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画像ファイル名:1697461107978.jpg-(1434374 B)
1434374 B無念Nameとしあき23/10/16(月)21:58:27No.1148060776そうだねx16 09:02頃消えます
16色でこんなに綺麗に塗れるんだ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき23/10/16(月)22:04:59No.1148063787そうだねx87
ロストテクノロジー
2無念Nameとしあき23/10/16(月)22:06:25No.1148064398そうだねx10
ドット絵師否定してたヤツ元気かなあ
3無念Nameとしあき23/10/16(月)22:07:27No.1148064835そうだねx30
スタープラチナで驚いた思い出
4無念Nameとしあき23/10/16(月)22:08:31No.1148065294そうだねx13
ここから更にガラスの映り込み表現とかやってた頭のおかしい連中もいたからこの程度ではまだまだ
5無念Nameとしあき23/10/16(月)22:14:34No.1148067668そうだねx169
    1697462074287.gif-(473813 B)
473813 B
>ここから更にガラスの映り込み表現とかやってた頭のおかしい連中もいたからこの程度ではまだまだ
こういうのとかな
6無念Nameとしあき23/10/16(月)22:23:02No.1148071151そうだねx12
やっぱ天津堂
7無念Nameとしあき23/10/16(月)22:23:16No.1148071231そうだねx18
とはいえ今の時代にドッターの居場所はないでしょ
8無念Nameとしあき23/10/16(月)22:24:52No.1148071840+
世代じゃないから新鮮だった
9無念Nameとしあき23/10/16(月)22:26:41No.1148072485+
>世代じゃないから新鮮だった
最近テレビですげー美人なドッター絵師JKちゃん見たな
作品もすげーキラキラで可愛かった
10無念Nameとしあき23/10/16(月)22:29:00No.1148073390そうだねx4
>1697461107978.jpg
まだ16色塗りできるんだスゲー
11無念Nameとしあき23/10/16(月)22:30:16No.1148073862+
ドッターはもはや職人芸
12無念Nameとしあき23/10/16(月)22:31:18No.1148074249そうだねx2
マウスでぽちぽち塗ってたんだなぁ
13無念Nameとしあき23/10/16(月)22:31:18No.1148074253そうだねx14
    1697463078347.gif-(574962 B)
574962 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
14無念Nameとしあき23/10/16(月)22:31:30No.1148074326そうだねx23
ドット絵自体はまだまだ使われてるけど
16色のこの解像度のPC98みたいなのは打つ機会がそうそうないよな
15無念Nameとしあき23/10/16(月)22:31:36No.1148074375そうだねx11
JPEG保存は惜しいなスレ画
16無念Nameとしあき23/10/16(月)22:32:43No.1148074785そうだねx6
現代じゃMAG見るの面倒だし
17無念Nameとしあき23/10/16(月)22:34:04No.1148075291そうだねx14
一部のドット職人はマジ狂った技術持ってたからな
18無念Nameとしあき23/10/16(月)22:35:16No.1148075763+
よーしお絵かき掲示板のアンチエイリアスない線で描かれた昔の絵をドット絵扱いしちゃうぞ
19無念Nameとしあき23/10/16(月)22:35:24No.1148075807そうだねx1
やっぱ今より作業時間かかるよね?
20無念Nameとしあき23/10/16(月)22:35:30No.1148075855+
    1697463330789.jpg-(312206 B)
312206 B
>現代じゃMAG見るの面倒だし
色々ツールがあるじゃないか
21無念Nameとしあき23/10/16(月)22:36:09No.1148076099そうだねx22
    1697463369278.webm-(562368 B)
562368 B
>やっぱ天津堂
22無念Nameとしあき23/10/16(月)22:37:21No.1148076573そうだねx23
>とはいえ今の時代にドッターの居場所はないでしょ
ソシャゲのドットキャラやモンスター制作で引っ張りだこだが…
23無念Nameとしあき23/10/16(月)22:37:36No.1148076668そうだねx12
この色数のエロ絵は未だに滅茶苦茶エロく感じる
子供の頃に知った所為か
24無念Nameとしあき23/10/16(月)22:38:47No.1148077113そうだねx3
magはふたばじゃ貼れないがgifかpngに変換すればいいさ
jpgは劣化しちゃうからな
25無念Nameとしあき23/10/16(月)22:40:22No.1148077706+
ドットのアスペクトが1:1じゃないんだ
26無念Nameとしあき23/10/16(月)22:40:25No.1148077722そうだねx26
    1697463625745.gif-(50100 B)
50100 B
いいよね16色
27無念Nameとしあき23/10/16(月)22:42:27No.1148078473そうだねx30
    1697463747211.png-(34379 B)
34379 B
>いいよね16色
個人的にフルカラーより色のメリハリがあって見やすくて好き
28無念Nameとしあき23/10/16(月)22:42:33No.1148078505そうだねx1
俺はまだsusieの旧バージョン使ってる
あれが多種類の画像見るのに一番丁度いい
win10ではカタログに不具合が出たがググれば解消法がある
新型は使いづらいので使ってない
29無念Nameとしあき23/10/16(月)22:44:55No.1148079384そうだねx9
    1697463895273.webp-(46484 B)
46484 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
30無念Nameとしあき23/10/16(月)22:45:13No.1148079501そうだねx19
    1697463913516.png-(123325 B)
123325 B
>いいよね16色
31無念Nameとしあき23/10/16(月)22:45:43No.1148079675+
    1697463943120.png-(4441 B)
4441 B
GBCですまそんが銃鋼戦記バレットバトラーは下手なSFCゲームよりドット絵めちゃくちゃ綺麗で且つアニメーションもすごかったなぁ 動画で見るともっと分かりやすい
32無念Nameとしあき23/10/16(月)22:45:48No.1148079702そうだねx5
スレ画にとてつもなくエルフ臭を感じる
凄いな
33無念Nameとしあき23/10/16(月)22:46:19No.1148079912そうだねx17
>こういうのとかな
あた
おか
34無念Nameとしあき23/10/16(月)22:46:39No.1148080026+
古い絵メインの掲示板とか無いの?
35無念Nameとしあき23/10/16(月)22:51:01No.1148081550そうだねx3
    1697464261075.gif-(31923 B)
31923 B
>ガラスの映り込み表現
36無念Nameとしあき23/10/16(月)22:51:10No.1148081601そうだねx14
    1697464270069.png-(31552 B)
31552 B
いいね
37無念Nameとしあき23/10/16(月)22:51:55No.1148081895+
256色が好き
38無念Nameとしあき23/10/16(月)22:53:35No.1148082499そうだねx5
透過表現とかどうやったらこんな出来るのか全然思い浮かばない…
39無念Nameとしあき23/10/16(月)22:55:09No.1148083110そうだねx15
    1697464509977.png-(30373 B)
30373 B
こういうのを16色だからなあ
40無念Nameとしあき23/10/16(月)22:55:28No.1148083234そうだねx6
    1697464528522.mp4-(2981737 B)
2981737 B
8bit
41無念Nameとしあき23/10/16(月)22:55:33No.1148083262そうだねx2
当時やってた人達も忘れてると言う…
42無念Nameとしあき23/10/16(月)22:56:03No.1148083441そうだねx5
>こういうのを16色だからなあ
さすがに減色ツールかと
43無念Nameとしあき23/10/16(月)22:57:11No.1148083862そうだねx1
MAG懐かしいな
CG集フロッピー買ったりしてたわ
44無念Nameとしあき23/10/16(月)23:00:08No.1148084817そうだねx28
    1697464808165.gif-(33859 B)
33859 B
>ここから更にガラスの映り込み表現とかやってた頭のおかしい連中もいたから
そうかな
そうかも
45無念Nameとしあき23/10/16(月)23:00:22No.1148084894+
>>こういうのを16色だからなあ
>さすがに減色ツールかと
元はそうだろうが荒くなるのを直すのは手作業だからね
46無念Nameとしあき23/10/16(月)23:02:08No.1148085545そうだねx1
    1697464928945.jpg-(18295 B)
18295 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
47無念Nameとしあき23/10/16(月)23:03:01No.1148085880そうだねx8
今まで貼られているの全部16色!?
48無念Nameとしあき23/10/16(月)23:05:18No.1148086725そうだねx1
    1697465118317.jpg-(114459 B)
114459 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
49無念Nameとしあき23/10/16(月)23:08:31No.1148087914そうだねx1
100色使ってもこれ描けって言われたら無理だわ
50無念Nameとしあき23/10/16(月)23:11:03No.1148088735そうだねx33
    1697465463685.jpg-(152661 B)
152661 B
理屈は分かるがやれと言われて出来る事じゃない
51無念Nameとしあき23/10/16(月)23:11:42No.1148088960そうだねx36
    1697465502348.gif-(65512 B)
65512 B
16色
52無念Nameとしあき23/10/16(月)23:13:01No.1148089393+
9801時代は画面640x480だったしその中でギザギザ感を出さず16色で綺麗な絵を表現してたんだからすごい
53無念Nameとしあき23/10/16(月)23:13:53No.1148089702そうだねx22
480じゃなくて400です
54無念Nameとしあき23/10/16(月)23:14:03No.1148089746そうだねx2
PC98時代にドッターが持て囃され
Windows時代に衰退
とおもったらガラケー向けアプリで復活
55無念Nameとしあき23/10/16(月)23:14:16No.1148089815+
>9801時代は画面640x480
640x400だで
56無念Nameとしあき23/10/16(月)23:15:56No.1148090381そうだねx2
携帯のゲームの時にドッター不足問題がテレビでやっていたな
57無念Nameとしあき23/10/16(月)23:15:57No.1148090384そうだねx3
    1697465757029.png-(1488 B)
1488 B
>16色でこんなに綺麗に塗れるんだ
フルカラーのうちの16色ならね…
58無念Nameとしあき23/10/16(月)23:16:00No.1148090406+
すげえな
ドット絵興味持ったけどやるとなると腕が死にそう
59無念Nameとしあき23/10/16(月)23:16:22No.1148090534そうだねx12
    1697465782874.png-(102686 B)
102686 B
4096色中16色
60無念Nameとしあき23/10/16(月)23:16:29No.1148090568+
    1697465789869.jpg-(40190 B)
40190 B
減色で16色 なお400ラインモード
61無念Nameとしあき23/10/16(月)23:16:56No.1148090735そうだねx4
16色と言っても15色と今回初めて知った
62無念Nameとしあき23/10/16(月)23:17:04No.1148090779そうだねx3
>>16色でこんなに綺麗に塗れるんだ
>フルカラーのうちの16色ならね…
見せられても何故これからあんなに色相広まるのか全く理解できない
63無念Nameとしあき23/10/16(月)23:17:48No.1148091021そうだねx8
要するにモザイク画か
64無念Nameとしあき23/10/16(月)23:17:49No.1148091024そうだねx3
CRTだとちょっとぼやけるから液晶で見るよりさらに違和感なく見えるんだよな
65無念Nameとしあき23/10/16(月)23:18:18No.1148091163そうだねx1
>古い絵メインの掲示板とか無いの?
10年以上前には有ったかな
66無念Nameとしあき23/10/16(月)23:21:25No.1148092155そうだねx6
    1697466085433.jpg-(125569 B)
125569 B
軌跡からガガーブ入ったが
これが16色と知ってびっくりした
67無念Nameとしあき23/10/16(月)23:22:44No.1148092659そうだねx3
256色すげーって感動したな…
68無念Nameとしあき23/10/16(月)23:23:37No.1148092957そうだねx14
    1697466217540.jpg-(64813 B)
64813 B
下絵もなしにいきなりマウスで描いていく
69無念Nameとしあき23/10/16(月)23:24:19No.1148093175そうだねx3
新しい産業だったから商品じゃなくて作品を作る余裕があったんだなぁ
今はもう普通に売ること前提に手を抜いて量産してる
70無念Nameとしあき23/10/16(月)23:25:19No.1148093495そうだねx20
    1697466319526.png-(17677 B)
17677 B
>やっぱ天津堂
71無念Nameとしあき23/10/16(月)23:27:09No.1148094131+
昔自分でドット絵うってユーザー間でやり取りするソシャゲやってたけど
もうサ終してるし細かい作業が神経に障るようになったたら今は無理だな
72無念Nameとしあき23/10/16(月)23:28:04No.1148094451そうだねx2
ラップに絵を描いてモニターに貼り付けてなぞって描くて話も聞いたことある
73無念Nameとしあき23/10/16(月)23:28:13No.1148094494+
現代の浮世絵版画みたいなもんなんだろうか
74無念Nameとしあき23/10/16(月)23:28:27No.1148094565そうだねx3
    1697466507055.png-(25114 B)
25114 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
75無念Nameとしあき23/10/16(月)23:29:31No.1148094878そうだねx2
>新しい産業だったから商品じゃなくて作品を作る余裕があったんだなぁ
>今はもう普通に売ること前提に手を抜いて量産してる
ゲームに夢見られたのは2000年代までだったな
76無念Nameとしあき23/10/16(月)23:31:02No.1148095397+
>現代の浮世絵版画みたいなもんなんだろうか
点描画かな
マウスで全部やってた事もあったらしいし
77無念Nameとしあき23/10/16(月)23:31:08No.1148095434そうだねx1
すげぇなジジイ
78無念Nameとしあき23/10/16(月)23:31:18No.1148095487そうだねx8
スキャナー持ってるとか金持ちだなこのソフトハウス
79無念Nameとしあき23/10/16(月)23:31:39No.1148095610そうだねx5
必殺ラップスキャンだ!
80無念Nameとしあき23/10/16(月)23:32:20No.1148095827そうだねx11
    1697466740348.jpg-(133821 B)
133821 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
81無念Nameとしあき23/10/16(月)23:33:35No.1148096234そうだねx6
>ソシャゲのドットキャラやモンスター制作で引っ張りだこだが…
まぁ今のドット絵は色と並びサイズの成約ほぼ無いから
性質が全然違うと思う
82無念Nameとしあき23/10/16(月)23:33:36No.1148096236+
スーラとかが点描でやってたことを
もっと限られた色数の条件でやってたという
83無念Nameとしあき23/10/16(月)23:33:52No.1148096311+
    1697466832093.gif-(43934 B)
43934 B
16色CGは凝ったロゴがよく入ってるけどあれって見ながら書いてたの?
それとも外部からデータを取り込むみたいな?
84無念Nameとしあき23/10/16(月)23:34:09No.1148096397+
>スキャナー持ってるとか金持ちだなこのソフトハウス
あれは開発なら何処にでもあったぞ
85無念Nameとしあき23/10/16(月)23:34:50No.1148096619そうだねx1
マウスで塗るの気が遠くなりそうだな
86無念Nameとしあき23/10/16(月)23:34:52No.1148096629そうだねx2
ツクール2000の256色ドットに落とし込むとき
一発でドット絵色数のサイズまで落とすより
数段に分けて減色ノイズ取りと縮小を繰り返して
途中で顔グラ素材などなど用のサイズを回収するとお得だった気がする
これが知識の限界だわ
87無念Nameとしあき23/10/16(月)23:35:03No.1148096681そうだねx2
タイルパターンを作って塗れるソフトが出た時はみんな喜んだだろうなぁ
88無念Nameとしあき23/10/16(月)23:35:29No.1148096830+
ゲームのスキャナーっていつから使ってたんだろ
92年くらいから?
89無念Nameとしあき23/10/16(月)23:36:31No.1148097166そうだねx2
    1697466991342.png-(53995 B)
53995 B
16色なのか
90無念Nameとしあき23/10/16(月)23:37:09No.1148097371そうだねx15
    1697467029354.png-(999775 B)
999775 B
ひええ…
91無念Nameとしあき23/10/16(月)23:37:22No.1148097442そうだねx1
FAXで画像取り込みとかしたなぁ
92無念Nameとしあき23/10/16(月)23:37:24No.1148097452そうだねx2
直感的に色相を16色パレットに落とし込んで考えれたんだろうけど職人よね
93無念Nameとしあき23/10/16(月)23:37:26No.1148097470そうだねx5
    1697467046521.gif-(40517 B)
40517 B
エヴァがあると結構最近だと思ってしまう
30年近く前なんだけど
94無念Nameとしあき23/10/16(月)23:38:01No.1148097680そうだねx6
>16色と言っても15色と今回初めて知った
PC98のゲーム画面も16色とは言うものの
2~3色はゲームシステムのため固定になるから
モノによっては個々の立ちキャラ専用に8色しか使えないとかあったはず
95無念Nameとしあき23/10/16(月)23:38:10No.1148097729そうだねx2
>理屈は分かるがやれと言われて出来る事じゃない
トライ&エラー
ちょっとずつ色を置いてはやり直しで進めていく
そりゃ時間もかかるというもの
96無念Nameとしあき23/10/16(月)23:39:39No.1148098211そうだねx2
透明色として一色使うから15色になるけど透明色が不要なイベントシーンは16色フルに使う事ができちまうんだ
97無念Nameとしあき23/10/16(月)23:39:49No.1148098261そうだねx11
    1697467189923.gif-(61187 B)
61187 B
256色版と並べるとどうしてもjpgになっちゃうから仕方ないけどやはりgifかpngを貼るべき
98無念Nameとしあき23/10/16(月)23:40:06No.1148098344+
古い画像掲示板思い出して見に行ったけど人はいないし画像もほとんど消えてるな…
99無念Nameとしあき23/10/16(月)23:40:20No.1148098443+
ずいぶん前に秋葉原の外れでマルチペイント配付元の
C-Labの看板をひっそり見つけた事があったが
それもマンションが建って姿が消えて物悲しくなった思い出
100無念Nameとしあき23/10/16(月)23:40:20No.1148098444+
>256色版と並べるとどうしてもjpgになっちゃうから仕方ないけどやはりgifかpngを貼るべき
流石にこれは16じゃないよね・・・?
101無念Nameとしあき23/10/16(月)23:40:23No.1148098463そうだねx13
    1697467223180.png-(52381 B)
52381 B
やっつけ
102無念Nameとしあき23/10/16(月)23:40:40No.1148098545そうだねx2
    1697467240794.jpg-(284420 B)
284420 B
>ゲームのスキャナーっていつから使ってたんだろ
>92年くらいから?
ジャストは1985年
一般ゲームは英雄伝説サーガかな?
103無念Nameとしあき23/10/16(月)23:40:48No.1148098600+
95年頃にはフォトショップのプラグインで上手いことゲーム向けな減色してくれるのがあった
Leafのゲームとかトゥルーラブストーリーでソレ使ってた
104無念Nameとしあき23/10/16(月)23:41:33No.1148098857そうだねx4
>下絵もなしにいきなりマウスで描いていく
マウスで描くのもやばいんだよなあ
105無念Nameとしあき23/10/16(月)23:41:35No.1148098869+
ずりずり力業で256色
106無念Nameとしあき23/10/16(月)23:41:58No.1148098994+
都合により16色の次がいきなり256色だもんな…
32色とか64色じゃなくてなー
107無念Nameとしあき23/10/16(月)23:43:01No.1148099325+
昔ドキュメンタリーでドット職人取材してたけど
ドット単位で打ち込んですげーと思ったな
108無念Nameとしあき23/10/16(月)23:43:11No.1148099385そうだねx2
無形文化遺産にしてほしい
109無念Nameとしあき23/10/16(月)23:43:34No.1148099509そうだねx18
    1697467414868.jpg-(34140 B)
34140 B
>>下絵もなしにいきなりマウスで描いていく
>マウスで描くのもやばいんだよなあ
これをやったとしあきはどれだけいるんだろ
110無念Nameとしあき23/10/16(月)23:43:37No.1148099526そうだねx3
>ドット単位で打ち込んですげーと思ったな
やってみたら?
64×64 のアイコンくらいなら
素人でも頑張れると思うよ
111無念Nameとしあき23/10/16(月)23:44:05No.1148099668+
>やっつけ
この画像だと消えてくところノイズ調だけど
これをパターンでやるのがPC98時代の芸術よのう
112無念Nameとしあき23/10/16(月)23:44:19No.1148099747そうだねx2
>これをやったとしあきはどれだけいるんだろ
うーほっほうほほ
113無念Nameとしあき23/10/16(月)23:44:39No.1148099850+
    1697467479398.jpg-(59936 B)
59936 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
114無念Nameとしあき23/10/16(月)23:45:10No.1148100012そうだねx5
    1697467510534.jpg-(113953 B)
113953 B
昔のゲームは何故かタイトルがプレイ中ずっと出てたね
115無念Nameとしあき23/10/16(月)23:45:38No.1148100156+
でも結局簡単にドットキャラの色変更やりたいから8色16色に区切ってパレット組んじゃうんだよね…
116無念Nameとしあき23/10/16(月)23:46:27No.1148100433そうだねx1
>ジャストは1985年
>一般ゲームは英雄伝説サーガかな?
そんな前からあったのか
90年代に入ってからだと思ってた
117無念Nameとしあき23/10/16(月)23:47:25No.1148100759そうだねx20
>昔のゲームは何故かタイトルがプレイ中ずっと出てたね
画面いっぱいに絵を表示するとディスク容量喰うのだ
絵を小さくしたい→余った余白を埋める
118無念Nameとしあき23/10/16(月)23:47:57No.1148100931そうだねx4
>>昔のゲームは何故かタイトルがプレイ中ずっと出てたね
>画面いっぱいに絵を表示するとディスク容量喰うのだ
>絵を小さくしたい→余った余白を埋める
しらそん…
119無念Nameとしあき23/10/16(月)23:48:19No.1148101047そうだねx1
>昔のゲームは何故かタイトルがプレイ中ずっと出てたね
今のゲームこういう枠無いよね
昔は容量節約の為に画面小さくするのに使ってたから今は不要なんだろうけどこういうのすげえ好き
120無念Nameとしあき23/10/16(月)23:48:26No.1148101081そうだねx1
    1697467706684.jpg-(8228 B)
8228 B
スキャナより先にデジタイザやな
座標を効率よくPC側に送り込める機材
ラポートの機動戦士ガンダムゲーとかで使ってた

民生用に値下がりする前にスキャナが台頭してきた
121無念Nameとしあき23/10/16(月)23:48:37No.1148101143そうだねx1
>軌跡からガガーブ入ったが
ガガーブトリロジーはいいぞ
特にPC98版英雄伝説4の神グラフィック3つは圧巻
122無念Nameとしあき23/10/16(月)23:49:00No.1148101272そうだねx5
色味が統一されるから見やすいのかもしれんなあ
123無念Nameとしあき23/10/16(月)23:49:25No.1148101389+
>ツクール2000の256色ドットに落とし込むとき
システム的に256色の画像ファイルならパレットが画像ごとにバラバラでも問題ないけど
実際は画面上では自動で256色になるよう調整されるから
なるべく共通の色使ったほうがいいんだよなツクール2000
16色と256色とじゃ難易度の壁がダンチとはいえ似たような概念をゲーム制作で学べたのは面白かった
124無念Nameとしあき23/10/16(月)23:50:56No.1148101832そうだねx3
>やってみたら?
>64×64 のアイコンくらいなら
>素人でも頑張れると思うよ
目痛くなりそう
125無念Nameとしあき23/10/16(月)23:51:59No.1148102154そうだねx5
>昔のゲームは何故かタイトルがプレイ中ずっと出てたね
親の顔より見慣れたインターフェース
126無念Nameとしあき23/10/16(月)23:52:19No.1148102279そうだねx1
    1697467939466.png-(29280 B)
29280 B
今のモニタのサイズだとタイリングとか全然見分けがつかねえな
127無念Nameとしあき23/10/16(月)23:52:38No.1148102388そうだねx2
MSX2のグラフサウルスで挑戦したな
ラップスキャンで描いてタイルパターン気合い入れすぎたら
メモリ不足でバグってセーブできなくて泣いた思い出がある
128無念Nameとしあき23/10/16(月)23:52:42No.1148102409そうだねx2
>今のゲームこういう枠無いよね
>昔は容量節約の為に画面小さくするのに使ってたから今は不要なんだろうけどこういうのすげえ好き
実況でこの方式みたいなのやってるよね
本編映像ちっちゃくなるけどアバターや説明突っ込むために
129無念Nameとしあき23/10/16(月)23:53:44No.1148102758そうだねx1
    1697468024909.jpg-(149133 B)
149133 B
>MSX
130無念Nameとしあき23/10/16(月)23:53:57No.1148102825+
スレ画よく再現できたな
個人技だと思ってた
131無念Nameとしあき23/10/16(月)23:55:07No.1148103168+
関係ないけどティルナノーグのMSX版はドットが凄く可愛い
132無念Nameとしあき23/10/16(月)23:55:42No.1148103353そうだねx1
ドット絵担がいるはずだけど
133無念Nameとしあき23/10/16(月)23:59:30No.1148104569そうだねx2
>>昔のゲームは何故かタイトルがプレイ中ずっと出てたね
>画面いっぱいに絵を表示するとディスク容量喰うのだ
>絵を小さくしたい→余った余白を埋める
あと描画する面積減らして描画負荷を下げるって意味もあるな
今でもそうか
134無念Nameとしあき23/10/17(火)00:00:24No.1148104897+
    1697468424518.png-(261227 B)
261227 B
立ち絵で12色…
AVGで複数キャラを画面に出すのは大変だな
135無念Nameとしあき23/10/17(火)00:00:36No.1148104970そうだねx2
32x32で自作アイコンとか作ってたな
136無念Nameとしあき23/10/17(火)00:00:36No.1148104976+
>1697468024909.jpg
こんなのあったんだ…
137無念Nameとしあき23/10/17(火)00:02:31No.1148105687そうだねx23
    1697468551148.gif-(36199 B)
36199 B
何をどうやったら16色でこれが描けるんだ
138無念Nameとしあき23/10/17(火)00:02:37No.1148105728+
>1697466507055.png
なんてゲームだっけこれ
139無念Nameとしあき23/10/17(火)00:04:21No.1148106349そうだねx2
    1697468661930.gif-(84459 B)
84459 B
紙のしわ残ってる…
140無念Nameとしあき23/10/17(火)00:04:48No.1148106474+
>関係ないけどティルナノーグのMSX版はドットが凄く可愛い
98版もいいぞ
141無念Nameとしあき23/10/17(火)00:05:16No.1148106631+
    1697468716118.jpg-(144625 B)
144625 B
色が足りないなら
画像を重ねるオーバーレイ使えばいいじゃないと言うやつ...
142無念Nameとしあき23/10/17(火)00:05:21No.1148106669+
>目痛くなりそう
としあき今見てる画面見るのやめた方がいいよ
143無念Nameとしあき23/10/17(火)00:05:43No.1148106809そうだねx3
エルフのシャングリラとか本当に力作だった
情熱の暴力感ある
144無念Nameとしあき23/10/17(火)00:06:00No.1148106910+
>紙のしわ残ってる…
8色やしどうしてもな…
ツールも無いしな…
それが嫌だったのか私立探偵マックスは単色で塗りつぶしてたけど
145無念Nameとしあき23/10/17(火)00:06:09No.1148106959そうだねx2
ドット絵は大きなディスプレイで拡大してもボケないから好き
146無念Nameとしあき23/10/17(火)00:06:20No.1148107029そうだねx1
ここの手書きツールでフルカラー絵描いてる人とか
同じ精神を感じる
147無念Nameとしあき23/10/17(火)00:06:34No.1148107113そうだねx13
    1697468794921.png-(13423 B)
13423 B
>今のモニタのサイズだとタイリングとか全然見分けがつかねえな
漫画のこれに通じるものありそうだな
148無念Nameとしあき23/10/17(火)00:08:35No.1148107762そうだねx12
    1697468915937.png-(39433 B)
39433 B
いいよね
149無念Nameとしあき23/10/17(火)00:08:58No.1148107866そうだねx1
    1697468938338.png-(70490 B)
70490 B
カラースキャナ使ってた奴
150無念Nameとしあき23/10/17(火)00:10:07No.1148108206そうだねx4
>携帯のゲームの時にドッター不足問題がテレビでやっていたな
パチンコ業界に流れてってやけに凝った演出作ったりしてた
人もいるな
151無念Nameとしあき23/10/17(火)00:12:17No.1148108874そうだねx3
    1697469137411.jpg-(133208 B)
133208 B
>なんてゲームだっけこれ
何でヒロインとはヤレないんですか…
152無念Nameとしあき23/10/17(火)00:13:40No.1148109285そうだねx2
>理屈は分かるがやれと言われて出来る事じゃない
スクリーントーンみたいな中間色はその色が用意されてて、そのまま塗ればいいだけだったよ
153無念Nameとしあき23/10/17(火)00:14:08No.1148109437そうだねx1
    1697469248929.jpg-(78513 B)
78513 B
>漫画のこれに通じるものありそうだな
…カラー印刷
金銀ルミナスの特色は無しで
154無念Nameとしあき23/10/17(火)00:16:12No.1148110057そうだねx8
    1697469372338.jpg-(59314 B)
59314 B
>タイルパターンを作って塗れるソフトが出た時はみんな喜んだだろうなぁ
大体マルチペイントに行き着く気がする
https://www.youtube.com/watch?v=nIdFor2WOnw [link]
155無念Nameとしあき23/10/17(火)00:16:23No.1148110110そうだねx2
>1697467939466.png
すげー
現代に生まれて良かったわ
こんなんできる気がしねぇ
156無念Nameとしあき23/10/17(火)00:18:17No.1148110628+
「鮪が泳げる環境」とかあったな
157無念Nameとしあき23/10/17(火)00:20:29No.1148111253そうだねx1
>16色
俺はもうちょっと後の世代だけど見た時にやべーなこれ画面の向こうに別の世界があるなみたいに思ったよ
158無念Nameとしあき23/10/17(火)00:22:23No.1148111750+
>>関係ないけどティルナノーグのMSX版はドットが凄く可愛い
>98版もいいぞ
98は美麗方向に振ってて絵の方向性が全然違うんだよな
どっちも素晴らしい仕事だと思う
159無念Nameとしあき23/10/17(火)00:22:43No.1148111845そうだねx4
家庭用だと16色ではなくすぐ256色になった気がする
160無念Nameとしあき23/10/17(火)00:22:50No.1148111875そうだねx1
すげーな
161無念Nameとしあき23/10/17(火)00:23:49No.1148112144そうだねx3
>俺はもうちょっと後の世代だけど見た時にやべーなこれ画面の向こうに別の世界があるなみたいに思ったよ
色の制限がかえって独自の世界を作ってる感あるんだよな
162無念Nameとしあき23/10/17(火)00:24:15No.1148112262そうだねx2
>No.1148076099
やんやんだっけ
マスコットキャラ
163無念Nameとしあき23/10/17(火)00:25:30No.1148112635+
>家庭用だと16色ではなくすぐ256色になった気がする
PC98が16色だっただけで他のメーカーは多色になってたので
164無念Nameとしあき23/10/17(火)00:26:10No.1148112864+
マウスで線引く方が衝撃だった
165無念Nameとしあき23/10/17(火)00:26:42No.1148113076そうだねx2
>PC98が16色だっただけで他のメーカーは多色になってたので
当時から68とかうんず移植版は色数多くなってたよね
まあ同級生みたく16色のままもあったが
166無念Nameとしあき23/10/17(火)00:27:08No.1148113194そうだねx1
次回は痕の1996年かあ
167無念Nameとしあき23/10/17(火)00:29:21No.1148113793そうだねx8
    1697470161553.png-(63587 B)
63587 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
168無念Nameとしあき23/10/17(火)00:37:51No.1148116156そうだねx1
>>理屈は分かるがやれと言われて出来る事じゃない
>スクリーントーンみたいな中間色はその色が用意されてて、そのまま塗ればいいだけだったよ
分からない!文化が違う!
169無念Nameとしあき23/10/17(火)00:38:23No.1148116296+
>下絵もなしにいきなりマウスで描いていく
昔のふたばのお絵描き板みたいな話だな
170無念Nameとしあき23/10/17(火)00:42:31No.1148117301+
もはや芸術
171無念Nameとしあき23/10/17(火)00:43:06No.1148117429そうだねx1
    1697470986109.jpg-(7730332 B)
7730332 B
原画から...
172無念Nameとしあき23/10/17(火)00:45:39No.1148118080+
GBAあたりのスキャンして雑に減色したのよりこっちの方が綺麗よね
173無念Nameとしあき23/10/17(火)00:46:17No.1148118218そうだねx2
    1697471177881.jpg-(207786 B)
207786 B
>PC98が16色だっただけで他のメーカーは多色になってたので
他が拡張できない時代に1677万色
174無念Nameとしあき23/10/17(火)00:48:22No.1148118716そうだねx2
ルーペで拡大しながら整えていくので根気がいる
やっぱ重要なのは根気だよね
175無念Nameとしあき23/10/17(火)00:49:22No.1148118972そうだねx1
    1697471362807.jpg-(117784 B)
117784 B
>分からない!文化が違う!
カラーチャート用意してパターン作るだけですよ
…5段影とか指定する90年代初頭
176無念Nameとしあき23/10/17(火)00:50:09No.1148119134そうだねx3
ランスとか16色から256色になった時はいきなり色数16倍になった割にはそんな変わらんな・・・となった思い出
177無念Nameとしあき23/10/17(火)00:50:19No.1148119170+
思い出補正で当時のはもっと綺麗だった気がする
178無念Nameとしあき23/10/17(火)00:51:09No.1148119394そうだねx2
SFCとかはドットがでかいのを逆手に取ったデザインで
これはこれで面白い
179無念Nameとしあき23/10/17(火)00:53:11No.1148119876+
    1697471591482.gif-(12689 B)
12689 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
180無念Nameとしあき23/10/17(火)00:56:31No.1148120634+
>16色CGは凝ったロゴがよく入ってるけどあれって見ながら書いてたの?
>それとも外部からデータを取り込むみたいな?
印刷物のフォントをドット絵に落とし込んでパソコン通信で公開してくれる親切な人がいたんだよ
メーカーが文字入力モードの仕様を公開してくれていたおかげでもある
181無念Nameとしあき23/10/17(火)00:57:11No.1148120769+
>PC98が16色だっただけで他のメーカーは多色になってたので
98はP8時代からの膨大な中小企業向けのマイナーなソフトとかの互換性が重要なので
抜本的な変更とかはなるべく入れたく無いんやな
VRAMに1プレーン追加しただけでも英断
182無念Nameとしあき23/10/17(火)00:58:57No.1148121107+
タイルパターンでの塗りについて語るなら
exルーペという偉大なツールについても語られるべき
183無念Nameとしあき23/10/17(火)01:01:57No.1148121743+
>>とはいえ今の時代にドッターの居場所はないでしょ
>ソシャゲのドットキャラやモンスター制作で引っ張りだこだが…
アプリ制作系の求人見てるとドッター募集数件あるもんなあ
184無念Nameとしあき23/10/17(火)01:02:58No.1148121912+
鬼畜王ランスみたいな敵ユニットが描きたい人生だった
あれどうやって描いてんだろ
185無念Nameとしあき23/10/17(火)01:07:58No.1148122749+
    1697472478989.jpg-(56414 B)
56414 B
こういう開発体制は結構多かったのかな
186無念Nameとしあき23/10/17(火)01:08:43No.1148122891+
ありがとうモネ
187無念Nameとしあき23/10/17(火)01:09:17No.1148123015そうだねx14
>こういう開発体制は結構多かったのかな
凶器の沙汰じゃの…
188無念Nameとしあき23/10/17(火)01:11:53No.1148123483+
>印刷物のフォントをドット絵に落とし込んでパソコン通信で公開してくれる親切な人がいたんだよ
20年来の疑問が解決した
ありがとう…
189無念Nameとしあき23/10/17(火)01:14:51No.1148124032そうだねx8
    1697472891554.png-(25845 B)
25845 B
>やっぱ天津堂
>1697466319526.png
イイヨネ
190無念Nameとしあき23/10/17(火)01:15:05No.1148124083そうだねx1
いや結局テクスチャは描かなきゃならんから
ドットの技術は無駄にならないような
191無念Nameとしあき23/10/17(火)01:16:39No.1148124358そうだねx1
今の絵柄で16色タイルパターンは脳がバグる
192無念Nameとしあき23/10/17(火)01:20:10No.1148124994そうだねx5
Steamにドット絵ゲーム沢山あるし滅びてはいないさ
193無念Nameとしあき23/10/17(火)01:20:29No.1148125080そうだねx4
    1697473229013.gif-(164492 B)
164492 B
ツールで16色に減色しちゃうとメリハリ無くなっちゃうね
194無念Nameとしあき23/10/17(火)01:34:46No.1148127628+
>こういう開発体制は結構多かったのかな
普通はスーファミにトット絵作成ツールを作って
実機上でTVモニタを見ながらポチポチ打ち込んで完成させる
そうしないと滲みを折り込んだ絵が描けないからね
195無念Nameとしあき23/10/17(火)01:39:24No.1148128489+
タイリング懐かしいな
色数限定されてるから逆に描きやすい
196無念Nameとしあき23/10/17(火)01:40:04No.1148128597そうだねx1
    1697474404759.jpg-(143211 B)
143211 B
>>昔のゲームは何故かタイトルがプレイ中ずっと出てたね
>画面いっぱいに絵を表示するとディスク容量喰うのだ
>絵を小さくしたい→余った余白を埋める
今なら中央絵のみ表示なんだろうなぁ
197無念Nameとしあき23/10/17(火)01:45:00No.1148129489+
>家庭用だと16色ではなくすぐ256色になった気がする
コンシューマーだと1パレット8とか16色だから
実際に256色を1キャラクター1パレット(一枚絵)で出せるのは
プレステとかサターンまでかかったよ~
198無念Nameとしあき23/10/17(火)01:46:13No.1148129698そうだねx3
アンチエイリアスとタイリングしてる時って「私…生きとる!」の脳スイッチ入るよね
199無念Nameとしあき23/10/17(火)01:46:45No.1148129799+
>こういう開発体制は結構多かったのかな
ファミコンでサードパーティー参入はじまった頃は
ギリで紙のドット絵をプログラマーにわたしてた時代だった
200無念Nameとしあき23/10/17(火)01:49:02No.1148130180そうだねx1
家庭用ゲーム機の256色同時ていうのは
16色のカラーパレットが16個あります…だからな
201無念Nameとしあき23/10/17(火)01:49:28No.1148130265+
>1697474404759.jpg
これも8色と16色で違いとか出るんだろうか?
202無念Nameとしあき23/10/17(火)01:49:42No.1148130302そうだねx2
>スーラとかが点描でやってたことを
>もっと限られた色数の条件でやってたという
絵具でやってたのも正気の沙汰じゃないけどな…
203無念Nameとしあき23/10/17(火)01:53:19No.1148130898そうだねx1
鬼畜王の頃にはもう256色かね
204無念Nameとしあき23/10/17(火)01:57:01No.1148131492そうだねx1
>何でヒロインとはヤレないんですか…
PIAキャロ2「ですよねー」
同3「んだんだ」
205無念Nameとしあき23/10/17(火)01:58:33No.1148131689+
>鬼畜王の頃にはもう256色かね
ランスはその前の4.Xから256色じゃなかったかな
206無念Nameとしあき23/10/17(火)01:58:49No.1148131719+
>家庭用ゲーム機の256色同時ていうのは
>16色のカラーパレットが16個あります…だからな
組み合わせを工夫して多色に見せる職人芸
207無念Nameとしあき23/10/17(火)02:01:00No.1148132061+
>鬼畜王の頃にはもう256色かね
鬼畜王の256は最高だったな社員は死にかけてたけど
それ以降の減色256はもっといいアルゴリズムのソフト使ってくれって思った
208無念Nameとしあき23/10/17(火)02:02:11No.1148132203そうだねx2
>>何でヒロインとはヤレないんですか…
>PIAキャロ2「ですよねー」
>同3「んだんだ」
F&Cのその辺の悪い癖は蛭田って奴からの伝統なんだ…
なあリップスティックアドベンチャー
209無念Nameとしあき23/10/17(火)02:03:25No.1148132345そうだねx1
>鬼畜王の256は最高だったな社員は死にかけてたけど
>それ以降の減色256はもっといいアルゴリズムのソフト使ってくれって思った
ユニットもキャラのカードみたいな立ち絵も全部良かった…
ああいうの描きたい
210無念Nameとしあき23/10/17(火)02:04:04No.1148132415そうだねx1
>>こういう開発体制は結構多かったのかな
>凶器の沙汰じゃの…
紙のほうが手っ取り早いという時代は長い
211無念Nameとしあき23/10/17(火)02:06:57No.1148132749+
この頃は素直に日本すごいといえたもんじゃよ…
212無念Nameとしあき23/10/17(火)02:08:05No.1148132897+
>>>こういう開発体制は結構多かったのかな
>>凶器の沙汰じゃの…
>紙のほうが手っ取り早いという時代は長い
オーパーツでは・・・?
紙なのにうごご・・・
213無念Nameとしあき23/10/17(火)02:08:53No.1148133037+
>Steamにドット絵ゲーム沢山あるし滅びてはいないさ
10年前じゃドッター募集しているゲーム会社もあったしな
今は知らんけども
214無念Nameとしあき23/10/17(火)02:09:17No.1148133103そうだねx2
    1697476157976.png-(56884 B)
56884 B
拾った16色
215無念Nameとしあき23/10/17(火)02:10:03No.1148133207そうだねx2
    1697476203384.png-(59248 B)
59248 B
彩度違い
216無念Nameとしあき23/10/17(火)02:12:32No.1148133470+
16色つっても当時のマシンでこの色出せたっけ?ってなる
217無念Nameとしあき23/10/17(火)02:15:24No.1148133780そうだねx1
>16色つっても当時のマシンでこの色出せたっけ?ってなる
PC-9801は固定パレット4096色中の16色だったね
218無念Nameとしあき23/10/17(火)02:17:01No.1148133939そうだねx1
>この頃は素直に日本すごいといえたもんじゃよ…
今も凄いゾ
ヘンタイ帝国ナンバー1の座は譲っておらん
219無念Nameとしあき23/10/17(火)02:17:20No.1148133979+
    1697476640211.jpg-(83625 B)
83625 B
256色…エロゲは画面トリミングしてベタ移植
220無念Nameとしあき23/10/17(火)02:18:06No.1148134056そうだねx3
何かに情熱をかけた時代はいいもんだ
221無念Nameとしあき23/10/17(火)02:18:36No.1148134106+
    1697476716484.jpg-(46498 B)
46498 B
やっぱりフルカラーがよきでござるよ
222無念Nameとしあき23/10/17(火)02:21:37No.1148134456+
今のエロゲもウインドウがデカくなり申した
223無念Nameとしあき23/10/17(火)02:23:44No.1148134652そうだねx5
>やっぱりフルカラーがよきでござるよ
君達は256色では…
224無念Nameとしあき23/10/17(火)02:45:32No.1148136366+
>256色…エロゲは画面トリミングしてベタ移植
そっちのスロットに挿すのか…
225無念Nameとしあき23/10/17(火)02:46:13No.1148136411そうだねx4
    1697478373417.jpg-(205299 B)
205299 B
>としあき
226無念Nameとしあき23/10/17(火)02:54:25No.1148136880そうだねx1
    1697478865488.jpg-(13634 B)
13634 B
BAD END 16
トシアキノミライ
227無念Nameとしあき23/10/17(火)03:01:31No.1148137282+
全然違う色同士をタイリングして中間色ではない色を作り出すマジックのような技があったような…
228無念Nameとしあき23/10/17(火)03:03:45No.1148137400そうだねx5
    1697479425681.png-(63484 B)
63484 B
これが16色
229無念Nameとしあき23/10/17(火)03:05:18No.1148137476そうだねx8
    1697479518909.png-(494920 B)
494920 B
これがフルカラー
本当にフルカラーの方が良いといえるかな?
230無念Nameとしあき23/10/17(火)03:06:29No.1148137527そうだねx7
>これがフルカラー
>本当にフルカラーの方が良いといえるかな?
どうして塗りが雑になってるんですかやだー
231無念Nameとしあき23/10/17(火)03:14:10No.1148137928そうだねx5
    1697480050670.mp4-(1925878 B)
1925878 B
今はタブレットの時代か
232無念Nameとしあき23/10/17(火)03:14:21No.1148137934そうだねx1
    1697480061937.jpg-(174735 B)
174735 B
フルカラー化はなかなか大変やねんな
233無念Nameとしあき23/10/17(火)03:15:39No.1148137994そうだねx2
>今はタブレットの時代か
道具というか技術とノウハウの進歩はすごいな…
234無念Nameとしあき23/10/17(火)03:18:22No.1148138126+
むかーしカードワースでドット打ってたけど16色から256色に増えたときグラデが楽しくて
びちゃーっと描きまくる人とドット打ち続ける人でだいぶ絵柄分かれたの思い出した
235無念Nameとしあき23/10/17(火)03:24:59No.1148138398そうだねx11
    1697480699834.jpg-(82261 B)
82261 B
うわ…3時すぎだわ…
236無念Nameとしあき23/10/17(火)03:29:29No.1148138607+
>本当にフルカラーの方が良いといえるかな?
フルカラーのほうが色に深みがあるのは勿論なんだが
少女の透明感みたいなものを表現できてるのは16色だなと思う
237無念Nameとしあき23/10/17(火)03:36:34No.1148138876+
任意の16色だからデジタル8色より全然楽だったよ
238無念Nameとしあき23/10/17(火)03:36:54No.1148138891+
PCは解像度が高いからSFCとかとはまた違ったベクトルのドットだよな
239無念Nameとしあき23/10/17(火)03:39:34No.1148138995そうだねx1
コノハちゃんの胸とケツを盛るペコ
240無念Nameとしあき23/10/17(火)03:39:55No.1148139023+
    1697481595298.jpg-(571937 B)
571937 B
フルカラーセンセーション!
241無念Nameとしあき23/10/17(火)03:43:36No.1148139170+
    1697481816257.png-(47599 B)
47599 B
>コノハちゃんの胸とケツを盛るペコ
242無念Nameとしあき23/10/17(火)03:46:52No.1148139293そうだねx1
>PCは解像度が高いからSFCとかとはまた違ったベクトルのドットだよな
CS機は解像度の低さと出力信号の弱さでまた違うノウハウがあったからな
テレビ表示のにじみを考慮したドット打ったりとか
243無念Nameとしあき23/10/17(火)03:47:24No.1148139309+
16色だと白を使う場合はフルカラーで言うところのRGBの値が
全て255の何の混じり気もないパーフェクトなホワイトを使うしか無いから
それが透明感あるように感じるのかもね
244無念Nameとしあき23/10/17(火)03:49:30No.1148139389そうだねx2
RGBそれぞれ16階調で16×16×16だから4096色なのか
245無念Nameとしあき23/10/17(火)03:52:00No.1148139490そうだねx4
>>これがフルカラー
>>本当にフルカラーの方が良いといえるかな?
>どうして塗りが雑になってるんですかやだー
時代が進むと取り込みが機械になって人間が魂を入れなくなるから
246無念Nameとしあき23/10/17(火)03:54:49No.1148139579そうだねx1
PC98が256色になったばかりの初期は楽するための使い方しかされてなかったしな
247無念Nameとしあき23/10/17(火)04:00:26No.1148139776そうだねx3
BGMなんかにしてもそうだよね
昔は3音だの4音だのしか使えないからどうやったらコード感が出るようになるかを
試行錯誤しながらハーモニーやアンサンブルを構築してたから自然と完成度が高くなってた
248無念Nameとしあき23/10/17(火)04:10:41No.1148140102+
16色パレットのカラーコードはどこを参照すればいいのかと
延々98関連の技術書読んだが見つからなくて
後になって98は読み出し自体が出来ないのを知った
249無念Nameとしあき23/10/17(火)04:16:27No.1148140251そうだねx2
16色といっても近似色とか細かい好きな色で16色をチョイスできるってこと?
windows標準の虹色パレットのド派手な16色だけしか使えないことかと思ってた
250無念Nameとしあき23/10/17(火)04:18:42No.1148140308そうだねx1
>>昔のゲームは何故かタイトルがプレイ中ずっと出てたね
>親の顔より見慣れたインターフェース
RTAだけでなく解説動画や大学の講義でも使われるように
251無念Nameとしあき23/10/17(火)04:23:01No.1148140408+
>16色といっても近似色とか細かい好きな色で16色をチョイスできるってこと?
そういうこと
252無念Nameとしあき23/10/17(火)04:30:13No.1148140589+
4096色すべてを必ず1ドット以上使った絵を描こうとか
そういう極め方向には行かなかったのか
253無念Nameとしあき23/10/17(火)04:32:01No.1148140631+
末期だとグレスケで濃淡つけてフォトショでパターン化タイリングって手法あったな
その頃はもう256色65536色フルカラーと各社出そろい始めてたので無用の技術だったけど
254無念Nameとしあき23/10/17(火)04:32:52No.1148140654+
昔は趣味でよく描いてたなぁ…
今は3Dに移行して描き方完全に忘れちまった
255無念Nameとしあき23/10/17(火)04:35:14No.1148140708そうだねx1
3Dの遠近感をドットに戻して表現してみよう
256無念Nameとしあき23/10/17(火)04:35:48No.1148140726+
フレームまわりに二色使ってると引かれて14色
まあ大体メイン絵とパレット兼用できる色使ってたけど
本当に上手い所はドット打ちもそうだけどパレット配色が神がかってる
257無念Nameとしあき23/10/17(火)04:37:47No.1148140781そうだねx3
    1697485067035.png-(120826 B)
120826 B
なつかしの某フリゲはタイリングも使いこなしてて見事だった
258無念Nameとしあき23/10/17(火)04:38:10No.1148140793そうだねx2
>4096色すべてを必ず1ドット以上使った絵を描こうとか
>そういう極め方向には行かなかったのか
画面上で同時に使えるのは4096色のうち16色だけだしな
259無念Nameとしあき23/10/17(火)04:40:19No.1148140837+
メモリがまだ高価で十分に用意できなかった頃の苦肉の策なんよパレットは
260無念Nameとしあき23/10/17(火)04:42:38No.1148140896そうだねx1
懐かしいな
限られた色数で上手くグラデーション作れた時
心の中でガッツポーズしてたわ
261無念Nameとしあき23/10/17(火)04:43:24No.1148140915そうだねx3
現在の減色ツールの動きとか見てると今思えば手動で画像圧縮やってたみたいなもんだったんだな
262無念Nameとしあき23/10/17(火)04:43:55No.1148140923+
今のグラボであっても使っている色数少ないほうが負荷が軽いとかあるのかな
263無念Nameとしあき23/10/17(火)04:44:40No.1148140943+
>本当に上手い所はドット打ちもそうだけどパレット配色が神がかってる
配色ができてれば素人でもそれなりになるってシェーキーいうとりました
264無念Nameとしあき23/10/17(火)04:46:06No.1148140972+
>1677万色すべてを必ず1ドット以上使った絵を描こうとか
>そういう極め方向には行かなかったのか
並べると少ないよなー1677万色でも
265無念Nameとしあき23/10/17(火)04:54:53No.1148141173そうだねx13
    1697486093894.png-(31036 B)
31036 B
エロゲーじゃないけど工画堂もドットすごいよね
266無念Nameとしあき23/10/17(火)04:57:02No.1148141234そうだねx2
>並べると少ないよなー1677万色でも
写真とか映像の編集だと実際に足りないから10億色使える10bitカラー環境になったしな
267無念Nameとしあき23/10/17(火)05:00:55No.1148141315+
正直この数のドット数だとドット感がなさすぎる
普通に描いた下絵をトレスしただけでしょ
FF4あたりの解像度じゃないとな
268無念Nameとしあき23/10/17(火)05:15:37No.1148141729+
774氏も元ドッターだったんだっけ
269無念Nameとしあき23/10/17(火)05:17:20No.1148141787そうだねx1
>>ここから更にガラスの映り込み表現とかやってた頭のおかしい連中もいたからこの程度ではまだまだ
今更だけどこれの詳細知りたい…
270無念Nameとしあき23/10/17(火)05:17:49No.1148141802+
>windows標準の虹色パレットのド派手な16色だけしか使えないことかと思ってた
windows3.1は16色モードで動かせるから
カラーパレットを入れ替えられるビュアーを使うとシステムの色が変わっておもしろいことになるのだ
271無念Nameとしあき23/10/17(火)05:17:51No.1148141804+
書き込みをした人によって削除されました
272無念Nameとしあき23/10/17(火)05:26:07No.1148142042+
印象派
273無念Nameとしあき23/10/17(火)05:27:38No.1148142087+
>カラーパレットを入れ替えられるビュアーを使うとシステムの色が変わっておもしろいことになるのだ
なんかピカピカするのだ
274無念Nameとしあき23/10/17(火)05:30:25No.1148142169そうだねx1
>16色パレットのカラーコードはどこを参照すればいいのかと
>延々98関連の技術書読んだが見つからなくて
>後になって98は読み出し自体が出来ないのを知った
ゲームのスクショを保存するフリーソフトも初期のはパレット取得できなくて色がデタラメだったな
275無念Nameとしあき23/10/17(火)05:36:30No.1148142362そうだねx4
この頃の色合いと肌色陰影が目に優しい上にエロくて好き
276無念Nameとしあき23/10/17(火)06:37:03No.1148145275+
塗りもそうだけど
色のチョイスと割り振りどうやったのかが理解できない
277無念Nameとしあき23/10/17(火)06:37:30No.1148145303そうだねx5
    1697492250399.png-(44180 B)
44180 B
撫荒武吉先生のお言葉
278無念Nameとしあき23/10/17(火)07:02:16No.1148147012+
全然この時代を生きていないんだけどノスタルジーを感じる
279無念Nameとしあき23/10/17(火)07:05:01No.1148147316そうだねx5
    1697493901200.jpg-(46083 B)
46083 B
>撫荒武吉先生のお言葉
後半何言ってるんだ
280無念Nameとしあき23/10/17(火)07:09:08No.1148147632+
>全然この時代を生きていないんだけどノスタルジーを感じる
この時代に影響受けて作られたアニメゲームも多いからね
顔知らなくても魂のご先祖様だと直感でわかるみたいな
281無念Nameとしあき23/10/17(火)07:09:24No.1148147654そうだねx2
>フルカラーのうちの16色ならね…
16/4096色じゃ?
282無念Nameとしあき23/10/17(火)07:24:05No.1148149027そうだねx1
ちまちま手作業でタイリングしてる時にいっしょに魂も込められてた
283無念Nameとしあき23/10/17(火)07:42:23No.1148150895そうだねx1
制限された中でいかに凄いもの作るか情熱掛けたものが多いから絵から情念めいた圧を感じる
マジでロストテクノロジー
284無念Nameとしあき23/10/17(火)07:43:28No.1148150986+
現代知識で無双なんて展開がいかにつまらないか証明される作品
285無念Nameとしあき23/10/17(火)07:50:29No.1148151693そうだねx2
    1697496629226.jpg-(320567 B)
320567 B
古代ローマ時代の頃からドッターはいた
286無念Nameとしあき23/10/17(火)07:57:50No.1148152515+
640x480もきついっす
ま昔はそんな大きいモニタじゃなかったが
287無念Nameとしあき23/10/17(火)08:03:50No.1148153222+
♪昨日まで256だった~
景色さえフルカラーに~
288無念Nameとしあき23/10/17(火)08:09:19No.1148153884+
    1697497759417.png-(15765 B)
15765 B
おはようございます
当時はMAGとかPIとかかき集めてたなぁ
289無念Nameとしあき23/10/17(火)08:19:58No.1148155283+
    1697498398443.png-(37627 B)
37627 B
XLやA-mateとか出たけど結局テキストVRAM12KBグラフィックVRAM256KBで
最後のPC-9821Ra43まで突っ走ったんだな
290無念Nameとしあき23/10/17(火)08:26:39No.1148156048+
>今なら中央絵のみ表示なんだろうなぁ
スクウェアのアルファは左右がマップになってるんだよな
291無念Nameとしあき23/10/17(火)08:31:07No.1148156563+
16色から256色に移行したときこんなに色パレット管理できないよとなった思い出…そのままレイヤー使えるフォトショップに移行したがアレはアレでクソ重たかった
292無念Nameとしあき23/10/17(火)08:31:11No.1148156575+
VGAぐらいまでなら画像のピクセル全てにギリギリ直接アクセスできなくもない規模というのもあった
293無念Nameとしあき23/10/17(火)08:31:12No.1148156580そうだねx3
    1697499072026.gif-(28711 B)
28711 B
Pc-88でもやる気があるなら出来るからな
294無念Nameとしあき23/10/17(火)08:37:14No.1148157287+
超絶な塗り!とは方向性違うかも知れんけど白米玄原画のエロゲのアニメ塗りがWindows以降でも通用しそうって思ってた
295無念Nameとしあき23/10/17(火)08:41:03No.1148157715+
>>>ここから更にガラスの映り込み表現とかやってた頭のおかしい連中もいたからこの程度ではまだまだ
>今更だけどこれの詳細知りたい…
エロゲのポゼッショナーだと思う
296無念Nameとしあき23/10/17(火)08:45:26No.1148158231+
ブラウン管のにじみも考慮して塗るとか
297無念Nameとしあき23/10/17(火)08:50:12No.1148158781+
>ブラウン管のにじみも考慮して塗るとか
FCだとそれが普通だったな
エミュで動かすとキャラがガタガタになって見難くなるとか
298無念Nameとしあき23/10/17(火)09:00:55No.1148160148+
>>撫荒武吉先生のお言葉
>後半何言ってるんだ
俺は途中が分からん
パン?木の皮?

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