ソリューション部 コンサルティングソリューショングループ 不動産・ビジネスマッチング担当 佐々木 翔太

行員

持続可能な経営を支援するには?

ソリューション部
コンサルティングソリューショングループ
不動産・ビジネスマッチング担当
佐々木 翔太 2010年入行

エピソード

お客さまに寄り添い、
出来る方法を考え抜く。

昨今、次世代に明るい未来をつなげるため、今を生きる私たちの義務として、「SDGs」や「脱炭素」への対応が重要視されています。道内企業も例外ではなく、各企業がそれぞれ取り組んでいくことが必要不可欠です。その一方で、「どのような取り組みが必要なのか」と戸惑っている企業も数多くいらっしゃいます。また、これらの対応に加えて、企業の方たちは本来の目的である事業の継続および拡大にも注力していかなければならず、サポートを求めている企業さまは数多くいらっしゃいます。各企業がどのような取り組みをすれば良いかをサポートするためには、あらゆる情報をタイムリーにキャッチしながら、「お客さまにとって何が真に必要なのか」を考えることが重要です。さまざまなお客さまがいる中で、どのような商品やサービスが必要かを考えることはとても難しいですが、常にお客さまのことを“自分事”として考えることと、どうすれば出来るかを新しい発想で考え抜くことが大事だと感じています。

最適解を導くためには、
新しい挑戦を次々と。

そのような企業の課題に対して、コンサルティング機能やソリューション提供により解決に向けた支援を行っていくことが私たちの仕事です。例えば、企業が事業拡大のために必要なサービスを、提携会社を通じて実現させたり、今後どのような取り組みを行なっていけば次世代に明るい未来を残していけるかを企業さまと一緒に考えたり。企業さまの課題を“自分事”として捉え、サポートさせていただいています。時には、まだ実現できていないサービスを提携会社と一緒になって考え、お客さまに提案することもあります。また、取組支援に留まらず、各取り組みをさまざまなステークホルダーと結び付け、北海道全体の普及促進に貢献していくことが私たち地域金融機関の役割と考えています。その実現に向けて、日々さまざまなサービスや施策を検討しております。

チャレンジして良かった!
お客さまに選ばれる喜び。

私が携わった新サービスに「SDGs宣言サポート」があります。次世代の明るい未来のために、今後どのような取り組みを重点的に行なっていけば良いかを、お客さまと一緒になって考えました。お客さまからの関心も高く、多くの企業さまにお申込みをいただき、「SDGs」 という金融機関としては新しい課題に対する取り組みに挑戦したことをたくさんの方に評価していただきました。自分が携わったサービスが、多くのお客さまに選んでいただけること自体が大変嬉しく、まさに“やりがい”となっています。

ソリューション部 コンサルティングソリューショングループ 不動産・ビジネスマッチング担当 佐々木 翔太

キャリア

2010年4月~2013年3月
麻生支店
渉外課(アドバイザリー業務)、融資課(個人融資)
2013年4月~2015年3月
リテール部窓販事業室(円山公園支店駐在)
アドバイザリー業務
2015年4月~2018年10月
美原支店
渉外課(法人渉外)、融資課(事業性融資)
2018年10月~2020年9月
本店営業部
渉外課(法人渉外)
2020年10月~現在
ソリューション部
コンサルティングソリューショングループ
(新ビジネスマッチング先・新分野サービスの企画・締結・推進業務)

プライベート

休日はどうやって楽しむ?

休日は主に、家族との時間を大切にしています。特に、最近では「家庭菜園」をはじめました。子どもたちと一緒に土壌改良に取り組んでいるほか、どこにどの野菜を育てるかを考えて、毎週野菜の成長を観察するとともに、子どもたちが自主的に取り組む様子を見て、子どもたちの成長も感じることが出来ています。

その他の行員