10月5日(木)~6日(金)は社員研修のため、いただきましたお問い合わせは10月7日(土)以降順次回答いたします。

日本の家電って使えるの?オーストラリアのコンセントと電圧事情まとめ

オーストラリア コンセント

スマートフォンやカメラ、PCなどの電子機器や家電製品。海外の生活でも欠かせない必須アイテムですよね。

国によっては、電圧やコンセントの形が違いますが「せっかく日本から持って来たのに使えなかった」そんな悲しい経験ありませんか?

そこで今回は、オーストラリアに旅立つ前に確認するべき電源プラグコンセント事情についてお伝えします。

これからオーストラリアへ旅行や留学に行かれる方、ぜひ参考にしてくださいね。

【留学行くか迷っているなら、まずはLINEで相談!】

LINEで留学のプロに無料相談

いつかは留学へ行ってみたい。そう思ったのは何度目のことでしょうか?
スクールウィズのLINE相談なら下記のメリットがあり、留学の検討が一気に前に進みます。

1. 自分が留学するべきか、どうすれば留学できるかがわかる
2. 留学の不安や疑問など、気軽に相談・質問できる
3. 自分にピッタリな留学先やプランが分かり、準備をスムーズに進められる

いつか行きたいと思っていた留学。このタイミングでいつ行くか考えてみませんか?

【無料】LINEで留学相談する!

オーストラリアのコンセントの形状

オーストラリア コンセント

オーストラリアのコンセントは、日本製品の電源プラグと合いません。そのため日本の電化製品を使うのであれば、変換プラグという物が必要になります。

日本のコンセント

まず確認として日本のコンセントについてご紹介します。日本の場合コンセント側には、長方形の穴が左右に2つある形状で、電源プラグには2つの長方形のピンが付いているものが使われています。

これはAタイプと分類されるもので、日本をはじめアメリカ大陸、東南アジアなどで広く使われているものです。

オーストラリアのコンセント

オーストラリア コンセント

一方オーストラリアのコンセントの形状は、ハの字に穴がある「O(オー)タイプ」です。

基本的には細長い2つの差込口・ピンが斜めなってるハの字が多いですが、八の字の下に長方形の差込口・ピンが付いているO2タイプもあるので注意が必要です。

日本のプラグをオーストラリアのコンセントで使うには

上で確認したように日本とオーストラリアのコンセントは規格が異なり、日本製品のプラグをオーストラリアのコンセントに使うことはできません。そのため使用には変換アダプターを使用する必要があります。

変換アダプターには大きく分けて、

  • ・アダプタータイプ(1つのタイプを変換)
  • ・マルチタイプ(複数プラグに対応)

といった2種類のアダプターがあります。

アダプタータイプのおすすめ

オーストラリアのみ滞在する場合、低価格である単体のアダプタータイプだけで十分でしょう。私がオーストラリアへ訪れたときは、これを3つほど購入して持っていきました。

またダイソーをはじめとした100均でもプラグは売っているので、安く済ませたい人はそちらも検討してみてください。

マルチタイプのおすすめ

これから色んな国にも行く予定がある方は、どこの国でも使用できるマルチタイプを持っておいてもいいかもしれません。こちらはアダプタータイプに比べると価格は上がってしまいますが、その分対応しているプラグの数が多く、一つ持っているだけで様々な国で利用することができます。

amazonで購入できるものにはこのようなものがあります。
Amazon.com「TESSAN多機能電源変換プラグ」

LINE留学相談

オーストラリアの電圧

コンセントの形状タイプは日本と違うとわかりましたが、オーストラリアの電圧数はどうでしょうか?

電圧が違うと変換プラグを挿しても故障する可能性があります。電子機器を使用する前にオーストラリアの電圧でも対応しているか確認しましょう。

日本の電圧

日本の電圧は100vで世界で一番低い電圧となっています。なので下でも紹介しますが電圧が高いオーストラリアではそのまま使うと故障してしまう恐れがあります。

オーストラリアの電圧

オーストラリアの電圧は220〜240vと日本と比べて約2倍の電圧です。なので100vまでしか対応していない日本の製品をつなぐと故障してしまう可能性があります。

最近のほとんどの電子機器は240v(海外使用対応製品)となっていますので、240vまで対応しているオーストラリアでは電圧を気にせず使用できるでしょう。

製品によっては日本使用で100v対応までになっている場合もありますので、電子機器に記載されている値を確認してみてください。

日本の電化製品をオーストラリアで使うには

電化製品をコンセントにつなぐ時にアダプターがありますが、そこに100-240vと記載されてあれば、変圧器を必要とせずにオーストラリアでも使用できます。

変圧器が必要ないもの

・スマートフォン
・デジタルカメラ
・PC
・電気シェーバー

すべてが240vに対応しているとは限りませんが、これら商品は対応しているものが多いので、概ね変圧器は必要はありません。

変圧器が必要なもの

・ドライヤー
・ヘアアイロン
・炊飯器

一方でこれらの商品は240vまで対応している商品が少ないので変圧器が必要になる可能性が高いです。詳しくは電化製品の定格電圧を確認してください。

もちろん変圧器を購入し日本から電化製品を持って行くことも可能ですが、それがコストになってしまう場合は現地で電化製品を購入することも一つの選択肢として持っていると良いです。特にドライヤーは安いものも多くあるので、日本で変圧器を買って、ドライヤーと持って行くより、楽なケースもあります。

オーストラリアのコンセント・電圧について注意点

一通りオーストラリアのコンセント・電圧についてわかりましたが、それでも注意が必要な点がいくつかあります。よくある失敗例やトラブル事例をここでは2つ紹介するので確認しましょう。

(1)PCを持っていく場合

PCは変圧器が必要ないと言いましたが、注意する点あります。

充電するために使うACアダプター(電源)には、100〜240vと電圧が記載されているので変圧器を使う必要がありません。

ですが、ACアダプターとコンセントの間を取り持つACコード(通称メガネケーブル)が種類によっては125vまで対応となっている場合があります。PCやACアダプターが対応していても、それを繋ぐACコードが対応していなければ危険です。

海外対応のACコードは、家電量販店でも1,000円ほどで売っています。自分のメガネケーブルを確認して必要であれば買っておきましょう。

(2)ドライヤー・ヘアアイロンを持っていく場合

日本製品のドライヤー・ヘアアイロンは、オーストラリアの電圧に対応していません。変圧器を通さずに使うと、煙がでたりと危険な事故になりかねないので、絶対にやめましょう。ワット数の関係で通常の変圧器ではなく、熱器具用となりますので注意が必要です。

LINE留学相談

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、オーストラリアのコンセントと電圧事情をまとめました。

オーストラリアで使えるコンセントと電圧をおさらいすると、以下の2点です。

  • ・オーストラリアで使用できるのはOタイプの変換プラグ
  • ・100v対応の電子機器は240vに対応できる変圧器が必要

最近のほとんどの電子機器は240vまで対応しているので、変圧器は必ずしも必要ありません。しかし確認不足で持っていた電化製品が使用できなかったということが起こる可能性もあるので、渡航前は持って行く電化製品の対応電圧を一つ一つ確認してください。

なお、オーストラリアでの語学留学やワーキングホリデーを検討している場合には、ぜひスクールウィズのLINE相談をご利用ください。費用イメージやおすすめの都市、語学学校の提案、お見積りや申込みといった手続きなど、検討状況に合わせて留学カウンセラーが無料で相談に乗っているので、検討が前に進みます。

\何も決まっていなくてもOK!/

【無料】留学相談してみる!

留学カウンセラーが一人ひとりのご相談に回答いたします

今年の冬、来年の春に留学するなら、そろそろ準備が必要です

留学 ステップ

今年の冬、来年の春に留学を考えているなら、そろそろ留学準備に動き出しましょう。渡航予定の直前になってから準備を始めると、下のような失敗をしてしまう恐れもあります。


  1. 語学学校に空きがなくなり、希望する学校で留学生活を送れない
  2. 割高なタイミングで航空券を購入してしまう
  3. ビザ手続きなど準備が遅れ、渡航日に間に合わない

せっかくの留学を理想的な形で実現するなら、渡航予定日の半年前から準備を進めることをお勧めします。

留学 ステップ

なお、語学留学を具体的に検討するなら、まずは留学を実現するまでの流れを確認しましょう!留学準備では大まかに5つのステップがあります。


  1. ステップ1:目星をつける
  2. ステップ2:相談する
  3. ステップ3:申し込む
  4. ステップ4:渡航準備
  5. ステップ5:出発!

留学を思い立ったら、まずは渡航時期、期間、渡航先の目星をつけてみてください。
いつ、どれほどの期間、どんな国で留学するかイメージが持てると具体的な計画を立てやすくなります。

なんとなくイメージが持てたら、留学エージェントに相談してみましょう。

目的にあった留学期間が設定できているか、渡航先の雰囲気は自分に合っているか、受け入れ先の語学学校や滞在先は自分の希望に沿っているかなど、プロの目線からアドバイスがもらえます。

【無料】LINEで留学相談する!

この記事に関連するタグ

こちらの記事もあなたにオススメです

この留学ブログを書いた人

松山カンキ

松山カンキ

学生時代にオーストラリアに2年間滞在。その後、1年ほど世界を旅したトラベルフォトグラファー。合計28ヶ国を旅した経験を活かし、海外・国内旅行、留学・ワーホリ、地域情報、ガジェット系まで幅広く執筆が可能。現在はフリーランスのライター兼カメラマンとして、取材や人物撮影、風景写真やライブ撮影なども請け負っている。自身がクリスチャンとして生きていて、そういった経験をたくさんの人に知ってもらいたくブログを開始。現在では、ブログ運営やカメラの講師としても活動中。趣味は登山。

カテゴリーから記事を探す

スクールウィズが選ばれる理由

「一人ひとりにベストな留学体験」をサポートする海外留学の総合エージェントです。
あなたにピッタリな留学プランづくりから、事前の英語学習、留学中のサポートまで
万全の体制で留学目標の達成をバックアップ致します。

無料留学相談する!

\直接話を聞いて相談したいなら/

留学カウンセラーと
個別面談する(オンライン)

\まずは気軽に相談したいなら/

公式LINEで
相談・質問する LINE留学相談 QRコード

スクールウィズのユーザーになる
×

会員登録は無料!30秒で完了します。
以下いずれかの方法で会員登録してください。

既に会員登録がお済みの方はこちらからログインできます。