ゆうちょ銀行では、すべてのお客さまが安心して利用できる店舗作りを推進しています。障がいのあるお客さまの利便性向上に向けて引き続き取り組んでいきます。
ゆうちょ銀行では、目の不自由なお客さまのために、音声ガイドや点字に対応したATMを設置しています。
ゆうちょ銀行では、2017年1月からカラーユニバーサルデザイン※の考え方を導入し、多くのお客さまに見やすいATM画面のデザインにしています。
すべてのお客さまに快適にご利用いただくためのサポートツールとして、店舗出入口には、段差を解消するためのスロープや補助用の手すり・点字用ブロックを設置しています。店舗内には、杖置きや車いすを設置し、座ったままご利用いただける筆記台もご用意しています。また、窓口には「耳マーク」(聴覚障がい者のためのシンボルマーク)を表示したうえで、筆談器を配備し、筆談での対応をしています。
ゆうちょ銀行では、点字対応している通帳・証書・キャッシュカードを発行しています。また、通常貯金、定額貯金、定期貯金等の取り扱い内容の通知、各種案内の通知といった各種通知書も、点字に対応しています。
自署・捺印が困難な場合、お取引内容等によって、一緒に来店されたご家族等によって代筆・代押捺いただくことが可能です。
ゆうちょ銀行Webサイトは、Webアクセシビリティ向上を目指し、日本工業規格「高齢者・障害者等配慮設計指針―情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス―第3部:ウェブコンテンツ」(JIS X 8341-3:2010)の等級Aに準拠しています。
関連情報
目の不自由なお客さまが窓口で送金サービスを利用される場合、身体障害者手帳をご提示いただくことにより、ATMを利用した場合と同じ割安な料金でお取り扱いいたします。なお、ご利用はATM設置店舗において、ご本人様名義で送金される場合に限ります。
サービス概要
対象者 |
身体障害者手帳の交付を受けている目の不自由なお客さま
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対象サービス |
通常払込み(Pay-easy(ペイジー)マークのついた帳票も含みます)
電信振替(ゆうちょ銀行口座間の送金)
振込(他の金融機関口座への送金)
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取扱店舗 |
全国のゆうちょ銀行および郵便局の貯金窓口
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目の不自由なお客さまの窓口でのご利用料金
取扱内容 | 通帳・カード扱い | 現金扱い | |||
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5万円未満 | 5万円以上 | 5万円未満 | 5万円以上 | ||
通常払込み | 料金払込人負担帳票 | 152円<71円> | 366円<285円> | 262円<181円> | 476円<395円> |
料金受取人負担帳票 | 0円 | 110円 | |||
通常払込み(ペイジーマークのついた帳票) | 料金払込人負担 | 61円 | 285円 | 171円 | 395円 |
料金受取人負担 | 0円 | 110円 | |||
電信振替(ゆうちょ銀行口座間の送金)
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100円 | 取り扱っておりません | |||
振込(他の金融機関口座への送金)
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220円 | 440円 | 取り扱っておりません |
関連情報
電話リレーサービスとは、手話通訳者などがオペレータとして聴覚や発話に障がいのある方による手話・文字を通訳し、電話をかけることにより、聴覚や発話に障がいのある方ときこえる方の意思疎通を仲介するサービスです。
ゆうちょ銀行では、公共インフラとして電話リレーサービスの提供が開始されたことにともない、電話リレーサービスを介した、聴覚に障がいのあるお客さま等からのお手続き等に対応しております。
【対応が可能なお手続き等】
電話で取り扱いが可能な以下のお手続きおよび各種お問い合わせに対応いたします。
【ご利用にあたっての注意事項】
関連情報
カード・通帳等の紛失・盗難の届出、商品・サービスについてのお手続き・照会等のお問い合わせ
ゆうちょ銀行各店舗へのご連絡先(電話リレーサービス用)(PDF/144KB)
2023年7月4日(火)に、ゆうちょダイレクトのメールワンタイムパスワードによる送金時認証を廃止いたしましたが、視覚障がいのあるお客さまに限り、利用申し込みをしていただくことにより、メールワンタイムパスワードによる送金時認証をご利用いただけます。
関連情報
ゆうちょ銀行では、障がいのため電話をご利用いただけないお客さま(聴覚に障がいのあるお客さま、言語障がいにより電話が難しいお客さまなど)専用のご相談窓口(入力フォーム)をご用意しています。
関連情報
受付時間:平日(月~金曜日)9時~17時(土・日・休日および12月31日~1月3日は受付を行っておりません)