あなたの知らない京都旅~1200年の物語~
清水寺 なぜ人は集うのか
BS朝日
10月19日(木)放送分
10月26日(木)21:54 終了予定
いま、世界から多くの観光客を迎える京都の中で、最も多くの人を集める名所が「清水寺」。しかもその人気は、はるか平安時代から続いています。一体なぜなのか?それを探るため、「清水寺が大好き」という賀来千香子さんが旅へ。約500年前の観光ガイド「清水寺参詣曼荼羅」をヒントに、境内の様々な場所を巡りながら、人気の秘密に迫ります。
参詣者を楽しませる仕掛けのキーワードは「阿○の狛犬」と「○〇を振る地蔵」。この○の部分にはどんな文字が入るのか?清水寺の名前の由来となった「音羽の滝」はなぜ3筋あるのか?「絶大な観音信仰」について探るため、誰もが知るスポットである「清水の舞台」を眺められる場所へ。平安時代には、かの紫式部も『源氏物語』の中で清水寺の賑わいについて記述。天皇や武将をはじめとした身分の高い人から、やがては庶民にまで広がっていった、清水寺の観音信仰。「清水寺の舞台から飛び降りる」ということわざが生まれたワケとは?その観音信仰に深く関わるのが、清水寺創建のキーマンであり、のちの時代に戦国武将たちが憧れたヒーローだと言います。境内にある「田村堂」と「鹿間塚」を巡ると浮かび上がる人物が、平安時代に活躍した武将、坂上田村麻呂。清水寺誕生の物語が明らかに。人気の秘密はさらに、寺が建つ土地自体にも隠されていました。本堂の裏にある「地主神社」の場所は「太古からの聖地」だった?有名な「恋占いの石」に隠されていた、驚きの歴史とは?また、境内で人気の「舌切茶屋」でも、店名に秘められた壮絶な物語が明らかに。
旅人:賀来千香子(女優)
(C)BS朝日
あなたの知らない京都旅~1200年の物語~