バスカフェに嫌がらせに来ていた男たち、差別で金儲けするレイシストだということがやっと認知されてきて、反差別の活動してる人たちも毅然とした対応をとるようになっていると思うけど、女性差別の段階では、気づけない男がリベラルにもかなり多かったことどれだけの人が自覚してるだろう。
バスカフェ付近に妨害者のカウンターに来たおじさんの中に、コロアキに「今度飲みに行こうな」「君にも大義があるんだろ」「別のところでやろうな」と言ったり肩に手をやったりしていた人がいたのを聞いて、バス周辺でオラつかれるよりも嫌だった。
性売買・性搾取の構図も本当にわかってないなと思ったし、ちんよしするなよと。男同士で守り合う構図の再生産。それで、女性たちで対応するから来ないでほしいと複数のルートから伝えてたのにこう↓でした。
他の現場でどんな対応してるか知らないけど、例えば外国人差別をしている人がいたとして、その被害者の前で、加害者をなだめるように「今度飲みに行こうな」とかカウンターが言わないよねきっと。
でも女性差別だとそれができてしまうんだと突きつけられた。
最近、この加害者たちが外国人差別をあからさまにやるようになったので、レイシストだったと、やっと認識されたようです。
Colaboのバス突撃からもうすぐ一年。あれだけひどくあからさまな女性差別があっても、それに対しては毅然と対応せず、ようやく今気づけた人には、それほど女性差別がひどい社会であることを自覚してほしい。その中で私たちは活動し続けていく。
当時の妨害の状況について
解説動画 『#性搾取社会を見つめる』#2:活動現場への直接的な妨害
youtu.be/IXW-zFre4xw
引用
仁藤夢乃 Yumeno Nito
@colabo_yumeno
今日のバスカフェでは今まで以上に残念な状況となりました。Colaboと関係のない男性たちが、Colaboの妨害をしようとやってきた男たちをバス付近で待ち構えて、妨害者を詰めてやったとSNSでアピールしたり、暴言を吐いたりしているようです。来ないで、やめてと伝えていたのにどちらも来たようです。
2.5万
件の表示10