DX支援を中心とする日本発の総合コンサルティングファーム、BayCurrent(ベイカレント)の公式アカウントです。
デジタル化やDXに向かう取り組みを推進するうえで、ヒントとなるような知見・提言と、弊社のコンサルティング実績を中心に発信していきます。
よろしくお願いいたします。
BayCurrent(ベイカレント)
BayCurrent(ベイカレント)
354 posts
BayCurrent(ベイカレント)
@BayCurrent_inc
ベイカレントの公式アカウントです。
最先端の産業・テーマ知見や採用・キャリア情報を中心に発信していきます。
Translate bio
baycurrent.co.jpJoined March 2022
BayCurrent(ベイカレント)’s posts
「IT」と「デジタル」の違いを整理しました。
「IT」・・・失敗の許されない守り。ビジネスやオペレーションの下支えを行う。
「デジタル」・・・失敗もあり得る攻めの取り組み。トライ&エラーを繰り返し積極的な変革を行う。
2022年9月6日(火)~9月8日(木)、日本経済新聞社主催のSuper DX/SUMが開催されます。
本イベントにはDXに取り組む企業が結集し、新たなビジネスの創出に向け議論します。弊社常務執行役員CDOの則武も登壇いたします。
以下リンクより、ぜひ詳細をご確認ください。
給与のデジタル払いに伴う各企業のメリット・デメリットを整理しました。
着目したいのは、給与支払企業のメリット「振込手数料の低減」です。
元々、給与支払企業は銀行口座への振込手数料を負担しており、支払回数が多いほど負担が増える課題がありました。
↓続く
"アジャイル"は単なるシステム開発手法だけを意味するのではなく、今や変化対応を基軸とする価値観を表す言葉として捉えられています。
そして、変化を味方につけるアジャイル型ワークスタイルの浸透が、「攻める」オペレーションの価値をさらに高めていくのです。
/
ベイカレントの虎ノ門ヒルズ本社をリニューアルオープンしました。
\
多様化する働き方に合わせ、コミュニケーションを活性化させるCafe Barや、創造性の高い議論を活性化させるAgile Studioなどさまざまなエリアを用意しています。
【デジタルインテグレーションを掲げる日本の先進企業】
日本企業はDX化が遅れているといわれていますが、すでに先進的な取り組みを行っている企業も増えてきました。
世界に引けを取らないデジタル変革を推進している日本の企業は、経営トップの発信内容からもDXのビジョンの大きさがうかがえます。
次に「顧客」については、フィリップ・コトラーの考察が、顧客だけでなく同時に価値の変遷についても的確に描写しています。
その変遷を見ると、マーケティングが「企業が生み出す製品」から「顧客が創り出す価値」へ移ってきたことがわかります。
【攻撃者視点】
セキュリティ対策の目的は、攻撃者からサービスを守ること。
攻撃者を理解すると、対策の優先順位を決定するのに役立ちます。
攻撃者の目的はおおよそ次に分類されます。
・利益:身代金の要求や情報転売
・主張:技術力の誇示や政治的な声明
・単なる破壊:競合サービスの破壊など
【感動CXの事例②】
ザ・リッツ・カールトンで働くすべてのスタッフが常に携帯している「クレド」カードには、感動サービスにつながる信条が記載されています。
特にポイントとなるのは、「最高のパーソナル・サービス」と「願望やニーズをも先読みしておこたえするサービス」という文言です。
ベイカレントでは、個々人の適正や考え方に応じて、段階的なキャリア形成を実現できます。
Leader Roleを経てからは、主にプロジェクト進行のプロフェッショナルであるPM Role・Partner Role、専門性と応用力を活かし、顧客貢献・高付加価値化を牽引するExpert Roleの2つに分かれます。
【これまでのCXアプローチの限界】
従来のCXアプローチは、具体的に設定したペルソナからペインポイント(苦痛・不満点)をあぶり出す方法でしたが、具体化するほどペルソナの理解が深まる反面、いくつかの弱点がありました。
<弱点>
①対象顧客数が減少していく
②時系列変化に対応できない
これからの時代を生き抜くためには、組織にはびこる現状維持バイアス(保有効果)を徹底的に排除し、強い意志をもって、自前主義から脱却することが求められます。
日本の一部の先駆的な企業では、外部資源を積極的に活用し、次の2つのアプローチにて自前主義からの脱却を進めています。
【デジタル時代のコンサルタントに求められる能力】
弊社では大きく下記5つの能力が必要だと考えています。
・問題の本質を捉える力
・技術の可能性と限界を見極める力
・問題解決コンセプトに落とし込む力
・コンセプトを形にする実装力
・進化を遂げ切る変革力
Show more【デジタル時代のコンサルタントに求められる能力】
弊社では大きく下記5つの能力が必要だと考えています。
・問題の本質を捉える力
・技術の可能性と限界を見極める力
・問題解決コンセプトに落とし込む力
・コンセプトを形にする実装力
・進化を遂げ切る変革力
Show more2023年4月から給与のデジタル払い(PayPayなど)が解禁し、決済アプリ口座への直接振込が可能となりました。
元々給与は現金で労働者に直接支払う義務があり、労働者が指定した場合のみ銀行口座/一定の要件を満す証券総合口座への支払いが可能でした。
ここに決済アプリ口座が新たに加わったのです。
DXとDIをベイカレントでは次のように定義しています。
■DX
デジタル技術によるビジネスモデルの転換
・例:既存事業で得たデータを活用し、新たなデータプラットフォームを構築
■DI
デジタル技術を活用したビジネスモデルの高度化
・例:AIを活用したクリエイティブの効果予測
【データレバレッジの進め方④:抵抗勢力を味方にする】
ペンギンの群れで描いた突き抜けた未来、その前に立ちはだかるのが社内の抵抗勢力です。その壁を突破するためには、抵抗勢力のドンを味方にし、データレバレッジの意義を語らせることが最も効果的な方法なのです。
【スポーツ活用マーケティングとは】
スポーツ産業特有のアセットを生かし新たな技術やサービスを開発し、他産業に展開し事業化する取り組みを指します。
文字通り、「スポーツを活用したマーケットを創出する」取り組みなのです。
ベイカレントはトレーニングプログラムを整備・拡充しています。
<内容>
・職位別コアスキルトレーニング
・産業・テーマ専門知見トレーニング
・入社時トレーニング(新卒・中途)
中長期的な人材育成の推進に向け、プロジェクトで必要なナレッジを体系的に取得することができます。
【感動CXの事例①】
東京ディズニーリゾートで働くキャストは、一人ひとりがゲストのために自分の判断で行動することを許されています。
キャストがゲストの気持ちを察してとった行動の中には、感動秘話として語り継がれる数多くのエピソードがあります。
生命保険業界も、自前主義脱却によるビジネス変革が求められている業界のひとつです。
しかし、生命保険業界では業界特有の事情が自前主義からの脱却を阻害し、変革を遅らせていると考えられます。
New to X?
Sign up now to get your own personalized timeline!
Trends are unavailable.