『重要事項』のご案内
- OCN 光をお申し込みのお客さまへ -

本ご案内は、OCNのご利用料金、各種サービスのご提供条件およびご利用上の注意をご案内しております。
諸条件、注意事項につきましては、下記に記載されておりますので、お読みいただきますようお願い申し上げます。

※ 本ページの記載内容は、2023年8月10日現在の情報です。

OCN全般について

本サービスは、株式会社NTTドコモ(以下、弊社)の定める「IP通信網サービス契約約款(OCN)」など(https://www.nttr.co.jp/corporate_profile/agreement.html)に基づいて提供します。

サービス提供事業者

株式会社NTTドコモ
登録番号(電気通信事業者):第74号

※ OCN 光 with フレッツについては、NTTドコモ / NTT東日本・西日本にてご提供しております。

サービスについて

<料金について>*1
  • ご利用料金は毎月1日から月末までの期間において計算します。
  • OCN月額基本料は、OCN接続プラン(OCN モバイル ONEを除きます)の利用開始日を含む月はかかりません。ただし、利用開始日を含む月に解約された場合は、OCN月額基本料をお支払いいただきます。
  • 解約月には月途中の解約の場合においても1カ月分をお支払いいただきます(一部のオプションサービスを除きます)。月途中にプラン変更でご利用を開始された場合は、変更前プランのOCN月額基本料をプラン変更された月まで適用します。
  • ご利用がない月であっても、OCN月額基本料のお支払いが必要です。
  • 従量制アクセスポイントに接続して通信を行った場合の通信時間は、認証ID毎に該当料金月の接続通信時間を秒単位で積み上げて計算します。なお、1分未満の場合はその端数を料金計算単位に切り上げるものとします。
  • ご利用料金の支払いを不法に免れた場合、その免れた額のほか、その額(消費税相当額を除きます)の2倍に相当する額に消費税を加算した額を割増金としてお支払いいただきます。
  • 関連法令の改正により消費税などの税率に変更が生じた場合には、消費税相当額は変更後の税率により計算します。

*1 OCN for ドコモ光、OCN インターネットの月額基本料は、弊社の「IP通信網サービス契約約款」に基づき計算、お支払いいただきます。

<ご利用について>
  • モバイル用アクセスポイントなどをご利用いただけます(OCN インターネットではご利用いただけません)。ご利用には、OCN利用料のほかにアクセスポイントまでの通話料が必要です。詳細は、OCN Webサイト(https://service.ocn.ne.jp/othernet/accesspoint/)をご確認ください。
  • FOMAパケット対応定額アクセスポイントおよび「Xi」(クロッシィ)データ通信対応アクセスポイントをご利用いただいた月のみ月額利用料550円(税込605円)/月がかかります(OCN モバイル dを除く)。また、アクセスポイントまでの通信料金が別途必要です。
  • 料金プランの変更は、所定の手続きにより、お申し込み月の翌月1日より適用します(別途サービスごとの重要事項説明において、個別の指定がある場合はこの限りではありません。弊社への申込書の到着日によっては翌々月1日からの適用となる場合があります)。
  • 料金プラン変更時は、認証ID、認証パスワード、アクセスポイントが変更またはご利用いただけなくなる場合がありますので設定変更などご注意ください(各料金プランの詳細は、Webサイト(https://service.ocn.ne.jp/signup/planchange.html)をご確認ください)。また、各種電話割引サービスをご利用の場合は、適用の有無をご確認ください。
  • 複数の拠点から同一の認証IDで同時に接続することはできません。(OCN 光 「フレッツ」 まるらくオフィス対応プランを除きます)
  • ネットワークの輻輳状態が継続される事を避けるため、輻輳制御を行う場合があります。
    詳細はOCN Webサイト(https://www.ocn.ne.jp/info/rules/qualityimprovement/)にてご確認いただけます。
  • 通信速度制限、輻輳制御の内容は、変更される場合があります。
  • OCN モバイル サービスでは、サービスエリア内であっても、屋内、地下、トンネル、ビルの陰、山間部、海上など、電波の伝わりにくいところでは通信を行うことができない場合があります。ご利用の際は、必ず電波状態のよいエリアでご利用ください。
<通信速度について>
  • 通信速度はベストエフォートです。お客さまのご利用環境(PCの処理能力、ハブやルーターなどのご利用機器の機能・処理能力、LANケーブルの規格、集合住宅の場合は当該建物内の伝送方式、電波の影響など)、回線の混雑状況、ご利用時間帯によっては大幅に低下することがあります。

責任の制限および免責について

  • 弊社の責めに帰すべき理由によりサービスを提供しなかったときは、原則としてサービスを全く利用できなかった状態にあることを弊社が認識した時刻から起算して、24時間以上その状態が連続したときに限り、お客さまの損害を賠償します。この場合、その全く利用できなかった状態が連続した時間について24時間ごとに日数を計算(24時間未満の端数は切り捨て)し、その日数に対応するご利用料金に限り、発生した損害とみなして賠償します(詳細は契約約款をご覧ください)。
  • 弊社は契約約款の変更などによりお客さまの設備の改造・変更が必要となった場合であっても、それに要する費用は原則として負担しません。

利用中止および利用停止について

  • 弊社の電気通信設備の保守または工事上、やむを得ない場合、あらかじめお客さまに通知(OCN Webサイト掲載など)してサービスの利用を中止することがあります。(緊急の場合は通知せずに中止することがあります。)
  • 弊社は、弊社の電気通信設備(これに附属する設備を含みます)を不正アクセス行為から防御するために必要な場合には、サービスの一部または全部の利用を中止することがあります。
  • 以下の行為があった場合は、サービスの利用を停止することがあります。なお、3~5 の行為があった場合、そのOCN 光 「フレッツ」 WiFiアクセス契約がある建物内すべてのサービスの利用を停止することがあります。また、OCN インターネットまたはOCN for ドコモ光でOCNの各種オプションサービスをご利用のお客さまに 1 の行為があった場合、ドコモ光料金のお支払い状況に関わらずOCN インターネットまたはOCN for ドコモ光およびOCNの各種オプションサービスの利用を停止することがあります。
    1. 料金その他の債務について支払期日を経過してもお支払いいただけない行為
    2. 弊社の承諾無く、不特定の第三者に利用させる行為
    3. 契約約款に定める契約者の義務規定にお客さまが違反した場合、その他契約約款の規定に反する行為であって、弊社の業務の遂行または弊社の設備に著しい支障を及ぼし、または及ぼすおそれのある行為
    4. 主務官庁による法令、ガイドラインなどに反する行為、またはそれに類する行為
    5. 他人の著作権その他の権利を侵害する、公序良俗に反する、または法令に反する態様でサービスを利用すること(以下※の行為を含みます)は、契約者の義務規定に反することになりますので、ご注意ください。

    ※ 知的財産権の侵害、他人の財産・プライバシー・肖像権の侵害、誹謗中傷行為、犯罪行為または誘発・扇動行為、わいせつ・児童ポルノ・児童虐待にあたる画像もしくは文書の送信・掲載、無限連鎖講の開設および勧誘、情報の改ざん・消去、なりすまし行為、有害なプログラムなどの送信または受信可能な状態での放置、同意なしの不特定多数への商業的宣伝・勧誘メール・嫌悪感を抱くまたは抱くおそれのあるメールの送信などの行為

  • サービスの利用を停止した場合は、利用停止期間中のOCN利用料はお支払いいただきます。

マルウェア不正通信ブロックサービスについて

  • PCやスマートフォンなどの端末がマルウェアに感染することを防止するサービスではありません。
  • すべての悪意のある通信を遮断できるとは限りません。また、ご注意メールが届いた場合でもマルウェアの感染が確認できない場合があります。
  • マルウェア感染における損害などはお客さま自身の責となります。また、マルウェア感染駆除や感染防止はお客さま自身で実施ください。
  • サービスの詳細については(https://s.ocn.jp/mal)をご確認ください。

児童ポルノブロッキングサービスについて

  • 児童ポルノがインターネット上に流通することによる被害児童の権利侵害の拡大防止を目的として、児童ポルノ画像などを掲載するサイトへのインターネットアクセスを制限することがあります。
  • 一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会(以下、ICSA)が提供する「児童ポルノ掲載アドレスリスト」に指定されたサイトを対象に実施します。
  • ICSAが提供するリストに該当するサイトへアクセスした際に、この閲覧要求をブロックし、閲覧を規制している旨のメッセージ画面を表示します。

電話による無料テクニカルサポートについて

<ご利用について>
  • サポート内容
    接続・IP電話・メールなどの設定、操作方法についてサポート料・通話料とも無料にて電話サポートします。
  • 対象となるお客さま
    OCNにご契約中で、下記のサポート対象OSおよびサポート対象機器をご利用のお客さま
  • サポート対象OS
    • Windows® 10 / 11、Mac OS 最新バージョンを含む4世代前まで

    ※ サポート対象は日本語/英語OSに限ります。

    ※ OSサポート期間は、基本的にベンダー各社におけるOSおよびService Packなどのサポート期間に準拠します。

  • サポート対象機器
    • OCN ADSL 「フレッツ」の場合:NTT東日本・西日本からのレンタル利用モデムおよびルーター、またはNTT東日本・西日本からご購入のモデムおよびルーター

    ※ その他のADSLモデムをご利用のお客さまは無料サポートの対象外です。

    • OCN 光サービス(OCN 光 「フレッツ」 WiFiアクセスおよびOCN 光 「フレッツ」 まるらくオフィス対応プランを除きます)の場合:NTT東日本・西日本からのレンタルの回線終端装置またはVDSL装置
    • OCNドットフォン/OCNドットフォン300をご利用の場合:NTT東日本・西日本からのレンタルまたはご購入の050IP電話対応機器
    • OCN v6アルファをご利用の場合:弊社のレンタルルーター

    ※ その他の機器をご利用のお客さまは、無料サポートの対象外です。

  • 受付電話番号について
    OCNテクニカルサポートセンタの電話番号は、お客さまがOCNにお申し込み後、弊社より郵送もしくはメールにてお送りする「OCN会員登録証」または「お申し込み内容のご案内」に記載されている「お問い合わせ先」をご覧ください。

OCNからの通知などについて

  • 弊社からお客さまへの通知は、Webサイト、メール、FAX、郵送、OCN モバイル ONEをご利用中のお客さまは「SMS対応SIMカード」「音声対応SIMカード」へのSMS(ショートメッセージサービス)または音声通話など弊社が適切と判断する方法で行い、掲載、送信、発送などをもって通知が完了したものとします。なお、「IP通信網サービス契約約款(OCN)」など(https://www.nttr.co.jp/corporate_profile/agreement.html)または関連法令において書面による通知手続きが求められている場合は、書面にて通知します。
  • 各種サービス情報(一部提供先など第三者の広告・宣伝を含む)、ご請求額が確定したことをご案内する「OCN ご利用額確定のお知らせ*1*2」のほか、料金の変更、工事連絡などの情報はメールなど*3にてご連絡します。
  • メールなどでのご案内を希望されない場合、またはご案内の再開をご希望の場合は、お客さまから申し出ていただくことにより、送信を中止または再開します。ただし、その場合でも、料金の変更などの重要な情報についてはメールなどでのご連絡を行います。

    *1 メールにてご案内します。

    *2 OCN インターネット、OCN for ドコモ光をご契約のお客さまは本メールの対象外です。また、OCN インターネット、OCN for ドコモ光以外のプランをご契約のお客さまも、OCNサービス等のご利用料金を請求するNTTコミュケーションズ株式会社にて料金請求書(郵送)、「料金口座振替のお知らせ」(郵送)、「ご請求額お知らせメール」をお受け取りの場合は本通知をもって通知が完了したものとし「OCNご利用額確定のお知らせ」通知の対象外となります。

    *3 メールなどとはメールの他、電話、郵送、SMS(ショートメッセージサービス)などを含みます。

その他のご注意事項

  • 以下のOCN接続プランの契約数は合わせて5契約までです。
    OCN モバイル ONE/OCN モバイル エントリー d
    ただし、同一の契約者がお申し込みいただける「OCN モバイル ONE」の音声対応SIMカードは、OCN接続プランの契約数に関わらず、5枚までです。

解約について

  • OCNの各種サービスを解約される場合は、「OCNカスタマーズフロント(0120-506506)」までお問い合わせください。なお、弊社ではNTT東日本・西日本が提供するフレッツ回線の解約はできません。フレッツ回線の解約については、NTT東日本・西日本までお問い合わせください。

    ※ OCN 光、OCN 光 「フレッツ」まるらくオフィス対応プラン、OCN ADSL 「フレッツ」については各種サービスの項をご確認ください。

  • 以下の行為があった場合は、サービスを解約することがあります。なお、OCN 光 「フレッツ」 WiFiアクセスで以下の行為があった場合、そのOCN 光 「フレッツ」 WiFiアクセス契約がある建物内のすべてのサービスを解約することがあります。
    • サービスの利用を停止した行為が解消されない場合
    • 契約約款に定める契約者の義務規定にお客さまが違反した場合、その他契約約款の規定に反する行為であって、弊社の業務の遂行または弊社の設備に著しい支障を及ぼし、または及ぼす行為と認められる場合

OCN 光について

OCN 光について

本サービスは、株式会社NTTドコモ(以下、弊社)の定める「IP通信網サービス契約約款(OCN)」にもとづいて提供します。

■OCN 光 2段階定額 ファミリーは、2023年3月31日(金)をもって新規お申し込み受付*1を終了いたしました。また、2025年3月31日(月)をもちまして提供を終了いたします。

■OCN 光 ファミリー、OCN 光 マンション(ビック光 powered by OCNを含みます)は、2023年6月30日(金)をもって新規お申し込み受付*1を終了いたしました。

*1 光回線の新規申し込み、転用、事業者変更によるお申し込みを含みます。なお、すでに本サービスをご契約中のお客さまは、移転、光サービスメニューの変更などは引き続きお申し込みいただけます。

サービスについて

OCN 光は、光コラボレーションモデルを活用して、OCN(インターネット接続)と光回線を組み合わせて提供するOCNサービスの総称です。

  • OCN 光 ファミリー、OCN 光 マンション、OCN 光 2段階定額 ファミリーは、光コラボレーション事業者のNTTコミュニケーションズ株式会社から光回線の卸提供を受けてサービス提供します。
  • ビック光 powered by OCNは、光コラボレーション事業者の株式会社ラネットコミュニケーションズ(以下、ラネットコミュニケーションズ)から光回線の卸提供を受けてサービス提供します。
<オプションサービスの利用制限について>

OCN 光の提供プランによっては、一部ご利用いただけないオプションサービスなどがあります。

  • OCN 光 2段階定額 ファミリーでは、Arcstar IP Voice(ひかり電話タイプ)、Arcstar IP Voice(ひかり電話タイプアドバンスタイプ)、ひかりTVなどをご利用いただけません。
  • ビック光 powered by OCNでは、OCN ひかり電話、テレビオプション、OCN リモートサポートサービスをご利用いただけません。また、東日本電信電話株式会社・西日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本・西日本)が提供する「ひかり電話」を新規でお申し込みいただくことはできません。現在、「ひかり電話」を契約いただいているお客さまが、東日本エリアと西日本エリアのサービスエリアを跨ぐ引越し後も「ひかり電話」の継続利用を希望される場合は、OCN 光 ファミリー、OCN 光 マンションをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
<お申し込みについて>
  • お客さまのご利用場所がOCN 光のサービスエリアであることをご確認ください。一部、行政区分と異なる場合があります。また、NTT東日本・西日本の設備状況などによりサービスのご利用をお待ちいただいたり、サービスをご利用いただけない場合があります。なお、NTT東日本・西日本で光回線が敷設できなかった場合、OCN 光のお申し込みを取り消しさせていただく場合があります。
  • NTT東日本・西日本で提供しているフレッツ光をご利用されているお客さまが、弊社の提供するOCN 光に契約変更(以下、転用)いただくことが可能です。
  • 他の光コラボレーション事業者で光回線をご利用されているお客さまが、弊社の提供するOCN 光に契約変更(以下、事業者変更)いただくことが可能です。
  • OCN 光の利用開始日(光回線工事もしくは転用手続きが完了した日)の2日前までに弊社にご連絡いただいた場合、お申し込みの取り消しは可能です。その場合、OCN 光に関するキャンセル料などはかかりません。ただし、工事着手後(転用完了後を含む)にお申し込みを取り消された場合、発生した費用についてはお客さまに請求させていただきます。
  • OCN 光では、「24時間出張修理オプション」は取り扱い対象外サービス*1となります。
    NTT東日本・西日本のフレッツ光、またはご利用中の光コラボレーション事業者において「24時間出張修理オプション」を契約いただいている場合、OCN 光への転用/事業者変更のお申し込みに際して該当オプションサービスを解約後にお手続きください。

*1 2022年4月11日以降、OCN 光を新たに契約いただいたお客さまは、「24時間出張修理オプション」を契約いただけません。(OCN 光への転用/事業者変更のお申し込み時に「24時間出張修理オプション」の契約がある場合は、自動解約となります)なお、2022年4月10日までにOCN 光を契約いただいてるお客さまで、すでにNTT東日本・西日本が提供する「24時間出張修理オプション」を契約いただいている場合、引き続きNTT東日本・西日本からの提供となります。

<料金について>
  • お申し込み時には新規開通工事費用と事務手数料が別途かかります。
  • 月額費用(月々必要な費用)は、OCN月額基本料と機器レンタル代金などです。
  • OCN 光の利用開始日(光回線工事もしくは転用や事業者変更の手続きが完了した日)を含む月は月額費用はかかりません(利用開始日を含む月に解約された場合を除きます)。

※ OCN 光にお申し込みいただく前から他社ISPサービスにてフレッツ光をご利用中の場合は、転用の手続きが完了した日を利用開始日(転用日)とします。

※ OCN 光にお申し込みいただく前から他の光コラボレーション事業者で光回線をご利用中の場合は、事業者変更の手続きが完了した日を利用開始日(事業者変更日)とします。

※ 弊社は、料金その他の債務について支払期日を経過してもお支払いいただけない場合、OCN 光の契約を解除します。

<ご請求について>
  • お支払い方法等、ご請求については(https://service.ocn.ne.jp/signup/billing.html)をご確認ください。
  • 新規開通工事費用の支払い方法として、一括払いと分割払いから選択いただくことが可能です。なお、分割払い途中でOCN 光を解約される場合、新規開通工事費用の残額を一括でお支払いいただきます。
<OCN 光プラン/光サービスメニューについて>
  • 東日本サービスエリアのお客さま
    OCN 光プラン 光サービスメニュー
    OCN 光 ファミリー*4 1G
    200M
    100M
    OCN 光 マンション*4 1G ミニ*1
    プラン1*2
    プラン2*3
    200M ミニ*1
    プラン1*2
    プラン2*3
    100M ミニ*1
    プラン1*2
    プラン2*3
    OCN 光 2段階定額 ファミリー 100M

    *1 マンション・ミニは、集合住宅またはビル単位に4件以上の契約が見込まれる場合にお申し込みいただけます。

    *2 マンション・プラン1は、集合住宅またはビル単位に8件以上の契約が見込まれる場合にお申し込みいただけます。

    *3 マンション・プラン2は、集合住宅またはビル単位に16件以上の契約を代表者から一括お申し込みが可能な場合にお申し込みいただけます。

    *4 ビック光 powered by OCNを含みます。

  • 西日本サービスエリアのお客さま
    OCN 光プラン 光サービスメニュー
    OCN 光 ファミリー*4 1G
    200M
    100M
    OCN 光 マンション*4 1G ミニ*1
    プラン1*2
    プラン2*3
    200M ミニ*1
    プラン1*2
    プラン2*3
    100M ミニ*1
    プラン1*2
    プラン2*3
    OCN 光 2段階定額 ファミリー 100M

    *1 マンション・ミニは、集合住宅またはビル単位に6件以上の契約が見込まれる場合にお申し込みいただけます。

    *2 マンション・プラン1は、集合住宅またはビル単位に8件以上の契約が見込まれる場合にお申し込みいただけます。

    *3 マンション・プラン2は、集合住宅またはビル単位に16件以上の契約を代表者から一括お申し込みが可能な場合にお申し込みいただけます。

    *4 ビック光 powered by OCNを含みます。

<ご利用について>
  • OCN 光プランは光サービスメニュー確定後に決定します。(「OCN 光 マンション」をお申し込みされたお客さまが「OCN 光 ファミリー」に決定する場合などがあります。)また、ご利用中の光サービスメニューの変更に合わせて、OCN 光の料金プランが変更となる場合があります。
<ホームゲートウェイ[ひかり電話対応機器]および無線LANルーターのレンタルについて>
  • OCN ひかり電話をご利用いただく場合、ホームゲートウェイ[ひかり電話対応機器](以下、ホームゲートウェイ)が必要となります。(無線LAN機能をご利用いただく場合、別途無線LANカードのレンタル代金が必要となります)
  • 東日本エリアでは、以下の場合に無線LANルーターが必要となります。(その場合、別途無線LANルーターのレンタル代金が必要となります。)
    • 光サービスメニュー・1Gにおいて、OCN ひかり電話をご利用いただく場合
    • 光サービスメニュー・100Mまたは200Mにおいて、OCN ひかり電話契約なしで無線LAN機能をご利用いただく場合
<OCN IPv6インターネット接続について>

■OCN IPv6インターネット接続機能(IPoE)

OCN 光では、従来のIPv4に加えて、IPoE*1方式を用いたIPv6インターネット接続が可能となる「OCN IPv6インターネット接続機能(IPoE)」を標準機能として提供*2します。お申し込み不要(無料)でご利用いただけます。

*1 IPoEとはIP over Ethernetの略。NTT東日本・西日本が提供するNGNにおけるIPv6アドレスに対応した接続方式です。

*2 「OCN IPv6インターネット接続機能(IPoE)」は、NTT東日本・西日本が提供する「フレッツ 光ネクスト」のみご利用いただだけます。

  • お申し込みについて
    • 「OCN IPv6インターネット接続機能(IPoE)」は、OCN 光に無料で標準搭載しているため、お申し込みは不要です。
    • 「OCN IPv6インターネット接続機能(IPoE)」のご利用に際して、(NGN網内の)折り返し通信機能をあわせて適用します。
    • IPv6アドレスはOCNから自動的に割り当てます。IPアドレスを変更することはできません。
  • ご利用について
    • 「OCN IPv6インターネット接続機能(IPoE)」はベストエフォートのため、通信速度、通信品質を保障するものではありません。
    • 「OCN IPv6インターネット接続機能(IPoE)」をご利用いただける日は、以下の通りです。
      • 新規でお申し込みの場合
        OCN 光開通日以降

        ※ 「OCN IPv6インターネット接続機能(IPoE)」は、お客さまがご利用の周辺機器などの接続が完了すればご利用いただけます。
        (IPv4接続に際しては、認証ID/認証パスワードの設定が必要です)

      • 転用や事業者変更でお申し込みの場合
        OCN 光転用日/事業者変更日以降

        ※ 「OCN IPv6インターネット接続機能(IPoE)」は、お客さまがご利用の周辺機器などの接続が完了すればご利用いただけます。
        (IPv4接続に際しては、認証ID/認証パスワードの設定が必要です)

        ※ 現在、OCNもしくは他社でPPPoE接続をご利用のお客さまで、ホームゲートウェイ配下でIPv6アダプタを接続してされている場合は、IPv6アダプタの取外しが必要です。

        ※ 転用や事業者変更前に他社でIPoE接続をご利用のお客さまは、ご利用いただいていたIPoE接続に係る解約手続きが完了するまで、「OCN IPv6インターネット接続機能(IPoE)」をご利用いただけませんのであらかじめご了承ください。

    • ホームゲートウェイ、または市販のブロードバンドルータ*1でご利用いただくことが可能です。

      *1 IPv6パススルー機能(IPv6ブリッジ機能)に対応している必要があります。

    • IPv6アドレスに対応したインターネットサイトを閲覧する場合はIPv6対応機器(PCなど)が必要です。
    • OCN 光 2段階定額 ファミリーをご利用の場合、インターネットデータ通信量に関わらず40MB/月のインターネットデータ通信量が加算されますのであらかじめご了承ください。
    • IPv6で接続できているかは、OCN Webサイト(https://www.ocn.ne.jp/v6/)にてご確認いただけます。
    • ご利用の地域によって、マルウェア不正通信ブロックサービスがご利用いただけない場合があります。
  • 解約について
    • OCN 光の解約と合わせて、「OCN IPv6インターネット接続機能(IPoE)」も解約となります。
    • 「OCN IPv6インターネット接続機能(IPoE)」はOCN 光に標準搭載した機能です。「OCN IPv6インターネット接続機能(IPoE)」のみを解約することはできません。

■OCN IPv6インターネット接続機能(PPPoE)

OCN 光サービスでは、従来のIPv4に加えて、PPPoE*1方式を用いたIPv6インターネット接続が可能となる「OCN IPv6インターネット接続機能(PPPoE)*2」がお申し込み不要(無料)でご利用いただけます。

*1 PPPoEとはPPP over Ethernetの略。NTT東日本・西日本が提供する従来からのネットワーク接続方式です。

*2 「OCN IPv6インターネット接続機能(PPPoE)」は、NTT東日本・西日本が提供する「フレッツ 光ネクスト」/「フレッツ 光ライト」をご利用のお客さまのみご利用いただだけます。

  • お申し込みについて
    • 「OCN IPv6インターネット接続機能(PPPoE)」のご利用に際して、お申し込みは不要です。
    • IPv6アドレスはOCNから自動的に割り当てます。IPアドレスを変更することはできません。
  • ご利用について
    • ご利用に際しては、2つの接続形態*1があります
      1. ホームゲートウェイをご利用いただく場合
      2. 「OCN IPv6インターネット接続機能(PPPoE)」に対応した機器を別途ご準備いただく場合

      *1 接続形態、またはお客さまがご利用いただく回線種別により対応時期が異なりますので、詳細についてはWebサイト(https://service.ocn.ne.jp/hikari/ipv6/pppoe/)にてご確認ください。

<通信速度について>

弊社が提供するOCN 光の最大通信速度は以下の通りです。

  • 東日本エリアのお客さま
    OCN 光プラン 光サービス
    メニュー
    配線方式 最大通信速度
    下り 上り
    OCN 光 ファミリー*2 1G*1 概ね1Gbps 概ね1Gbps
    200M*1 200Mbps 100Mbps
    100M 100Mbps 100Mbps
    OCN 光 マンション*2 1G*1 光配線方式 概ね1Gbps 概ね1Gbps
    200M*1 200Mbps 100Mbps
    100M 光配線方式
    VDSL方式
    LAN配線方式
    100Mbps 100Mbps
    OCN 光 2段階定額
    ファミリー
    100M 100Mbps 100Mbps
  • 西日本エリアのお客さま
    OCN 光プラン 光サービス
    メニュー
    配線方式 最大通信速度
    下り 上り
    OCN 光 ファミリー*2 1G*1 概ね1Gbps 概ね1Gbps
    200M*1 200Mbps 200Mbps
    100M 100Mbps 100Mbps
    OCN 光 マンション*2 1G*1 光配線方式 概ね1Gbps 概ね1Gbps
    200M*1 200Mbps 200Mbps
    100M 光配線方式
    VDSL方式
    LAN配線方式
    100Mbps 100Mbps
    OCN 光 2段階定額
    ファミリー
    100M 100Mbps 100Mbps

    ※ 表記の速度は技術規格上の最大値であり、お客さま宅内での実行速度を示すものではありません。

    *1 100Mbpsを超える通信速度でご利用いただくためには、1000BASE-Tのインタフェースに対応したPC、ルーターなどが必要です。また、PCなどお客さま機器と回線終端装置をカテゴリ5e以上のLANケーブルで接続する必要があります。

    *2 ビック光 powered by OCNを含みます。

解約について

  • OCN 光の契約後、NTT東日本・西日本のフレッツ光(OCN 光 withフレッツを含む)、または他事業者の光サービスに変更いただく場合、OCN 光の解約に加えて新規開通工事・機器交換および再設定が必要となる場合があります。OCN 光の解約に伴い、お客さまIDが変更となる場合があります。また、OCN ひかり電話をご利用の場合、電話番号が変更になる場合があります。
  • 解約される場合は、「OCNカスタマーズフロント(0120-506506)」までご連絡ください。
  • OCNと光回線を別々に解約することはできません。
  • オプションサービスは、OCN 光を解約するとすべて解約となります。
  • 月途中にOCN 光を解約された場合、当月分の月額費用をお支払いいただきます。

その他注意事項

OCN 光を提供する目的で、弊社とNTT東日本・西日本またはラネットコミュニケーションズとの間で必要事項を相互に通知することをご承諾いただきます。詳細はOCN Webサイト(https://service.ocn.ne.jp/signup/internet/hikari/ocnhikari.html)をご確認ください。

  1. OCN 光のお申し込み手続きの処理状況
  2. OCN 光の契約変更に係る事実(解約、移転など)
  3. OCN 光の契約内容
  4. お客さまの料金収納状況
  5. お客さまからのお問い合わせ内容
  6. お客さまの請求情報およびそれに関する情報

OCN 光への転用時の注意事項

以下の注意事項をご確認のうえ、お申し込みいただきますようお願いします。

<転用について>
  • 現在、NTT東日本・西日本で提供しているフレッツ光をご利用されているお客さまが、弊社の提供するOCN 光に契約を変更されることを転用といいます。お申し込みいただいた転用後のサービス内容や料金については、一部変更となる場合があります。
  • お客さまのISPサービス契約がOCNの場合、OCN 光へ変更させていただきます。なお、ISPサービス契約がOCN以外の場合、新たにOCN 光にご契約いただきます。
  • OCN 光への転用にあたっては、フレッツ光およびOCNの違約金はかかりません。但し、OCN以外のISPサービスをご利用いただいている場合は、各社が定める違約金がかかる場合があります。
<転用手続きについて>
  • 転用手続きには、NTT東日本・西日本の転用承諾番号が必要となります。現在OCNにご契約中の方は、OCNマイページでのお申し込み時に転用承諾番号の取得が可能です。OCNにご契約以外の方、またOCNマイページ以外で手続きを行う方は、お客さまご自身でNTT東日本・西日本で転用承諾番号を取得いただき、その番号をもとに弊社へ転用のお申し込みをしていただく必要があります。
    • 転用時点で保有しているフレッツポイントは、NTT東日本・西日本のオプションサービスのご契約が残っていても、転用に伴い失効します。
    • 転用には事務手数料がかります。事務手数料は転用完了後に請求します。
    • 転用承諾番号の取得には、以下の情報が必要となります。
      1. フレッツ光の「お客さまID」、「ひかり電話番号」または「連絡先電話番号」
      2. 契約者名
      3. 設置場所住所
      4. 料金支払い方法および関連情報
  • なお、取得された転用承諾番号の有効期限は15日間となりますので、有効期限内に弊社へのお申し込み手続きをお願いします。有効期限を過ぎた場合には、あらためて転用承諾番号の取得が必要となります。
<フレッツ光で初期工事費の分割払いを選択いただいていたお客さまについて>
  • フレッツ光の初期工事費用を分割払いでお支払いただいているお客さまで、転用が完了した時点で当該費用のお支払が残っている場合、その残額を請求させていただきます。なお、転用後に分割払いの工事費の残額を、一括でのお支払いに変更いただくことも可能です。
<その他転用に伴う注意事項>

NTT東日本・西日本の「ひかり電話」をご契約のまま転用を希望されている方へ

  • NTT東日本・西日本が提供している「安心プラン」、「もっと安心プラン」は転用できません。
    • 東日本エリアの方:転用後のプランはOCN ひかり電話の「基本プラン」となります。
    • 西日本エリアの方:転用のお手続き前に、NTT西日本へ「基本プラン」または「ひかり電話A(エース)」へプランを変更してください。
  • NTT東日本・西日本の「ひかり電話」の付加サービス「テレビ電話チョイス定額」は転用できません。
    • 東日本エリアの方:転用後は、自動解約となります。
    • 西日本エリアの方:転用のお手続き前にNTT西日本へ「テレビ電話チョイス定額」の解約をしてください。

    なお、「OCN ひかり電話」でテレビ電話をご利用の場合はすべて従量課金となります。

  • 転用に伴い、サービス提供事業者が変更となるため、転用前に適用されていたNTT東日本・西日本の各種割引サービスおよびキャンペーンも終了となります。なお、終了に伴う解約金はかかりません。
  • 転用に伴い、光サービスメニューが変更となる場合は、別途工事費用がかかります。
    (NTT東日本・西日本のフレッツ 光ライト ファミリータイプをご利用いただいているお客さまが、OCN 光 2段階定額 ファミリーに転用される場合、工事費用として2,000円(税込2,200円)が発生します。)
  • NTT東日本・西日本のひかり電話*1、フレッツ・テレビ・リモート・サポートサービスをご利用いただいている場合、OCN 光と合わせて自動的に転用されます。この場合、提供元は弊社となり、サービス内容が一部変更となる場合があります。その他のオプションサービスについては、引き続き各社から提供されます。ビック光 powered by OCN に転用される場合、ひかり電話はご利用いただけません。フレッツ・テレビ・リモート・サポートサービスはNTT東日本・西日本から引き続き提供されます。
    • ひかり電話:ご利用いただけません。
    • フレッツ・テレビ・リモート・サポートサービス:NTT東日本・西日本から引き続き提供されます。
  • OCN 光 with フレッツ/OCN 光 「フレッツ」から転用の場合は、違約金はかかりません。
  • OCN 光 おまかせプラン with フレッツ/OCN 光 おまかせプラン 「フレッツ」から転用される場合は、違約金はかかりません。OCN 光 おまかせプラン with フレッツ/OCN 光 おまかせプラン 「フレッツ」に含まれる付加機能はおまかせオプションパック(月額利用料700円(税込770円))として利用継続されます。OCN 光 おまかせプラン with フレッツ/OCN 光 おまかせプラン 「フレッツ」の料金起算月から2年以内におまかせオプションパックを解約した場合は違約金3,000円(不課税)をお支払いいただきます。
  • OCN 光 あんしんプラン 「フレッツ」から転用される場合は、違約金はかかりません。OCN 光 あんしんプラン 「フレッツ」に含まれる付加機能はあんしんオプションパック(月額利用料450円(税込495円))として利用継続されます。OCN 光 あんしんプラン「フレッツ」の料金起算月から2年以内にあんしんオプションパックを解約した場合は違約金3,000円(不課税)をお支払いいただきます。
  • NTT西日本のセキュリティ対策ツールについては、転用後も引き続きご利用いただけます。但し、「端末台数が2台以上でご利用の場合」または、「新規でOCN 光にお申し込みいただいた場合」は、別途追加ライセンスのお申し込みが必要となります。(詳しくは、NTT西日本までお問い合わせください)
  • NTT西日本でフレッツ・v6オプションをご利用いただいていないお客さまで、転用後にご利用いただく場合は、別途工事費:2,000円(税込2,200円)がかかります。また、追加ネームをご利用いただいていているお客さまについては、別途料金がかかります。

*1 グループ通話定額を引き続きご利用の場合は、別途弊社へお申し込みが必要です。
Arcstar IP Voice(ひかり電話アドバンスタイプ)/(ひかり電話タイプ)へ転用する場合は「Arcstar IP Voice(ひかり電話アドバンスタイプ)/(ひかり電話タイプ)重要事項説明[PDF形式/636KB]」をご確認ください。

※ 上記にて自動的に転用されたサービスは、OCN 光を解約するとすべて解約となります。また、転用後に各サービスを解約する場合は、サービスごとに解約のお申し出が必要となります。

OCN 光への事業者変更に伴う注意事項

以下の注意事項をご確認のうえ、お申し込みいただきますようお願いします。

<事業者変更について>
  • 光コラボレーションモデルを活用した光回線サービスをご利用のお客さまが、他の光コラボレーション事業者の提供するサービスに工事不要で変更いただける事業者変更のお手続きを行うことができます。
  • 事業者変更前にご利用されていた光回線の「お客さまID」および「ひかり電話番号」は事業者変更後も変更なくご利用いただけます。
<お手続きについて>
  • お客さま自身で、現在ご利用中の光コラボレーション事業者(以下、変更元事業者)で事業者変更承諾番号を取得いただき、その番号をもとに弊社へ事業者変更のお申し込みをしていただく必要があります。
  • 事業者変更承諾番号の取得方法については、変更元事業者にお問い合わせください。
  • 取得された事業者変更承諾番号の有効期限は15日間です。事業者変更承諾番号の有効期限内に弊社へのお申し込み手続きをお願いします。有効期限を過ぎた場合には、あらためて事業者変更承諾番号の取得が必要となります。
  • 変更元事業者で、ひかり電話、フレッツテレビ、リモート・サポートサービスをご利用の場合、OCN 光とあわせて自動的に事業者変更されます。この場合、提供元は弊社となり、提供料金および提供条件が変更となる場合があります。
  • 事業者変更と同時の契約内容変更(ご利用中の光サービスメニュー/オプションサービスの変更など)はできません。OCN 光への事業者変更手続き後に、別途お申し込みください。
  • 事業者変更のお手続きに際して、以下の情報が必要となります。
    1. 事業者変更承諾番号
    2. 契約名義
    3. お客さまID(CAFから始まる番号)※西日本エリアのお客さまのみ
<料金について>
  • 事業者変更に際して、事務手数料(契約料)として3,000円(税込3,300円)がかかります。OCN 光への事業者変更手続きが完了した日(事業者変更日)を含む月の翌々月までにご請求させていただきます。
<その他注意事項>
  • 変更元事業者との契約は、事業者変更日をもって解約となります。お客さまの契約内容や事業者変更手続きのタイミングにより、各社が定める違約金がかかる場合があります。詳細は、変更元事業者へご確認ください。
  • 事業者変更に伴い、変更元事業者で適用されていた各種割引サービスおよびキャンペーンは終了となります。お客さまが保有していたポイントなどが廃止となる場合がありますのでご注意ください。
  • NTT西日本のセキュリティ対策ツールについては、使用許諾の内容に同意いただくことで引き続きNTT西日本からの提供でご利用いただけます。なお、端末台数が2台以上でご利用の場合は、別途追加ライセンスのお申し込みが必要となります。
  • 事業者変更で、OCN 光 with フレッツには直接お申し込みいただけません。

OCN 光から他の光コラボレーション事業者が提供するサービスへの事業者変更に伴う注意事項

<お手続きについて>
  • 弊社から事業者変更番号を取得いただいた後、お客さまが希望される光コラボレーション事業者(以下、変更先事業者)で事業者変更のお申し込み手続きをしていただく必要があります。
  • お客さまで、支払期日を経過したご利用料金などがある場合、お支払いいただいた後の事業者変更承諾番号の発行となります。また、OCN 光で契約内容の変更や引越しなどのお手続き中の場合は、お手続きが完了した後の発行となります。
  • 工事費用を分割払いでお支払いただいているお客さまが、分割払い途中で変更先事業者に事業者変更される場合は、工事費用の残額を一括でお支払いいただきます。
  • 取得された事業者変更承諾番号の有効期限は15日間です。事業者変更承諾番号の有効期限内に変更先事業者へのお申し込み手続きをお願いします。有効期限を過ぎた場合には、あらためて事業者変更承諾番号の取得が必要となります。
  • 弊社で保有していたお客さま情報(契約者名、お客さまがご利用中のサービスなど)は、事業者変更に際して変更先事業者でも把握可能となります。
<NTT東日本・西日本と直接オプションサービスの契約があるお客さまについて>
  • 変更先事業者への事業者変更のお申し込み手続きまでに、お客さまからNTT東日本・西日本のWebサイトまたはお電話にて、オプションサービスに関する留意事項の確認や契約情報の開示許諾に同意していただく必要があります。なお、本手続きがなされていない場合は、事業者変更手続きを進めることができない場合があります。

    ・NTT東日本:0120-112335(午前9時~午後5時 ※年末年始を除く)
    https://flets.com/app10/kaiji/

    ・NTT西日本:0800-2001057(午前9時~午後5時 ※年末年始を除く)
    https://flets-w.com/collabo/change/entry/

<料金について>
  • 変更先事業者への事業者変更に際して、事務手数料(事業者変更手数料)として3,000円(税込3,300円)がかかります。変更先事業者への事業者変更手続きが完了した日(事業者変更日)を含む月の翌々月までにご請求させていただきます。2022年7月1日以降に新規・転用・事業者変更(入)・プラン変更*1にてお申し込みいただき、ご契約中のお客さまは、請求対象外*2となります。

*1 2022年6月30日以前に「OCN 光」をお申し込みいただき、2022年7月1日以降に「OCN 光」内で変更された場合(「OCN 光 2段階定額 ファミリー」から「OCN 光」への変更など)は、ご請求させていただきます。

*2 2022年7月1日以降に「OCN 光」をお申し込みいただき、ご契約中のお客さまが移転された場合を含みます。

<その他注意事項>
  • 事業者変更日をもってOCN 光は解約となります。なお、月途中に変更先事業者に事業者変更をされた場合、当月分の月額費用をお支払いいただきます。
  • 新2年自動更新型割引をお申し込みいただいているお客さまが、契約更新月以外で事業者変更された場合は、違約金として3,600円(不課税)をお支払いいただきます。
  • 変更先事業者で、ひかり電話、フレッツテレビ、リモート・サポートサービスが提供されていない場合は、事業者変更に際してNTT東日本・西日本から直接提供に変更となります。この場合、別途手続費用が、NTT東日本・西日本からお客さまに請求されます。
  • 事業者変更に伴い、お客さまが保有していたポイントなどが廃止となる場合がありますのでご注意ください。
  • OCN 光であんしん/おまかせ/おまかせマルチパックをご利用の場合は、事業者変更に際してオプションサービスが解約となります。
  • 事業者変更後もOCNのISPサービス契約を継続希望の場合、事業者変更承諾番号発行の際に「OCNカスタマーズフロント(0120-506506)」までご連絡ください。ただし、事業者変更に際して、OCN 光 with フレッツには直接お申し込みいただけません。

新規お申し込み時に必要な費用

事務手数料

区分 事務手数料
新規 3,000円
(税込3,300円)
転用
事業者変更

新規開通工事費用

フレッツ光をご利用中でない場合

お申し込み
OCNプラン
配線方式 工事内容 工事費用
一括払い 分割払い
OCN 光 ファミリー*1 工事担当者が
お伺いをして
屋内配線を
新設する場合
18,000円
(税込19,800円)
900円(税込990円)×20回
合計18,000円(税込19,800円)
工事担当者が
お伺いをして
屋内配線を
新設しない場合
7,600円
(税込8,360円)
380円(税込418円)×20回
合計7,600円(税込8,360円)
工事担当者が
お伺いしない場合
2,000円
(税込2,200円)
分割払いはご利用いただけません。
OCN 光 マンション*1 光配線
方式
工事担当者が
お伺いをして
屋内配線を
新設する場合
15,000円
(税込16,500円)
750円(税込825円)×20回
合計15,000円(税込16,500円)
工事担当者が
お伺いをして
屋内配線を
新設しない場合
7,600円
(税込8,360円)
380円(税込418円)×20回
合計7,600円(税込8,360円)
工事担当者が
お伺いしない場合
2,000円
(税込2,200円)
分割払いはご利用いただけません。
VDSL
方式
工事担当者が
お伺いする場合
15,000円
(税込16,500円)
750円(税込825円)×20回
合計15,000円(税込16,500円)
工事担当者が
お伺いしない場合
2,000円
(税込2,200円)
分割払いはご利用いただけません。
LAN配線
方式
工事担当者が
お伺いする場合
7,600円
(税込8,360円)
380円(税込418円)×20回
合計7,600円(税込8,360円)
工事担当者が
お伺いしない場合
2,000円
(税込2,200円)
分割払いはご利用いただけません。
OCN 光 2段階定額
ファミリー
工事担当者が
お伺いをして
屋内配線を
新設する場合
18,000円
(税込19,800円)
900円(税込990円)×20回
合計18,000円(税込19,800円)
工事担当者が
お伺いをして
屋内配線を
新設しない場合
7,600円
(税込8,360円)
380円(税込418円)×20回
合計7,600円(税込8,360円)
工事担当者が
お伺いしない場合
2,000円
(税込2,200円)
分割払いはご利用いただけません。

※ 上記は代表的な工事費用です。

※ 夜間・深夜、土日休日および年末年始の工事や、お客さまがあらかじめ指定した時刻に訪問させていただく工事(訪問時刻指定工事)の場合は追加工事費用が発生する場合があります。(追加工事費用について詳しくはこちら

※ NTT東日本・西日本の提供する配線方式には以下の3種類があります。

  • 光配線方式:マンションなどの集合住宅内の各戸まで光ファイバーで接続する方式。
  • VDSL方式:マンションなどの集合住宅まで光ファイバーで接続し、集合住宅内の各戸までは既存の電話配線を利用する方式。
  • LAN配線方式:マンションなどの集合住宅まで光ファイバーで接続し、集合住宅内の各戸まではLANケーブルを利用する方式。

※ 支払方法は一括払いと分割払いから選べます。分割払いの場合も一括払いの場合も、支払総額は同額です。
なお、分割払いの途中で残金を一括でお支払いいただくこともできます。

※ 2021年6月30日までにお申し込みいただいた場合、分割払い回数が異なりますので、詳しくはこちらをご覧ください。
なお、2021年6月30日までにお申し込みいただいた場合、分割払い回数を20回払いへ変更することはできません。

※ 新規工事費用の分割払いの途中で光サービスメニューの変更をされる場合、残額の分割払いは継続となります(残額を一括でお支払いいただくこともできます)。

※ 新規工事費用の分割払いの途中で「OCN 光」を解約する場合、新規工事費用の残額を一括でお支払いいただきます。

※ OCN ひかり電話など、オプションサービスをご利用になる場合など、工事の内容によっては追加工事費用が発生する場合があります。
OCN ひかり電話について詳しくはこちら

※ 一部のエリアでは、あらかじめ工事日として取得可能な曜日が決まっている場合がありますのでご了承ください。

*1 ビック光 powered by OCNを含みます。

転用工事費用

フレッツ光をご利用中で光サービスメニューに変更がない場合

工事費用
工事なし:0円

※「マンションタイプ」で配線方式に変更が必要な場合は15,000円(税込16,500円)になります。

フレッツ光をご利用中で光サービスメニューに変更がある場合(100M ⇒ 200Mまたは1G、200M ⇒1G)

工事費用
工事担当者が
伺わない場合
2,000円(税込2,200円)
工事担当者が伺う場合 7,600円(税込8,360円)

※「マンションタイプ」で配線方式に変更が必要な場合は15,000円(税込16,500円)となります。

・上記の金額は代表的な工事費用です。

※ お引越しなどのご予定がある場合は、「OCN 光」のお申し込みの前に、NTT東日本・西日本にフレッツ光の移転のお申し込みをしてください。移転完了後、転用承諾番号を取得したうえで「OCN 光」をお申し込みください。

※ OCN ひかり電話など、オプションサービスをご利用になる場合など、工事の内容によっては追加工事費用が発生する場合があります。
OCN ひかり電話について詳しくはこちら

※ 夜間・深夜、土日休日および年末年始の工事や、お客さまがあらかじめ指定した時刻に訪問させていただく工事(訪問時刻指定工事)の場合は追加工事費用が発生する場合があります。(追加工事費用について詳しくはこちら

※ NTT東日本・西日本のフレッツ光の初期工事費用を分割払いでお支払いただいているお客さまで、転用が完了した時点で当該費用のお支払いが残っている場合、その残額を弊社から請求させていただきます。また、転用後に分割払いの工事費用の残額を、一括でのお支払いに変更いただくことも可能です。

※ 分割払いの途中で「OCN 光」を解約する場合、フレッツ光の初期工事費用の残額を一括でお支払いいただきます。

※ フレッツ光対応の変更により、NTT東日本・西日本の一部サービスがご利用いただけなくなる場合や、ご利用機器の交換、再設定などが必要となる場合があります。

※ 一部のエリアでは、あらかじめ工事日として取得可能な曜日が決まっている場合がありますのでご了承ください。

開通後の変更お申し込み時に必要な費用

移転工事費用

  • 移転先でご利用いただくプランや工事内容により異なります。詳しくはこちらをご覧ください。 

追加工事費用

  • 土日祝日や工事実施時間帯によっては、標準の工事費用に加え下記の追加工事費用がかかります。また、実際にお伺いした際に、ご利用環境などを確認した結果、工事費用が変更になる場合もございます。あらかじめご承知ください。
  • 加算された追加工事費用については、分割払いの対象外となり初回請求時にお支払いいただきます。

夜間・深夜・年末年始の工事費用について

  • 夜間・深夜・年末年始に工事を実施する場合、割増率を乗じた工事費用となります。
  • 夜間時間帯(17:00~22:00)および年末年始(12/29~1/3の8:30~22:00)の場合、工事費用の合計額(追加工事費用を除く)から1,000円(税込1,100円)を差し引いて「1.3倍」した額に1,000円(税込1,100円)を加算した金額を請求します。
  • 深夜時間帯(22:00~翌日8:30)の場合、工事費用の合計額(追加工事費用を除く)から1,000円(税込1,100円)を差し引いて「1.6倍」した額に1,000円(税込1,100円)を加算した金額を 請求します。
  • お客さまがあらかじめ指定した時刻に訪問させていただく場合は、別途、訪問時刻指定工事費用が加算されます。
  • 工事費用の合計額(追加工事費用を除く)に加算された金額については、分割払いの対象外となります。

※ 追加工事費用とは「訪問時刻指定工事費用」「土曜・日曜・休日などの追加工事費用」になります。

訪問時刻指定工事費用について

  • 訪問時刻指定工事とは、宅内工事の際にお客さまがあらかじめ指定した時刻(1時間毎に指定可能)に訪問させていただくサービスです。(訪問時刻指定日時は工事受付状況などにより、ご希望に添えない場合がございます。)
  • 工事費用の合計額に対して、下表のとおり加算されます。
  • 夜間・深夜・年末年始の場合、夜間・深夜・年末年始の割増率を乗じた工事費用に対して、訪問時刻指定工事費用が加算されます。
時間帯 訪問時刻指定工事費用
昼間(9:00~16:00) 11,000円(税込12,100円)
夜間(17:00~21:00) 20,000円(税込22,000円)
深夜(22:00~翌8:00) 30,000円(税込33,000円)

土曜・日曜・休日などの追加工事費用について

  • 土曜・日曜・休日など(12/29~1/3を含む)に工事を実施する場合、工事費用の合計額に対して3,000円(税込3,300円)が加算されます。
  • ただし、お客さま宅内の配線設備などを再利用し、かつお客さまご自身で回線終端装置などを設置する工事の場合を除きます。(工事担当者がお客さま宅にお伺いする工事に限ります)

その他の追加工事費用について

  • 工事費用(追加工事費用は除く)の合計額が29,000円(税込31,900円)を超える場合は、29,000円(税込31,900円)までごとに3,500円(税込3,850円)が加算されます。

※ 追加工事費用とは「夜間・深夜・年末年始の工事の際に加算された金額」「訪問時刻指定工事費用」「土曜・日曜・休日などの追加工事費用」になります。

月々必要な費用

OCN月額基本料

OCN 光プラン OCN 月額基本料
OCN 光 ファミリー*3 6,200円(税込6,820円)
OCN 光 マンション*3 4,700円(税込5,170円)
OCN 光 2段階定額 ファミリー 基本料金*1 5,000円(税込5,500円)~上限料金6,700円(税込7,370円)
(従量部分の通信料*2 24円(税込26.4円)/100MB)

*1 契約者回線ごとに1カ月あたりの利用量が3,040MBまでは通信料無料(基本料金)でご利用いただけます。
利用量は、NTT東日本・西日本のWebページからご確認いただけます。
(NTT東日本・西日本のWebページで表示される利用量はあくまで目安となります。料金請求に際しての月々の合計利用量と、異なる場合がありますので予めご了承ください。)

*2 従量部分の通信料は、上り/下りの通信共に対象となります。
3,040MBを超えたご利用の場合、100MBごとに24円(税込26.4円)の通信料が加算されます。
また、9,940MB~10,040MBまでは100Mごとに44円(税込48.4円)の通信料が加算され、上限料金は6,700円(税込7,370円)となります。なお、通信料は100MB単位での計算となり、端数が生じた場合は切り上げて計算します。通信料は、インターネット接続のデータ通信(Webサイト閲覧、メール送信などのほか、OCNの各オプションサービス利用時)の利用量に応じて加算されます。ご利用の端末やソフトウェアによっては、お客さまがインターネットのご利用を一切行わない場合であっても、自動的に通信が行われ、通信料が発生する場合がありますのでご注意ください。なお、ご利用いただいた月の翌月に基本料金を、翌々月に従量部分の通信料を請求させていただきます。

*3 ビック光 powered by OCNを含みます。

機器 レンタル代金

  • ホームゲートウェイで無線LAN機能をご利用いただく場合、または無線LANルーターをご利用いただく場合には、以下の代金が別途かかります。
    なお、機器レンタル代金は、ご利用いただいた月の翌々月に請求させていただきます。
レンタル機器 機器レンタル代金
ホームゲートウェイ 0円
ホームゲートウェイ+無線LANカード 100円(税込110円)
無線LANルーター
(東日本サービスエリアのみ提供)
300円(税込330円)
  • 解約に際して、レンタル機器のご返却をお願い致します。
    なお、一定期間経過後もご返却されなかった場合(返却物が故障の場合を含む)は、お客さまに以下の機器損害金(最大額)をご請求させていただきます。
    [ONU/ホームゲートウェイ/無線LANルータ/映像用回線終端装置:12,000円(不課税)、VDSL宅内装置:3,000円(不課税)、無線LANカード:1,000円(不課税)]

※ 光サービスメニューが1Gで無線LANルーターをご利用のお客さまの場合

  • 無線LANルーター機能の解約に際して遠隔からのルーター機能停止に関する工事費用が発生します。
  • 無線LANルーターからホームゲートウェイへの端末変更に伴い、手続き費用が発生します。

新2年自動更新型割引

本サービスは、弊社の定める「IP通信網サービス契約約款(OCN)」(以下、約款)にもとづいてご提供する、対象となるOCN 光プランの月額基本料が減額されるサービスです。

「2年自動更新型割引」は、2022年6月30日をもちまして新規お申し込み受付を終了しました。
「2年自動更新型割引」については、こちらよりご確認ください。

お申し込みについて

  • 適用にあたっては、本サービスへのお申し込みのほか、対象となるOCN 光プラン(ビック光 powered by OCNを含みます。)いずれかのご契約が必要です。
  • 本サービスは24カ月間の定期契約です。解約のお申し出がない限り、24カ月ごとの自動更新となります。
  • すでにOCN 光をご利用で新たに「新2年自動更新型割引」をお申し込みのお客さまは、「新2年自動更新型割引」をお申し込みいただいた日を含む月の翌月を1カ月目として割引を開始し、割引の契約満了月(24カ月目)から26カ月目が契約更新月となります。
  • プラン変更と同時に「新2年自動更新型割引」をお申し込みされた場合は新プランの料金が適用された月を1カ月目として割引を開始し、割引の契約満了月(24カ月目)から26カ月目が契約更新月となります。
  • 「新2年自動更新型割引」対象プラン内でのプラン変更をした場合は「新2年自動更新型割引」の利用期間を引き継ぎます。また、OCN 光 with フレッツ、OCN 光 「フレッツ」で「新2年割」/「2年割」をご契約いただいているお客さまが、転用に伴い「新2年自動更新型割引」をご契約いただく場合、「新2年割」/「2年割」の利用期間は引き継がれません。

料金について

  • 本サービスの月額基本料金はかかりません。
  • 「新2年自動更新型割引」のご利用期間中は 1,100 円(税込1,210円)が月額基本料金より減額されます。

解約について

  • 「新2年自動更新型割引」を解約される場合は、「OCNカスタマーズフロント(0120-506506)」までご連絡ください。(OCN 光プランの解約については別途お申し出ください。)

違約金について

  • 割引の契約満了月(24カ月目)から26カ月目の契約更新月以外にお客さま都合により「新2年自動更新型割引」を解約された場合には、違約金として3,600円(不課税)をお支払いいただきます。

初期契約解除制度のご案内

  • OCN 光は初期契約解除制度の対象です。ただし、法人・その他の団体向けのご契約、営業目的でのご契約については、初期契約解除制度の対象外となります。
    1. OCN会員登録証またはお申し込み内容のご案内をお客さまが受領した日から起算して8日を経過するまでの間、5の手順にてお客さまから初期契約解除申請書を郵送いただくことにより、本契約の解除を行うことができます。この効力は初期契約解除申請書を発した時に生じます。また、お客さまのご契約に際し、初期契約解除制度について、NTTドコモ(以下弊社)から事実と異なるご案内などがあったことがご契約後に判明した場合は、その旨をお知らせした書面(弊社からの事実説明書 など)を受領されて8日を経過する間であれば契約を解除することができます。
    2. この場合、お客さまは

      ①損害賠償もしくは違約金その他金銭等を請求されることはありません

      ②ただし、本契約の解除までの期間において提供を受けた電気通信役務の料金、事務手数料、既に工事が実施された場合の工事費は請求されます

      ③また、契約に関連して弊社が金銭等を受領している際には当該金銭等をお客さまに返還いたします

    3. OCN接続プランと同時に申し込まれたオプションサービス(初期契約解除制度の対象外)につきましても解除となります。
    4. 【初期契約解除制度についてのお問い合わせ先・書面送付先】
      〒921-8044 石川県金沢市米泉町7-43-1 OCNサービスセンタ 初期契約解除受付担当
      電話番号:0570-047-990(受付時間:10:00~17:00(土日祝を除く平日のみ)
    5. 【初期契約解除お申し込み時にご用意いただく書面について】
      「OCN会員登録証」または「お申込内容のご案内」の写し(コピー)と、下記4事項をご記載いただいた、お客さまから弊社への初期契約解除申請書を封筒に同封の上、上記住所にご郵送ください。正しくご記載いただいていない場合、初期契約解除のお申し込みを、お受けできない場合がございます。申請書をご郵送いただく際の郵送費用につきましてはお客さまのご負担となります。

      <初期契約解除申請書への記載事項>
      ダウンロード版申請書のご用意もございます。

      ①ご契約者名

      ②ご連絡先電話番号

      ③ご希望される手続き(解約または元プランへの切り戻し)

      ④初期契約解除のお申し込み理由(任意)

無料訪問サポート「OCN開通とことんサポート」について

<お申し込みについて>
  • 対象となるお客さま1および2に該当し、設置場所への訪問が可能で、下記のサポート対象OSおよびサポート対象機器をご利用のお客さま
    1. 新規お申し込み、またはプラン変更でお申し込みされたお客さま
      (OCN 光 「フレッツ」/ OCN 光 with フレッツからOCN 光へ転用されたお客さま)
    2. OCN申込日、またはプラン変更日より6カ月以内にOCN訪問サポートセンタへ、お電話またはお申し込みフォームにて訪問設定サポートをお申し込みされたお客さま

    ※ ただし、以下のお客さまは対象外です。

    • OCN 光 / OCN for ドコモ光で無料訪問サポートを受けたことがあるお客さま
    • OCN 光 「フレッツ」 Wi-Fiアクセス(一括契約型含む)をお申し込み・ご利用中のお客さま
  • サポート対象OSWindows® 10 / 11(各OSの64bit版含む)、Mac OS 最新バージョンを含む4世代前まで

    ※ サポート対象は日本語OSに限ります。

    ※ OSサポート期間は、基本的にベンダー各社におけるOSおよびService Packなどのサポート期間に準拠します。

  • サポート対象機器回線終端装置、VDSL装置またはホームゲートウェイ、Wi-Fiルーター

    ※ ご利用の機器によっては無料サポートの対象外となる場合があります。

  • お申し込み方法OCN訪問サポートセンタへ、お電話またはお申し込みフォームにて訪問設定サポートをお申し込みください。
    詳細なお申し込み方法のご案内については、お客さまがOCNにお申し込み後、弊社よりお送りする「OCN会員登録証」同封の「インターネットのご利用方法」または「お申し込み内容のご案内」に記載しています。
<料金について>
  • 無料訪問サポート内容
    サポートメニュー 作業内容 最大台数 初回料金 通常料金
    インターネット
    接続設定(有線)
    • インターネット接続設定
    • モデム、ルーター、スプリッタの設定
    • ブラウザー設定(Internet Explorer、Edge)
    • メール設定(OCNメール、Outlook、Windows® 10 / 11 メールアプリ)
    • メールアドレス変更

      ※ フィルタリングなどの特殊な設定はサポート対象外です。

    5台*1 無料 3,000円
    (税込3,300円)
    無線LANクライアント設定 PC・タブレット・スマートフォンの無線LAN(Wi-Fi)の設定 1,500円
    (税込1,650円)
    / 1台
    ゲーム機接続設定(無線) ゲーム機の無線でのインターネット接続設定 2,000円
    (税込2,200円)
    / 1台
    家庭用複合プリンターの印刷設定 家庭用複合機(プリンター、スキャナー、FAX)をPC・タブレットにUSBもしくは有線・無線LANで接続・設定し、テストプリント1枚による動作確認 4,500円
    (税込4,950円)
    無線LANアクセスポイント設定 無線LANルーターもしくは無線アダプタへの無線LAN(Wi-Fi)接続設定および動作確認 1台 2,000円
    (税込2,200円)
    OSアカウント設定・OS初期設定 使用者名やコンピュータ名等を入力・設定し、デスクトップが表示されるまでの初期設定 1台 2,000円
    (税込2,200円)
    Microsoftアカウント申込代行 Microsoftアカウントについて1アカウントの申込代行を実施 1台 1,500円
    (税込1,650円)
    ウイルス対策ソフト導入設定*2 パソコンのセキュリティソフトのインストール・設定、ウイルス定義ファイルのオンラインアップデート 5台 3,600円
    (税込3,960円)
    ひかりTV接続設定 ひかりTVサービスのチューナーとテレビとの接続設定 1台 2,900円
    (税込3,190円)
    訪問基本料金 5,000円
    (税込5,500円)

    *1 無線LANクライアント(PC、タブレット、スマートフォン、ゲーム機、無線プリンター)の設定の組み合わせは自由です。

    *2 インストールするセキュリティソフトのメディアおよびライセンスを正規に取得している場合に限ります。
    インストールするセキュリティソフトは1つまでとします。

    ※ 初回の訪問サポートのみ、上記のメニューが無料になります。2回目以降の訪問サポートからは有料です。

    ※ 2021年9月30日まで提供の無料訪問サポート内容についてはこちらをご確認ください。

    ※ 訪問日前日および当日のキャンセルや当日お客さまが不在の場合、また接続に必要な通信環境および機器などがなく設定作業ができなかった場合でも、1回の訪問とみなします。

    ※ オプション設定をご希望の方は有料にて承ります。

    ※ 回線工事日の翌日以降、かつ、訪問サポートお申し込み日より6日以降の日程をご予約いただけます。訪問可能日については地域などにより、ご希望にそえない場合がございます。詳しくは受付時にご相談ください。

    ※ 提供内容は変更する場合があります。

    ※ 有料メニューの詳細につきましては、有料訪問サポートサービス「ユーザーサポートプラン」をご覧ください。

  • ご注意
    • 訪問日当日、「OCN会員登録証」が必要となりますので事前にご用意ください。
      訪問をキャンセルされる際には、訪問日の前日までにご連絡ください。当日のキャンセルや、ご不在だった場合には、訪問させていただいたものと見なします。
    • 本サービスは、OCN 光接続に関するサポートの一環として、訪問サポートを行うものです。お客さま宅内や周囲の環境により、接続設定などができない場合があるため、接続などを保証するものではありません。また、接続設定などができなかった場合においても、実施したサポートメニューの料金(初回無料対象分を除く)については、お客さまに負担いただきます。
    • お客さまのご契約のサービス内容、環境によっては、サポートをご提供できない場合があります。詳細は「ユーザーサポートプランご利用規約」 備考(無料範囲)[PDF形式]をご確認ください。
    • 社内LANが組まれている場合は、その他の機器に影響を及ぼす可能性があるためサポート対象外です。
    • 必要機器の準備はお客さまご自身で行っていただきます。
    • お客さまのPCなどに保存されているデータなどのバックアップはお客さまご自身で作成することとし、訪問サポートの実施にあたり、お客さまのデータなどが紛失した場合でも、弊社はいかなる責任も負いかねます。
    • 配線工事などによる土地建物への損害については、弊社はいかなる責任も負いかねます。
    • サポート完了後、明らかに弊社の責任による作業内容の不備が発覚した場合、作業後1カ月以内については無償で対応します。

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IP通信網サービス契約約款(OCN)