渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

2スト250ccバイクが4ストバイク達を無双してしまう!!!【圧巻】

2023年10月06日 | open

【双子で元全日本】2スト250ccバイクが
4ストバイク達を無双してしまう!!!【圧巻】
356,428 回視聴 2022/03/28
この時代の250はヤバすぎる・・・
(動画説明から)





イグザクトリーなのである。
2ストのロケット加速について
私が指摘したら、それをあげ
つらって「井の中の蛙が」と
中傷していたヤカラがネット
にいた。
2ストマシンなど乗ったことも
ない排気量任せ車任せの4スト
で速度を出して自分が出せた
とド勘違いしている程度の人
間が言ってる「おまえのかー
ちゃんでーべーそ」系の埒外
の書き込みだろう。
そして、1970年代から今世紀
初頭まであった世界グランプリ
の花形である250のレースが
2ストだった事も、世界最高峰
の最速レースのWGP500が2スト
マシンで戦われていた事も知ら
ない無知蒙昧なのだろう。
2ストエンジンを「イモムシの
ようなもの」と揶揄して蛇蝎
のように嫌っていたポップ吉村
などは当然世界グランプリには
参戦できなかった。せいぜい
耐久レースに出る位。
「世界の」を冠していたが、
それはあくまで下馬評であり、
世界頂点は全車両、すべてが
2ストマシンだった。

虚飾の環境問題による排ガス
規制で2ストマシンは消滅し
た。
2ストも4ストもロータリーも
ディーゼルも、内燃機関は素
晴らしいシステムであるのだ
が、特定構造のエンジンを
指して毛嫌いするのはそもそも
エンジンを語る資格なし。
先達の人類の英知に対する
敬意が一切不在だからだ。
それよりも、馬鹿丸出し。
自分が本当はエンジンや人類
史のモーターリゼーションを
愛してなどいない事を自己暴
露しているからだ。
個人的な好き嫌いで工業開発

は語れない。心根が歪みすぎ
だし、工業の発展とは無縁な
存在だ。ただ自分の趣味の
満足という果実を得たいのみ
の人間に転落する。

先人の功績を正しく評価しな
いと宇宙にロケットなど飛ば
せない。
今、目の前にある物体や事物
だけを捉えてその構造体が
全てだと思い込むのは本物の
馬鹿だ。己の狭い芥子粒より
も小さい経験でしか物事を
判断できないからだ。
愚者は経験に学び、賢者は
歴史に学ぶ。
愚者の論などは論にさえなら
ない。文字通りの論外という
もの。

2ストエンジンの利点は構造的
特性から来る瞬発性だけでなく、
もう一つ最大特徴がある。
それは軽い事。
二輪車の場合、「軽さは正義
である」とかつて呼ばれていた。
車重=動体性能に大きく影響
するからだ。
2ストレーシングマシンは250
で100kgほど、500で130kgほど
である。
そして、250車両で最終パワー
は90PSだっ
た。
つまり、原付50ロードモデル
程の車重でそのパワー。
リッター換算は360馬力となる。
その事の意味が判る人間が
現代では消滅しかけている。
それ以前に、2ストそのもの
について、自分から知ろうと
もしないからだ。歴史を見つ
めようとはしない。

それは、現代に増えつつある
おバカな高校生のように、日
本がアメリカと戦争をした事
を全く知らない類と同じだ。

 


この記事についてブログを書く
« 7年間も行方不明になっていた... | トップ |