PEOPLE&CAREER 先輩社員のキャリアと働き方

国際交流学部 
国際交流学科卒


2015年入社

お菓子のプロモーション担当 坂本 彩音

“好き”を見つけて、楽しく全力で仕事する!

キャリアステップ

  • 学生時代

    アパレル関係のアルバイトを頑張っていました。
    商品を見たり買ったりする時の、お客様の喜ぶ姿や反応を見るのがとにかく好きで、
    この頃から人に喜んでもらうのが好きだったんだと思います。

現在の仕事について

現在の仕事について

誰よりも自分が商品の魅力を知り、それを伝える仕事。

事業部で扱っているお菓子全般のプロモーションを担当しています。

プロモーションの仕事は、企画が生んでくれた商品の魅力をテレビ、CM、雑誌、SNS、Webといったあらゆる媒体を使って、最大限にお客様に伝えることだと思っています。企画が0を1にする仕事だとしたら、プロモーションは1を10にも100にもできる仕事だと感じているので、やりがいがある分、もちろんプレッシャーもあります。

高い費用をかけて派手なことをすればいいというものではなく、今の時代は小さなことがきっかけでSNSなどで話題になる可能性もあります。限られた費用の中で何が一番効果が出るかを考えるのは、とても難しいです。また、一見プロモーションはCMやイベントなど、実際に人々の目に触れるときには華やかに見えても、準備する期間がかなり長かったりもするので意外と体力勝負だと感じてます。(笑)

私の担当する商品は、メインのお客様が子どもたちになることが多いので、広告を見たり、イベントに来てくれた子どもたちが直感的に「おいしそう!」「楽しそう!」と思えるような施策を心がけています。バンダイは玩具メーカーでもあり、食玩のようなおまけ付き菓子から加工食品までを広く扱う、食品メーカーでもあります。そのため、バンダイらしい“ワクワク感”と、食品だからこその“シズル感”を同時に伝えられるように工夫しています。

私は自分の担当商品に愛を持ってプロモーションを考えています。自分が携わったCMがTVで放送されるのを見たり、考えに考えを重ねて狙ったプロモーションが話題になり、それが実売にも影響すると、1人でも多くのお客様に魅力を伝えられたんだと感じてとても嬉しくなります。

とある日の1日の流れ

※新型コロナウィルス感染症対策として、
出社と在宅勤務の併用を推奨しています
※始業・終業時間を定めていないフレックス制を導入しています。

09:00

出社

通勤中に社用スマホでメールを確認するので、出社後のメールチェックはさくっと済ませます。

10:00

チーム会

週に一度、各担当が集まり業務内容や、プロモーション実績を共有します。

11:00

開発担当と打ち合わせ

商品のセールスポイントや、どんな層にアピールしたいのかなどをまとめ、プロモーション施策を提案します。

12:00

ランチ

お洒落で美味しいお店の多い蔵前エリアで、チームメンバーとゆっくりランチをします。

13:00

代理店様とCM制作の打ち合わせ

どんな演出で何を伝えたいのかを話し合ったり、コンテの確認をしたりします。

15:00

掲載雑誌の校正
チェック

雑誌で紹介していただく商品の情報が正しく記載されているか、校正をします。

16:00

SNSの確認

事業部で運営しているSNSで、新商品のお知らせ投稿をするための準備をします。

17:00

プレスリリースの作成

新商品を社外向けに告知するために、プレスリリースの原稿を作成します。

18:30

退社

19:00

ライブ鑑賞

月に1度くらいの頻度で、好きなアーティストのライブに行きます。同期や先輩を誘って行くことも!

※新型コロナウイルス感染症拡大時は自粛しています。

あなたにとって
バンダイ・BANDAI SPIRITSとは?

夢を創っていく場所