京都浪漫 悠久の物語

KBS京都テレビ
第1・2週 日曜日 21:00-21:55放送 (再放送 第3・4週 日曜日 21:00-21:55)

第132回 京都を駈けた神馬や名馬たち~上賀茂神社・藤森神社・京都競馬場~

2023年10月8日 放送

京都の街では、古くから祭事や神事または移動手段として、馬が人々の暮らしと密接に関わってきた。今回は、京都を駈けた伝説の名馬や神馬の物語を紹介する。

まず最初に訪れるのは、春に行われる「賀茂競馬」や秋の「笠懸神事」など馬とゆかりの深い上賀茂神社。日曜・祝日と大きな祭りのある日には、邪気を払い幸福を呼ぶと言われる「神馬」が出社し参拝者を迎える。神馬「神山号」は、かつてJRAの競走馬として活躍した名馬で、今回特別に京都産業大学にある厩舎で生活する神馬を撮影。馬術部員と過ごす神馬の普段の様子を伝える。
続いて向かうのは、毎年5月に「駈馬神事」が行われる藤森神社。こちらも馬とゆかりの深い神社で、騎手や調教師など競馬関係者も参拝することで有名だ。そのきっかけとなった稀代の名馬タマモクロスと藤森神社の関係について宮司に話を伺う。
最後に訪ねるのは、2023年4月にリニューアルされた淀にある京都競馬場。三冠馬が決まる最終レース「菊花賞」が行われる淀のターフは、多くの名馬が駆け抜けた場所。場内にある三冠馬メモリアルロードで名シーンの数々を回想する。                                                    初秋の京都で、神馬の美しい姿に癒され名馬たちの雄姿に思いを馳せる。

第131回 京都 花ごよみ~妙蓮寺・楊谷寺・勝林寺・八大神社~

2023年10月1日 放送

今回は、新型コロナウイルスの蔓延をきっかけに、京都から全国に広まった新たな花の文化を紹介する。

まず最初に訪れるのは、夏の終わりから秋にかけて見頃となる芙蓉の名所として知られる妙蓮寺。境内には数種類の芙蓉が咲き誇り、執事長自らが「花ごよみ」としてSNSに投稿し人気を集めている。芙蓉の他にも御会式桜などめずらしい桜をはじめ、四季折々に様々な花が見られる。
続いて向かうのは、「花手水」発祥の寺として全国から参拝者が訪れる長岡京市の柳谷観音楊谷寺。「花手水」とは手水舎に季節の花を浮かべたもので、新型コロナウイルス蔓延の時期に入って一気に全国に広まった。境内のあちこちに美しい花を浮かべた花手水が点在し、訪れる人を癒してくれる。
次に訪れるのは、東山にある東福寺の塔頭寺院の一つ勝林寺。こちらの花手水は立体的なのが特徴で、花の持つ個性を活かした造形が人気。最後に訪ねるのは、一乗寺にある八大神社。宮本武蔵悟りの地とされるこちらでも花手水が楽しめる。
京都各地で盛んになっている新たな花の文化に触れ、秋の京都を満喫する。