1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

〝外様社長〟の起用で旧ジャニーズ大混乱! 二宮和也、岡田准一に続く退所者も

東スポWEB / 2023年11月2日 5時10分

左から岡田、二宮

〝外様社長〟の抜てきで激震――。旧ジャニーズ事務所(現SMILE‐UP.)所属タレントの新エージェント会社社長に、コンサルティング会社「スピーディ」福田淳社長が就任することが決定的となり、旧ジャニーズ内は大混乱しているという。自社の情報を外部に求めたり、不安に駆られたりするスタッフが多く、タレントへの影響も必至だ。

11月中に新しく設立されるエージェント会社社長には当初、東山紀之(57)が就任する予定だった。

「福田氏の就任の話はかなり急だったようで、社内にもほとんど出回ってなかったそうです。旧ジャニーズ社内はこの話が本当なのか、福田氏がどういう人物なのか、といったことは知らされていません」(芸能プロ関係者)

旧ジャニーズは新社長について正式発表していない。

「社内への通達はこれからのようで『情報があったら教えてほしい!』と泣きついてくる人もいました。現場マネジャーたちは、これから自分がどうなっていくのかと不安に駆られているようです」(同)

スタッフが動揺するのだから、それはタレントも同じだ。

「新たに導入されるエージェント契約は、芸能界で前例があまりにも少ない。自分がどういう対応をされるのかと不安に思うタレントは多いです。そんな状況下で旧ジャニーズの長年の歴史を知る東山が社長ではなくなるから、タレントの不安は増幅されます」(同)

旧ジャニーズでは二宮和也が10月24日に独立し、岡田准一が11月いっぱいで退所する。タレントの不安を取り除けなければ、2人に続く者が出てきそうだ。

「退所するタレントが籍を移すのは、滝沢秀明氏の『TOBE』か、元SMAPの3人がいる飯島三智氏の『CULEN』になるのか…。両社は旧ジャニーズの歴史を熟知していて、そこにタレントが集まってもおかしくない」(同)

ただ、不安ばかりだけではない。

福田氏は、事務所トラブルに遭った女優のんのエージェントとして実績を残している。

「当時ののんは、テレビだけではなくいろんなメディアに露出できず、苦しい状況でした。のんを何とかしようとする人がほとんどいない中、福田氏は手を差し伸べた。相当、肝が据わっています。火中の栗を拾うという意味では旧ジャニーズも同じ状況。再生させるイメージをすでに描けているかもしれません」(芸能関係者)

もっか福田氏は弁護士を通じ、旧ジャニーズ事務所に社長を引き受ける際の〝条件〟を突きつけているという。果たしてどうなるか――。

あなたにオススメ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む