卒業認定について
専攻するテーマに関連する分野の学部等で卒業研究を行い、所定の単位を修得した学生は九州大学より、学士(学術)の学位を授与されます。
卒業研究について
21世紀プログラムの学生は、それぞれが自分で設定したテーマに従い卒業研究指導教員を決定し、卒業研究を行います。21世紀プログラムでは、学生の知的興味に応じて科目を履修し卒業研究を行うことになるため、卒業研究のテーマは多種多様です。
No. | 研究テ-マ | 指導教員 | ||
---|---|---|---|---|
345 | 1 | 文化を演じる-V.ターナーにおける<パフォーマンス>概念とその実践から- | 人環 基幹 |
○藤田 雄飛 セビリア アントン |
346 | 2 | 情動コンピテンスと道徳性の関連 | 人環 | 實藤 和佳子 |
347 | 3 | パワースペクトル因子と日本語音声の聴き取りやすさとの関係 | 芸工 | 中島 祥好 |
348 | 4 | 身体性能動認知論と意識の情報統合理論の相補性に関する考察 | 基幹 | ローレンス ヨハン |
349 | 5 | 人工光型植物工場におけるホウレンソウの栽培技術向上に関する研究 | 生推セ | 吉田 敏 |
350 | 6 | 企業不祥事研究におけるエージェントシュミレーションを用いた状態遷移モデルの考察 | シ情 | 池田 大輔 |
351 | 7 | 移民社会スウェーデンにおける言語教育政策の研究-“En skola för alla”理念を中心に- | 人環 | 竹熊 尚夫 |
352 | 8 | テレビドキュメンタリーにおける性的表現についての考察 | 芸工 | 金 大雄 |
353 | 9 | 日本の若者のうつ病に関する質的研究-オートエスノグラフィから見える要因・感情・問題提起- | 基幹 | 稲葉 美由紀 |
354 | 10 | 裸祭りの親和効果-丹波市青垣町今出地区の事例を基に- | 人環 | 飯嶋 秀治 |
355 | 11 | 黄麹菌Aspergillus oryzaeにおける初期エンドソーム動態欠損株の諸性質解析 | 農 農 |
○竹川 薫 樋口 裕次郎 |
356 | 12 | 愛媛県における観光客の地域イメージの特質 | 人文 | 遠城 明雄 |
357 | 13 | 商店街におけるビジネスの論理とコミュニティ実践 | 人環 | 飯嶋 秀治 |
358 | 14 | 野球グラブの重量の違いが投球動作に与える影響 | 芸工 人環 |
○村木 里志 杉山 佳生 |
359 | 15 | 博物館におけるコミュニケーションの可能性-「出会いイベント」に着目して- | 博物館 | 三島 美佐子 |
360 | 16 | 学習時の姿勢が集中度と興味度に及ぼす影響の生理心理学的検討 | 基幹 | 岡本 剛 |
361 | 17 | 開発途上国におけるエシカル消費に関する研究-ラオス ビエンチャンでのRA認証コーヒーに対する購買行動を事例として- | 農 経済 |
○矢部 光保 水野 敦子 |
362 | 18 | ベトナムのコメ輸出政策に関する考察-2008年の輸出規制に着目して- | 経済 | 水野 敦子 |
363 | 19 | 日仏の映画館の存在意義についての考察 | 言文 | 阿尾 安泰 |
364 | 20 | 摂食障害当事者・家族の支援の現状と課題 | 人環 | 山下 亜紀子 |
365 | 21 | 商業施設に隣接する公共的空間の形成と活用-福岡市と北九州市を事例として- | 人環 | 黒瀬 武史 |
366 | 22 | 教育関係における<主体>の位置づけについて-ジャン=リュック・ナンシーの哲学から見た-考察- | 基幹 人環 |
○セビリア アントン 藤田 雄飛 |
※指導教員所属
人文-人文科学研究院,比文-比較社会文化研究院,人環-人間環境学研究院,
法-法学研究院,経済-経済学研究院,言文-言語文化研究院,理-理学研究院,
数理-数理学研究院,医-医学研究院,歯-歯学研究院,薬-薬学研究院,工-工学研究院,
芸工-芸術工学研究院,農-農学研究院,留セ-留学生センター,生医—生体防御医学研究所
QREC-ロバート・ファン/アントレプレナーシップ・センター,IMI-マス・フォア・インダストリ研究所、シ情-システム情報科学研究院
生推セ-生物環境利用推進センター,博物館-九州大学総合研究博物館
高推セ・基幹-高等教育開発推進センター、平成23年10月より基幹教育院に改組.
※指導教員が複数名いる場合、主指導教員に○印を付しています。