渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

国道2号線バイパス

2023年10月27日 | open






広島県福山市~三原市を走る
国道2号線はバイパス区間と
なり、自動車専用道路になる。
125cc以下の二輪車通行禁止、
免許取得後3年以内の自動二
輪の二人乗り禁止、制限速度
60km/hの道路だ。

しかし、この国道バイパスは
実に困った道路なのだ。
制限速度を守って走る車両が
ほぼゼロ。
殆どの車が巡航速度90km/h程
で走行している。一般高速道
路と同じ速度域。

私はここでは60km/hで左側
車線を走る
が、かなり頻繁に
煽られる。

覆面やネズミ捕りも多い路線
なのに、多くの人がかなりの
速度超過で走行している道路。
以前、警察の交通安全啓蒙
注意で「皆さん60km/h以上
出しているようですよ。流れ
乗ってください」と言われた
が、流れに乗ってもいいの?
速度超過で検挙しないの?と
思った。

そして、困った道路というのは
ここは高速ではなく一般道で
あるのに、国道だからとやたら
高速速度で車間距離を詰める車
両だらけ
なのだ。

これ80km/h位の走行ですよ。

とても潜在的な危険運転が
横行している道路。
それが国道2号線三原~福山
バイパス区間だ。

毎日のように死亡事故が起き
ている。








事故も起きよう。
90km/hで全車走行していて、
車間距離は街中40km/h道路
並みしか取っていないのだか
ら。
とんでもなく危険な道路=
道路構造上ではなく危険な
人間たちが走り回っている
道路=が国道2号線の三原
福山
バイパスだ。
しかも尾道三原間はトンネル
が10数か所ある。
尾道のトンネルなどは波状路
のように路面が荒れている。
三原市内
でトンネルは9個ある。
トンネル内一車線区間で。

そこで事故渋滞にはまったら
脇道に降りる事さえもでき
ない。
するとどうするか。
これまた対面交通でUターン
禁止なのにUターンして反対
車線に出る車、バイクがやた
ら多い。
流れが80~90なので、流れ

から抜けるように追い越し
などしようとしたら130km/h
程出さないといけなくなる。
かといって私のように60km/h
の制限速度で走っていたら、
煽られまくるし、車間を詰め
られまくる。
後ろにピタリと着けてから

右に出て抜いていく車両も
イライラした様子がありあり
だ。
法律を守る事が法規以外の面
で危険を呼ぶ道路。
本物の危険道路がR2バイパス
だ。

どうなってるのだろう。
広島県の自動車運転者たち。
常に人が死ぬ道路は、道路が
悪いのではなく、走行者が
事故を起こす要素を大量に
その道路に持ち込むからだ。
それが広島県国道2号線バイ
パスだ。
とんでもなく危ない。
マナーとかの問題ではない。
マナーとは一部の人が犯す
からマナーが云々となる。
全員がやっていたら?
車間や制限速度などの交通
法規を守っている人間がごく
僅かで圧倒的マイノリティだ
としたら?
それをマナー問題とは呼ばな
い。

その場では法規を守る側が
全体からするとマナーが悪い
事になってしま
うからだ。
「わしらのやり方に沿わない

あんたが悪いんよ」という
具合に。

とんでもない道路が国道2号
線の広島県内三原福山間バイ
パスだ。
別地方から行く方は充分に
ご注意ください。
制限速度を守っていると流れ
に乗らないマナー違反になり
かねない危険な道路です。

だが、これはある種の「広島

県の特異性の怖さ」の一部で
ある。
大勢のやる事が正義であるか

のように振る舞う広島県人。
そして、人が死んだり、人を
傷つける事を日常的にやって
いる。


この記事についてブログを書く
« コース走行 | トップ |