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画像ファイル名:1698928753391.jpg-(28336 B)
28336 B無念Nameとしあき23/11/02(木)21:39:13No.1153338762そうだねx6 08:36頃消えます
EVって誰でも作れるイメージ
安っぽい
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき23/11/02(木)21:40:48No.1153339430そうだねx20
スレあき様の世界一のEV早く作れよおうあくしろよ
2無念Nameとしあき23/11/02(木)21:46:15No.1153341785+
まあ昔鉄腕DASHでソーラーEVDIYしてたしね
3無念Nameとしあき23/11/02(木)21:46:58No.1153342069そうだねx3
スレあきは自分でEV作れると思ってるんだ
4無念Nameとしあき23/11/02(木)21:49:52 ID:D8egL1YENo.1153343297そうだねx6
    1698929392460.jpg-(405133 B)
405133 B
削除依頼によって隔離されました
EVのキモはパワー半導体つかって加速時と減速時にセルの組み合わせ変えることだから素人考えよりちょっとだけ難しいんだよ❤️
タツユキです❤️
5無念Nameとしあき23/11/02(木)21:50:53No.1153343733そうだねx16
まあ、ミニ四駆もEVだからな…
6無念Nameとしあき23/11/02(木)21:52:51No.1153344493そうだねx2
>EVって誰でも作れるイメージ
妄想でスレ立てるな
7無念Nameとしあき23/11/02(木)21:54:27No.1153345103+
プラモじゃねーんだよ
8無念Nameとしあき23/11/02(木)21:57:46No.1153346347+
良いよねミニ四駆
9無念Nameとしあき23/11/02(木)22:02:36No.1153348084そうだねx6
EVって名前のせいで普及してない
デカ四駆って名前にすれば元キッズたちが飛びつくと思う
10無念Nameとしあき23/11/02(木)22:04:34No.1153348846そうだねx2
    1698930274978.jpg-(87946 B)
87946 B
>EVって名前のせいで普及してない
>デカ四駆って名前にすれば元キッズたちが飛びつくと思う
11無念Nameとしあき23/11/02(木)22:08:41No.1153350357そうだねx5
    1698930521006.jpg-(277827 B)
277827 B
>>EVって名前のせいで普及してない
>>デカ四駆って名前にすれば元キッズたちが飛びつくと思う
12無念Nameとしあき23/11/02(木)22:11:44No.1153351474+
コンバージョンEV
https://tonox.jp/convertev.html [link]
13無念Nameとしあき23/11/02(木)22:19:15No.1153354199+
そりゃモーターと電池あればいいけど
単にそれだとゴルフカートにしかならん
14無念Nameとしあき23/11/02(木)22:20:30No.1153354646そうだねx1
>そりゃモーターと電池あればいいけど
>単にそれだとゴルフカートにしかならん
むしろゴルフカートの方が欲しい
15無念Nameとしあき23/11/02(木)22:25:05No.1153356336+
中国の広大なEV車墓場見てると売る事しか考えてないと思う
16無念Nameとしあき23/11/02(木)22:28:22No.1153357508+
>中国の広大なEV車墓場見てると売る事しか考えてないと思う
ただ同然でも良いから中古市場流せば良いのにねぇ
輸出もできんのかあれ?
17無念Nameとしあき23/11/02(木)22:30:28No.1153358308+
造るのはそうだな日本でも家電メーカーが軽くイキったからな
実際を見てみよう
18無念Nameとしあき23/11/02(木)22:31:12No.1153358599そうだねx1
>まあ、ラジコンもEVだからな…
19無念Nameとしあき23/11/02(木)22:42:52No.1153362741+
過渡期の一歩か二歩手前くらいだろう今
今買うのは金持ちかバカかの二択
20無念Nameとしあき23/11/02(木)22:44:46No.1153363417そうだねx3
充電時間がどうにかならないとメインにはできないしな
21無念Nameとしあき23/11/02(木)22:44:56No.1153363464そうだねx1
中古やアフターパーツ市場が盛り上がってからで良いかなとは思ってる
4680とかバラで売ってくれ
22無念Nameとしあき23/11/02(木)22:45:54No.1153363814そうだねx1
ミニ四駆みたいにパーツにして
パーツを組み立てれば(あるいはBTOにして)
自分だけの車を作るってのもありかもしれん
つかたぶんなる
23無念Nameとしあき23/11/02(木)22:48:03No.1153364551+
>パーツを組み立てれば(あるいはBTOにして)
>自分だけの車を作るってのもありかもしれん
昔 英国車であったな....組み立てるの
24無念Nameとしあき23/11/02(木)22:49:08No.1153364961+
光岡のミニカーにも組み立てるのあったな…
25無念Nameとしあき23/11/02(木)22:53:35No.1153366473そうだねx7
EVはエンジンと比べると部品点数1万点位少なくて
工程数少ないんだってね
で、300万人の雇用削減出来るってトヨタ前章男社長が言ってた
でもそれを回避する為、水素自動車に開発人力してた
トヨタには頑張って欲しい
26無念Nameとしあき23/11/02(木)22:54:58No.1153366963+
水素はもうちょっと手軽に変えん事にはちょっとねぇ…
27無念Nameとしあき23/11/02(木)22:56:24No.1153367468そうだねx1
動力の搭載は容易でも
乗り物としての快適性や操作性とか新参には無理っぽい
28無念Nameとしあき23/11/02(木)22:57:38No.1153367897+
>No.1153366473
300万人じゃないわ
100万人の雇用削減
しかも前社長の100万人の削減じゃなく
100万人の雇用を守る為に水素自動車の開発してるの間違いです
29無念Nameとしあき23/11/02(木)22:57:46No.1153367947そうだねx4
何はともあれまだまだバッテリーがしょぼすぎる
30無念Nameとしあき23/11/02(木)22:57:52No.1153367972そうだねx6
そもそも電気作るエネルギー用意できないところがEV促進しちゃいかん
31無念Nameとしあき23/11/02(木)23:02:57No.1153369622+
EV自体は現状でも十分と思うがやっぱバッテリー問題よね
32無念Nameとしあき23/11/02(木)23:04:39No.1153370134+
EVにゼンマイ搭載すると効率上がるかもね
日本では停止、発進がとても多く
そこで電気の大半を消費してる
ブレーキでゼンマイに貯めて、発進で開放でかなり減らせる
動作は自動
33無念Nameとしあき23/11/02(木)23:04:45No.1153370159そうだねx2
>EV自体は現状でも十分と思うがやっぱバッテリー問題よね
便利な道具を使っていると不便な道具には戻れないからねぇ
3分満充電で500キロは走れないと困るねぇ
34無念Nameとしあき23/11/02(木)23:06:02No.1153370561+
バッテリーは交換式が有利なんかな
ホンダがそういうのやろうとしてるみたいだし
35無念Nameとしあき23/11/02(木)23:06:18No.1153370654そうだねx1
    1698933978481.jpg-(27985 B)
27985 B
バッテリーなんてこんなんでいいんだよ
36無念Nameとしあき23/11/02(木)23:06:27No.1153370707+
>水素はもうちょっと手軽に変えん事にはちょっとねぇ…
EVと一緒に充電設備拡大すりゃいいのにね
環境に優しいって言うならさ
37無念Nameとしあき23/11/02(木)23:06:34No.1153370749そうだねx1
>バッテリーは交換式が有利なんかな
全てのバッテリー規格を統一できるのなら可能性はあるな
38無念Nameとしあき23/11/02(木)23:09:39No.1153371732+
    1698934179051.webp-(36816 B)
36816 B
タカラにだって作れた
39無念Nameとしあき23/11/02(木)23:11:07No.1153372236そうだねx4
>EVにゼンマイ搭載すると効率上がるかもね
フライホイール蓄電と言うのがある
40無念Nameとしあき23/11/02(木)23:12:24No.1153372670そうだねx15
ガソリン車は満タンにするのに10分もあれば十分で
それで4~500kmは平気で走る
EVは10分の充電で何km走れるの?って聞いたら
普通の人は一度にそんな走らねぇんだよクソオタクってここでバカにされたんだけど
あいつどこ行ったの?
41無念Nameとしあき23/11/02(木)23:13:32No.1153373032そうだねx1
>バッテリーは交換式が有利なんかな
>ホンダがそういうのやろうとしてるみたいだし
純正高いからと怪しい互換バッテリーを使って高速道路で大爆発する未来が見える
電力大きければ大きいほど当然爆発力も上がるわけで
42無念Nameとしあき23/11/02(木)23:14:24No.1153373273そうだねx2
>何はともあれまだまだバッテリーがしょぼすぎる
別に携帯電子機器は平気で動かせるんだから
そもそも1t以上ある車をバッテリーで動かそうってのが間違ってるんです
43無念Nameとしあき23/11/02(木)23:17:28No.1153374243そうだねx5
>ガソリン車は満タンにするのに3分もあれば十分で
>それで1000kmは平気で走る
44無念Nameとしあき23/11/02(木)23:18:13No.1153374491+
未だにEV充電規制あるようだしな....朝夕のピーク時は禁止
45無念Nameとしあき23/11/02(木)23:18:24No.1153374535そうだねx4
>No.1153372670
ガソリン給油に10分も要らないよ
規則で1回の時間4分以内って決まってる
46無念Nameとしあき23/11/02(木)23:19:53No.1153374968+
EVも必要だろう
明日までに全部EVにするとか言い出すからおかしなことになる
47無念Nameとしあき23/11/02(木)23:20:27No.1153375154+
バッテリー交換が規格化して乾電池みたいに出来れば給油よりは早くなりそう
48無念Nameとしあき23/11/02(木)23:20:29No.1153375167+
>EVも必要だろう
まずはガソリン車の性能を超えてもらわなければ困る
49無念Nameとしあき23/11/02(木)23:20:57No.1153375316そうだねx1
工場のフォークとかはだいたいEV
50無念Nameとしあき23/11/02(木)23:21:34No.1153375490+
近所で電気自動車使ってる家があったけどプリウスに変わってたわ
ですよね~ってなった
51無念Nameとしあき23/11/02(木)23:22:00No.1153375647そうだねx1
>まずはガソリン車の性能を超えてもらわなければ困る
限定的に超えてる部分もある
全員がEVに載る必要は無いし全部ガソリン車にする必要も無い
52無念Nameとしあき23/11/02(木)23:22:40No.1153375833そうだねx1
サクラは最近ちょっと欲しくなってきた
53無念Nameとしあき23/11/02(木)23:22:47No.1153375866+
航行距離は充電時間がなんとかなれば特に気にするレベルではないな
充電時間がマジでクソ聳え立つクソ
54無念Nameとしあき23/11/02(木)23:23:17No.1153376028+
>限定的に超えてる部分もある
超えてない部分が問題なんだよなあ
55無念Nameとしあき23/11/02(木)23:23:31No.1153376098+
>サクラは最近ちょっと欲しくなってきた
軽自動車と相性いいと思いつつアイのこと考えるとやっぱり流行らなそうではある
56無念Nameとしあき23/11/02(木)23:23:32No.1153376101+
車体に固定と共通交換の両方搭載で
共通交換の方で搭載中に余剰で本体に充電
57無念Nameとしあき23/11/02(木)23:23:37No.1153376122そうだねx1
>ガソリン車は満タンにするのに10分もあれば十分で
>それで4~500kmは平気で走る
EVは同じ馬力の車で同じ距離走るならランニングコストはガソリン車より圧倒的に安いんだから充電時間くらい文句言うなと
200v3kwの一般的な自宅充電環境だと400馬力のテスラで10時間充電して200キロくらいしか走れないけど日本人の平均的な通勤距離からすりゃ十分過ぎる
58無念Nameとしあき23/11/02(木)23:23:46No.1153376164+
EVはエンジンオイルやらミッションオイルやら気にしなくてもいいのが利点か…
流石にブレーキフルードはあるんだろうけど…
59無念Nameとしあき23/11/02(木)23:24:19No.1153376345+
>軽自動車と相性いいと思いつつアイのこと考えるとやっぱり流行らなそうではある
あれはエアコン使ってると120キロも走らなかったからなあ
60無念Nameとしあき23/11/02(木)23:25:42No.1153376756そうだねx2
>超えてない部分が問題なんだよなあ
だから全員が乗る必要もないし全員に乗らなくする必要も無いだろう
用途で分ければいいって話
61無念Nameとしあき23/11/02(木)23:25:45No.1153376776+
>>限定的に超えてる部分もある
>超えてない部分が問題なんだよなあ
その超えてない部分に固執して糞高いガソリン代払うのも馬鹿らしい
毎日数百キロ走るのなら無理もないが日本人全体の何%がそんな生活送ってるのかと
62無念Nameとしあき23/11/02(木)23:26:04No.1153376862+
>200v3kwの一般的な自宅充電環境だと400馬力のテスラで10時間充電して200キロくらいしか走れないけど日本人の平均的な通勤距離からすりゃ十分過ぎる
400馬力もいらねえんだって言ってんだろ
64馬力でいいから3分満充電プラス500キロ走行を達成してみせろ
63無念Nameとしあき23/11/02(木)23:26:29No.1153376999そうだねx1
結局、EVに移行するには
車両価格の問題とスタンドで迅速な給電(給油時間と同等なレベル)インフラ整備、電気代と燃費(電費?)クリアしないと無理
いつかEV化するだろうけど
64無念Nameとしあき23/11/02(木)23:27:03No.1153377159そうだねx2
EV売れまくってる中国市場でほとんどEVのラインナップがないトヨタがやたら売れてるあたりまともな金持ちは普通の車買ってるってわけで
65無念Nameとしあき23/11/02(木)23:27:10No.1153377187そうだねx1
EVは現状もっと軽くなりませんかね…
66無念Nameとしあき23/11/02(木)23:27:22No.1153377243+
航行距離と充電ステーションで年数回の旅行ですらストレスになるのはなぁ
67無念Nameとしあき23/11/02(木)23:27:45No.1153377351+
>EV売れまくってる中国市場でほとんどEVのラインナップがないトヨタがやたら売れてるあたりまともな金持ちは普通の車買ってるってわけで
むしろあっちはガソリン車買えないくらい高くしてるんじゃ
68無念Nameとしあき23/11/02(木)23:27:53No.1153377397+
>EVはエンジンオイルやらミッションオイルやら気にしなくてもいいのが利点か…
>流石にブレーキフルードはあるんだろうけど…
回生ブレーキあるからブレーキ周りの消耗品の寿命も異様に長いけど一部のバカは交換不要と思い込んでるのがね…
69無念Nameとしあき23/11/02(木)23:28:22No.1153377554+
>むしろあっちはガソリン車買えないくらい高くしてるんじゃ
というか中国は自国のEV以外登録できないと聞いた
70無念Nameとしあき23/11/02(木)23:28:37No.1153377620+
>EVって誰でも作れるイメージ
誰でも作れるやろ…って雨後の筍のように新興メーカーでてきたけど
全然物にならなかったお国が近くにありましてね
71無念Nameとしあき23/11/02(木)23:29:25No.1153377888+
>結局、EVに移行するには
>車両価格の問題とスタンドで迅速な給電(給油時間と同等なレベル)インフラ整備、電気代と燃費(電費?)クリアしないと無理
>いつかEV化するだろうけど
現状だと100年は無理だろ
まず住宅に充電設備がないとキツイ
72無念Nameとしあき23/11/02(木)23:29:56No.1153378052そうだねx5
>いつかEV化するだろうけど
まだ無理だし 負担が全部ユーザーにいくだけだから
今のところはHVや電池以外の方法を考えていきましょうって言ってたトヨタが大正解なんだよ
遅れてるとか言ってた連中は全部アホ 経済紙とかマジでゴミカス
73無念Nameとしあき23/11/02(木)23:30:25No.1153378187+
廃棄バッテリーの回収で必ず責められるから売り逃げするつもりじゃないと
74無念Nameとしあき23/11/02(木)23:31:06No.1153378379そうだねx2
韓国は完全にEVシフトに対応したからそのうち日本車を逆転した
いやもうアメリカや中国では圧倒的な差を付けてる
75無念Nameとしあき23/11/02(木)23:31:50No.1153378583+
>64馬力でいいから3分満充電プラス500キロ走行を達成してみせろ
これ達成できる急速充電器が出来たところで間違いなくガソリン並みに高くなるし、それなら家充電で一晩掛けて200キロ走れて維持費も格安な方がいいな
いざという時の為の手段としての急速充電器は必要だが
76無念Nameとしあき23/11/02(木)23:32:12No.1153378698+
そりゃあEV市場なら上かもしれんな
77無念Nameとしあき23/11/02(木)23:32:25No.1153378757そうだねx2
>いやもうアメリカや中国では圧倒的な差を付けてる
EUでも日本車の存在は希薄よ
もうEVしか売れないからEVの無い日本車は手番無い
78無念Nameとしあき23/11/02(木)23:33:05No.1153378948+
EUはなんかちゃぶ台返しかましそうなのが…
79無念Nameとしあき23/11/02(木)23:33:15No.1153378996+
>>軽自動車と相性いいと思いつつアイのこと考えるとやっぱり流行らなそうではある
>あれはエアコン使ってると120キロも走らなかったからなあ
バッテリー革命が起きない限り、いや起きても積める量=走行距離だから
どうあっても短い
80無念Nameとしあき23/11/02(木)23:33:42No.1153379131+
>>結局、EVに移行するには
>>車両価格の問題とスタンドで迅速な給電(給油時間と同等なレベル)インフラ整備、電気代と燃費(電費?)クリアしないと無理
>>いつかEV化するだろうけど
>現状だと100年は無理だろ
>まず住宅に充電設備がないとキツイ
普通充電器なら古い戸建てでも10万そこらで後付け出来るぞ
81無念Nameとしあき23/11/02(木)23:34:14No.1153379307+
>EUはなんかちゃぶ台返しかましそうなのが…
全部とか無理なんで なんやかんやで売るに決まってんじゃん
2ストのバイクまだ売ってる市場だろ
82無念Nameとしあき23/11/02(木)23:34:20No.1153379343そうだねx10
結局現在はHVが最適解なんよ
でもEVにしたい勢力が必至にエンジンを扱き下ろしてる現状
どう考えても今も日本ではHVが最適解
83無念Nameとしあき23/11/02(木)23:34:32No.1153379394+
>普通充電器なら古い戸建てでも10万そこらで後付け出来るぞ
大丈夫?突然燃えたりしない?
84無念Nameとしあき23/11/02(木)23:34:33No.1153379402そうだねx2
>EUはなんかちゃぶ台返しかましそうなのが…
だからトヨタは全部やってる
エンジンもHVもBEVもFCEVも水素も
エンジン捨てるとか言ってるホンダは死にそう
85無念Nameとしあき23/11/02(木)23:34:48No.1153379485+
スマホみたいに30分で80%の充電とかやればいいのに
86無念Nameとしあき23/11/02(木)23:35:36No.1153379726+
>>EUはなんかちゃぶ台返しかましそうなのが…
>だからトヨタは全部やってる
>エンジンもHVもBEVもFCEVも水素も
>エンジン捨てるとか言ってるホンダは死にそう
ホンダはもう4輪作るのやめたそうってくらいやる気が感じられないな
87無念Nameとしあき23/11/02(木)23:35:38No.1153379737+
>スマホみたいに30分で80%の充電とかやればいいのに
すげー電力いりそうだな
いっそ落雷で充電するとか?
88無念Nameとしあき23/11/02(木)23:36:06No.1153379891そうだねx1
>普通充電器なら古い戸建てでも10万そこらで後付け出来るぞ
現時点だと最高でも戸建ての数くらいしか普及しないってこと
89無念Nameとしあき23/11/02(木)23:36:42No.1153380081+
>>普通充電器なら古い戸建てでも10万そこらで後付け出来るぞ
>大丈夫?突然燃えたりしない?
その辺は信頼できる業者に頼むしかない
5万でやるなんて業者もあったけど流石に怖かったのでクルマ屋の紹介で割高だが実績あるところに頼んだわ俺は
90無念Nameとしあき23/11/02(木)23:36:46No.1153380097+
>No.1153377554
ソッチの国は政府が、EV買わないとどうなるか分かるアルヨね?って推し進めてるからEVが進んでるだけ
91無念Nameとしあき23/11/02(木)23:36:48No.1153380115そうだねx1
賃貸や青空をどうするかだな
92無念Nameとしあき23/11/02(木)23:37:27No.1153380277そうだねx3
>ソッチの国は政府が、EV買わないとどうなるか分かるアルヨね?って推し進めてるからEVが進んでるだけ
そんな国でも売れてるトヨタが強すぎる
93無念Nameとしあき23/11/02(木)23:37:32No.1153380299+
>その辺は信頼できる業者に頼むしかない
そんなギャンブル嫌だわ
ただでさえよく燃えるEVなのに
94無念Nameとしあき23/11/02(木)23:38:23No.1153380563+
水害で充電スタンドやEVが浸水したら大丈夫なのかな
95無念Nameとしあき23/11/02(木)23:39:03No.1153380763そうだねx4
>水害で充電スタンドやEVが浸水したら大丈夫なのかな
それ言ったらガソリン車も大概やし
天災には勝てん
96無念Nameとしあき23/11/02(木)23:39:11No.1153380813+
>水害で充電スタンドやEVが浸水したら大丈夫なのかな
考えただけで恐ろしい
97無念Nameとしあき23/11/02(木)23:39:27No.1153380913そうだねx5
>それ言ったらガソリン車も大概やし
ガソリン車は漏電しませんが
98無念Nameとしあき23/11/02(木)23:39:33No.1153380938+
>>その辺は信頼できる業者に頼むしかない
>そんなギャンブル嫌だわ
>ただでさえよく燃えるEVなのに
ガソリン車よりも燃えないなら十分だろ
気にしてたらキリがない
99無念Nameとしあき23/11/02(木)23:39:35No.1153380960+
長距離乗るときはエンジン発電機でも積んどけばいい
100無念Nameとしあき23/11/02(木)23:40:20No.1153381195そうだねx2
>ガソリン車よりも燃えないなら十分だろ
燃えるじゃん
>気にしてたらキリがない
いや気にしろよ
絶対に火事なんかごめんだ
101無念Nameとしあき23/11/02(木)23:40:35No.1153381265+
    1698936035208.jpg-(1129462 B)
1129462 B
>水害で充電スタンドやEVが浸水したら大丈夫なのかな
日本のベンチャーが水害時に浮くEV作ってた
水害の多いアジア地区から商売始めるとか
102無念Nameとしあき23/11/02(木)23:41:00No.1153381383そうだねx2
>長距離乗るときはエンジン発電機でも積んどけばいい
アイミーブは本当にそれを思った
あの車のリヤに発電機がついてたら最高だった
103無念Nameとしあき23/11/02(木)23:41:25No.1153381530+
>長距離乗るときはエンジン発電機でも積んどけばいい
何そのe-power
104無念Nameとしあき23/11/02(木)23:41:28No.1153381545+
>水害の多いアジア地区から商売始めるとか
アジア地区?中国ですよね?
105無念Nameとしあき23/11/02(木)23:41:37No.1153381597そうだねx6
>長距離乗るときはエンジン発電機でも積んどけばいい
つまりPHEVか…
106無念Nameとしあき23/11/02(木)23:42:08No.1153381760+
>何そのe-power
充電も出来て発電機に給油も出来るEVがあったら最高だと思わないか?
107無念Nameとしあき23/11/02(木)23:42:24No.1153381832そうだねx1
>>水害の多いアジア地区から商売始めるとか
>アジア地区?中国ですよね?
タイじゃなかったかな
ちょっとニュースで見たうろ覚えなもんで
108無念Nameとしあき23/11/02(木)23:43:30No.1153382159+
トヨタの売れっぷり見てるととりあえずまだまだ大丈夫そうだなとは思う
10年後は知らんけど
109無念Nameとしあき23/11/02(木)23:43:34No.1153382178+
そうだよな
中国なら水陸両用が必要だもんな
110無念Nameとしあき23/11/02(木)23:44:44No.1153382503+
持ち家やマンションでできる所は普通電源取り付けて
賃貸や青空はHVで良いんじゃないかな
111無念Nameとしあき23/11/02(木)23:47:06No.1153383232+
国内で自給できない、遠く離れた中東から輸入するしかないガソリンにいつまで執着すりゃ良いんだ日本は
バッテリーや太陽光パネルなら原材料は輸入するにしても国内で製品を生産して輸出で外貨稼ぐという手もあるがガソリンはひたすら消費して国富を垂れ流すだけだぜ?
何故日本円の価値が急速に目減りしているのか考えたことあるか?
112無念Nameとしあき23/11/02(木)23:47:16No.1153383280+
>持ち家やマンションでできる所は普通電源取り付けて
持ち家はともかくマンションは火災が怖いな
113無念Nameとしあき23/11/02(木)23:47:30No.1153383351+
PHEVは定期的にガソリン消費して入れ替える必要あるので
省エネ志向というかケチ臭い人間には精神的ストレスが大きい
114無念Nameとしあき23/11/02(木)23:49:37No.1153383938+
>国内で自給できない、遠く離れた中東から輸入するしかないガソリンにいつまで執着すりゃ良いんだ日本は
せめてロシアやアメリカからも輸入出来るようになればな
115無念Nameとしあき23/11/02(木)23:50:12No.1153384111そうだねx4
触れるな触れるな
116無念Nameとしあき23/11/02(木)23:52:58No.1153384881そうだねx3
>国内で自給できない、遠く離れた中東から輸入するしかないガソリンにいつまで執着すりゃ良いんだ日本は
結局石油科学製品に人類文明が依存してるから原油精製は必要でガソリンも副産物として発生する
117無念Nameとしあき23/11/02(木)23:54:51No.1153385411+
EVがある程度増えりゃガソリン価格も需要が減って安くなるだろ
118無念Nameとしあき23/11/02(木)23:55:53No.1153385716+
まあ合成燃料も研究が続いてるしな
人類は近い未来に原油を作り出せると思う
119無念Nameとしあき23/11/02(木)23:56:21No.1153385851+
>PHEVは定期的にガソリン消費して入れ替える必要あるので
>省エネ志向というかケチ臭い人間には精神的ストレスが大きい
今のとこ日本では電気の方がガソリンより安いからさらにストレスだな
120無念Nameとしあき23/11/02(木)23:56:43No.1153385939+
ガソリン車からハイブリッド車に乗り換えた時に
車内が静かでけっこう感動したから
EVにも値段がこなれた頃に乗り換えたいとは思ってる
121無念Nameとしあき23/11/02(木)23:57:02No.1153386038そうだねx1
>EVがある程度増えりゃガソリン価格も需要が減って安くなるだろ
需要が減って安くなる可能性と
需要が減りすぎて生産数が減って結果高くなる可能性がある
どちらにしてもガソリン税は上がりそう
122無念Nameとしあき23/11/02(木)23:57:16No.1153386112そうだねx3
>EVがある程度増えりゃガソリン価格も需要が減って安くなるだろ
量産効果がなくなって高くなるんじゃねえの
123無念Nameとしあき23/11/02(木)23:57:26No.1153386151+
災害や有事の際は送電がストップしても当然なのに充電どうすんの?
124無念Nameとしあき23/11/02(木)23:58:36No.1153386454+
>EVがある程度増えりゃガソリン価格も需要が減って安くなるだろ
その頃にはガソリンスタンドまで10㎞離れてるのもザラで高くつきそう
125無念Nameとしあき23/11/02(木)23:59:00No.1153386554+
システムや天下国家を語るのも楽しかろうが
乗用車としてけっこう良いと思うよ
126無念Nameとしあき23/11/02(木)23:59:51No.1153386790+
>災害や有事の際は送電がストップしても当然なのに充電どうすんの?
そのレベルだとガソリンも無理じゃねえの
給油装置は電気で動いてるだろ
127無念Nameとしあき23/11/03(金)00:00:06No.1153386875+
なんにせよ現状お安く無いしなぁ
128無念Nameとしあき23/11/03(金)00:00:08No.1153386888+
>災害や有事の際は送電がストップしても当然なのに充電どうすんの?
災害や有事の際で止まったガソスタ運営が再開する間に送電も復旧するので長蛇の列に並ぶ必要がないのも良いよな
129無念Nameとしあき23/11/03(金)00:00:45No.1153387065+
>需要が減りすぎて生産数が減って結果高くなる可能性がある
安心して欲しい
生産数は減らない
130無念Nameとしあき23/11/03(金)00:01:01No.1153387145+
>災害や有事の際は送電がストップしても当然なのに充電どうすんの?
送電ストップしてもガソリンスタンドって営業できるの?
131無念Nameとしあき23/11/03(金)00:01:41No.1153387346+
一般家庭全てに400Vや800V給電用変圧器設置から始めよう
132無念Nameとしあき23/11/03(金)00:01:45No.1153387369+
>>災害や有事の際は送電がストップしても当然なのに充電どうすんの?
>送電ストップしてもガソリンスタンドって営業できるの?
タンクからガソリン直接汲み取れば良いだけの話じゃねえか
133無念Nameとしあき23/11/03(金)00:01:56No.1153387419+
>送電ストップしてもガソリンスタンドって営業できるの?
基本的にスタンドって自家発電システムあるでしょ
134無念Nameとしあき23/11/03(金)00:02:28No.1153387568+
>一般家庭全てに400Vや800V給電用変圧器設置から始めよう
ダウントランスして家庭用に引き込むやつ絶対出てくる
135無念Nameとしあき23/11/03(金)00:03:37No.1153387897+
長距離移動もバッテリー残量との戦いでスリル満点
136無念Nameとしあき23/11/03(金)00:03:48No.1153387953そうだねx1
シリーズハイブリッドは高速域が苦手だからパラレルHVでいいんだ
137無念Nameとしあき23/11/03(金)00:03:55No.1153387991+
    1698937435711.jpg-(162565 B)
162565 B
>一般家庭全てに400Vや800V給電用変圧器設置から始めよう
一般家庭や宿泊施設向けには200Vで十分だよ
400V以上は高速や飲食店などに置くべき
138無念Nameとしあき23/11/03(金)00:05:45No.1153388500+
    1698937545129.jpg-(114886 B)
114886 B
>1698933978481.jpg
>バッテリーなんてこんなんでいいんだよ
ではシズマドライブをぶっこんでみましょう
139無念Nameとしあき23/11/03(金)00:06:00No.1153388570+
>ダウントランスして家庭用に引き込むやつ絶対出てくる
なので電柱の変圧器を廃止してキュービクルに一本化
これからは変圧器は自分で購入する時代へ
140無念Nameとしあき23/11/03(金)00:07:39No.1153389027+
>一般家庭や宿泊施設向けには200Vで十分だよ
>400V以上は高速や飲食店などに置くべき
海外だと800V充電が標準の流れなので日本だけガラパゴス規格になるぞ
141無念Nameとしあき23/11/03(金)00:09:25No.1153389536+
こういう背景もあって日本ではEVは流行らないんだろうな
142無念Nameとしあき23/11/03(金)00:14:19No.1153390798+
電気料がもっとお安くなってくれないとねえ
143無念Nameとしあき23/11/03(金)00:21:45No.1153392640そうだねx4
つか製造コスト発電コストまで含めるとまだHVの方が圧倒的に環境負荷低いだろうに
144無念Nameとしあき23/11/03(金)00:26:51No.1153393871そうだねx4
EVは簡単だからEUが推し進めようとしたけど簡単だから中国にやられた
HVは今だにトヨタに追い付いたメーカーが無い
145無念Nameとしあき23/11/03(金)00:28:24No.1153394242そうだねx1
また発狂した五毛がコピペ連投で埋めそうなスレ
146無念Nameとしあき23/11/03(金)00:28:45No.1153394328そうだねx3
>HVは今だにトヨタに追い付いたメーカーが無い
ほんとこれ
BMWのPHEVが辛うじて旧プリウスPHEVくらいの性能になった感があるがそれでも現行プリウスには遠く及ばない
147無念Nameとしあき23/11/03(金)00:29:44No.1153394565そうだねx1
>EVは簡単だからEUが推し進めようとしたけど簡単だから中国にやられた
>HVは今だにトヨタに追い付いたメーカーが無い
欧州メーカーもHVは作れるんだけど値段がトヨタの倍どころじゃないことになるのがね
148無念Nameとしあき23/11/03(金)00:31:29No.1153395017そうだねx2
まあトヨタの販売台数世界一だし
結局トヨタはよく分かってるって話やね
つかEUほんと馬鹿で邪悪でどうしようもない
149無念Nameとしあき23/11/03(金)00:32:39No.1153395323そうだねx3
欧州メーカーは白旗上げてトヨタに現地工場追加で作って貰えばまだ雇用守れたのに意地張って締め出そうとしたせいで中国EVで逆に首締まって来てるのギャグだろ
150無念Nameとしあき23/11/03(金)00:34:14No.1153395675そうだねx2
中華EVに圧されてまたルール変更し始めてるのも笑えるポイントだぞ欧州は
151無念Nameとしあき23/11/03(金)00:35:36No.1153396005+
テスラもメッキが禿げてきてちょっと勢い落ちてるし
BYDも本国補助金打ち切りで慌てて日本に売り込みに来てるし
どこもしっちゃかめっちゃかやんけ
152無念Nameとしあき23/11/03(金)00:37:05No.1153396335そうだねx4
中国は一帯一路に入ってる属国にEV売ってればいいと思う
153無念Nameとしあき23/11/03(金)00:37:11No.1153396355そうだねx6
>中華EVに圧されてまたルール変更し始めてるのも笑えるポイントだぞ欧州は
ぶっちゃけいつも通りの欧州なので正直笑えない
あらゆる分野で欧州は短期的利益求めてルール改正と自滅と再びのルール改正やってるからな
154無念Nameとしあき23/11/03(金)00:39:37No.1153396880そうだねx5
ICEは複雑かつトヨタのHVにはどうやっても勝てない

せや!EVなら簡単だから環境云々でICE閉め出して覇権取ろうぜ

嗅覚の鋭い中華EVに食い荒らされましたとさ
155無念Nameとしあき23/11/03(金)00:40:18No.1153397018そうだねx4
やはりバッテリーをどうにか出来ないと無理だろ
156無念Nameとしあき23/11/03(金)00:40:31No.1153397060+
欧州は馬車にでも乗っとけ
157無念Nameとしあき23/11/03(金)00:42:29No.1153397476そうだねx1
EU各国と植民地でまた昔みたいにブロック経済やって
外国の自動車を禁止にすれば全て解決だと思うんですよ
158無念Nameとしあき23/11/03(金)00:42:47No.1153397531そうだねx2
>やはりバッテリーをどうにか出来ないと無理だろ
現時点では製造と廃棄の双方でかなり環境汚すのが問題よね
それに温度変化に弱いしエネルギー効率は決して良くない
もう少し技術革新しないとね
159無念Nameとしあき23/11/03(金)00:43:19No.1153397644+
>中国は一帯一路に入ってる属国にEV売ってればいいと思う
ソロモン諸島とか中華EV以外販売禁止になりそうだな
160無念Nameとしあき23/11/03(金)00:44:48No.1153397946+
>嗅覚の鋭い中華EVに食い荒らされましたとさ
EVならスケールメリットで貧乏人に爆弾を売りつけるのは容易というか
161無念Nameとしあき23/11/03(金)00:45:02No.1153397993+
>現時点では製造と廃棄の双方でかなり環境汚すのが問題よね
騒音と排ガスまきちらしてる方がよっぽど問題だが
162無念Nameとしあき23/11/03(金)00:45:07No.1153398013そうだねx2
>EU各国と植民地でまた昔みたいにブロック経済やって
>外国の自動車を禁止にすれば全て解決だと思うんですよ
本音を言えばそうしたいんだろうな
163無念Nameとしあき23/11/03(金)00:45:33No.1153398091+
一帯一路の集合写真
まっこと寂しくなり申した
164無念Nameとしあき23/11/03(金)00:47:02No.1153398415そうだねx1
>ソロモン諸島とか中華EV以外販売禁止になりそうだな
数年で塩害でボロボロになって海洋不法投棄だな
それでなくても電装系やられやすい環境だし長持ちはしずらい
165無念Nameとしあき23/11/03(金)00:47:38No.1153398537そうだねx6
    1698940058824.jpg-(48247 B)
48247 B
>>現時点では製造と廃棄の双方でかなり環境汚すのが問題よね
>騒音と排ガスまきちらしてる方がよっぽど問題だが
今どきのガソリン車は騒音はほとんどないよ
あと排ガスも遠くの発電所でいっぱいでてるのよ
166無念Nameとしあき23/11/03(金)00:47:40No.1153398542そうだねx5
    1698940060215.jpg-(88713 B)
88713 B
EVは比較的簡単に作れるけど
結局キャスター角とかサスペンションのリンクとかそういうのはノウハウの塊になる
だからベンチャーが作った車なりのシャーシダイナミクスはゴミになる傾向
ポッと出で2位になれたりするのはそういうの大事だからっていう
167無念Nameとしあき23/11/03(金)00:49:51No.1153398951+
>>ソロモン諸島とか中華EV以外販売禁止になりそうだな
>数年で塩害でボロボロになって海洋不法投棄だな
>それでなくても電装系やられやすい環境だし長持ちはしずらい
そもそも中華EVだしな…
168無念Nameとしあき23/11/03(金)00:50:19No.1153399045+
>一帯一路の集合写真
>まっこと寂しくなり申した
写真が寂しいから各国代表の奥さんまで並べて必死なんだぞ
169無念Nameとしあき23/11/03(金)00:51:49No.1153399307+
>だからベンチャーが作った車なりのシャーシダイナミクスはゴミになる傾向
既存のメーカーを買ってEV作らせた中国はそのへん上手くいくはずだったのになんかダメだったな
170無念Nameとしあき23/11/03(金)00:52:49No.1153399522+
>今どきのガソリン車は騒音はほとんどないよ
なんで正当化しようとするのかよくわからんが
171無念Nameとしあき23/11/03(金)00:53:34No.1153399665+
外国人観光客からはまだ臭い内燃機関車ばかりで紙幣硬貨使ってるって笑われてる
172無念Nameとしあき23/11/03(金)00:53:45No.1153399701+
いまEVが持てはやされてるのって
ガソリン車が税制とかで変にハイパワーな車を作れない制度上の隙をついて
やたらハイパワーな車を作って客寄せにしてるだけだしな
173無念Nameとしあき23/11/03(金)00:55:13No.1153399991そうだねx4
>>今どきのガソリン車は騒音はほとんどないよ
>なんで正当化しようとするのかよくわからんが

物事を勝ち負けでしかとらえられない人?
174無念Nameとしあき23/11/03(金)00:55:13No.1153399993そうだねx7
>外国人観光客からはまだ臭い内燃機関車ばかりで紙幣硬貨使ってるって笑われてる
いつも外国の顔色を気にしてるねこの朝鮮人は
175無念Nameとしあき23/11/03(金)00:56:07No.1153400190そうだねx8
>外国人観光客からはまだ臭い内燃機関車ばかりで紙幣硬貨使ってるって笑われてる
一番臭い人が来たぞ
176無念Nameとしあき23/11/03(金)00:56:16No.1153400218そうだねx3
>外国人観光客からはまだ臭い内燃機関車ばかりで紙幣硬貨使ってるって笑われてる
いつもみたいにFAXの話は出さないの?
177無念Nameとしあき23/11/03(金)00:57:21No.1153400431+
>数年で塩害でボロボロになって海洋不法投棄だな
>それでなくても電装系やられやすい環境だし長持ちはしずらい
そういう過酷な環境はそれこそ日本車以外は全部ダメなんじゃないかな
178無念Nameとしあき23/11/03(金)01:00:11No.1153400996+
>数年で塩害でボロボロになって海洋不法投棄だな
中国メーカーは塩害対策のノウハウも持ってる会社もある
179無念Nameとしあき23/11/03(金)01:00:24No.1153401036そうだねx1
>既存のメーカーを買ってEV作らせた中国はそのへん上手くいくはずだったのになんかダメだったな
そりゃ鉄鋼業はブラックボックスにちけーもん
プレス形状だけパクってもそもそも鉄板がちゃんとしないとうまく行かないし
それと航続距離詐欺するためにバッテリーデカくしてるからロールセンター狂ってるしサスペンションも垂直みたいな状態になってる
これテスラにも言えてロアアーム割れたりしたのはそれが原因
180無念Nameとしあき23/11/03(金)01:01:48No.1153401308そうだねx1
>>数年で塩害でボロボロになって海洋不法投棄だな
>中国メーカーは塩害対策のノウハウも持ってる会社もある
それを搭載するかしないかで言えばするわけない金にならないから
例えば中華EVに日本車並みの品質を持たせようと思ったら日本車よりも高くなるのよ
181無念Nameとしあき23/11/03(金)01:02:00No.1153401348+
>>ソロモン諸島とか中華EV以外販売禁止になりそうだな
>数年で塩害でボロボロになって海洋不法投棄だな
沖縄も車は錆びやすいから新車が売れにくいとかあったな
182無念Nameとしあき23/11/03(金)01:03:56No.1153401729+
金も技術もやる気も無いからEVが普及しない
183無念Nameとしあき23/11/03(金)01:04:36No.1153401844+
昔はよく言われてたな
夏は40度になるし冬はマイナス40度になる日本で頑張って長持ちする車を作ってたら
気づいたら世界一丈夫な車が出来上がってたって話
唯一苦手なのが砂漠の砂地だっけ
184無念Nameとしあき23/11/03(金)01:07:11No.1153402319+
>物事を勝ち負けでしかとらえられない人?
勝ち負けの話なんてどうでもいいが日本の国策で自動車は電動化すると決まっている
185無念Nameとしあき23/11/03(金)01:08:24No.1153402555そうだねx4
>>物事を勝ち負けでしかとらえられない人?
>勝ち負けの話なんてどうでもいいが日本の国策で自動車は電動化すると決まっている
言葉のキャッチボールができない人なのはよく分かった
186無念Nameとしあき23/11/03(金)01:10:08No.1153402864+
航続距離のスペック表だけでどや顔してるから
タイヤ内側じゃなくてタイヤと外側と同じ位置ぐらいまでバッテリー入れてるし
ちょっとだけ乗ったけど床が平らすぎてラダーフレームのRV乗ってるみたいになる
FJとかこんな感じだった
187無念Nameとしあき23/11/03(金)01:10:30No.1153402947+
>それと航続距離詐欺するためにバッテリーデカくしてるからロールセンター狂ってる
ヘビー級の車を作ったことがあるメーカーじゃないとここらへんのノウハウは持ってなさそうだよな
188無念Nameとしあき23/11/03(金)01:14:12No.1153403640+
>唯一苦手なのが砂漠の砂地だっけ
そんなんどこもニガテだろ…
189無念Nameとしあき23/11/03(金)01:15:34No.1153403901そうだねx1
>金も技術もやる気も無いからEVが普及しない
全部めちゃくちゃ振ってるけどバッテリー関連でブレイクスルー起きない限り無理ってすごいね
満タンで1ヵ月動く車と毎日充電高速で1時間毎に30分充電じゃ同じ土俵に立ってないよ
190無念Nameとしあき23/11/03(金)01:16:06No.1153404010そうだねx3
    1698941766119.jpg-(208076 B)
208076 B
>唯一苦手なのが砂漠の砂地だっけ
んなことはないよ
ランクルは中東で大人気車種だし
新型ランクルの初回納品分は中東に配ったしね
191無念Nameとしあき23/11/03(金)01:16:56No.1153404163+
>満タンで1ヵ月動く車と毎日充電高速で1時間毎に30分充電じゃ同じ土俵に立ってないよ
なんかもうEVけなしたいだけだなこれ
192無念Nameとしあき23/11/03(金)01:19:21No.1153404611+
    1698941961338.jpg-(112367 B)
112367 B
>ヘビー級の車を作ったことがあるメーカーじゃないとここらへんのノウハウは持ってなさそうだよな
アウディがRS Q e-tronがバッテリー車にしなかったのは実は航続距離もあるんだけど
バッテリーが底面に広がり過ぎてロールしすぎてサスペンションの柔らかいオフロードと相性が絶望的に悪いってのが原因だったりする
193無念Nameとしあき23/11/03(金)01:20:22No.1153404792+
AppleやGoogleが参戦しそうだなと思いつつ今のところ気配がない
194無念Nameとしあき23/11/03(金)01:21:09No.1153404938そうだねx1
気軽に長距離移動するなら海外みたいに800V急速充電を普及させて欲しい
195無念Nameとしあき23/11/03(金)01:22:07No.1153405138+
>AppleやGoogleが参戦しそうだなと思いつつ今のところ気配がない
アップルはやめた
Googleもやめた
196無念Nameとしあき23/11/03(金)01:22:53No.1153405256+
テスラはニュルブルクリンクでポルシェEVと互角以上のコースレコード出してるからノウハウが無いとか考えらないが
197無念Nameとしあき23/11/03(金)01:32:08No.1153406880+
>テスラはニュルブルクリンクでポルシェEVと互角以上のコースレコード出してるからノウハウが無いとか考えらないが
うーん400㎏ぐらい重量違うからあんまり同じ土俵ではない気がするけど
198無念Nameとしあき23/11/03(金)01:36:01No.1153407531+
>アップルはやめた
>Googleもやめた
あれ?やめたの?
確かに続報は聞かなくなったけど
199無念Nameとしあき23/11/03(金)01:37:02No.1153407682そうだねx1
EVはガソリンと比べて同じパワーを取り出すのに20倍の重さが必要ってのが現状の問題だわな
200無念Nameとしあき23/11/03(金)01:38:16No.1153407874+
>テスラはニュルブルクリンクでポルシェEVと互角以上のコースレコード出してるからノウハウが無いとか考えらないが
そりゃレース場でタイム出すだけの車なら誰でもできる
その上で10年10万キロをほぼノートラブルで走ってくれる車作るのが難しいのよ
201無念Nameとしあき23/11/03(金)01:39:15No.1153408027+
>あれ?やめたの?
>確かに続報は聞かなくなったけど
アップルは解散した
Googleは基本ホンダとかGMとか日産ルノーとかと一緒にやってる
202無念Nameとしあき23/11/03(金)01:40:18No.1153408202+
>>満タンで1ヵ月動く車と毎日充電高速で1時間毎に30分充電じゃ同じ土俵に立ってないよ
>なんかもうEVけなしたいだけだなこれ
横からだけど比較の仕方は確かにおかしいけど
EVのウイークポイントが航続距離と充電時間なのは間違いないよ
203無念Nameとしあき23/11/03(金)01:41:33No.1153408387+
>アップルは解散した
あらまそうだったのね
>Googleは基本ホンダとかGMとか日産ルノーとかと一緒にやってる
こっちは一応まだやってるよね
204無念Nameとしあき23/11/03(金)01:43:36No.1153408680+
ガワは自動車メーカーに作らせた方が効率いいからね
いちばん価値あるとこだけ作るいつものビジネス
205無念Nameとしあき23/11/03(金)01:43:38No.1153408689+
>そりゃレース場でタイム出すだけの車なら誰でもできる
できるわけないだろ
206無念Nameとしあき23/11/03(金)01:44:19No.1153408823+
トヨタ肝いりの全個体電池がどの程度実用になるかが見極めラインだなぁ
せめて5分200kmくらいになってくれないと
207無念Nameとしあき23/11/03(金)01:44:46No.1153408883+
>できるわけないだろ
それはわかるが340㎏も違ったらレーシングカーとしては別カテゴリーレベルだぞ
208無念Nameとしあき23/11/03(金)01:45:24No.1153408977そうだねx1
>>そりゃレース場でタイム出すだけの車なら誰でもできる
>できるわけないだろ
実際テスラができてるんだろ?
209無念Nameとしあき23/11/03(金)01:48:32No.1153409418+
としあきが大好きなマツダの787Bだって勝てた理由は他車より100㎏軽かったのが原因だがな
210無念Nameとしあき23/11/03(金)01:50:16No.1153409652+
>それはわかるが340㎏も違ったらレーシングカーとしては別カテゴリーレベルだぞ
値段も全然違うけどな コスパで言えばテスラが優秀だと言うことになるが
211無念Nameとしあき23/11/03(金)01:51:24No.1153409805+
>値段も全然違うけどな コスパで言えばテスラが優秀だと言うことになるが
そこはオプションで埋めちゃったやん
カーボンブレーキ装備してるしタイヤももりもり太くしてる
212無念Nameとしあき23/11/03(金)01:53:10No.1153410051+
>>値段も全然違うけどな コスパで言えばテスラが優秀だと言うことになるが
>そこはオプションで埋めちゃったやん
>カーボンブレーキ装備してるしタイヤももりもり太くしてる
工場出荷時のノーマルモデルでも良い勝負だったが?
213無念Nameとしあき23/11/03(金)01:56:07No.1153410428+
>気軽に長距離移動するなら海外みたいに800V急速充電を普及させて欲しい
受益者負担の原則でなら
214無念Nameとしあき23/11/03(金)02:00:36No.1153410974+
>工場出荷時のノーマルモデルでも良い勝負だったが?
でもほぼ同じ重量のマリックネヴェーラに20秒差じゃなかったか?同じ市販で
215無念Nameとしあき23/11/03(金)02:01:50No.1153411142+
    1698944510394.mp4-(3310014 B)
3310014 B
シビックタイプR
ムーステスト成績
74km/h
216無念Nameとしあき23/11/03(金)02:03:35No.1153411352+
    1698944615477.mp4-(7632307 B)
7632307 B
トヨタGT86
ムーステスト成績
75km/h
217無念Nameとしあき23/11/03(金)02:04:40No.1153411487+
    1698944680755.mp4-(3217371 B)
3217371 B
上海汽車ミニバンMaxus Eunic
ムーステスト成績
76km/h
218無念Nameとしあき23/11/03(金)02:05:07No.1153411542+
    1698944707183.mp4-(2783834 B)
2783834 B
ヒュンダイIoniq5
ムーステスト成績
80km/h
219無念Nameとしあき23/11/03(金)02:06:05No.1153411661+
>でもほぼ同じ重量のマリックネヴェーラに20秒差じゃなかったか?同じ市販で
市販て 2億円するやつだろ
220無念Nameとしあき23/11/03(金)02:06:17No.1153411682+
    1698944777370.mp4-(2853075 B)
2853075 B
トヨタスープラ
ムーステスト成績
77km/h
221無念Nameとしあき23/11/03(金)02:06:50No.1153411769+
>市販て 2億円するやつだろ
3億4000万だ
222無念Nameとしあき23/11/03(金)02:07:13No.1153411817+
    1698944833630.mp4-(7455618 B)
7455618 B
テスラモデル3
ムーステスト成績
83km/h
223無念Nameとしあき23/11/03(金)02:08:06No.1153411908そうだねx2
すんげーおさまりいいなタイプR
しかもR+モードでもないのに
224無念Nameとしあき23/11/03(金)02:09:00No.1153412010+
>しかもR+モードでもないのに
サーキット行かないとリミッター解除されないからね
225無念Nameとしあき23/11/03(金)02:09:03No.1153412018+
    1698944943231.mp4-(6669415 B)
6669415 B
自動車ジャーナリスト清水和夫氏ダブルレーンチェンジ(ムーステスト)でテスラに降参
「エンジン車は何だったんだ」
「これから先EVに敵うエンジン車は存在しない」
226無念Nameとしあき23/11/03(金)02:09:32No.1153412080+
スポーツカー系は全体的におさまりがいいな
でけーのとか怖そう
227無念Nameとしあき23/11/03(金)02:11:26No.1153412329そうだねx3
>自動車ジャーナリスト清水和夫氏
じゃあなんで欲しい車はコルベットなの?
欲しい車にテスラの車1台も名前出したことないのに
228無念Nameとしあき23/11/03(金)02:13:37No.1153412562+
>自動車ジャーナリスト清水和夫氏ダブルレーンチェンジ(ムーステスト)でテスラに降参
>「エンジン車は何だったんだ」
>「これから先EVに敵うエンジン車は存在しない」
いや正直みたけどさ
小さいからかS660の方がすげーすっすっって動いてた記憶
229無念Nameとしあき23/11/03(金)02:14:57No.1153412716+
爺さんは油臭い車が好きなんだよ
230無念Nameとしあき23/11/03(金)02:15:41No.1153412797+
シボレー コルベットも次のモデルはEV
231無念Nameとしあき23/11/03(金)02:15:57No.1153412829+
なんかオレンジと青でコーンの幅違うような・・・?
スポーツカーの幅広いだけか
232無念Nameとしあき23/11/03(金)02:17:24No.1153412993+
    1698945444892.mp4-(3497523 B)
3497523 B
マカオリスボアコーナーを再現したコーナーを90km/hで駆け抜けるテスト
ポルシェ911
233無念Nameとしあき23/11/03(金)02:18:05No.1153413065そうだねx2
低性能高価格で中国で全く売れず価格を360万円まで値下げしてもそれでも全く売れず
生産工場でリストラしたトヨタさんのbz4xがとうとうわーくにでも販売されます
そのお値段550万円
わーくにはゴミEVの在庫処分国にまで成り果てた
234無念Nameとしあき23/11/03(金)02:18:53No.1153413147+
    1698945533870.mp4-(3442322 B)
3442322 B
高合汽車HIPHI-Z
235無念Nameとしあき23/11/03(金)02:21:36No.1153413415そうだねx7
>わーく
何これ?大陸で流行ってんの?
236無念Nameとしあき23/11/03(金)02:22:54No.1153413548+
中国で売れないのは中国メーカーEVならあって当たり前の車内ソフトが無くて動画も再生できんからとかだったような
237無念Nameとしあき23/11/03(金)02:24:54No.1153413752+
>マカオリスボアコーナーを再現した
マカオのリスボアコーナーってこんな煙出るほどの土あったか?
238無念Nameとしあき23/11/03(金)02:25:08No.1153413773そうだねx1
>>わーく
>何これ?大陸で流行ってんの?
国会中継で国民の代表たる議員方々が日本をそう呼んでるから倣ってるだけだよ
239無念Nameとしあき23/11/03(金)02:25:33No.1153413822+
    1698945933305.mp4-(7824738 B)
7824738 B
こっちが今年のF1モナコ予選ラップ
240無念Nameとしあき23/11/03(金)02:25:56No.1153413861+
    1698945956725.mp4-(7994102 B)
7994102 B
こっちがFORMULAeのモナコフルコース
241無念Nameとしあき23/11/03(金)02:28:51No.1153414106+
中国はどの道オフォス用コピー機からEV車まで
国内需要は全て自国製品だけ流通させて外国製品は
極力排除する方針だから市場としては先細りが見えてる
何かの切っ掛けでその辺また変わるかも知れんけど
242無念Nameとしあき23/11/03(金)02:29:12No.1153414133そうだねx10
    1698946152907.jpg-(81558 B)
81558 B
>国会中継で国民の代表たる議員方々が日本をそう呼んでるから倣ってるだけだよ
243無念Nameとしあき23/11/03(金)02:30:02No.1153414206+
    1698946202321.mp4-(3960712 B)
3960712 B
んでこれが同じ画面に入らないからミニセクターごとに比較した奴
244無念Nameとしあき23/11/03(金)02:33:42No.1153414500+
EV乗ってるとしいんの
245無念Nameとしあき23/11/03(金)02:34:03No.1153414519+
1分11秒のF1カーに対してFEが1分28秒
17秒ぐらい差があって
71秒で走るF1に対して88秒だから24%の遅れになるんだな…
同じレース出れない・・・
246無念Nameとしあき23/11/03(金)02:35:27No.1153414643+
>EV乗ってるとしいんの
リーフ乗ってたやついたけどオススメしないって言うとったな
247無念Nameとしあき23/11/03(金)02:38:44No.1153414954+
>これから先EVに敵うエンジン車は存在しない
つまるところF1は勝てそうねWRCとかも
248無念Nameとしあき23/11/03(金)02:43:07No.1153415355+
日産のサクラが大人気でバカ売れみたいな報道あって久しいけど
その割にはユーザーからの評判をあんまり見掛けなくて
実際どうなのよって感じがしてる
249無念Nameとしあき23/11/03(金)02:46:37No.1153415645+
>実際どうなのよって感じがしてる
普段の足として軽乗る人間が車にこだわりやレビューしっかりするわけないし
250無念Nameとしあき23/11/03(金)02:47:23No.1153415704+
>>これから先EVに敵うエンジン車は存在しない
>つまるところF1は勝てそうねWRCとかも
清水和夫氏が言及してるのはおよそ1000万円未満の市販車じゃねえの
251無念Nameとしあき23/11/03(金)02:47:38No.1153415732+
    1698947258009.mp4-(7247868 B)
7247868 B
あとちなみにこちらF1で通用しないと言われたデフリースの1分20秒のオンボード
これでもFEよりまだ8秒も速いんだけどね
ちなみにF2は純エンジン車だよ
F1はハイブリッドだけど
252無念Nameとしあき23/11/03(金)02:48:09No.1153415779+
>清水和夫氏が言及してるのはおよそ1000万円未満の市販車じゃねえの
んなこと後から言われても
253無念Nameとしあき23/11/03(金)02:49:26No.1153415907+
>>実際どうなのよって感じがしてる
>普段の足として軽乗る人間が車にこだわりやレビューしっかりするわけないし
航続距離の問題があるからタウンユースだし長距離は走れないって誰が見てもそうだから
それ以上の話が出ないというかな…オフ会とか無理でしょ
254無念Nameとしあき23/11/03(金)02:50:39No.1153416017+
サクラは燃料費も安くセカンドカーに最高というとしあき評はみかけたが結局は自宅で充電可能な人でないともてあますだろう
255無念Nameとしあき23/11/03(金)02:53:25No.1153416278+
>>清水和夫氏が言及してるのはおよそ1000万円未満の市販車じゃねえの
>んなこと後から言われても
テスラモデルYって書いてあるが
256無念Nameとしあき23/11/03(金)02:55:37No.1153416469+
>テスラモデルYって書いてあるが
1000万以下の市販車とは書いて無くない?
257無念Nameとしあき23/11/03(金)02:56:10No.1153416512そうだねx1
X芸人のマスクでもEV作れんだから誰でも余裕だろ
258無念Nameとしあき23/11/03(金)02:58:25No.1153416671+
イーロンマスクは檄を飛ばすだけで設計も何もしてないが
259無念Nameとしあき23/11/03(金)02:59:03No.1153416715+
>X芸人のマスクでもEV作れんだから誰でも余裕だろ
作るだけなら弱小ベンチャーでもできる
モーターとバッテリー買ってきて車みたいな形にすればいいだけだから
問題は長時間乗っても快適か利便性が他より優れてるか
維持が楽かなど蓄積されたノウハウが必要なところ
260無念Nameとしあき23/11/03(金)03:03:53No.1153417085+
先日近所の某飲食店へ行ったら駐車場にサクラが3台駐めててびっくりした
261無念Nameとしあき23/11/03(金)03:07:32No.1153417359そうだねx3
EV褒める人でEV乗ってる人少ないんだよね
ふしぎ~
262無念Nameとしあき23/11/03(金)03:07:34No.1153417361+
>先日近所の某飲食店へ行ったら駐車場にサクラが3台駐めててびっくりした
サクラオフかな・・・それか日産系ディーラーで飯食いに来たか
263無念Nameとしあき23/11/03(金)03:12:36No.1153417701+
ダイソンがEV作ってて4000億溶かして既に撤退してたのを最近知って驚いたな
作りやすいが利益が出せないというイメージ
264無念Nameとしあき23/11/03(金)03:16:41No.1153417903+
>>これから先EVに敵うエンジン車は存在しない
>つまるところF1は勝てそうねWRCとかも
FORMULAeはF1の1/10くらいしか金かかって無いから
265無念Nameとしあき23/11/03(金)03:16:43No.1153417905+
>EV褒める人でEV乗ってる人少ないんだよね
>ふしぎ~
一部居るけどサードパーティパーツでネガティブ潰そうとメーカーと組んで開発を兼ねて乗ってるって感じ
266無念Nameとしあき23/11/03(金)03:17:06No.1153417934+
>FORMULAeはF1の1/10くらいしか金かかって無いから
ゆうてF2よりかかってるよ
267無念Nameとしあき23/11/03(金)03:17:24No.1153417955+
あちなみにF3にも負けます
FE
268無念Nameとしあき23/11/03(金)03:24:16No.1153418333そうだねx3
>EV褒める人でEV乗ってる人少ないんだよね
>ふしぎ~
たまにはお外に出ようぜ引きこもりちゃん
269無念Nameとしあき23/11/03(金)03:24:34No.1153418343そうだねx1
>サクラオフかな・・・それか日産系ディーラーで飯食いに来たか
もう少し詳しく言えばド田舎の個人経営の居酒屋だよ
最近近隣走ってるの見かけると思ってたが3台は走ってるのかーってなった
270無念Nameとしあき23/11/03(金)03:26:30No.1153418455+
F1マシンの最高速度は380km/h(15,000rpm)を超えるが、フォーミュラEの最高速度は280km/h
F1マシンは最低重量798kg(燃料抜き)だが、フォーミュラEではドライバーを含めた900kgに定められている。また、このうちバッテリーが385kgを占めることになる。

レギュレーションが違うから単純比較はできんな
同じルールでマクラーレンあたりが同じ開発リソースで制作した車両でようやく比較になるだろう
271無念Nameとしあき23/11/03(金)03:27:27No.1153418504+
近距離専用セカンドカーと割り切って使うならサクラはありかもしれん
272無念Nameとしあき23/11/03(金)03:30:13No.1153418635+
駆動系はe-axle買って来てガワ被せれば形になるからな…
業界では垂直統合でやってきたメーカーと水平分業化しようとするメーカーのガチの殴り合いが続いている
どちらが勝つかはまだ分からない
273無念Nameとしあき23/11/03(金)03:31:27No.1153418696+
フォーミュラEがF1より速いと興行上問題があるという理由によるもので別に世界最速マシンを作ってる訳では無いんじゃないかね
274無念Nameとしあき23/11/03(金)03:37:54No.1153418983+
これからはAVだな
としあきが好きなアダルトビデオではなくアトミックビークル
275無念Nameとしあき23/11/03(金)03:39:01No.1153419032+
>レギュレーションが違うから単純比較はできんな
>同じルールでマクラーレンあたりが同じ開発リソースで制作した車両でようやく比較になるだろう
ポルシェのEVとテスラのEVは300㎏以上の軽いのにテスラの方が優秀って言われて
F1は燃料入れて予選ですら30Lぐらい入れて重量差100㎏以下だけど比較するのおかしいのか
276無念Nameとしあき23/11/03(金)03:41:28No.1153419148+
>フォーミュラEがF1より速いと興行上問題があるという理由によるもので別に世界最速マシンを作ってる訳では無いんじゃないかね
F1より速いFEを作る事は事実上不可能なんだ
エネルギー効率の問題でガソリンは空気と混ぜることよって体積数百倍にしてるので勝てることはない
277無念Nameとしあき23/11/03(金)03:42:07No.1153419185+
一次エネルギーが核か水力じゃないとあんまり意味無いね
他のエネルギー源は環境負荷が大きかったり歴史が浅くて扱い方が確立されてないのばかり
278無念Nameとしあき23/11/03(金)03:42:25No.1153419201+
むしろ重量900kg固定で最高速度280km/hという縛り付き開発費1/10でF1の20秒落ち程度なら十分健闘してるのではないか
279無念Nameとしあき23/11/03(金)03:44:04No.1153419265+
>F1より速いFEを作る事は事実上不可能なんだ
1ラップのタイムアタック専用でバッテリーもっと減らして軽くすれば勝てると思うよ
280無念Nameとしあき23/11/03(金)03:44:48No.1153419293+
>むしろ重量900kg固定で最高速度280km/hという縛り付き開発費1/10でF1の20秒落ち程度なら十分健闘してるのではないか
280㎞/h以上にするとモーターの効率が糞悪くなってゴールできないから頭打ちにさせられてるだけやで
空気抵抗に速度の二乗なのだ
281無念Nameとしあき23/11/03(金)03:45:41No.1153419332+
>1ラップのタイムアタック専用でバッテリーもっと減らして軽くすれば勝てると思うよ
思うっていうだけで事実上勝てる車体がない
282無念Nameとしあき23/11/03(金)03:49:55No.1153419501+
>むしろ重量900kg固定で最高速度280km/hという縛り付き開発費1/10でF1の20秒落ち程度なら十分健闘してるのではないか
ちなみにF1の年間予算が150億円
国内のF3が約2000万くらいで750分の1
んでSFが年間2億円くらいって言われてるから75分の1
283無念Nameとしあき23/11/03(金)03:52:34No.1153419614+
9秒落ちのF2が年間5億円くらいらしいから30分の1で運営してる
284無念Nameとしあき23/11/03(金)03:55:35No.1153419728+
F2F3が安いのは車体もエンジンも出来合い品からチョイスしてチームが開発してる訳ではないんじゃないのか
285無念Nameとしあき23/11/03(金)03:55:59No.1153419736+
ああF1とSFのタイム差が鈴鹿で7秒くらい
タイム差20%くらい
286無念Nameとしあき23/11/03(金)03:56:53No.1153419771+
>F2F3が安いのは車体もエンジンも出来合い品からチョイスしてチームが開発してる訳ではないんじゃないのか
んなこと言ったらFEも共有パーツだらけだが・・・
SFとかエンジン違うしダンパーも違ったりするけど
287無念Nameとしあき23/11/03(金)03:59:12No.1153419841+
    1698951552346.jpg-(367587 B)
367587 B
モーターとギアボックスはオリジナルだっけ
外観みんな一緒に見えるが
288無念Nameとしあき23/11/03(金)03:59:16No.1153419844そうだねx3
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2699716 B
EVのレース車は冷却にドライアイスをつかってCO2出まくる愉快な使用もある
289無念Nameとしあき23/11/03(金)04:00:50No.1153419898+
EV自体が低回転トルクで内燃機関に勝る反面高回転で効率下がるからなあ
スポーツ用途自体が適材適所じゃない気がする
290無念Nameとしあき23/11/03(金)04:05:29No.1153420033+
>EV自体が低回転トルクで内燃機関に勝る反面高回転で効率下がるからなあ
>スポーツ用途自体が適材適所じゃない気がする
だからラリーに向いてる!って話だったのにラリーやってたらトルク高すぎて前進まなくて
しかも重いからブレーキ時間長くなってよくない!ってなる
291無念Nameとしあき23/11/03(金)04:26:44No.1153420573+
EVなんざ公共交通機関含めて一般乗用と物流関係だけで良い物を
わざわざモータースポーツで苦労して使おうってのがバカバカしいお話
292無念Nameとしあき23/11/03(金)04:37:04No.1153420852+
EV推進するなら電力不足問題と充電速度の遅さと充電場所の少なさ問題解決してからにして
293無念Nameとしあき23/11/03(金)04:47:01No.1153421156+
>EV推進するなら電力不足問題と充電速度の遅さと充電場所の少なさ問題解決してからにして
ジュースの自動販売機をEV充電器にするだけで解決するんだよな
294無念Nameとしあき23/11/03(金)04:50:05No.1153421249そうだねx3
ガソリン車の方が部品点数が多いから雇用を守れるとか
よく臆面もなく言えるよな
295無念Nameとしあき23/11/03(金)05:01:31No.1153421648+
ギガプレスで一体成形して工数減らすのは企業倫理に反する行為ってコト…!?
296無念Nameとしあき23/11/03(金)05:07:44No.1153421865+
>ギガプレスで一体成形して工数減らすのは企業倫理に反する行為ってコト…!?
減らしてもいいけど修理で交換になった時に部分修理が高額になるだろうから
絶対よいとは言いにくいかもしれない
297無念Nameとしあき23/11/03(金)05:09:24No.1153421933+
むしろ工員を一人残らず首にしてロボットに置き換えるのがトヨタの使命だろ
トヨタくらいしか技術で海外には勝てないんだから頼むわマジ
298無念Nameとしあき23/11/03(金)05:28:34No.1153422572+
EVで雇用が失われたら福祉のため増税する必要がある
すると高価な電気自動車向け補助金も風当たりが強くなる
どちらにせよ工場勤務の皆さんはもうおしまいです
渡された部品を言われた通り組み立てる仕事は詰みです
299無念Nameとしあき23/11/03(金)05:53:19No.1153423535+
今の中古車市場と同レベルでEVの中古車市場が形成されたら買いたいです
300無念Nameとしあき23/11/03(金)05:53:56No.1153423559+
電力不足は無視
301無念Nameとしあき23/11/03(金)05:56:31No.1153423669+
電池交換するより新車買ったほうがマシってなりそう
302無念Nameとしあき23/11/03(金)06:00:08No.1153423818+
>>EV推進するなら電力不足問題と充電速度の遅さと充電場所の少なさ問題解決してからにして
>ジュースの自動販売機をEV充電器にするだけで解決するんだよ
ジュースの自販機全部1000KWの充電器にするような電気をどこから引っ張ってくるんで…?
303無念Nameとしあき23/11/03(金)06:21:18No.1153424851+
>こっちがFORMULAeのモナコフルコース
既存のレースの車体をEVに置き換えるんじゃなくEVならではのレースを模索した方が良いんじゃないか
304無念Nameとしあき23/11/03(金)06:39:55No.1153426190+
>電池交換するより新車買ったほうがマシってなりそう
電池交換のほうが新車買うよりも高いんだよね確か
305無念Nameとしあき23/11/03(金)06:47:25No.1153426766+
普及してる風に演出してるけど補助金無かったらどうなる?
オイルショックやインフレの中で
EVのように高価で非効率で環境に悪い輸送手段への代替が進むのか疑問だ
306無念Nameとしあき23/11/03(金)06:57:20No.1153427477+
>ジュースの自動販売機をEV充電器にするだけで解決するんだよな
自販機の省電力で充電とかそれ何時間かかんの?
307無念Nameとしあき23/11/03(金)06:57:42No.1153427503+
ガソリンディーゼルも環境に悪い公害
308無念Nameとしあき23/11/03(金)07:05:03No.1153428112+
正直レースはガンガンやって欲しい所
309無念Nameとしあき23/11/03(金)07:06:35No.1153428245+
>自販機の省電力で充電とかそれ何時間かかんの?
自動販売機の消費電力は1台あたり500~1000キロワットアワー程度
意外と電気食ってるから満充電にはできないけど数十キロ動かす程度ならいけるか
310無念Nameとしあき23/11/03(金)07:06:50No.1153428257+
>>ギガプレスで一体成形して工数減らすのは企業倫理に反する行為ってコト…!?
>減らしてもいいけど修理で交換になった時に部分修理が高額になるだろうから
>絶対よいとは言いにくいかもしれない
あれ板金どうなるんだろ?
311無念Nameとしあき23/11/03(金)07:13:22No.1153428737+
今時はギガプレスでなくても板金とかできないキャブレター車時代の車ならいいのだろうけど
312無念Nameとしあき23/11/03(金)07:16:38No.1153428990+
>>>ギガプレスで一体成形して工数減らすのは企業倫理に反する行為ってコト…!?
>>減らしてもいいけど修理で交換になった時に部分修理が高額になるだろうから
>>絶対よいとは言いにくいかもしれない
>あれ板金どうなるんだろ?
トヨタはその修理に何かしらの目処がたったからギガキャストやるって話じゃなかったかな
313無念Nameとしあき23/11/03(金)07:18:43No.1153429149+
ギガキャスト部分でで数年でパーツが出なくなると結構厳しくなりそうだな
ゴッポリだからどうしようもなさそうだし…
314無念Nameとしあき23/11/03(金)07:21:58No.1153429522そうだねx1
もとからフレームまでいく事故なら廃車なんだから大して関係ないだろ
安全装置の電装やらが神経のようにはりめぐらされた今時の車が大破してるのに直った事例ってあんの?
315無念Nameとしあき23/11/03(金)07:26:38No.1153429929+
何十年後もの残すってのは難易度高そうだな
ヒストリックカーとか言われる頃にはどれくらい残るのやら…
テスラはなんとかなりそうな気はする
316無念Nameとしあき23/11/03(金)07:27:47No.1153430030+
このままガス高いままなら電気も考える必要あるなって
317無念Nameとしあき23/11/03(金)07:30:37No.1153430307+
充電ステーションも少ない充電に時間がかかる
普及しない理由しかない
318無念Nameとしあき23/11/03(金)07:32:52No.1153430569+
現行ユーザーの感想見てる感じだと往復200km程度の行動範囲ならそれほどストレスはなく使える感じなんだな…
うん!いらね
319無念Nameとしあき23/11/03(金)07:37:59No.1153431131+
北海道だと使うの厳しそう
320無念Nameとしあき23/11/03(金)07:49:25No.1153432354+
>車両価格の問題とスタンドで迅速な給電(給油時間と同等なレベル)インフラ整備、電気代と燃費(電費?)クリアしないと無理
既存のガソリンスタンドが電気スタンドも始めましたする手もあるが
火気厳禁と高電圧機械を隣り合わせにするのも考えものよの
321無念Nameとしあき23/11/03(金)07:50:59No.1153432586+
充電時間を考えればスーパーに設置つのが現状では無難か
322無念Nameとしあき23/11/03(金)07:54:59No.1153433005+
電童みたいに電池入れ替えで即動ければまあ
いちいち出先で充電とかアホらし
323無念Nameとしあき23/11/03(金)07:56:34No.1153433166+
街乗りの範囲で行く施設にあってもそれこそ家庭充電で事足りるから使わんと思う
高速や幹線道路沿いの急速充電器がとにかく足りない
324無念Nameとしあき23/11/03(金)07:59:07No.1153433442+
長距離トラックには無理だ
325無念Nameとしあき23/11/03(金)08:02:31No.1153433856+
>まあ昔鉄腕DASHでソーラーEVDIYしてたしね
日があれば無限に走れる超高性能車じゃった…
日が落ちるとすぐ止まるロケに優しい仕様
326無念Nameとしあき23/11/03(金)08:04:45No.1153434133+
>日があれば無限に走れる超高性能車じゃった…
>日が落ちるとすぐ止まるロケに優しい仕様
それ以上はいけない
327無念Nameとしあき23/11/03(金)08:24:14No.1153436856+
>電童みたいに電池入れ替えで即動ければまあ
充電規格はテスラが覇権取ったけど電池パックはホンダが覇権取るかもね

ホンダの交換式電池パック、用途拡大で商用軽EVにも照準
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02594/102900023/ [link]
328無念Nameとしあき23/11/03(金)08:25:42No.1153437070+
>>>>ギガプレスで一体成形して工数減らすのは企業倫理に反する行為ってコト…!?
>>>減らしてもいいけど修理で交換になった時に部分修理が高額になるだろうから
>>>絶対よいとは言いにくいかもしれない
>>あれ板金どうなるんだろ?
>トヨタはその修理に何かしらの目処がたったからギガキャストやるって話じゃなかったかな
元役人のジャーナリストがテスラのメガキャストを持ち上げて日本は技術力でも敗北したとか書いてたからそのテの無産な馬鹿を黙らせる為にやって見せてるだけで暫くしたらやめるんじゃないのこれ
329無念Nameとしあき23/11/03(金)08:28:41No.1153437477+
ホンダはバッテリー屋として生きていく気なのか

コマツとホンダ、小型電動ショベルの開発で連携する狙い
https://newswitch.jp/p/27587 [link]

ENEOS・ホンダなど共同出資会社、電動2輪の充電インフラ普及へ一手
https://newswitch.jp/p/34442 [link]
330無念Nameとしあき23/11/03(金)08:29:24No.1153437582+
こういうのはデファクト握ったとこが勝つからな
ホンダいけるんじゃないの
331無念Nameとしあき23/11/03(金)08:30:45No.1153437758+
電池ってパナの印象あったけどホンダもやってるんだ
332無念Nameとしあき23/11/03(金)08:32:34No.1153438048+
最近郵便のバイクがEVになってきてるな
333無念Nameとしあき23/11/03(金)08:35:28No.1153438524+
>ホンダはバッテリー屋として生きていく気なのか
元より車屋って感じでも無いしなぁ

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