森一郎氏ブログへの自称ルポライターtomy4509・コメント整理―です。
「無知は死の影」原理講論・総序より:
----->
堕落人間にとって、「知ること」は命の光であり、また蘇生のための力でもある。そして、無知は死の影であり、また破滅の要素ともなるのである。無知からはいかなる情緒をも生じ得ない。また、無知と無情緒からはいかなる意志も生ずることはできないのである。人間において、知情意がその役割を果たすことができなくなれば、そこから人間らしい、人間の生活が開かれるはずはない。人間が、根本的に、神を離れては生きられないようにつくられているとすれば、神に対する無知は、人生をどれだけ悲惨な道に追いやることになるであろうか。
-----<引用終わり
森一郎氏ブログ(その1)
無知は死の影
「無知は死の影」と総序にかかれていました。「天の父母様」は文総裁も多く語られていたものでした。それを探そうともせずに「批判のための批判」を繰り返す愚かなことは辞められたら良いでしょう。
- 2023/10/26(06:25)
- tomy4509 URL
Re2:無知は死の影
原理講義の初級からと申し上げていたのですが、まだのようですね。総序にも父母なる神様と記された箇所があるでしょう。それも確認されてはいないのですか。私の記事にて何度か紹介していました。
非原理集団はその「天の父母様」をも否定されるから「非原理をかたる集団」だというのです。亨進氏筆頭としたサンクチュアリもそうです。原理講論は八大教材教本の一つとして数えられています。文総裁が遺言のように残されたものでしたが、それを亨進氏はうまく相続されたでしょうか? という話です。それが後継者としての資格にもなると思います。
ですが、そうではないことは「天の父母様」否定で明らかとなっています。文総裁が教えてこられた神様が「天の父母様」ではないというお父様御言証拠を提示されたどなたかがいましたか?
持論を述べられる方は多く見かけましたが、お父様御言でもって否定される方は誰ひとりいませんでした。あなたもそのお一人です。
だからこそ、先ずは初級講座からやり直すことです。
- 2023/10/26(13:51)
- tomy4509
Re3: 無知は死の影
> お父様が毎度礼拝の時に 天の父母様に感謝 天の父母様にありがとう!!なんていわれていれば それはする必要があるとは思うが 天聖経を読んでも ファミリーを見ても そんな両性具有のバフォメット 天の父母なる異端信仰は 文鮮明真のお父様からは学んだことが無い!!!
-----<<<
1959年10月からお父様が語り始められた「独生女(日本語訳は「独り娘」)」、黒・天聖経(韓国語)に記載の「独生女」(https://plaza.rakuten.co.jp/peace3world/diary/201504290000/)も知らなければ、原理講論の「天の父母なる神」(P.235)記載も知らない、「1990年にお父様が 第2教祖後継者として アボジが韓鶴子を選んだ」そのみ言葉も探そうともしない、「神様王権即位式」での神様の玉座がどうであったかも調べようとはしない、
https://plaza.rakuten.co.jp/peace3world/diary/202101130000/
黒・天聖経、ファミリーからも探せば「天の父母」もチョコチョコと出ていました。本当にあなたはみ言を読まれているのですか?
https://plaza.rakuten.co.jp/peace3world/diary/201901100000/
https://plaza.rakuten.co.jp/peace3world/diary/201901100002/
サンクチュアリからの情報一辺倒で亨進氏が語ることであれば何でも盲信しては、どこまでも「無知」は可哀想な人です。お父様み言を信じようともせず、周りの言葉に翻弄されて、いくべき道を見失っていないですか?
◆「真のお父様と真のお母様の最終一体を完成・完結・完了」
http://blog.livedoor.jp/yoojaekon1014/archives/2023-10-19.html
上記はカテゴリー「サンクチュアリ教会」でほぼ毎日更新されているブロガーの方がお父様み言葉(2010年7月6日(火)。韓国全羅南道麗水 清海ガーデン)からのものです。聖和前に「天地人真の父母実体み言宣布大会」の講演文を訓読されながら話されたものです。このお父様み言は36家庭が何と言おうとも優先されるものです。
ところが、あなたは36家庭や亨進氏、ほかの言葉を信じるというのであれば「お父様」とはどのような関係ですか(「赤の他人」?)。
やはり、初級講座からのやり直しですね。
- 2023/10/26(22:31)
- tomy4509
Re4:無知は死の影
あなたは誰と話しているのですか?
私はお父様のみ言からあなたの間違った思考回路にメスを入れています。他の誰かがどうだとかいったものは二の次ですよ。
両性具有神の話でしたよね。お父様御言から「天の父母」を提示していました。それに対して、あなたは「天の父母様」は聞いたこともなければ見たこともないと!!
サンクチュアリというところは、目が開いていても見ようともしない、真実を聞いても信じようとはしない、そういった盲信者の集まりですか。
いい加減に腹をくくって「亨進氏はお父様と違った原理を語っている」と宣言されるときを迎えているのではないですか。
誰がその先鋒に立ちますでしょうか。あなたは?
- 2023/10/27(13:55)
- tomy4509
Re5:無知は死の影
「天の父母様」否定、亨進氏の間違いは既に申し上げていたでしょう。同じことの繰り返し、学習能力はないのですか?
同じ「天の父母様」を語られているのは韓鶴子総裁です。誰がお父様御言を相続しているかは一目瞭然というものです。
- 2023/10/28(00:06)
- tomy4509
No title(Re6:無知は死の影)
あなたの記事とは直接には関係しませんが、以前にカテ・サンクチュアリにいた「ライコウ氏」でしたが、私(註:私の個人情報記載記事削除あり)に絡んできてか「批判告発」への強制移動されていたのですが、突然にブログ村から昨日ですか? 「登録削除」されたようです。
◆「「家庭連合 批判・告発」カテへ移動しました。」
https://raikou.muragon.com/entry/552.html
◆「奇知外ブログとハンドル名に関して ~社会的責任を負いなさい~」
https://raikou.muragon.com/entry/623.html
また、最近の彼の記事ですが
◆「偽ルポライター、その名は「キ〇ガイ」」
https://raikou.muragon.com/entry/661.html
◆「ブログ村を登録削除になりました。」
https://raikou.muragon.com/entry/665.html
さて、本論です。
私からは『堕落論のどこに「アダムは霊肉の堕落はしなかった」などと書かれていたでしょうか?』(https://tomy3974.muragon.com/entry/1225.html)と、貴方の「原理講論」理解の幼稚さの指摘をしては「初級講座から」と警告までしていました。
ところが、今回記事でも「天の父母様(神様)」を「両性具有」などと揶揄される批判も繰り返しされていました。これに対しての自称ルポライターtomy4509からはコメント欄にての反対意見です。私が過去記事で検証してきた文総裁み言「天の父母様」を事例に挙げながら、その「天の父母様(聖会)」を継承して語られる韓鶴子総裁を「批判告発」し続けるあなたの(文総裁み言葉からの)根拠を求めていたものでした。
このブログでのハンドルネームは「Author:ニコラス morison」ですが、ほか貴方のブログでは氏名を公開されてのものです。氏名を公開されてのそれは「逃げも隠れもしない」と宣言しているようなもので、いい加減なことは書けないといった責任も負っておられるはずです。そのような貴方ですから、私からの意見に対しても逃げ言葉や論点をはぐらかすことなく、しっかりとした証拠の提示をもって反証されるべきでしょう。
「天の父母様」否定は亨進氏に端を発していますが、明くまでも文総裁み言が原点です。文総裁み言と亨進氏とでその整合性はどうかということを議論していかれるものと思います。
- 2023/10/28(11:08)
- tomy4509 URL
Re7:無知は死の影
何故ほかのことに話をずらされるのですか?
一つ一つを整理していきましょう。
私からの一番最初のコメントは貴方の記事は、家庭連合の「天の父母様」は「両性具有(神)」だといっては批判したことに対してのものでした。2番目、3番目、4番目、5番目までもあなたの記事「両性具有(神)」と家庭連合のいうところの「天の父母様」についてのものです。論点の中心は「両性具有(神)」です。私が提示していた黒・天聖経に記載の「天の父母」はご覧になったでしょう。あなたは文総裁み言からは「皆無」だと言われていましたが、それが虚偽であったことが判明しました。その過ちにを認められては、貴方自身の訂正が先でしょう。
「無知は死の影」総序より:
----->
堕落人間にとって、「知ること」は命の光であり、また蘇生のための力でもある。そして、無知は死の影であり、また破滅の要素ともなるのである。無知からはいかなる情緒をも生じ得ない。また、無知と無情緒からはいかなる意志も生ずることはできないのである。人間において、知情意がその役割を果たすことができなくなれば、そこから人間らしい、人間の生活が開かれるはずはない。人間が、根本的に、神を離れては生きられないようにつくられているとすれば、神に対する無知は、人生をどれだけ悲惨な道に追いやることになるであろうか。
-----<引用終わり
文総裁が教えて来られた神様「天の父母様」と、文総裁からだと語る亨進氏が説く「神様」に食い違いがあるとすれば、「どうなのですか?」です。
- 2023/10/28(15:52)
- tomy4509 URL
森一郎氏ブログ(その2)
Re8:無知は死の影
ここでも私「トミーを論破した」気取りですか?
----->
天のお父様は 天の父男性格主体であり 原理ではそう教えられてきたでしょう!!!
で なんで 韓鶴子の時代になって 天の父母と呼称されるのでしょうか?
それは 韓オモニに原理が無く 文鮮明真のお父様を蔑んでいた 不信してしまったことが理解出来ます。
ゆえに 今 解散させられかけているわけでしょう。
他のキリスト教の方にも 聞いてみたらいかがですか? 天の父 天の母と言う 2元論では 正 分 合作用が成り立たず
原理の根幹が崩れているわけです。
判りませんか?
-----<引用終わり
先ずは「正分合作用」についてですが、日本語「文法(分法)」で理解できる内容で説明させていただきます。
『正・分・合 作用』の【正】を「天の(霊的)父母」とすれば、それを【分】ければ「父」、「母」です。再び【合】成すれば「真の(実体)父母」です。原理の「正分合作用」の話はこれでおしまいです。
英単語からは、「父母」は「parent」("ペア"レント) と「父」「母」の”ペア”ですが、単数扱いです。「天の父母」もまた複数形ではなく単数形 "Heavenly Parent" で表記されています。ところが、それを敢えて「天の父」「天の母」と分けて表記されては「二元論(複数形)」だと批判されるのが「非原理集団」の方々です。あなたもそれを主張されてのものでした。
◆次に以下ですが、
>天のお父様は 天の父男性格主体であり 原理ではそう教えられてきたでしょう!!!
「天のお父様」は既存のキリスト教で呼ばれてきた神様の呼称です。旧統一教会教会時代はこの呼称を用いていましたが、1966に発刊された原理講論では神様を「天の父母なる神」(P.235)と記載されていましたし、記述は「天の父母」直接ではありませんが、総序からは「神を父母として侍り」「時間と空間とを超越して自分の一挙手一投足を見ておられる神御自身が父母となられ」、創造原理からは「アダムとエバが完成された夫婦として一体となったその位置が、正に愛の主体であられる神と、美の対象である人間とが一体化して、創造目的を完成した善の中心となる位置なのである。ここにおいて、初めて父母なる神は、子女として完成された人間に臨在されて、永遠に安息されるようになるのである。」 ほか、いくつかの記述を発見することもできます。あなたはこのような「原理講論」の記述を無視されますか? お父様が霊界地上界を行き来しながら探し出された「原理」です。
また、黒・天聖経からの「天の父母」記述については既に前回「Re3: 無知は死の影」にて紹介済みでした。
https://plaza.rakuten.co.jp/peace3world/diary/201901100000/
https://plaza.rakuten.co.jp/peace3world/diary/201901100002/
「原理講論」のほかでも「天の父母」み言を語られていた文総裁、それを相続されての韓鶴子総裁の「天の父母様聖会」発足です。
万が一に、「天の父母」が「両性具有(神)」だといった偶像崇拝であるかのような批判をされるのであれば、文総裁との関係も断たれて批判されることです。そうでなければ、文総裁の語られていた「天の父母」も「両性具有」の偶像崇拝だといっては「文総裁は再臨主」では矛盾だらけになります。
韓総裁もこの「原理」「お父様み言」に基づいて「天の父母」呼称に変更されました。復帰原理に女性が出てきては不味いと考えられる「非原理集団」の方々がこぞってそれを否定される理由は何ですか? 理由は簡単です。お母様が「女性」だからです。しかしながら、原理講論にはまた女性時代の到来の預言も書かれていました。それについても私の過去記事にて整理済みです。「無知は死の影」とはこういうことを言うのです。
◆「原理講論も「女性時代」の到来を予見していた!!」(2017.09.13)
https://plaza.rakuten.co.jp/peace3world/diary/201709130000/
----->
「イエス再臨以後の完成成約時代は、」とあるように、原理講論では半世紀以上も前から「女性時代の到来」を予見していたりもしていた。
-----<引用終わり
その時が1992年の世界平和女性連合創設大会での「メシヤ=再臨主=真の父母」宣布でした。文総裁と韓総裁の立場が初めて横一列に並んだとも語られていましたし、その時から具体的な「成約時代」の宣布もされていました。
さて、一郎さんには何度も原理「初級講座から」学び直さなければと進言していましたが、またしても今回記事でやらかしていました。以下です。
----->
これらを見て総合的に判断されるならば エバは霊的肉的堕落 アダムは肉的堕落だけであることが理解出来ます。
復帰も エバの原罪を抜くためには 再臨主が来なければならず イエス様 文鮮明真のお父様を通じて 韓鶴子は復帰されたのであり 韓鶴子が自分が再臨主だと傲慢になる時点で 世界的呪いを受けることになるわけです。
-----<引用終わり
エバと天使長との霊的堕落ですが、その性品をそのままに引き継いだのが肉的堕落でした。天使長は肉体がありませんから「霊的堕落?」はあったかもしれませんが、天使長には責任分担がありませんから「堕落」とまで言えるかどうかは私個人の考えです。一方の人間は霊肉ともに堕落したということです。
サンクチュアリ教会では、あなたのように「アダムは肉的堕落だけ」だと教えているのかどうか知りたいものです。
ほか、数々の引用ですが「アダムは肉的堕落だけ」といったあなたの主張を裏づけるようなものは何一つないことを申し添えておきます。
◆これでは不足でしょうから、もう一つ附則しておきます。
>天のお父様は 天の父男性格主体であり 原理ではそう教えられてきたでしょう!!!
原理講論・創造原理の小タイトルは「神の二性性相」となっていました。二性性相は”ペア(レント)”システムですから、プラスの「天の父 男性格 主体」が存在するようになればおのずとマイナスの「天の母 女性格 対象」もなければならないというものです。ペアシステムの「上下関係」にしたところで、「上」といえば当然のことながら「下」も意識の中で生まれてくるでしょう。
「天の父⇌天の母」「男性格⇌女性格」「主体⇌対象」といった具合です。原理「初級講座」からやり直してください。
- 2023/10/28(23:56)
- tomy4509 URL
Re: Re8:無知は死の影
論破するつもりはありません。
神様に通じていない 言動と行動をされているから 説明しているだけです。
淫行の女バビロンや両性具有神というならば そろそろ 来れられるかたに 直談判されに行かれたらどうですか?
OO様やめて!!! って トミーさんが騒げば場は盛り上がりますから!!!
- 2023/10/29(08:45)
- ニコラス morison URL
Re2: Re8:無知は死の影
----->
論破するつもりはありません。
神様に通じていない 言動と行動をされているから 説明しているだけです。
淫行の女バビロンや両性具有神というならば そろそろ 来れられるかたに 直談判されに行かれたらどうですか?
-----<
「神様に通じている、通じていない」とはどのような判断でされていますか?
仮にも、同じ「原理講論」を学んだ者同士です。その原理講論の記述に神様が「天の父母」とあるにも拘らず「両性具有(神)」だ、「偶像崇拝」だとの批判を ”自称ルポライターtomy4509” にも絡んで中傷してきたのはあなたからですよ。
【トミーさん 精神異常者って 全部消したいみたいだね!!!】
http://30000decavian.blog.fc2.com/blog-entry-476.html
あなたは氏名公開されていることをいいことに、私にも公開して記事を書けと煽っておきながら(『「天の前に名前も出せないtommyさんへ」(森一郎さんコメントから)』(https://plaza.rakuten.co.jp/peace3world/diary/201902150000/)、いざ、あなた(サンクチュアリ教会)の間違いを指摘されればサンクチュアリ教会・教祖「文亨進牧師」にすべて責任転嫁、十二弟子らと同じに逃亡されるのですか?
文亨進牧師が語っていたことだから、真偽を調べようともしなかった「森一郎」には責任はないで済まされないはずです。
- 2023/10/29(18:57)
- tomy4509 URL