行動をしたことにより電話がかかってきています

05031311651の電話はアマゾンの配送業者

05031311651の電話はamazonの配送業者からの電話です。
この電話番号はアマゾンから配送業務を委託されている配送業者さんなんで安心してください!
この電話がきた理由はあなたがアマゾンでなにかを注文していたとです!!!


意外とアマゾンからの電話ってけっこう忘れがちになってしまうので
これを機械に電話帳に登録をしておくのもいいかもしれませんね

配送業者Amazonという形で届けてくれます!!そのための電話確認ですね

05031311651から電話が来る理由

アマゾン配送業社からくるというのはわかりましたがなぜ電話がくるのか?と疑問に思いますよね
電話が来る理由はいくつか想定することができます

  • 不在だった
  • 道に迷った
  • 住所がわからない
  • 玄関にたどりつけない
  • 置き配の場所が不明
  • 宅配ボックスが束ねない
  • 手渡し指定なのに不在
  • 宅配が遅れそう

これらのような、宅配業者が困っている状態のときに電話がくることが多い傾向にあります。
その他にも不明点があたりすると電話してきたりするので、なるべく電話にはでてあげるようにしてあげてくださいね
ちなみに配送業者Amazonはクロネコとかとはまた別な業者なんで時間とかはまた別なんで注意してください

個人情報流出・情報漏えい・詐欺ではない

知らない電話番号からくると情報流出や詐欺のイメージを持っている人も多くいますが
正式にアマゾンから業務委託されているところです。

近年、Amazonを名乗る詐欺的なメールやSMSが多発しています。

不審なメールに記載されているURLをクリックすると、身に覚えのない料金を請求されたり、個人情報を盗まれたりすることがあります。
アマゾンでもフィッシング詐欺やワンクリック詐欺に対する注意喚起を行い、不審なメールに返信したりクリックしたりしないように呼びかけています。

詐欺に引っかからないように注意することは大切ですが、Amazonから電話がかかってくることもあります。

具体的には、05031311651からの電話は、実在するAmazonの配送員からの着信となります。
05031311651からの着信は確実です。

050で始まる電話番号は、日本ではIP電話として広く利用されています。
IPの050電話は個人だけでなく、コールセンターや相談窓口などでも利用されています。
また、Amazonの配送連絡メールには、配送員用の電話番号05031311651が記載されています。

配送業者であるアマゾンが使用している連絡先電話番号は、日本全国共通の05031311651ですので、他の番号からかかってくるということはありません。

注意点

SMSでくることもある

結構盛大にうたがわていたので、微笑ましく面白いですね、、

050っていう電話番号がよくないですよね、、、


大神さんめっちゃいい人!!!あったことはないけど、、
情報が漏洩していたのか、いろんな可能性がありそうですね、、、
SMSの詐欺が増えたせいで何をしんじていいのかわからなくなってきますので

注文した記憶もないのに電話がくるときがある

注文してもないのにここから電話がくる原因はいくつかあります。

  • 楽天やYahooで購入してもくるときがある
  • 友達や家族がギフトを送ってくれた可能性

要はこの電話番号はしっかりとしたところからなんで、まずは電話にでて確認をしてみるというのが一番です!

今日届くものはないけど、電話が来る理由はなんでしょうか、、

この現象は謎です。

電話にでて確認とかしたくない人はアマゾンのカスタマーに問い合わせをして確認をするという手段もあるので検討をしてみてください

楽天やYahooで購入してもくるときがある

アマゾンの配送業者だからアマゾンの注文だけ対応しているというわけではないというのが注目ポイントですね
アマゾンが提供する物流サービスフルフィルメントbyAmazonならアマゾン以外にも楽天やYahooなどなど商品の発送対応してくれたりします。
そのためアマゾンで購入していなくてもその他のところでなにか購入していたら電話はくるかもしれません。。。

友達や家族がギフトを送ってくれた可能性

今日はなにかの記念日だったり誕生日だったりしませんか?
友達がギフトをおくってきてくれたのかもしれませんね

かけ直しの必要性

電話きてたらかけ直したほうがいいのかな?って思うかもしれませんが
電話をかけ直してもアマゾンの自動音声が流れる形になるのでそんなに、、、

再配達の手配

電話に出られなかった場合
注文履歴を確認していただき、再配達を依頼する必要がでてきます。

05031311651から電話してくる仕組みと理由

この電話の仕組みとして
クロネコヤマトや日本郵便は担当ドライバーの携帯電話番号から電話をかけるのに、アマゾンの委託ドライバーは車で配達先まで行ってもIP電話05031311651から電話をかけるのはなぜなのか気になりますよね

配送業者であるアマゾンのドライバーは、アマゾン専用の配送アプリがインストールされたスマートフォンを持っており、配送完了情報の入力や配送先への電話連絡を行っています。

配送先への電話は、すべてアマゾンの配送アプリでつながっている。

アマゾンの配送会社は、アマゾンが直接契約している地域配送会社(DPS)と、アマゾンFLEXという民間会社の2社がある。

Amazon FLEXが担当する場合、以下の理由により、ドライバーの携帯電話番号ではなく、ドライバーの電話番号(05031311651)をお伝えしています。

ドライバーの通話履歴に配送先電話番号などの個人情報が残らないようにするため
地域ごとに配送担当のドライバーが固定されていない。
これらの配慮から、ドライバーの携帯電話番号ではなく、Amazonの電話番号「05031311651」が表示されるようになっています。
配送業者であるAmazonにとっては、商品に添付される伝票に電話番号が記載されないため、配送先の電話番号が漏れる心配はない。

RELATED POST