「細田さん、国会でしっかり述べて」 伊吹元議長が細田議長に進言

自民

吉川真布
[PR]

 「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」との接点の説明が不十分と批判されている細田博之衆院議長について6日、伊吹文明元衆院議長が「細田さんも進んで(国会の)議院運営委員会に出てきて、自分の思うところをしっかりお述べになればいいんじゃないかと思う」と述べた。

 伊吹氏は自民党二階派の最高顧問で、この日の派閥例会で発言した。

 伊吹氏は、5日の衆院本会議での代表質問で、立憲民主党泉健太代表が細田氏に質問したことについて、「(細田氏を)見上げながら質問した。こういうことはあり得ないこと。議長は自由に発言することは慣例上はできない」と泉氏を批判した。「いろいろお聞きになりたいことがあるならば、(国会の)議院運営委員会できっちりとやらなくちゃだめ」と指摘した。

 細田氏は教団との接点について9月29日に文書を出した。2018、19年に教団関連団体の会合に計4回出席したことなどを記したが、文書1枚で記者会見も開かない対応に与野党から批判があがった。7日にも改めて説明するとしている。(吉川真布)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【10/25まで】すべての有料記事が読み放題!秋トクキャンペーン実施中!詳しくはこちら

旧統一教会問題

旧統一教会問題

2022年7月8日に起きた安倍晋三元首相銃撃事件をきっかけに、旧統一教会の問題に注目が集まっています。特集ページはこちら。[もっと見る]