沿 革 |
昭和20年 |
三菱重工業株式会社長崎造船所をはじめ、一般荷主の経済復興に
呼応し、株式会社後藤回漕店として発足、海陸運送を開始 |
昭和20年 |
三菱重工業㈱長崎造船所構内運搬作業開始 |
昭和24年
5月 |
業務拡大に伴い、株式会社後藤回漕店と合議、その支援を受け
出張所を閉鎖、新たに独立して、海陸運輸業、後藤運輸株式会社を
創設し、業務を継承 |
昭和24年 |
国内貨物輸送量の増加に伴い、内航海運業務を開始し阪神地区
からの海上輸送に対処 |
昭和25年 |
税関貨物取扱人免許を受け、輸出入貨物の通関手続き業務を開始 |
昭和30年 |
阪神/長崎定期航路を開設、定期貨物の集荷荷捌き業務を開始 |
昭和37年 |
三菱重工業株式会社長崎造船所の鋼材使用量増加に伴う構外置き
場の需要に対処し、小ケ倉埠頭にて保管荷捌き業務を開始し、機械
器具を整備 |
昭和38年 |
内航海運業法の制定により、内航運送業及び内航取扱業の事業登
録を行い、内航海運業の基盤を固める |
昭和41年 |
新社屋(鉄筋コンクリート4階建)を建設し機構を刷新 |
昭和44年 |
税関貨物取扱法が改正され、通関業法となり長崎税関通関業の免
許を取得。
内航海運業法の一部改正による許可制移行に伴い、内航運送業及
び内航運送取扱業の許可を受ける |
昭和43年
~
昭和46年 |
長崎県が造成中の小ケ倉埠頭完成に伴い、7.167㎡の野積場を購
入、荷捌用倉庫2棟(2.000㎡)を建設、沿岸荷役用クレーン及び運搬
機械を導入、荷捌能力の増強及び業務の集約を図る |
昭和47年 |
自動車運送取扱業の許可を受ける |
昭和47年
~
昭和48年 |
三菱重工業株式会社長崎造船所建造船の大型化に伴い、工場間輸
送のはしけ部門の増強大型化、および構内作業用クレーン車の大型
化に伴い、各種機械を導入整備 |
昭和48年 |
三菱重工業株式会社香焼工場完成に伴い修繕船工事用輸送業務
の一括下命を受け、高所作業車、特殊作業車を導入、業務拡充を
行う。 |
昭和49年
~
昭和50年 |
柳埠頭地区業務量増加に伴い、柳営業所の機構強化を行い、事務
所を新設、業務の合理化を行う |
昭和51年
~
昭和52年 |
三菱重工業株式会社の出荷各国向けプラント輸出貨物増加に伴い、
柳埠頭に輸出梱包工場を新設、各種機器を整備し、梱包、保管、船
積みまでの一貫作業体制を確立 |
昭和56年 |
倉庫業の事業認可を受ける |
昭和59年 |
中国に近い長崎港の有利性を活かし、航空貨物の増加を目的とした
長崎空港国際物流センター計画に呼応し、長崎国際空港航空貨物
ターミナル株式会社設立出資時、株主となる。 |
平成元年 |
プラント貨物の大型化に対処すべく、柳営業所に大型クレーン車およ
びトレーラーを導入整備 |
平成 6年 |
長崎・上海国際フェリー就航に伴い、取扱業務を開始 |
平成 9年 |
長崎~廈門・福州コンテナ航路就航に伴い、取扱業務を開始 |
平成17年 |
風力発電等の貨物の大型化に伴いこれまでの50Tラフタークレーン
に加え130tオルテレーンクレーンを導入整備。 |
平成18年 |
神の島倉庫 1,123㎡を借用 |
平成20年 |
柳営業所の老朽化に伴い、業務効率化を図るため柳営業所を
建て替え。 |
平成22年 |
ISO 9001 取得 |
平成23年 |
AEO (認定通関業) 取得 |
平成24年 |
柳 6号倉庫 2,000㎡ を新設 |
平成26年 |
神の島1号倉庫 999㎡を借用 |
平成28年 |
200t クローラクレーンを導入 |
平成30年 |
大村倉庫 4,034㎡を導入
曳船でじま 及び 220t オルタークレーンを導入 |