yahoo

おかもとまりさん、藤島ジュリー景子氏公表「パニック障害」への理解求む

2023.10.03 10:11
rss 日刊スポーツ_芸能
エンタメ
コメントする
音声で聞く
おかもとまりさん(2016年5月撮影)
元タレントで現在はクリエーターとして活動するおかもとまりさん(33)が3日までにX(旧ツイッター)を更新。パニック障害に対する理解を求め、発症した人に対する一部の心無い声について自粛を呼びかけた。
ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子前社長(57)は2日に開かれた会見に欠席したが、手紙でメッセージを寄せ、「メリーは私が意見が違うことを言うと、狂ったように叩き潰すことがあった。当時は病名はなかったが、今はパニック障害とされています。事実、私には権限はありませんでした」と、母親の藤島メリー泰子元名誉会長(21年死去)との確執を明かし、今回の欠席について「過呼吸にならずにお話しできる自信がなかった」と説明した。
ジュリー氏が体調を理由に欠席したことについて、「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の石丸志門副代表は日本テレビのニュース専門チャンネル「日テレNEWS」で、「じゃあ、私たちはどうなんですか、って話。自分が記者会見でちゃんとしたことがしゃべれないから、それで会見に出てこない?そんなんだったら僕らだって表に出てきませんよ。顔と名前を出して病気と闘いながらやってるのに、そんな甘えた話あるかって、正直思います」と怒りをあらわに。また、SNS上でも欠席したジュリー氏に対する批判的な声が一部からあがった。
こうした状況を受けてか、精神病棟に入院した経験を公表しているおかもとさんは「パニック障害は、元々の性格よりも環境が大きな理由だと思う。もちろん繊細だから傷つきやすい、とかあるだろうけど。そもそも環境がそうさせてるからね。その環境の中頑張って立ち向かおう、戦っているから発病してしまう、とかだから」と、パニック障害について説明。「一言で"メンヘラ"とか煽る人辞めて欲しいな」とつづった。
\ この記事をシェア /
Facebook    Twitter
おすすめ関連記事
アクセスランキング
  • 日間
  • 週間
  • 月間