ルーターのWi-Fiが不安定な時はどうすればいいですか?
Archer VR900 , Archer C1200 , Archer C5400 , Archer C4 , Archer C5 , Archer VR2600v , TD-W8968 , TL-WR843ND , Archer AX10 , Archer C2 , Archer C59 (EU) , Archer AX96 , TD-W8961ND , Archer VR2600 , Archer C6U , TD-W8961NB , Archer VR1200v , TL-WDR3600 , TL-WR710N , TL-WR741ND , TL-WR940N , Archer C80 , Archer C58HP , Archer AXE95 , Archer C8 , Archer AX10000 , Archer C9 , TD-W8950N , Archer C6 , Archer C7 , Archer AX90 , TL-WR843N , Archer C5400X , TD-W8950ND , Archer A20 , Archer C60 , Archer A1200 , Archer C64 , TL-MR3220 , TD-W8901GB , TD-W8961N , TL-WR941ND , Archer VR400 , Archer C59 , Archer C58 , Archer AX4200 , Archer C3200 , Archer XR500v , Archer A2 , Archer AX75 , Archer AX73 , Archer A10 , Archer VR2100 , Archer C50 , Archer VR2800v , Archer VR600v , TD-W8980 , TD-W8920G , Archer C55 , TD-VG3511 , Archer C54 , TL-WR720N , TL-WR841N , TD-VG3631 , Archer VR1210v , Archer AXE75 , Archer VR600b , Archer A6 , Archer A7 , Archer AX72 , TD-W8960N , Archer A5 , TL-WR542G , Archer A8 , TL-WR340G , Archer A9 , Archer AX68 , Archer AX5300 , Archer VR900v , Archer C4000 , TD-W8951ND , TD-W8970 , Archer VR900b , TL-WR842N , TL-MR3040 , TL-WR841HP , Archer AXE300 , Archer AX1500 , TL-WDR4900 , Archer AX60 , Archer VR300 , TL-WR543G , Archer AX3000 , Archer A2600 , Archer AX55 , TL-WR841ND , Archer C5200 , Archer AX53 , Archer AX51 , Archer C50 V3.0 , Archer C5 V4 , Archer D50 , TD-W9970 , Archer VR400v , TD-W8970B , TD-W8101G , Archer A2200 , Archer VR2800 , TD-W9960v , TL-WR743ND , Archer C20(ISP) , Archer VR1600v , Archer C3150 , Archer AX50 , Archer C20 V4 , Archer VR900v v1 , TL-WR702N , Archer AX6000 , Archer C25 , Archer C24 , TD-W8901G , Archer A64 , Archer C2 V1 , Archer VR900 v1 , Archer AX10/A , Archer C2600 , TL-WR340GD , Archer C21 , Archer C20 , TL-MR3020 , TL-WR840N , Archer C2 V3 , Archer A10 Pro , Archer VR1200 , Archer AX1800 , Archer VR200 , Archer VR600 , TL-WR541G , TL-MR3420 , Archer AX206 , TD-W8151N , TL-WR842ND , Archer C900 , Archer AX4400 , Archer C3000 , Archer C50
The "This Article Applies to" section is not updated in a timely manner, to determine if your model supports a specific feature, please refer to the Specifications page of the corresponding product on the TP-Link website.
この記事ではWi-Fiの接続が不安定な時のトラブルシューティングについて解説を行います。
はじめに:
Wi-Fiのトラブルか、それ以外の問題の切り分けのためにあらかじめ以下の点をご確認ください。
1. ルーターのファームウェアを最新のものに更新をする。
2. ルーターをいったん取り外し、PCとモデムを直接接続してインターネット回線に問題がないかを確認する
3. ルーターを戻し、有線接続では安定しているかを確認する。
主な症状:
Wi-Fiで接続しているスマートフォンやパソコンが急にインターネットに接続が出来なくなったり、動作が非常に重くなる。
解決方法:
1. 2重ルーターになっていないかを確認する
auひかりやNUROに加えて一部のNTTなどではルーターを配布しており、取り外せない場合があります。そのような場合はTP-Linkのルーターをブリッジモードに切り替えてTP-LinkのルーターをWi-Fiのアクセスポイントとしてご利用ください。
ブリッジモードに変更しても改善しない場合はプロバイダーのルーターの別のLANポートに差し替えてみてください。
2. TP-LinkのルーターのIPv6通信を無効化してみる
IPv6はマルチキャストを行うと通信に不具合が発生する場合があります。こちらの記事でIPv6の有効化の手順を説明しているので、同様の画面で無効化をしてください。
3. Wi-Fiのチャンネル設定を変更してみる。
近所などで飛んでいるWi-Fiと同じチャンネルを使用していると、無線の干渉を起こす場合があります。管理画面内のワイヤレス設定画面でワイヤレスチャンネルを変更してください。
2.4GHzの場合は1か6か11チャンネルに変更し、チャンネル幅を20MHzに変更してみます。
5GHzの場合は36~44のどれかに固定をしてみます。52以上のチャンネルはDFSと呼ばれる帯域は干渉する可能性があるレーダーを回避することが法令で義務付けられており、停波することがあります。
4. NATブーストを無効化してみる(一部機種)
一部機種にはNATブーストという機能が備わっており、その機能を無効化することで安定する場合があります。
項目が見当たらない場合はスキップしてください。
管理画面内の詳細設定 > システムツール > システムパラメーターに項目があります。
5. IGMPスヌーピングを無効にしてみる
ネットワーク内にあるレコーダーやNASなどと通信ができない場合は、管理画面内の 詳細設定 > インターネット > IPTV を開きIGMPスヌーピングを無効化することで安定する場合があります。
6. 周辺機器を確認してみる
ルーターを買い換えた際に、以前のルーターと同じアダプターを利用される場合があり、電源の供給が不足する場合があります。
また、延長タップにルーターの電源を差し込んで利用していると、タップの劣化などが原因で電源の供給不足になる場合があるので、壁面のコンセントに挿し込んでお試しください。
この記事の初めに有線接続での確認をお願いしておりますが、有線接続が出来るパソコンなどをお持ちでない場合は、ルーターとモデムをつなぐLANケーブルを交換してお試しください。
またUSBポートにHDDなどを差して利用をしている場合は、外した状態だと安定するかをご確認ください。
7. スマートコネクトの確認
ギガビット対応のArcherシリーズのルーターの多くはスマートコネクト(バンドステアリング)という機能に対応していますが、接続が不安定になることもあるので無効化してみてください。
スマートコネクト機能を有効にすると2.4GHzと5GHzのWi-Fi SSIDを統合し、最適な接続バンドへ自動的に接続をするようになりますが、端末側の仕様やルーターのファームウェアの相性で5GHzで接続可能な場所でも2.4GHzで接続され接続が不安定になる場合があリマス。
8. 設置場所を変えてみる
ルーターの設置場所の近くに大型の電化製品や、窓辺などで公衆Wi-Fiのアンテナが近くにある場合はルーターの設置場所を変えてみてください。
これらのトラブルシューティングを行っても改善しない場合は以下のご利用環境と症状などをなるべく詳細に記載の上TP-Linkのテクニカルサポートまでお問い合わせ下さい。
- TP-Link ルーターの型番
- ご契約のプロバイダー
- プロバイダーから貸与されているモデムの型番
- ネットワークの構成
例: GE-ONU -(有線)- TP-Linkのルーター-(5GHz)-Surface Go2
- TP-Linkルーターのインターネット接続タイプ (動的IP/PPPoE/ブリッジモード/その他)
確認方法がわからない場合はこちらをご覧ください。
- TP-Linkルーターに接続されているすべての機器の型番と接続方法
例:
5GHz:
iPhone X・LenovoのノートPC・PS4・Fire TV
2.4GHz:
スマートプラグ・Nature Remo
有線:
ディーガ・NAS
- どの端末に問題が発生するか
例:
- すべて
- 2.4GHzに接続している端末のみ
- Androidの端末のみ
- Galaxyシリーズの端末のみ
- どのような症状か
例:
- どの端末からもTP-LinkルーターのWi-Fi SSIDが見つからなくなる
- Wi-Fi SSIDは見えているが、Wi-FI接続ができない
- Wi-Fiに接続できるがインターネットに繋がらない
- Wi-Fiアイコンが頻繁に切り替わる
- 発生頻度
例:
- ルーターの電源をオンにすると常に発生
- ルーターの電源をオンにして一定時間で発生 (その場合はおおよその時間もお知らせください)
- 問題が起きた時の解決方法
例:
- 数秒~数分で治る
- スマートフォンやパソコンのWi-Fiを入/切すれば治る
- ルーターの再起動をすれば治る
- 初期化したが治らない等
- 購入日
- 購入店舗
このFAQは役に立ちましたか?
サイトの利便性向上にご協力ください。
どのような点がご満足いただけませんでしたか?
- 製品自体が不満
- 複雑すぎる
- タイトルが分かりづらい
- 探している内容がなかった
- 曖昧すぎる
- その他
どのように改善すべきでしょうか?
お役に立てて何よりです。
ご意見をお寄せいただきありがとうございます。
TP-Linkカスタマーサポートにはこちらからお問い合わせいただけます。
Basic Cookies
These cookies are necessary for the website to function and cannot be deactivated in your systems.
TP-Link
accepted_local_switcher, tp_privacy_base, tp_privacy_marketing, tp_smb-select-product_scence, tp_smb-select-product_scenceSimple, tp_smb-select-product_userChoice, tp_smb-select-product_userChoiceSimple, tp_smb-select-product_userInfo, tp_smb-select-product_userInfoSimple, tp_top-banner, tp_popup-bottom, tp_popup-center, tp_popup-right-middle, tp_popup-right-bottom, tp_productCategoryType
Livechat
__livechat, __lc2_cid, __lc2_cst, __lc_cid, __lc_cst, CASID
YouTube
id, VISITOR_INFO1_LIVE, LOGIN_INFO, SIDCC, SAPISID, APISID, SSID, SID, YSC, __Secure-1PSID, __Secure-1PAPISID, __Secure-1PSIDCC, __Secure-3PSID, __Secure-3PAPISID, __Secure-3PSIDCC, 1P_JAR, AEC, NID, OTZ
Analysis and Marketing Cookies
Analysis cookies enable us to analyze your activities on our website in order to improve and adapt the functionality of our website.
The marketing cookies can be set through our website by our advertising partners in order to create a profile of your interests and to show you relevant advertisements on other websites.
Google Analytics & Google Tag Manager & Google Optimize
_gid, _ga_<container-id>, _ga, _gat_gtag_<container-id>
Google Ads & DoubleClick
test_cookie, _gcl_au
_fbp
Crazy Egg
cebsp_, _ce.s, _ce.clock_data, _ce.clock_event, cebs
Hotjar
OptanonConsent, _sctr, _cs_s, _hjFirstSeen, _hjAbsoluteSessionInProgress, _hjSessionUser_14, _fbp, ajs_anonymous_id, _hjSessionUser_<hotjar-id>, _uetsid, _schn, _uetvid, NEXT_LOCALE, _hjSession_14, _hjid, _cs_c, _scid, _hjAbsoluteSessionInProgress, _cs_id, _gcl_au, _ga, _gid, _hjIncludedInPageviewSample, _hjSession_<hotjar-id>, _hjIncludedInSessionSample_<hotjar-id>
lidc, AnalyticsSyncHistory, UserMatchHistory, bcookie, li_sugr, ln_or