クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 【今はなきホンダのミニバン5選】「オデッセイ」の再デビューを目前に物議を醸したなつかしのクルマを振り返ろう
CAR
share:

【今はなきホンダのミニバン5選】「オデッセイ」の再デビューを目前に物議を醸したなつかしのクルマを振り返ろう

投稿日:

TEXT: 塩見 誠  PHOTO: 本田技研工業

S-MX

初代ステップワゴンをベースにホイールベースを短縮し、車高を下げたグレードも用意することでファミリーではなくパーソナルユース化したのが「S-MX」だった。ドアは運転席側1枚、助手席側は後部ドアもある1ー2式。搭載しているエンジンは2.0Lで、乗車定員は4名と5名という2タイプがあった。4名乗車のほうはフロントシートがベンチ式、さらには4速ATのセレクターもコラム式となっていたため、リアシートも合わせてシートバックを倒すと、広大でフラットな空間をつくることができた。

さらにいえばリアシートサイドの小物入れは、箱ティッシュがぴったりと収まるサイズとなっていたため、プレス向けの試乗会でカメラマンとふたりで寝てみたとき、これはアレだね、といっていた記憶がある。生産終了は2002年。コンセプトは面白かったのだが、車中泊が一般的でなかった当時としては、登場が早過ぎたといえるのかもしれない。

ラグレイド

日本ではヒットしていたオデッセイだが、北米市場ではボディサイズの小ささが問題となって販売は低迷していた。つまり、現地の事情にマッチしていなかったわけだ。そこでそのオデッセイをベースとしながら、北米向けとして現地で開発されヒットしていたモデル、現地名オデッセイを輸入販売したのが、このラグレイドだ。

国内向けオデッセイよりもボディサイズが大きく、エンジンも3.5Lとすることで力強い走りを愉しむことができる、というのが特長だった。さらに、両側スライドドアをいち早く電動化していたのもポイントのひとつ。ただ、全長5mオーバー、全幅もほぼ2mというボディサイズは日本では扱いにくく、さらには3.5Lという排気量があるために自動車税が高いという点でも敬遠されて、国内での販売台数は低迷。1999年に国内で販売が始まったが、2004年には実質的な後継モデルであるエリシオンが登場した。2005年に生産が終了している。

12
すべて表示
  • 塩見 誠
  • 塩見 誠
  • 1965年生まれ。学生時代からオートバイとクルマに熱中し、自動車雑誌編集ののちフリーランスライターに。これまでAE86トレノ、CC72Vアルトワークス、E38AギャランVR-4RS、1980年式シロッコ、CD9Aランサー・エボリューション、プジョー306スタイルなど、クルマを乗り継ぐ。オートバイはCB250RS、RZ250、ZZ-R1100、T-MAXなどつねに複数台所有。現在の愛車はフタ桁ナンバーのアルファ ロメオ156V6とサーキット遊び用のNCP91ヴィッツRS・TRDターボM、JA45クロスカブ。
著者一覧 >
あなたにオススメ
今、あなたにオススメ
ミニバンの憧れ装備「キャプテンシート」のメリットとデメリットとは? ベンチシートが便利なポイントも解説します
ステップワゴンをキャンピングカーに改造したホワイトハウスなどミニバンタイプ6台が凄い!
※バイアグラではありません※60代でも余裕のオス覚醒術スゴ
PR(株式会社マーキュリー)
ホンダ「S-MX」の「走るラブホ」はホントだった!? ティッシュボックス以外にも間接照明でムード満点でした【カタログは語る】
予算は30万円ポッキリ! いま狙い目の爆安「車中泊カー」4選
抵抗させずに女性に好意を持たせる心理技術
PR(株式会社C.R.E.A.M)
【実話】「宝くじ1等当選した…」65歳主婦が簡単に当てた方法
PR(合同会社ブルーオーシャン)
ミニバンなのに「シャコタン」で大ウケ! カッコ良かった「3代目オデッセイ」の功罪とは
30年前に畑に放置されたトヨタ初代「レビン」を救出! レストアし車高を上げてラリー仕様に仕上げました
【日本酒好き必見】日本酒の楽しみ方を知ろう!
PR(たのしいお酒.jp)
【実話】「7億円当選して一瞬で大金持ち」65歳主婦が当てた方法
PR(合同会社ランド)
「天才タマゴ」の初代エスティマはなぜ天才? 常識を覆した「もの凄い」中身とは
まるでスーパーカーみたいな「ミッドシップターボ4WD」! 2代目「ホンダZ」は先見の明がありすぎた「名作」だった
ちょっとクセが強過ぎた? 中古だとマジお手頃な「変化球ミニバン」5選
ティエムシー、トヨタ・レクサス電子制御サスペンション「AVS」対応の車高調キットを市販化へ
【実話】「7億円当選して一瞬で大金持ち」65歳主婦が当てた方法
PR(有限会社エム・イー・アイ・ジャパン)

 


 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 


 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS

こちらもおすすめ