題名どおり、スーパーファミコン、任天堂64、ゲームキューブ、さらにPCエンジンも同サイズのネジなのでイケますよ。
特殊工具を使わない方法はセオボンだけ☆
先日NINTENDO64を買ったんだけど、分解しようとしたらネジが特殊…
特殊ドライバーは楽天の一番安い店で1,700円。
ちょと高いw
ネジの形はコレ。
色々考えてついに特殊工具を使わない方法をあみだしたセオボン!
必要なものは4mmの六角レンチと内径4mmの金属製パイプ。
あとはペンチとかw
作った工具をまず見てもらおうかしら。
じゃーんw
4mmの六角レンチに4mmの金属製パイプを打ち込んだだけw
ほんと、それだけ。
注意する部分は、金属パイプがちゃんと真っすぐに入っていくようにぶったたく!
以上、滑り止め無し!
ちなみにちょうどよい4mmの金属製パイプは家に無ければラジコンマニアに会いに行き、
「ヨーロピアンコネクタ(大)のメスちょうだい」と言えばくれます。
楽天で最安だと279円で買えます。
ネジに当たる部分はご覧の通り。
ペンチをツッコんで2~3回叩いて気持ち広げた。
おいおい、こんなんで肝心のネジはまわるのかと?
あとは気合いw
1発目が肝心(笑)
一気に押し込むと同時に60度だけ回す。
任天堂の本体は頑丈なので、ジュウタンにでも置いて上から体重をかけてグリっと。
分解歴のない本体なら「パキン」みたいに音がして。
少しまわればあとはネジの具合を見ながら
・押し当てる
・回転させる
2つの力をバランスよくやれば取れます。
こんな感じで、4mmのパイプとネジの頭で摩擦が生まれて回る。
一見どこも引っかからないから滑ると思いがちですが!
この摩擦力は人間が想像する以上に強いんです!
ネジの頭の形状、パイプの内径が絶妙なバランスを生み、360度の面で接するw
接触面積は特殊工具を上回ります。
(もちろんペンチでつまむに比べたら何十倍w)
押し当てる事で摩擦はどんどん強くなる。
回らないときはパイプを少し広げるか、砂を付けてマクロレベルの摩擦抵抗を上げると良し。
ネジの頭をペンチで挟んでキズを付けても効果的。
無事分解完了。
これからクリーニング作業に入りますセオボンw
特殊ネジは3×12mmのタッピングビスなので、普通のプラスにしとけば次回の分解がラクw