中村加奈さま
親子おかたづけ塾
起業することを決めてからいろんなことを学んではいたけれど、具体的にどう行動したらいいのかもわからず、当初は単価3000円で売上の結果に繋がらず、自分の心も置いてけぼりになっていて悩んでいたところから……
自分のサービスに芯が通ってブレなくなったことで、web上での仕組み化を構築して広告も回して売上も上げられるようになった上に、価値観に共感してくださるお客様が来てくださるように!
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中村加奈さま
親子おかたづけ塾
起業することを決めてからいろんなことを学んではいたけれど、具体的にどう行動したらいいのかもわからず、当初は単価3000円で売上の結果に繋がらず、自分の心も置いてけぼりになっていて悩んでいたところから……
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イハナ英里子さま
ホリスティック英語コーチ
お客様から求められることに応えていくことでやっていることが多岐にわたってしまって疲弊していたこと、感覚でやって来ていた集客をちゃんと学びたいと思っていたところから……
これまでやってきた全てを活かしたサービスの構築ができて、Web上でのブランディングに取り組んだことで自信を持って広告も回せるようになってビジネスの新しい扉が開いた!
南咲子(みさっきー)さま
才能発掘コンサルタント
起業して1年くらい経っていた頃、この集客の不安とずっと向き合っていく必要があるのだろうかという漠然とした不安と「心を大事に」とお客様にはお伝えしながらも、自分では「売れるための自分でいなきゃいけない」と思っているあり方に違和感を抱いていたところから……
自分の伝えたいことへの確信度が増していったことで、肩の力を抜いてリラックスしてビジネスできるようになった一方で売上は過去最高の320万円に!
※こちらのキービジュアルはナチュラル・ブランディングの制作コースで制作したものです。
川鍋薫さま
香墨書道教室主催
ママと子どものえんぴつ先生
それまで自宅で主催していた書道教室をどうやってオンラインで広げていけばいいかわからず悩んでいたところから……
これまでやってきたことの全て持ってやっていけるんだ!と自分の届けたいことに確信を持てるように! またその価値観に共感してくださるお客様に提供できるようになったことで、自分の仕事が自分の生き方とリンクする喜びを感じられるように!
※こちらの提案書は受講⽣ご⾃⾝で制作されたものです。
大門麻友子さま
キャリアコーチ
起業1年目で早く結果を出さないとと焦りつつも一方で事業を続けるためには自分に違和感がないかたちでなければこの先長く続けていけない……と悩んでいたところから……
同業の方を見ても比べて凹むこともほぼなく、自分にしかないこの事業への確信ができたことでこのサービスって私だからできることだと素直に思えるように! さらに受講期間中から初めてご成約いただき、高価格での売上が立つように!
※こちらの提案書は受講⽣ご⾃⾝で制作されたものです。
のむらななえさま
こころとおうちの片付け塾 塾長
毎月の売上に波があり、自己流でやって来ていたweb上での集客や仕組み化をちゃんと学びたいと思っていたこと、また、全てを一人でやって来ていて常に自転車操業の状態から抜け出したいと思っていたところから……
受講直後にはチャレンジングだった20名、売上金額500万円も達成。その1年後には月商1000万円にまでに。金額や人数以上に嬉しかったのはこれだけの人を幸せにしていく準備が自分の中で整ったという愛に溢れた感覚を持てるようになった!
※こちらのキービジュアルは受講⽣ご⾃⾝で制作されたものです。
※上記は一部の受講者の声であり、 必ずしも利益や効果を保証したものではございません。
改めましてこんにちは。
ナチュラル・ブランディングの村本彩です。
私は、現在irodori Branding 株式会社の代表として、社員やパートナーメンバーと共に個人起業家や中小企業向けに「ブランディング」に取り組むことで集客や売上、チームビルディングといったビジネスの課題解決を本質的なアプローチで導くコンサルティングを行っています。
新卒から入社したサントリーホールディングス(株)で営業を経たのち10年間ブランドマネージャーとして、ビールやチューハイの新商品開発やブランド育成に従事。
その後、2018年春に退職して起業し、2019年夏には法人化、起業2年・法人1期目で年商7,000万へと成長。今では社内外を越えた10名以上のチームメンバーと共に1億円を超える規模で事業を展開しています。
…こう書くと、さぞかし野心家で「ブランディング会社を興すぞ!」と意気揚々と独立したと思われるかもしれませんが、むしろ真逆(笑)。
起業のきっかけは、当時自分が担当していた商品が売れずに大赤字を叩き出してしまい自信喪失の結果、キャリアの迷子になったことでした。
「自分の強みってなんだろう」
「自分にしかできないことで、人の役に立ちたい」
そう思い、散々悩んだ結果、意を決して会社を辞めて「自分の名前で生きていく」という道を選択することにしたのです。
そんな私が真っ先に取り組んだのは3つ。
1つは、自然体でビジネスをしていくために、売り込まなくても買いたい!と共感してくださるお客様が自然と集まる状態を作る「ブランディング」。
2つ目は、自分のサービスの価値がパッと一目で伝わるように1枚のキービジュアル*で価値を見える化させること。
*商品やサービスの顔となる、SNSやブログ、HP などのTOP画像
そして3つ目は、会社のお給料のように毎月決まった金額が振り込まれる保証がないからこそ精神的な安定を維持するために必要な「集客を売上に確実に繋げる仕組みの構築」だったのです。
その結果として得られたものは…
など期待以上のものでした。
ですが、「ブランディング会社を興すぞ!」と意気揚々と独立した訳ではなかった私は「会社員の時と同じ生活レベルを維持できればそれでいい」という気持ちから、それ以上に売上を伸ばすことにはその頃あまり意味を見出せていませんでした。
そんな時にお世話になっていた方から言われたのが
「村本さんなら、月商1,000万円いけますよ」
という言葉。
自分の思い込みの枠が取っ払われた瞬間でした。
「月商1,000万を達成したら、どんな景色が見えるのだろう?」
「もっと多くの方の役に立てるのなら、そうなりたい!」
「自分の生活のためだけでなく、売上を伸ばしてもっと社会貢献していきたい」
スイッチが入った私は、そこから2ヶ月で仕組みの再構築をして月商1,000万を達成したのです。
そこからは、驚くほどビジネスを見る視点が大きく変わりました。
などなど、自分の生活のためだけの視点から卒業し、「一人の経営者」として社会にどう貢献して会社の事業をどう大きくしていくかを考えるようになったのです。
経営者としてはまだまだひよっこではありますが、それは私を突き動かす大きなエネルギーとなりました。
その結果、法人1期目の売上はありがたいことに気づけば年商7,000万を超え、目標としていた出版も実現。
さらに法人4期目には年商1億円を越える規模で事業を進めています。
また社員も6名に増え、さらに必要な方に届けるべく社内外含めたチーム作りや次の事業展開へと進行中です。
そんな私が起業してからも、そして年商1億円を超えた今でも徹底していることは変わらず、やはり
①ブランド戦略、②デザイン戦略、③WEB マーケティング戦略という3つに尽きるのです。
私が起業してからずっと徹底して取り組ん でいること、そしてクライアントさんにも実践いただいていることの全体像を概念図で示すとこのようなイメージです。
これは、事業の核となる中心部のブランド戦略に丁寧に取り組むところから始めて、次にデザイン戦略へ、さらにWEB マーケティング戦略へと、核から外側へ外側へ広げて構築していくものです。
これに従って、しっかりと核となる本質を捉えて根を張り、確実に外側の実践につなげていくことを、どのビジネスフェーズにおいても取り組んできました。この考え方は起業初期の方でも、長く経営を続けている方でも、どんなビジネスフェーズにおいても外せない重要な考え方なのです。
STEP
ここが全ての核となる。
「らしさ」を活かし、ファンを育む
自然体でビジネスをしていくためには、売り込まなくても買いたい!と共感してくださるお客様が自然と集まる状態を作ることが必要です。
そのためにまず最初に取り組むべきなのが、あなたの商品・サービスの強みや魅力といった「らしさ」を明確にして唯一無二の存在になる核を見つけること。
それにより「これだけは他と違う」「自分の気持ちをわかってくれている」といった共感が生まれ、その人にとって際立つ存在=ファンへとなっていきます。
ビジネスの表面的なノウハウばかりを一生懸命取り入れようとしてうまくいかず躓く方が多いのですが、まずこの本質に向き合いしっかりと根を張る作業が欠かせないのです。
STEP
良いものを持っていても、
伝わらなければ意味がない!
ビジネスの課題解決を叶える
STEP1のブランド戦略に取り組みあなただけの価値や魅力を明確にした後は、それをどう可視化して届けたい人に知ってもらうか、伝えられるかということがとても大切なポイントになります。
そのために欠かすことができないのがデザイン戦略であり、世界観づくりです。
マスマーケティングの世界では、広く多くの方に一瞬でその商品・サービスの魅力を伝える力が求められます。
サントリーのブランドマネージャーとしての経験から、「価値を伝えるためのビジュアルやデザインの重要性」をよく理解していた私だったからこそ、起業初期からお金も投資してしっかりこれに取り組んできた結果、情報の溢れるweb上でも埋もれることなく、短期間でここまで進んでこれたと感じています。
伝えたい人に伝えたい価値や魅力が一目見て刺さるように伝わること。
そして伝えたいことを正しく理解してもらい、記憶と印象に残ること。
ただ見た目をよくするとか、おしゃれに見えるようにするということではなく、こうしたビジネスにおける課題を解決するためのデザイン戦略が、これからの時代の経営には不可欠。間違いなく、これから更にその必要性は高まってきます。
<これまでのキービジュアル制作事例>
STEP
売上をコントロールして集客の不安から解放され、
疲弊することなく
長く安定的にビジネスを飛躍させる
売上を安定化させることと自分で売上のコントロールができるようになること。これが自分でビジネスをしていく上での精神的な安定において絶対欠かせないと考えていた私が、まさにこの状態を実現することができたのは、WEBマーケティング戦略に取り組んだからでした。
単発で打ち上げ花火のように売上が立っても長くは続かないし、今月はいいけど来月どうなるかわからない不安がある状態では、ずっと集客にあくせくしていて、疲弊してしまいます。
ブランド戦略・デザイン戦略で可視化した「らしさ」の種を育み、「これだけは他と違う」「自分の気持ちをわかってくれている」といった共感を育てていくのがこのWEBマーケティング戦略。
それによりまだ出会ったことのないお客様とWEB上で出会い、「ぜひあなたにお願いしたい」と直接お会いする前からお申し込みが入る状態をつくっていくことを実現していきます。
「好きなことで社会貢献したい」
「自分らしく生きていきたい」
そう思って一大決心をして起業したのに、実際には思うような結果が得られず悩んでいる方がとても多いという現実。
また、一見成功しているように見えても、いつの間にか市場のニーズや人から求められることに応えるビジネスを続けてしまうことで、
「自分の本当にしたいことはこれじゃない」
「自分の活かし方がわからなくなってしまった」
「これ以上このまま走り続けるのは辛い」
と心がついていかなくなってしまう現実に悩んでいる方も非常に多いと感じています。
個人がビジネスをしていくとき、自分の「らしさを活かす」ことと「しっかり売れる」は切り離すことのできない両輪。
どちらかだけでは、幸せな起業を長く続けていくことができません。
でもなかなかそれが実現しないのは、
があるから。
この両輪を実現するのがナチュラル・ブランディングです。
起業することを決めたときの私はふたりの小さな子どもを育てながらフルタイムで働く会社員。
当然、平日には時間がないから起業塾など講座に通うことができるのは週末だけでした。
だけど週末に家をあければ、夫に負担がいってなんだかギスギス……
家族との時間を大切にしたいというのも、新しい働き方を選択したひとつの理由だったはずなのにこれでは本末転倒。
これではダメだと思って、私は講座に通うという学び方を辞めました。
そうして、とにかく時間がなくて1日に何時間もまとまった時間を確保するのが難しかった私は、いつでも・どこでも・何度でも学べる「オンライン教材」を利用して、隙間時間に学ぶことを決めたのです。
1度に2時間確保するのは難しくても隙間時間を積み重ねたら、1日に2時間学びの時間を確保できる。
そうして、忙しい中でも自分のペースでコツコツと着実に起業に必要なことを学び、準備を進めていきました。
私が起業してみて感じた課題は、事務作業もすべて一人でやらなければならないので、思っていたよりも自由な時間がないということ。
会社を辞めたら時間が増えると思っていたのに、起業してからも相変わらず忙しい……。
「隙間時間に学ぶ」という習慣が身についた私は、起業後もオンライン教材を活用してきました。
まとまった時間を取るのが難しい人も、10分、30分だったら時間を作れるもの。
この小さな積み重ねが、あなたのビジネスを大きく飛躍させるのです。
ビジネスを構築していくためには自分自身のマーケティングスキルを高めていくことが不可欠。講座ではマーケティングのフレームワークも使いながら実際にワークを多数行い、自分で自分のサービスのブランディングに取り組んでいけるよう設計しています。
お客様に愛されるビジネスを長く続けていくためには、ブランディングや集客の仕組み構築について、どのビジネスステージであっても、継続してアップデートに取り組み続けていく必要があります。そのため、今回はプログラムに視聴期限は設けていません。これからのあなたのビジネスでもずっとご活用いただけます。
ひとりで学んでいくのはちゃんと続けられるのか不安もあると思います。
ですので今回の動画コースでは、ご購入後動画配信と併せてご購入度3ヶ月間フォローメールをお届けします。
フォローメールでさらに理解を深めながら、また確実に実践につなげていく後押しとしてもぜひお役立てください。
これから長く続けていくご自身のビジネスはこの先も育て続けていくもの。
そんな時に届いて欲しいお客様の心に届くビジュアルの制作の仕方を世界観のつくり方やその考え方と共にインストールして自分自身でビジネスをつくって自走できる力をつけていくことは必須。
ナチュラルブランディングのカリキュラムはそんなことも目指して設計されています。
ブランディング戦略・デザイン戦略・マーケティング戦略を一緒に学ぶことで、ご自身がお客様に伝えたいことを磨き、より効果的に伝える力が身につきます。
ビジュアル制作をする際は、カメラマンさんやデザイナーさんなど外部に依頼する場合はもちろん、ご自身で撮影やデザイン制作される場合もクオリティの高いビジュアル制作が可能になります。
irodori Branding 株式会社代表
ブランドプロデューサー
1982年福岡県⽣まれ。
サントリーホールディングス(株)入社後、営業を経てマーケティング部門へ異動。
ブランドマネージャーとしてビール・チューハイ・リキュールなどの新商品開発・マーケティング戦略に携わり、10年間で100以上の商品を開発。
商品のスペックだけでは差別化が難しい時代に商品の強みを見つけ、個性を際立たせ、売れる商品へと育ててきた。
出産・育休から復職後、新ブランド立ち上げに携わるが、思うような結果を残せず終売、1年で7億の赤字を出してしまう。
想いを込めて手掛けた商品が世の中から消えて忘れ去られていく喪失感を経験する中で「これから自分はどう生きたいのか?」を見つめ直し、「『人』というブランドを輝かせる仕事がしたい」と13年働いた大好きだった会社を退職し、独立。
独立後何よりも先にビジネスにおける自分自身の独自ポジションを確立し、ブランディングに取り組んだ結果、起業して間もなく、メルマガ開始6日で100名以上登録、オンライン上から続々とお申し込みが入り、起業2ヶ月で月商7桁、起業1年で月商8桁を達成する。
2019年8月に法人化、irodori Branding 株式会社を設立。
既存の概念に囚われない自由な発想力と、アイデアで終わらせない具体的な戦略立案・実行力が強み。
現在は法人個人問わず、ブランディングを中心としたマーケティングのコンサルティングからクリエイティブ制作のプロデュースまで実施。
人もモノもサービスも、「生まれたものには必ず意味がある」が信念。ブランディングの力で「もったいない」をなくし、本来持っている魅力を引き出しビジネスに無限の彩りを広げるべくますます活躍中。
私が起業を決めたとき、最初に通った起業塾の値段は120万円でした。
そして、その後購⼊したオンライン教材の価格は30万円。
「この塾や教材に、この値段を払う価値が本当にあるのか?」
「ちゃんと稼げるようになるのかな?」
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「やっぱり挑戦しないまま諦めたくない…!」
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「⾃分の強みを活かして⽣きていきたい。」
「⾃分の意志と責任を持って⾃分の⼈⽣を⽣きていきたい。」
そんな決意をして、踏み出した起業という道。
不安も怖さもあるけど、それよりも挑戦したい気持ちの強さが⾃分を突き動かしていく。
欲しいのは、胸を張って堂々と私が私を⽣きている未来。
「あなたにお願いしたい」と⾔ってもらえている未来。
集客の不安や疲弊なく、⾃分の価値をお客様に提供することに夢中になっている未来。
この動画コースでは、自分自身でご自身のサービスのブランディングに取り組んでいけるように設計しています。
ですが、それでもやっぱり1人だと「これでいいのかな?」と迷うこともありますよね。
そんな時のために、客観的なフィードバックがもらえる場として月に1度、オンラインで公開コンサルティングを開催しています。
普段はコミュニティーメンバー限定の公開コンサルティングですが、特別にご購入後最初の3ヶ月間は毎月ご参加いただけます!
自分がコンサルを受けるだけでなく、他の参加者の質問からも多くの気づきを得られる場。
ぜひ積極的にご活用ください。
※公開コンサルティングは毎月第4水曜日9時~10時半に行っています。
(変更の月もありますが、ご了承ください。)
私が起業を決めたとき、最初に通った起業塾の値段は120万円でした。
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⾃分のためにこんなに⾼額を使ったことがなかったので、最初は正直怖かったのです。
それでも⼀歩踏み出したのは
「やっぱり挑戦しないまま諦めたくない…!」
ただその思いだけがあったから。
夫の前に正座して、「私の決断を信じてほしい」と伝え、⾼額投資したのは2017年3⽉のこと。
今は勇気を出して、⾃分の可能性を信じて投資してよかったと⼼から思っています。
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