人為的ミスも モノレール事故で熊本市動植物園が謝罪
担当者のミスがなければ防げた事故でした。
10月18日、熊本市動植物園で起きたモノレールの玉突き事故について園側が会見を開き、モーターの故障に加え、人為的ミスが重なったことが原因だったと明らかにしました。
【熊本市動植物園 外山 誠 園長】
「誠に申し訳ございませんでした」
この事故は10月18日、熊本市動植物園で走行中のモノレールの車両1台が停止し、後続の4台が次々と追突したものです。
動植物園によりますと、先頭車両の2つあるモーターのうち1つが故障し、安全装置が作動して停止。
運行操作を担当する委託先の運行管理会社の女性社員が独断で、電源を入れ直す『復電』を4回繰り返したことで次々に衝突したということです。
マニュアルでは、『停止した時点で責任者に連絡すること』とされていました。
この女性社員はモノレールの運行操作を12年間担当。
現在、体調不良で休んでいるということですが、会社側の聞き取りに「お客さんが待っていたので、早くエラーを改善したかった」と話しているということです。
この事故で、乗っていた乳幼児から50代までの14人のうち、成人男女6人が首や腰の痛みを訴え、そのうち5人が通院中ということです。
動植物園は運行管理会社に報告書の提出を求めていて、安全運行が確認できるまで当面、運休するとしています。