ふたばフォレスト

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画像ファイル名:1696049984449.jpg-(27482 B)サムネ表示 

無念 Name としあき 23/09/30(土)13:59:44 No.1142658365 +10/03 19:31頃消えます
EVが叩き売られエンジン車より安い時代へ
PLAY
無念 Name としあき 23/09/30(土)14:00:32 No.1142658564 del +
賃貸の人とかどうするんだろうか
欧州だとコンセント付いてるのかな
PLAY
無念 Name としあき 23/09/30(土)14:02:27 No.1142659023 del そうだねx23
    1696050147021.webm-(5413801 B)サムネ表示
>賃貸の人とかどうするんだろうか
>欧州だとコンセント付いてるのかな
PLAY
無念 Name としあき 23/09/30(土)14:05:40 No.1142659796 del そうだねx2
ミニ四駆だって電池+モーターであの値段だけどガソリンであの価格に対抗するの無理でしょ?
同じ理屈だよ
PLAY
無念 Name としあき 23/09/30(土)14:06:45 No.1142660037 del そうだねx43
>ミニ四駆だって電池+モーターであの値段だけどガソリンであの価格に対抗するの無理でしょ?
>同じ理屈だよ
例えが全然わからん
PLAY
無念 Name としあき 23/09/30(土)14:10:26 No.1142660980 del そうだねx3
    1696050626455.jpg-(140557 B)サムネ表示
三菱のパクリSUVが本業の五菱は
3年乗ったら捨てて
また同じ自動車買って下さいで
錬金術やってる
PLAY
無念 Name としあき 23/09/30(土)14:12:07 No.1142661390 del そうだねx3
    1696050727169.jpg-(29735 B)サムネ表示
ボルボも言ってる
PLAY
無念 Name としあき 23/09/30(土)14:13:51 No.1142661809 del そうだねx1
さっさと水素エンジンを作るべきだった
欧州は山賊しかいねぇから水素エンジンを理解できないのは仕方がない
最初から相手にするべきじゃあ無かった
PLAY
無念 Name としあき 23/09/30(土)14:16:07 No.1142662339 del そうだねx9
なぜかスルーされず多順に上がってくるコピペスレの一つ
PLAY
無念 Name としあき 23/09/30(土)14:16:38 No.1142662477 del +
>例えが全然わからん
発動機は自動車で一番高い部分だぞ
PLAY
10 無念 Name としあき 23/09/30(土)14:32:57 No.1142666584 del そうだねx23
>発動機は自動車で一番高い部分だぞ
そうじゃなくてミニ四駆の下りが例えになってないってこと
PLAY
11 無念 Name としあき 23/09/30(土)14:40:35 No.1142668462 del そうだねx13
>ボルボも言ってる
中華資本に買われたところがなんか言ってる
PLAY
12 無念 Name としあき 23/09/30(土)14:42:40 No.1142668997 del そうだねx8
>1696050727169.jpg
安心のプレジデントオンライン
PLAY
13 無念 Name としあき 23/09/30(土)14:43:21 No.1142669194 del +
>3年乗ったら捨てて
>また同じ自動車買って下さいで
>錬金術やってる
中国でなら成功すうるんじゃねえの
PLAY
14 無念 Name としあき 23/09/30(土)14:43:54 No.1142669368 del +
>>ミニ四駆だって電池+モーターであの値段だけどガソリンであの価格に対抗するの無理でしょ?
>>同じ理屈だよ
>例えが全然わからん
電池とモーターの乗り物は複雑な構造のガソリンエンジンの乗り物より構造が簡単で部品点数が少ない
だから安くなる
PLAY
15 無念 Name としあき 23/09/30(土)14:44:29 No.1142669525 del +
    1696052669650.jpg-(115303 B)サムネ表示
ジャガーの最終受注が始まった
PLAY
16 無念 Name としあき 23/09/30(土)14:45:24 No.1142669807 del +
タミヤがビッグ4駆作ればいいのに
PLAY
17 無念 Name としあき 23/09/30(土)14:45:54 No.1142669945 del そうだねx15
    1696052754553.jpg-(269785 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
18 無念 Name としあき 23/09/30(土)14:46:29 No.1142670131 del +
>1696050147021.webm
送電ロスが凄そう
PLAY
19 無念 Name としあき 23/09/30(土)14:47:28 No.1142670418 del そうだねx12
>>>ミニ四駆だって電池+モーターであの値段だけどガソリンであの価格に対抗するの無理でしょ?
>>>同じ理屈だよ
>>例えが全然わからん
>電池とモーターの乗り物は複雑な構造のガソリンエンジンの乗り物より構造が簡単で部品点数が少ない
>だから安くなる
そういうこと言いたいならせめてEPのラジコンとGPのラジコンくらいで例えないと
要件も構造もまるで違うミニ四駆と自動車で比べてどうすんだよ
PLAY
20 無念 Name としあき 23/09/30(土)14:51:26 No.1142671416 del そうだねx24
>電池とモーターの乗り物は複雑な構造のガソリンエンジンの乗り物より構造が簡単で部品点数が少ない
>だから安くなる
ミニ四駆の部分全くいらないねそれ
PLAY
21 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:01:02 No.1142674071 del +
>さっさと水素エンジンを作るべきだった
>欧州は山賊しかいねぇから水素エンジンを理解できないのは仕方がない
>最初から相手にするべきじゃあ無かった
無知なとしあきはしらないかもしれないが欧州メーカーでもとっくに研究試験はやってた
あまりにも効率が悪くて辞めただけだ
じゃあトヨタが成功したのかというとパフォーマンスでやってるだけで実験機レベル
水素の根本的な欠点から今後実用化の見込みはほぼない
PLAY
22 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:04:08 No.1142675012 del +
ブレーキ効かない暴走事故見てたら怖くて手が出せなくなった
韓国EV車だけよね?ね?
PLAY
23 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:05:48 No.1142675499 del +
>ブレーキ効かない暴走事故見てたら怖くて手が出せなくなった
>韓国EV車だけよね?ね?
タイガーウッズのはガソリン車だぞ
PLAY
24 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:05:49 No.1142675503 del +
>賃貸の人とかどうするんだろうか
>欧州だとコンセント付いてるのかな
新築の賃貸は電源が義務付けられてる
北欧は寒すぎてそのままではエンジン車の運用が難しかったので以前から全ての駐車場にコンセントがついてた(エンジンの凍結防止)
それを充電用に転用できたので凍る心配のないEVが普及してる
PLAY
25 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:10:12 No.1142676792 del そうだねx3
としあきが言ってるEVを敬遠する理由のほとんどは既に解決済みかちょっと運用方法を変えれば回避できる
残る課題は価格(大きく下がってるがまだ高い)と超急速充電施設の充分な普及(こちらも拡大中)
PLAY
26 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:13:37 No.1142677812 del そうだねx4
>タイガーウッズのはガソリン車だぞ
…?最近ヒュンデのEVタクシーが暴走事故起こした件の話だろ?
PLAY
27 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:17:09 No.1142678847 del +
EVにすると買い替え頻度が上ると見込んでのシフトだろう
そもそも全人類が金持ちなわけがない
バス乗るわとなるよ
PLAY
28 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:18:18 No.1142679221 del +
無人タクシーをラブボ代わりにしたり中を汚物まみれにする客が多いらしいな
PLAY
29 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:22:45 No.1142680560 del +
>それを充電用に転用できたので凍る心配のないEVが普及してる
欧州レベルの低温だとEVの方がヤバそうだが…
ガソリン車は始動さえすれば暖がとれるがEVはそうはいかない
PLAY
30 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:23:25 No.1142680706 del +
>…?最近ヒュンデのEVタクシーが暴走事故起こした件の話だろ?
ああそんな話があったのか
でもEVかどうかは関係なくね
PLAY
31 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:23:58 No.1142680843 del +
>バス乗るわとなるよ
今乗ってるガソリン車に乗り続けるだけ
PLAY
32 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:26:24 No.1142681515 del +
EVは寒さに弱いとか叩かれてたが
結局とんでもなく寒い北欧でEVが普及してるしデマだったんだな
PLAY
33 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:26:44 No.1142681606 del +
>ああそんな話があったのか
>でもEVかどうかは関係なくね
アクセスバイワイヤだしブレーキも回生制御の関係でモーターによるブレーキとパッドによるブレーキの割合制御してるからガソリン車よりはるかに複雑
PLAY
34 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:27:07 No.1142681743 del そうだねx1
>ガソリン車は始動さえすれば暖がとれるがEVはそうはいかない
服着ろ
PLAY
35 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:30:40 No.1142682691 del そうだねx5
>ボルボも言ってる
そりゃボルボは中国吉利の完全子会社だからな
PLAY
36 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:36:14 No.1142684152 del そうだねx1
知ったかぶりのとしあきの話を間に受けて論議するなんて正気か?
PLAY
37 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:36:19 No.1142684180 del +
BEVの製品価格のうち約6割がバッテリーの価格だっけ?
もともとEVはエンジン車と比べて部品点数が少ないから
バッテリー価格が下がれば販売価格も下がるだろうね
PLAY
38 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:42:08 No.1142685886 del そうだねx7
バッテリーの進化まだかよって話を出た当初からずっと濁してるのがevでしょ
PLAY
39 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:42:09 No.1142685892 del +
駐車場に充電器ができたら起こして
PLAY
40 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:42:10 No.1142685897 del +
テスラは充電時間中に配信を見せて暇つぶしさせようとしていたが毎日毎晩はムリ!
旅行先で数時間足止めされるどころか給電できるかも分からない
せめて固形電池が普及しなきゃ手が出ない
PLAY
41 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:48:01 No.1142687445 del +
>バッテリーの進化まだかよって話を出た当初からずっと濁してるのがevでしょ
革新技術出る出る詐欺
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42 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:52:45 No.1142688907 del +
>中国でなら成功すうるんじゃねえの
3年でほぼ必ず捨ててくれるから五菱はEV事業が儲かってる
PLAY
43 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:53:38 No.1142689182 del +
>ジャガーの最終受注が始まった
買って寝かせておくと将来高騰するかもな
PLAY
44 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:57:04 No.1142690187 del そうだねx1
>バス乗るわとなるよ
結局これが一番エコという
PLAY
45 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:57:45 No.1142690423 del +
>欧州レベルの低温だとEVの方がヤバそうだが…
>ガソリン車は始動さえすれば暖がとれるがEVはそうはいかない
極低温だとガソリン車は始動困難になる
だから外部電源でエンジンを一晩中温めておく
なおロシア極北の世界一寒い村では
冬季(=1年の大半)の間はエンジンをかけっぱなしにしておく
止めると再始動できる保証がなくて命に関わるため

どうでもいいことだがその村ではトイレは家の外の小屋のポットン便所(水洗は凍結するため使えない)
床下のドラム缶(瞬時に凍るので匂わない)に貯めて一杯になったら丸ごと焼却処分
PLAY
46 無念 Name としあき 23/09/30(土)15:58:34 No.1142690706 del そうだねx1
スマホ商法やろうとしてるの見え見えだもんな
車が壊れ難くなって買い替えスパン伸びたから数年で消耗するバッテリーの交換で稼ごうとしてる
PLAY
47 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:01:55 No.1142691713 del そうだねx2
>車が壊れ難くなって買い替えスパン伸びたから数年で消耗するバッテリーの交換で稼ごうとしてる
この情報も古すぎる
10年10万キロ程度ではバッテリーの劣化は殆ど無い
初代リーフの悪評が尾を引きすぎてる
PLAY
48 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:07:52 No.1142693384 del +
>極低温だとガソリン車は始動困難になる
>だから外部電源でエンジンを一晩中温めておく
>なおロシア極北の世界一寒い村では
>冬季(=1年の大半)の間はエンジンをかけっぱなしにしておく
>止めると再始動できる保証がなくて命に関わるため
ロシアはガソリン価格がリッター60円相当だから
EVの出てくる余地が全く無い
ガソリンなんてペプシよりも安いし
PLAY
49 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:11:03 No.1142694223 del そうだねx1
>ガソリンなんてペプシよりも安いし
ロシア人はガソリンより安いウォッカを飲む
ウォッカが買えないとヘアトニックでも接着剤でも何でも飲む
PLAY
50 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:14:51 No.1142695250 del そうだねx7
>10年10万キロ程度ではバッテリーの劣化は殆ど無い
10年で劣化が殆どないバッテリーなんて無くない?
スマホもノーパソも普通にめっちゃ劣化すんだろ
PLAY
51 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:18:07 No.1142696118 del +
>EVが叩き売られエンジン車より安い時代へ
実用性対応年数リセールバリューを考えると1/3ぐらいの価格が妥当
PLAY
52 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:19:02 No.1142696367 del そうだねx4
>No.1142695250
EVくんの夢の世界の話でしょ
PLAY
53 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:19:31 No.1142696480 del そうだねx12
>10年10万キロ程度ではバッテリーの劣化は殆ど無い
この一文だけで嘘なのがまるわかり
PLAY
54 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:20:54 No.1142696881 del +
EVくんの夢は物理法則を超えて来るからなぁ…お気持ちで物理法則は変わらないのにね
PLAY
55 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:20:59 No.1142696909 del そうだねx1
>>中国でなら成功すうるんじゃねえの
>3年でほぼ必ず捨ててくれるから五菱はEV事業が儲かってる
中国はそれでいいけど世界はSDGsに向かってるので…
PLAY
56 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:21:37 No.1142697084 del そうだねx2
>中国はそれでいいけど世界はSDGsに向かってるので…
全然環境に良くないのが笑う
PLAY
57 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:22:15 No.1142697281 del +
>10年10万キロ程度ではバッテリーの劣化は殆ど無い
現実は10万?行かないうちにバッテリー買い替えだろうな
叩き売られてる車一台分くらいの値段で
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58 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:22:27 No.1142697340 del +
>10年で劣化が殆どないバッテリーなんて無くない?
>スマホもノーパソも普通にめっちゃ劣化すんだろ
つうかそんなもんが有ったらとっくにスマホで使われてるっての
PLAY
59 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:23:11 No.1142697579 del +
>10年で劣化が殆どないバッテリーなんて無くない?
>スマホもノーパソも普通にめっちゃ劣化すんだろ
バッテリー管理技術にコストかけてる
過熱過充電過放電を避けてる
そのためにバッテリーは水冷して温度管理してる
PLAY
60 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:25:13 No.1142698141 del そうだねx1
>バッテリー管理技術にコストかけてる
>過熱過充電過放電を避けてる
>そのためにバッテリーは水冷して温度管理してる
研究所レベルの管理で劣化が防げても一般じゃ使えないんですよ
PLAY
61 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:25:55 No.1142698332 del そうだねx2
>>中国はそれでいいけど世界はSDGsに向かってるので…
>全然環境に良くないのが笑う
そりゃ中国は環境のことなんて考えてないし
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62 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:29:24 No.1142699323 del +
>電池はEVで一番高い部分だぞ
PLAY
63 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:29:55 No.1142699450 del そうだねx1
こういう調査結果を公表しても否定派はフェイクニュースだと言うんだろうな
https://lowcarb.style/2023/04/26/tesla-update-battery-degradation/
「テスラは2022年のインパクト・レポートを発表し、バッテリーの劣化データを更新し20万マイル(約32万km)走行後のバッテリー劣化は12%であると報告しています」
PLAY
64 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:32:50 No.1142700187 del +
>EVが叩き売られエンジン車より安い時代へ
環境整って値段下がったら普通に選択肢入るから早くしてくれよ
PLAY
65 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:34:24 No.1142700655 del そうだねx1
>EVが叩き売られエンジン車より安い時代へ
安くなったEVを買ったら愛車の写真を貼ってくれよなスレあき
PLAY
66 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:34:27 No.1142700669 del そうだねx2
>ちょっと運用方法を変えれば回避できる
今まで通り乗らせてくれ
なんで便利な移動手段のために買ってるのに不便被らなきゃいけないんだ
PLAY
67 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:38:56 No.1142701870 del +
>>ちょっと運用方法を変えれば回避できる
>今まで通り乗らせてくれ
>なんで便利な移動手段のために買ってるのに不便被らなきゃいけないんだ
ガソリン車は残量ギリギリになるまで給油したくないからEVもそうできるようにしろって主張したとしあきがいたんだよ
EVは自宅で毎日充電できるガソリン車には不可能な利点があるんだからそうしろよ
PLAY
68 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:39:08 No.1142701927 del +
>さっさと水素エンジンを作るべきだった
>欧州は山賊しかいねぇから水素エンジンを理解できないのは仕方がない
>最初から相手にするべきじゃあ無かった
水素にもグリーン水素やらあってやっぱり電気食っちゃうので
じゃあ電気で動かせばいいじゃん?となってしまったのだ…
なんとなく昔のキャプテンシステムを彷彿させる顛末に
PLAY
69 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:39:40 No.1142702101 del +
北欧だと凍結しないように駐車場とかには電源来ているからな...
PLAY
70 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:40:25 No.1142702324 del そうだねx2
>EVは自宅で毎日充電できるガソリン車には不可能な利点があるんだからそうしろよ
ギリギリになるまでに家に帰れってことか
俺は遠慮するわ
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71 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:40:45 No.1142702423 del そうだねx3
>電池はEVで一番高い部分だぞ
事故って衝撃受けたら全損扱い…
PLAY
72 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:41:43 No.1142702697 del +
ポタ電で何キロぐらい走れるのだろうか?
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73 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:42:08 No.1142702820 del そうだねx1
急速充電って言っても2,30分掛かるんだろ?
いくら家で満タンに出来ても旅行とか遠くの観光スポットに安心して行けないな
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74 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:42:12 No.1142702848 del +
>事故って衝撃受けたら全損扱い…
韓国EVは軽い接触程度で暴走していたな.....
PLAY
75 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:44:31 No.1142703495 del そうだねx1
>ギリギリになるまでに家に帰れってことか
>俺は遠慮するわ
ああ日本語の読解力が不足してる人だったんですね
PLAY
76 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:46:33 No.1142704087 del そうだねx1
>>電池はEVで一番高い部分だぞ
>事故って衝撃受けたら全損扱い…
EVのバッテリーが損傷するレベルの事故だったらどんな車だって全損だぞ
フロアの強固なフレームに守られた場所に搭載してるからね
PLAY
77 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:46:34 No.1142704090 del そうだねx1
>No.1142702423
中華EVとか超高張力鋼板多様で板金効かないから丁度いいな
軽微な事故で使い捨てな電気自動車って実用品じゃないね
PLAY
78 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:46:38 No.1142704117 del そうだねx2
部品点数少なくなるからガソリン車より安く作れるって聞いてたけど全然安くならないんですけお
現状の中国とかでの値下げ合戦もメーカーの身削ってチキンレースしてるだけじゃん
PLAY
79 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:48:33 No.1142704702 del +
>No.1142704117
実用性や対応年数やリセールバリュー軽微な事故での修理を考えると1/3でも高いって代物なのにね
PLAY
80 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:48:59 No.1142704846 del そうだねx1
>中華EVとか超高張力鋼板多様で板金効かないから丁度いいな
へー今時の日本車は高張力鋼板すら使えないような技術レベルなんだー(棒読み)
PLAY
81 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:49:13 No.1142704908 del +
充電時間も有意義にって書いてるニュースとかレビューもあるけどそういうことじゃねェんだ兄ちゃん
別にシビアな日程組んでるわけではないけど早く着けるならなんぼでも早く目的地たどり着きたい
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82 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:49:44 No.1142705085 del そうだねx1
実用性皆無な走る使い捨てスマホってのが実情よね
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83 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:52:33 No.1142705843 del そうだねx2
>へー今時の日本車は高張力鋼板すら使えないような技術レベルなんだー(棒読み)
ジムニーなんかはわざと使ってないぞ?
レクサスなんかで多用されているが修繕性の悪さが問題になってるのよ
それより張力が強い鋼板を使ってるのが中華EVなり車両故に使い捨てなのよ
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84 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:52:43 No.1142705900 del そうだねx1
>実用性皆無な走る使い捨てスマホってのが実情よね
1970~80年代のアメリカ人のレス
i-Phone発売当時の日本人のレス
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85 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:54:00 No.1142706247 del そうだねx1
>レクサスなんかで多用されているが修繕性の悪さが問題になってるのよ
つまり世界一の技術を投入した高級車レクサスは使い捨てってことですね
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86 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:55:04 No.1142706548 del +
急速充電が更に早くなるか電欠気にならないくらいの航続距離を手に入れて
充電スポットもそれなりにあって
車種が豊富にあってファミリーカーが今のガソリン車くらいの値段で手に入るようになったら考えんこともない
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87 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:56:14 No.1142706861 del +
>ああ日本語の読解力が不足してる人だったんですね
理解力不足しててごめんね
自宅で充電でいけるんなら俺がやってて大丈夫だからいけるとでも言わないと説得力ないよ
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88 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:56:25 No.1142706905 del +
バッテリー分が安くなって補助金なくてもガソリン車より安いってなら良いけどさ……
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89 無念 Name としあき 23/09/30(土)16:58:10 No.1142707385 del そうだねx1
急速充電をスピードアップするには電圧を上げるしかないのがね
高電圧ケーブルを一般人に触らせるの?っていう
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90 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:04:20 No.1142709250 del +
どこでもいいんで1/1ミニ四駆っぽいEVキットカー出してくれんかね?
何故か中華でも見ない気はするし…
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91 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:05:07 No.1142709461 del そうだねx1
>急速充電をスピードアップするには電圧を上げるしかないのがね
>高電圧ケーブルを一般人に触らせるの?っていう
既に実用化されて普及が始まってます超急速充電
テスラの大容量バッテリー(航続距離500km)を20分で充電できるスーパーチャージャーが急増中
世界標準にもなりつつある
なお今後の展開でレストラン等と一緒になった施設を増やしていくとのこと
これで待ち時間も問題無し
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92 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:06:35 No.1142709830 del +
>どこでもいいんで1/1ミニ四駆っぽいEVキットカー出してくれんかね?
>何故か中華でも見ない気はするし…
コンバージョンキットはある
キットカーは少なくとも日本では登録して公道走るのがほぼ不可能という問題がある
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93 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:07:44 No.1142710165 del +
現状ではジャンジャン発電できるようにならないと厳しそうだな
消費電力削れる余地があるならいいんだろうけど…
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94 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:08:06 No.1142710277 del そうだねx4
で、電気はどこから湧いてくるのかね?
という問いは全力で無視するEU
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95 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:09:02 No.1142710555 del +
>キットカーは少なくとも日本では登録して公道走るのがほぼ不可能という問題がある
個人で頑張ってもミニカー登録くらいまでかしらねぇ…
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96 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:09:07 No.1142710582 del +
>消費電力削れる余地があるならいいんだろうけど…
毎年夏も冬も節電してください!って必死な日本ではちょっと…
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97 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:10:59 No.1142711117 del +
充電の殆どは夜間行われる
電力が逼迫するのは普通は昼間
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98 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:14:52 No.1142712289 del +
まあ石炭発電(将来技術開発が進めばCO2回収できるようになるからエコ!)を増やそうとして栄誉ある化石賞をもらった日本だからEV普及は難しいかもね
毎年の異常気象による水害でEVは壊れるから仕方がないよね
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99 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:15:54 No.1142712559 del +
急速充電は昼間の需要が多いだろうなあ
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100 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:16:25 No.1142712697 del +
>既に実用化されて普及が始まってます超急速充電
あれ車以外にも開放して欲しいな
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101 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:17:56 No.1142713061 del +
全固体電池が出るのに既存のリチウムイオン電池EVを今買う人
みんな馬鹿です
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102 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:18:48 No.1142713291 del +
>全固体電池が出るのに既存のリチウムイオン電池EVを今買う人
>みんな馬鹿です
全固体は高級車にしか付かない予定だけど買えるの?
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103 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:20:41 No.1142713793 del そうだねx1
ピークじゃない時間帯の夜に充電すれば良いって言うけどみんなそういう運用しだしたら夜もピークになりませんかね
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104 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:20:44 No.1142713805 del +
>急速充電は昼間の需要が多いだろうなあ
急速充電はあくまで補助的なものというのがガソリンと違うところ
毎日数百キロ走るのは長距離トラックくらいだろ
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105 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:21:32 No.1142714054 del +
6600Vから直接轢く急速充電設備
機器は入力電圧は300V以上でAもかなり必要だったような.
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106 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:23:32 No.1142714689 del そうだねx2
>全固体は高級車にしか付かない予定だけど買えるの?
高ければ売れないだけです
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107 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:24:13 No.1142714924 del +
>全固体は高級車にしか付かない予定だけど買えるの?
どんな形状で出てくるんだろうな
18650とかみたいに出てくるんだろうか?
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108 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:24:23 No.1142714977 del +
>6600Vから直接轢く急速充電設備
>機器は入力電圧は300V以上でAもかなり必要だったような.
そこまでやってやっと1分充電120キロ走行が可能という無理ゲー
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109 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:24:51 No.1142715132 del +
>ピークじゃない時間帯の夜に充電すれば良いって言うけどみんなそういう運用しだしたら夜もピークになりませんかね
ピークってのは短時間に急激に需要が増えた時に発生するのが殆ど
ちなみに一番危険なのは午後1時(昼休みが終わって一斉にいろんな設備が稼働開始する)
EVの夜間充電は一定負荷が長時間続く
オール電化住宅が夜間にお湯沸かしたり蓄熱するのと同様
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110 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:30:27 No.1142716806 del +
何がなんでも5分で充電できなければならないという発想が既に思考膠着してる
例えばプロドライバーは2時間毎の休憩が義務付けられるし1日三回食事もする(出来ないというならそっちが問題)
コンビニに急速充電器があれば休憩がてら充電すればいい
ガソリンスタンドは現在廃業が続いているが充電器を増やすのはずっと簡単
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111 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:32:33 No.1142717435 del +
>ガソリンスタンドは現在廃業が続いているが充電器を増やすのはずっと簡単
電力足るのか?
狭いエリアに作りまくって電気足りないとかなる前に電力会社とか何も言わないんだろうか?
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112 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:38:48 No.1142719309 del +
中国は航続距離350ぐらいのEVならもうエンジン車より安くなってる
だからエンジン車は値下げして対抗してる
でも毎月の数字見るとエンジン車は絶滅に向かってる
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113 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:40:29 No.1142719797 del +
マイクロ発電の蓄電用としてEVを使うのも検討されてる
新築一戸建てには自然エネルギー発電の義務化が進む
小型の風力発電機を設置
農業用水路や下水道などで水力発電
大規模発電所の増設は大変だが塵も積もれば山となる
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114 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:41:38 No.1142720138 del +
中国ってもっと素直に電車を整備するんじゃいかんのかね
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115 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:41:43 No.1142720159 del +
>農業用水路や下水道などで水力発電
設置はいいとしても保守が大変そうだな…
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116 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:43:14 No.1142720626 del そうだねx1
>中国は航続距離350ぐらいのEVならもうエンジン車より安くなってる
三菱自動車は中国工場の閉鎖を決定した
EV販売に完全に出遅れて販売台数が急減したため
三菱にとっては大ダメージ
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117 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:44:22 No.1142720982 del +
中国はバイクも電気でもう市場ができてしまってる
急速充電器の数も700万基弱らしい
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118 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:45:45 No.1142721395 del +
>中国はバイクも電気でもう市場ができてしまってる
>急速充電器の数も700万基弱らしい
スクータとか電池交換式も結構幅聞かせてるみたいだし車もそうはならんのかしらねぇ…
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119 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:46:34 No.1142721642 del +
>車もそうはならんのかしらねぇ…
中国企業が開発済み
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120 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:46:35 No.1142721655 del +
中国はEV以外だとナンバープレートの発給がめちゃくちゃ遅いんだっけ
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121 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:49:08 No.1142722390 del +
>何がなんでも5分で充電できなければならないという発想が既に思考膠着してる
お前はそれでいいや
俺は嫌だ
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122 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:51:25 No.1142723054 del +
スマホのバッテリーは20g前後、EVのバッテリーは400kg前後
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123 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:51:53 No.1142723198 del そうだねx1
>マイクロ発電の蓄電用としてEVを使うのも検討されてる
だがV2Hは日本ローカル規格のため採用が進むNACSでは利用不能
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124 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:52:25 No.1142723352 del そうだねx3
何言っても中国スゴイとしか言わないのな
自由主義国家じゃあ通用しないぞ
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125 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:53:42 No.1142723712 del +
>>マイクロ発電の蓄電用としてEVを使うのも検討されてる
>だがV2Hは日本ローカル規格のため採用が進むNACSでは利用不能
クルマを家庭用蓄電池に使うって思想がどうも受けつけないな俺
130万払って普通の家庭用蓄電池買っちゃったぜ
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126 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:54:41 No.1142724010 del +
>中国企業が開発済み
車の電池交換式は話はあれど主流とは言い難いのが…
もっと頑張ってくれ
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127 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:57:29 No.1142724850 del +
中国はEVのレースとか独自でもいいからもっとやるべきだな
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128 無念 Name としあき 23/09/30(土)17:57:55 No.1142724998 del +
>中国企業が開発済み
普及済みとは言わないんだな
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129 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:00:09 No.1142725760 del そうだねx1
    1696064409817.png-(259990 B)サムネ表示
>クルマを家庭用蓄電池に使うって思想がどうも受けつけないな俺
>130万払って普通の家庭用蓄電池買っちゃったぜ
だが国のレベルはそういう構想だからこんな実証実験やってた
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130 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:03:50 No.1142726919 del +
>>中国企業が開発済み
>普及済みとは言わないんだな
言うだけはタダだしな
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131 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:04:03 No.1142726979 del +
交換式のNIOはメルセデスベンツと技術提携の話が出てる
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132 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:04:36 No.1142727150 del +
>交換式のNIOはメルセデスベンツと技術提携の話が出てる
へー
>言うだけはタダだしな
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133 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:05:41 No.1142727466 del +
>>中国企業が開発済み
>普及済みとは言わないんだな
今年発表されたばかりなんだから無茶いうな
しかし中国国内で力業で普及させてノウハウ蓄積した上で世界進出してくるだろうから甘くみていると市場独占される可能性大
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134 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:05:49 No.1142727515 del +
まあ現状まだ売られてない物も多いだろうしなぁ
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135 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:07:12 No.1142727940 del +
>しかし中国国内で力業で普及させてノウハウ蓄積した上で世界進出してくるだろうから甘くみていると市場独占される可能性大
まあ注視はするべきだろうけど現状重たいままだしな
米袋くらいまでにもっと軽くならんかね
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136 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:08:08 No.1142728234 del +
    1696064888076.mp4-(8145301 B)サムネ表示
>スクータとか電池交換式も結構幅聞かせてるみたいだし車もそうはならんのかしらねぇ…
人力のバッテリ交換でなんとか出来るのは
こんな感じの超小型車ぐらいが限界じゃないかね?
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137 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:09:22 No.1142728614 del そうだねx1
>お前はそれでいいや
>俺は嫌だ
逆の視点だと
ガソリン車はわざわざガソリンスタンドに行かないと給油できない
しかも休日夜間で休業してると給油不可能
いつでも給油できるスタンドが最寄にある環境ってのはあまり普通じゃない
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138 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:09:41 No.1142728692 del +
電気代実質タダでEVチャンス到来なるかな
https://mainichi.jp/articles/20230928/k00/00m/020/224000c
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139 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:10:40 No.1142728980 del +
どうやっても東電エリアには広がらないから…
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140 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:10:49 No.1142729031 del +
>まあ注視はするべきだろうけど現状重たいままだしな
米袋くらいまでにもっと軽くならんかね
満タンのガソリンタンクが米袋並みに軽くなったら考えましょう
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141 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:11:30 No.1142729247 del そうだねx1
>>マイクロ発電の蓄電用としてEVを使うのも検討されてる
>だがV2Hは日本ローカル規格のため採用が進むNACSでは利用不能
これ不便だな
テスラは蓄電池事業もやってるせいで自社競合しちゃうからかなあ
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142 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:13:37 No.1142729914 del +
>で、電気はどこから湧いてくるのかね?
>という問いは全力で無視するEU
原発と再エネ
て答えは出てるぞ
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143 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:15:33 No.1142730554 del +
    1696065333856.mp4-(1641980 B)サムネ表示
>人力のバッテリ交換
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144 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:16:21 No.1142730808 del +
>原発と再エネ
>て答えは出てるぞ
それが出来れば
というかそういう方向に持っていきたいんだろうけど現状ではまだ無理っぽいか?
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145 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:17:26 No.1142731187 del +
    1696065446722.jpg-(12046 B)サムネ表示
なんでバッテが一台一個って前提なんだ
乾電池と同じで規格化すりゃいいじゃん
複数詰んでパラレルで繋ぐ、電池スタンドで交換、と
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146 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:18:42 No.1142731590 del +
カートリッジ式も需要賄えるかも解らないステーション作る場所無いし、個人で抱えるにもバッテリー2〜3常備で家に置いて交換だと費用がかかるし
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147 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:18:42 No.1142731592 del +
>1696065333856.mp4
この手の大きさのやつ車に5本10本積む奴とかでも面白いな
そんなのあるか知らんけど
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148 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:23:53 No.1142733353 del +
>しかし中国国内で力業で普及させてノウハウ蓄積した上で世界進出してくるだろうから甘くみていると市場独占される可能性大
可能性大とは大きく出たな
まずは中国国内で普及するかどうか様子を見てみよう
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149 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:24:53 No.1142733704 del +
テスラが凄まじいのは
充電施設が不足してるなら増やせばいいじゃない?
と自社でスーパーチャージャーをバンバン設置したため
アメリカでは最も数の多い急速充電施設になって
競合他社も規格を採用せざるを得なくなった
なお日本が世界に誇る独自規格チャデモは(
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150 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:28:35 No.1142734998 del +
>充電施設が不足してるなら増やせばいいじゃない?
>と自社でスーパーチャージャーをバンバン設置したため
BYDが日本に来る時にそう言うの期待してたんだけど現状ではそこまでやる気なさそうだしな…
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151 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:33:53 No.1142736955 del +
>BYDが日本に来る時にそう言うの期待してたんだけど現状ではそこまでやる気なさそうだしな…
欧州みたいに強制切り替え宣言とかしてないし、日本自動車メーカーの動向的にも現状起爆剤になるような旨味無いからじゃ
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152 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:34:45 No.1142737307 del +
>可能性大とは大きく出たな
>まずは中国国内で普及するかどうか様子を見てみよう
時代を変えるような企業は
失敗したらやり直せばいいだろ?と覚悟完了してる企業
そして失敗しまくってもゾンビのように復活してくる企業
ちょっと日本ではかなり相当大変難しい
そして様子見している間に周回遅れになってる
バブル崩壊後の日本が何度も躓いてきた道
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153 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:35:38 No.1142737642 del +
ハイブリッドで良いじゃん
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154 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:35:42 No.1142737667 del +
    1696066542256.mp4-(4668713 B)サムネ表示
>なんでバッテが一台一個って前提なんだ
>乾電池と同じで規格化すりゃいいじゃん
>複数詰んでパラレルで繋ぐ、電池スタンドで交換、と
CATLがそういう方向だね
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155 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:37:24 No.1142738280 del +
>ハイブリッドで良いじゃん
PHEVは中国勢も頑張ってるしなぁ…
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156 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:37:59 No.1142738487 del +
結局製造時と廃棄の環境汚染どうにかしないと難しいよな
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157 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:38:32 No.1142738670 del +
>>なんでバッテが一台一個って前提なんだ
>>乾電池と同じで規格化すりゃいいじゃん
>>複数詰んでパラレルで繋ぐ、電池スタンドで交換、と
>CATLがそういう方向だね
もっと小分けして欲しい…
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158 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:39:09 No.1142738870 del +
EVは大成功するかもしれないし大失敗するかもしれない
挑戦的な企業はEV一択に賭ける
手堅い企業は両方に賭けてどっちに転んでも生き残れるようにする
新しい事に挑戦する余裕のない企業は後者に賭ける
さてどうする?
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159 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:39:09 No.1142738871 del +
>>>なんでバッテが一台一個って前提なんだ
>>>乾電池と同じで規格化すりゃいいじゃん
>>>複数詰んでパラレルで繋ぐ、電池スタンドで交換、と
>>CATLがそういう方向だね
>もっと小分けして欲しい…
あまりに小分けだと今度交換時間のほうがかかるように成るから
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160 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:41:15 No.1142739590 del +
>もっと小分けして欲しい…
小分けして突き刺すやつも有るけど
人力で一本何十キロの物体を交換するとかしんどい
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161 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:43:31 No.1142740463 del +
>なんでバッテが一台一個って前提なんだ
難しいのはバッテリは統合された車両システムの一部だということ
そこだけ独立してると管理が難しい
低価格帯の普及モデル(性能はそれなりだけど安い)ならありかも
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162 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:45:41 No.1142741259 del そうだねx1
素人にバッテリー触らせるのは危ない
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163 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:46:55 No.1142741696 del +
>結局製造時と廃棄の環境汚染どうにかしないと難しいよな
あと電力の供給源の発電所なり送電システムなりね
そもそも熱力第二法則的にはコジェネレーター以上の効率なんて達成出来るわけがないわけで
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164 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:47:39 No.1142741973 del +
>素人にバッテリー触らせるのは危ない
中国ではテロ用に有効利用出来るじゃん
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165 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:48:12 No.1142742156 del そうだねx2
としあきは
やらない理由探しさせたら
天才的だよね
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166 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:49:47 No.1142742764 del +
>No.1142742156
熱力学第二法則を超えちゃう夢見てる5毛さんの方が謎だよ
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167 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:50:18 No.1142742943 del +
>としあきは
>やらない理由探しさせたら
>天才的だよね
やらない理由がないのはオナニーだけ
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168 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:51:14 No.1142743306 del +
なんか今更アイドリングストップは意味ないとか言い出したな
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169 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:51:44 No.1142743472 del +
バッテリーが進化するか水素技術が成熟するまでハイブリッドとガソリンで頑張ればいいのでは?
アホみたいに電池自動車作れば正解なんて中国の不動産屋と同じ失敗になんだろ
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170 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:53:20 No.1142744052 del +
言うてバッテリー中国に握られててアホな欧州がシェア握れる筈も無く
周囲はうるさいし今後の躍進は無理だから、いつものようにどうにかゴールポスト動かす感じかな
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171 無念 Name としあき 23/09/30(土)18:57:24 No.1142745513 del そうだねx1
>ボルボも言ってる
中国企業やんけ
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172 無念 Name としあき 23/09/30(土)19:00:05 No.1142746472 del +
>なんか今更アイドリングストップは意味ないとか言い出したな
場合による
信号が赤になった直後に2分きかすならいいけど停止から3秒で発進とかになっちゃうと無駄の極み
だから俺はすぐ発進しそうな時はエンジン止まらないようにMシフトに入れる
これはこれで楽しい
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173 無念 Name としあき 23/09/30(土)19:01:09 No.1142746866 del そうだねx1
>>賃貸の人とかどうするんだろうか
>>欧州だとコンセント付いてるのかな
送電ロスとかどうなってんだろ
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174 無念 Name としあき 23/09/30(土)19:01:37 No.1142747039 del +
今更だがアイスとキャンセラーを頼んだな…
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175 無念 Name としあき 23/09/30(土)19:01:41 No.1142747054 del +
常識的なサイズのエンジンでは6秒がアイドリングストップするかどうかの目安
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176 無念 Name としあき 23/09/30(土)19:02:55 No.1142747508 del +
>EVが叩き売られエンジン車より安い時代へ
そら安くなったら皆買うやろ良かったな
ただし航続距離がHVより走れたらな
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177 無念 Name としあき 23/09/30(土)19:03:19 No.1142747625 del +
欧州ってとしあきが考えてるよりずっと理想主義なところがあるのよ
目先の損失を受け入れても未来に投資するところがある
孫や曾孫の為に今行動するって考えると理解しやすい
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178 無念 Name としあき 23/09/30(土)19:04:15 No.1142747976 del +
    1696068255845.mp4-(2342567 B)サムネ表示
>>素人にバッテリー触らせるのは危ない
>中国ではテロ用に有効利用出来るじゃん
実際に「テロか?」と疑われた例
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179 無念 Name としあき 23/09/30(土)19:05:52 No.1142748594 del +
    1696068352771.png-(749174 B)サムネ表示
>賃貸の人とかどうするんだろうか
>欧州だとコンセント付いてるのかな
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180 無念 Name としあき 23/09/30(土)19:07:28 No.1142749122 del +
    1696068448726.jpg-(58458 B)サムネ表示
>1696068352771.png
これくらい無いと足りん気もするがそうでもない?
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181 無念 Name としあき 23/09/30(土)19:11:10 No.1142750435 del +
    1696068670010.png-(251020 B)サムネ表示
>>>賃貸の人とかどうするんだろうか
>>>欧州だとコンセント付いてるのかな
>送電ロスとかどうなってんだろ
ちょっと古い数字しか見つからない
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182 無念 Name としあき 23/09/30(土)19:12:10 No.1142750842 del +
>No.1142748594
それアースとかの問題で充電できないんですよ
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183 無念 Name としあき 23/09/30(土)19:12:21 No.1142750915 del +
すでに2-3年前からトヨタはアイドリングストップを載せていない
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184 無念 Name としあき 23/09/30(土)19:15:58 No.1142752221 del +
>欧州ってとしあきが考えてるよりずっと理想主義なところがあるのよ
>目先の損失を受け入れても未来に投資するところがある
>孫や曾孫の為に今行動するって考えると理解しやすい
なぜかクリーンディーゼルの時はできなかった模様
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185 無念 Name としあき 23/09/30(土)19:17:24 No.1142752749 del +
いつものスレ乱立乞食のスレでなにやってんのこの人達…
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186 無念 Name としあき 23/09/30(土)19:18:39 No.1142753212 del そうだねx2
>いつものスレ乱立乞食のスレでなにやってんのこの人達…
コピペいるかと思ったら普通に進んでるしな…
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187 無念 Name としあき 23/09/30(土)19:20:28 No.1142753870 del +
どうせスレ乱立乞食はそのあと放置だしな
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188 無念 Name としあき 23/09/30(土)19:20:50 No.1142754008 del +
>なぜかクリーンディーゼルの時はできなかった模様
やってみたけど上手くいかなかったから辞めた
何か問題ある?
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189 無念 Name としあき 23/09/30(土)19:21:47 No.1142754347 del +
>>なぜかクリーンディーゼルの時はできなかった模様
>やってみたけど上手くいかなかったから辞めた
>何か問題ある?
今回は上手くいくといいですね
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190 無念 Name としあき 23/09/30(土)19:23:06 No.1142754915 del +
欧州はルール作りが傲慢すぎるんだよなぁ
中国やアメリカはグローバルでいくらかマシ
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191 無念 Name としあき 23/09/30(土)19:23:20 No.1142755037 del +
亀のスレ画とEVが妙にマッチして普通に進行してるの笑っちゃう
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192 無念 Name としあき 23/09/30(土)19:23:49 No.1142755232 del +
いつもの
http://futabaforest.net/b/res/1142725124.htm
http://futabaforest.net/b/res/1142742735.htm
http://futabaforest.net/b/res/1142747807.htm
10/03 19:31頃消えます
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