/ 文化 - 教育、保健医療
歌い手の卵が育つ所
 ピョンヤンのチュン区域トンアン高級中学校の早期声楽クラスは生徒の声楽教育で知名度が高い所です。



 声楽クラスの教員たちは芸術家の後進の育成で自分たちに課された任務がとても重要であることを良く知っています。それで抜群の実力を持つ歌い手の卵を育てることに知恵と情熱を惜しまずにいます。
 教員たちは資質の向上と音楽教育の内容と方法の改善に常に深い関心を持っています。毎週定期的に技量発表会と経験発表会を行う一方、世界的な芸術教育のトレンドに合う教授の指導を行っています。
 早期声楽クラスでは個々人の音楽の才能と発展レベル、生理的条件などを正しく判別し、特技を持つ生徒を育てることにも力を入れています。専攻実技の教育でイメージングをさらに鮮明にさせ、原理的に認識させて特技が最大に生かされるよう働きかけています。そして、生徒たちに人体生理の構造と運動原理を分かりやすく教え、自分が出す声を正しく識別し、体質に合う美しく柔らかな声を出せる調節能力も身につけさせています。
 今、多くの生徒が前途を嘱望される後進として頭角を現しています。
 今年だけでもこの学校を卒業した多くの生徒が、朝鮮の音楽教育の最高学府であるキムウォンギュン・ピョンヤン音楽舞踊総合大学を始め各大学に入学しました。
 人民に親しまれる立派な歌手になりたい。
 教育者の努力によって生徒たちのこの夢は広がっています。