車体を寝かし込む時に逆ステア
をあてるか。つまり逆操舵を使
うかどうか。
実は私は一気に寝かし込む時に
は常に逆ステアを使っています。
二輪車は自転車もそうですが、
ハンドルを切ったほうと逆に
車体は倒れ込むので。
その二輪車独特の挙動を利用
します。
倒れ込み始めてからはすべて
セルフステア。
コーナーの突っ込みでは逆ス
テアを使うので、私の走行旋
回を後ろから見ていると、直
線からコーナーに入った時に
急激にカクンとマシンが寝る
挙動が見られる筈です。
そして、常用の低中速旋回では
一気にそこで回頭させて向き
を変えているのも判るかと
一気にそこで回頭させて向き
を変えているのも判るかと
思う。
または、旋回中のさらなる寝
かし込みの時もカクンと寝る
角度がつく挙動が見られるか
と思う。
それは、ステア操作と重心移
動を一緒に実行しているから
です。
なお、キャスターを立てる為に
フロントブレーキをあてて
フロントブレーキをあてて
引きずりながらコーナーに
は入って行きます。
は入って行きます。
キャスター角を変化させる事
により旋回性を高める為にフ
ロントはたっぷりと沈めます。
コーナリングGのフォースも
使う。
高速度からの旋回の場合には、
フロントブレーキをかけると
フロントはボトムするので曲
がりやすくなりますが、ブレ
ーキにより車体は直立方向に
起きようとする。なので尚更
逆ステアが必要になってきま
す。
それらの操作を同時に一気に
短時間でやる。
ガチャガチャした雑な動作で
はなく、ピアノやギターの
速弾きのような澱みないス
ムーズで滑らかな動きで、
かつ瞬息のうちに。
はなく、ピアノやギターの
速弾きのような澱みないス
ムーズで滑らかな動きで、
かつ瞬息のうちに。
ブリップなどもパーン…パーン
ではなく、パンパン!という感
じです。
オートシフターだとポンポンで
はなくポポンという感じでしょ
うか。