国際交流学部
国際交流学科卒
2015年入社
事業部で扱っているお菓子全般のプロモーションを担当しています。
プロモーションの仕事は、企画が生んでくれた商品の魅力をテレビ、CM、雑誌、SNS、Webといったあらゆる媒体を使って、最大限にお客様に伝えることだと思っています。企画が0を1にする仕事だとしたら、プロモーションは1を10にも100にもできる仕事だと感じているので、やりがいがある分、もちろんプレッシャーもあります。
高い費用をかけて派手なことをすればいいというものではなく、今の時代は小さなことがきっかけでSNSなどで話題になる可能性もあります。限られた費用の中で何が一番効果が出るかを考えるのは、とても難しいです。また、一見プロモーションはCMやイベントなど、実際に人々の目に触れるときには華やかに見えても、準備する期間がかなり長かったりもするので意外と体力勝負だと感じてます。(笑)
私の担当する商品は、メインのお客様が子どもたちになることが多いので、広告を見たり、イベントに来てくれた子どもたちが直感的に「おいしそう!」「楽しそう!」と思えるような施策を心がけています。バンダイは玩具メーカーでもあり、食玩のようなおまけ付き菓子から加工食品までを広く扱う、食品メーカーでもあります。そのため、バンダイらしい“ワクワク感”と、食品だからこその“シズル感”を同時に伝えられるように工夫しています。
私は自分の担当商品に愛を持ってプロモーションを考えています。自分が携わったCMがTVで放送されるのを見たり、考えに考えを重ねて狙ったプロモーションが話題になり、それが実売にも影響すると、1人でも多くのお客様に魅力を伝えられたんだと感じてとても嬉しくなります。
※新型コロナウィルス感染症対策として、
出社と在宅勤務の併用を推奨しています
※始業・終業時間を定めていないフレックス制を導入しています。
通勤中に社用スマホでメールを確認するので、出社後のメールチェックはさくっと済ませます。
週に一度、各担当が集まり業務内容や、プロモーション実績を共有します。
お洒落で美味しいお店の多い蔵前エリアで、チームメンバーとゆっくりランチをします。
どんな演出で何を伝えたいのかを話し合ったり、コンテの確認をしたりします。
新商品を社外向けに告知するために、プレスリリースの原稿を作成します。
月に1度くらいの頻度で、好きなアーティストのライブに行きます。同期や先輩を誘って行くことも!
※新型コロナウイルス感染症拡大時は自粛しています。