私は、2023年5月に皆様方のご支援により政治家として2期目のスタートを切りました。「だれもが豊かに安心して暮らせる貝塚の充実」をモットーに、市民のみなさまから様々な要望を賜ってきました。
しかし、2020年に発した新型コロナウイルス感染症の影響と2022年に起こったウクライナ戦争はいまだ続いており、地域医療体制や危機管理意識そのものを変えなければいけない事態となっています。さらには、きたるべき未曾有の南海トラフ巨大地震への対応、安全で便利な道路交通環境や、南海貝塚駅など主要駅の周辺整備など、今後も取り組むべき課題は多数あります。
また近年の貝塚市の健康寿命は男女ともに低く、特に女性は大阪府下ワースト1位であり、予防医療や介護予防に全力で取り組まなければなりません。同時に超高齢化社会において介護を必要とする高齢者や介護人材の不足など医療・介護の課題は、全ての世代にとって深刻です。高齢者の方々が豊かに、安心して過ごせる場所を作り、在宅介護における「介護離職」の防止に努めるだけでなく、ご家族への精神的・経済的負担軽を軽減するためにも切れ目のない在宅医療と介護の提供体制の整備を図らなければなりません。
私には市民のみなさまと同じ目線、同じ感覚で貝塚市の防災、環境、教育、福祉をまもり、変えていくゆるぎない決意があります。ぜひ、皆さまのご意見をお聞かせください。将来を担う子どもたちにこのまちに住んでいて良かったと言ってもらえる故郷を創るため、しがらみを越え、新しい政治を切り拓きたいと思います。
貝塚の未来と発展のために全力で取り組みますので、これからも市民の皆様のご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。