F/A-18F(独レベル1/32)を素組します・・・・その7
臨月の娘に会いにお江戸に行くので、PCR検査をうけ陰性でした。
その後、コクピット周辺をいじりました。
いつもと同じような製作記ですので、御用とお急ぎでない方、スパホが好きな方はお付き合いくださいませ。
後席後ろ、キャノピーヒンジ機構(キャノピー開閉アクチュエーターはそれなりの部品がキットにあります)に配線等を追加しました。この辺がスパホ模型のキモかと思います。
コクピット内の左右はのっぺらぼうですので、実機写真を参考にプラ板や角材等で計器を作って、実機の雰囲気にできるだけ近づけて置きました。一部推定です。
胴体側面にはこのようなところで2か所の長大な合わせ目があります。ラジオペンチで曲げたり、合わせ目をキサゲで削ったりして合わせて貼り合わせ、消えたスジボリを彫り直しました。
胴体側面には合わせ目が2本入ります。この写真の上に胴体上面が付くのです。合いませんww
エアインテーク周辺も当然全く合いません。ここで書くと長くなりますので、やめておきますね。
このキットは各部がまったく合わないので、何があっても驚きません。
垂直尾翼間のアウトレット、四角く0.5㎜ほどの隙間が空きます。ここにはパネルラインはありませんので、慎重にプラ板を挟んで埋めました。
エアインテークのこの部分は合わずに大きな段差ができますで、0.5㎜プラ板を切り出したツライチにしておきました。
垂直尾翼も胴体に密着しません。
0.2㎜プラ板を貼って、削り合わせました。
操縦室左右もプラ板でそれらしくしておきます。
胴体下の合わせ部は1㎜のでかい隙間が空きます。
1㎜角のプラ棒を丸くしごいて接着し、整形しました。
エアインテークと胴体の部分は先に大まかに塗装してあります。組み上げると非常にぬりにくからです。エアインテークと胴体の間を無理に塗ると、塗料がサメ肌状になりますのでご用心ください。
胴体の幅はほぼ合わないので、ランナー(プラ棒)で正しく広げておきました。強度が増して一石二鳥です。もちろん胴体の合わせ目は、0.5㎜プラ板で補強しています。と言うか、全ての部分でプラ板で補強して、力業で合わせてます。
このキットを作る時に必要な道具の一つは、質のよいラジオペンチです。
第一風防も左右が0.3㎜ほど隙間があきます。プラ板を挟んでふさぎました。
キャノピーフレームに追加工作しました。
配線コードは黒テグス、コードを守るスプリング状のものは0.28㎜ステンレス線を丸めたものです。
フレームを支えるステーは貧弱なので、エッチングランナーから切り出し、エッチングソーで溝を作り接着しました。これでかなり頑丈になるはずです。
結論です。
結論1 ここまで合いが悪いと通常の模型工作では使わない道具が必須となります。320番耐水ペーパー、ラジオペンチ、きさげ、プラペーパーから0.5㎜プラ板までです。それと瞬着も出番です。
結論2 部屋中削りカスだらけです。一体たかめは何をしているのでしょうかww
皆さんの忌憚のないご意見をお願いしたします。
- 投稿日
- 2022/09/02 19:08
- 製作日誌の公開範囲
- インターネット全体
- コメントを受け付ける範囲
- ホビコムメンバーまで
コメント(22件)
ライトエース 様
コメント、心から感謝であります。
友人に「素組でいいから作ってね!」って頼まれて始めたんですが・・・あんまりひどいキットなので適当に手を入れています。
このキットはドイツレベルでも合いが最悪で、工作スキル「レベル5」にあたるのだそうです。
これだけ大きくなると、部分部分に分けて塗装して、リカバーしていく方が完成への早道みたいです。大きすぎて手に余りますww
ケースバイケースで進めていますが、部分部分に分けて塗っても違和感はないです。大きなキットではお試しくださいませ。
今後ともなかよくしてくださいませ。
これはなかなか酷いキットですね。大きなキットだけに、これだけ隙間だらけだと工作が好きな人でも参りそうです。
こんばんは。
どんどんこのキットのヤバさが伝わってきます。
ここまで合わない&段差と隙間発生ということは、テストショットの際のパーツ間の調整不足とパーツ自体が歪んでいるのでは?と思います。
キットパーツを見た印象だと、パーツの大きさに対しプラが薄すぎると思われます。もちろん補強のためのリブもありませんね。
田宮のキットだと、パネルライン裏に全部リブが入っていて、パーツの補強と形状保持を行っていて驚異的な精度が確保されています。
最後になりましたが、お孫さん元気に生まれてこられることをお祈りします。
私ならこのような難しいキットは買いません。
欲しいけど見ないふりしてしまいます。
タミヤから出ないかなあ。
毎回、このシリーズを楽しみにしています。 連載ありがとうございます。
と、言っても私はこのガラクタキットをとっくに放棄していますので今更お手本でも有りませんが、模型作りの神髄を勉強させて頂いています。 本当にたかさんの手にかかると魔法の様に生き返りますね。 何時もながら知恵と技で作り上げるスキルは敬服いたしております。
お疲れ様です。
大きいだけにひどいキットの工作はかなりしんどいですね。
自分勝手な発言ではありますが、逆にそういう箇所への手の入れた方が大変参考になります。
私もこれからレガシーホーネットのキャノピーに手を入れるため、心の準備をしているところですので大いに助かります。
削りカスの先に未来があるんですね。(^^♪
こんばんわ。
噂以上に難物なキットのようですが、おかげでたかさんのスーパーテクが勉強できる機会に感謝してます。胴体をプラ棒で広げるあたり、なるほどなーって思いました。このようなリカバリーの技術は豊富な経験で培われたものなんでしょうね。
コクピットも素晴らしく緻密で塗装の具合もいろいろと感じるところがありました。次のホーネット製作に生かしたいなぁって思います。
機首と胴体の接合部、激戦でしたね~
お見事な擦り付け技です。
おはようございます。
娘さんのご出産を控えておられるのですね。おめでとうございます。母子ともに健康で出産なさることを心よりお祈りしています。
さて、皆さんおっしゃっていますが、本当に嵌合の悪い難キットですね。古い簡易より酷そうです。
しかし、見ている分には楽しいです。ごめんなさい。
苦労しながらも形になる様は快感ですから。でも完成したら格好いいんでしょうね。途中経過の写真と完成品を見比べている自分を想像してワクワクします。きっとビフォア・アフターのギャップが凄いと思います。模型づくりは苦労をお金で買う趣味ということでしょうか。
やっしー様
はい。おっしゃるとおりです。
素組でもよいって言われていなければ、また、お世話になった友達のお願いでなかったら、投げ出しそうです。
あれだけスパホブームでしたが、模型雑誌でこのキットの完成品の作例をみないのは、完成できないからでしょう。
ぼちぼちやりますので、応援よろしくお願いいたします。
あっくんパパ 様
そうですよね~。
補強とか組み立てよいようなホゾとか、ごく少ししかないうえに、肝心のまがっちゃいけない部分のプラが薄くて柔らかいときています。薄くないといけない尾翼の後縁なんかは分厚いのに、笑っちゃいます。独レベルが、スケールモデルのプラモ製作で一流の会社になれないのはこんなところでしょうね。
日本の会社、とりわけタミヤはすごいです。
F‐16の後に、あの「ひどいジャギアくん」を作っていてよかったです。よいクッションになりましたww
無事に出産がすめば、長男の孫1号についで孫2号です。楽しみです。
台風がきそうですが、明日、飛べるのでしょうか。それだけが心配です。
今後ともご支援くださいませ。
MASAHARU さま
はい。激しく同感です。たかめも買いません。
あっくんパパ様も「タミヤさんが出してくれるといいのに~」って、同じようなことをいっておられました。そろそろ1/32で決定版が欲しいですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
トロ 様
そういえば、トロ様もお買いになっていたのですね。こういう中身だったら、買うのを躊躇されていたでしょうが、情報がない時ではどうしようもありませんね。
独レベルさんも残念な商売(?)をされます。独レベルファンとしては信じていたのですが・・・・。
アフターパーツを何ももっていないたかめは、努力でしか模型を完成させられませんので~。まあ、楽しみながらスクラッチしております。やっていることは昔のスキルの集合ですので、何かお役に立てる情報があれば幸いです。
今後とも見て笑ってやってくださいませ。
ポリッピー様
は~い。
かなりひどいものですが、外形はいいらしいです。
ただ、主脚が弱そうですので、金属線をいれないと長くは直立していないでしょうね。こまったもんです。
家中に「削りカス」をくっつけてあるくたかめです。
「削りカス」の向こうには「妻の困り顔」があり、家じゅうのお掃除をせっせとやってます。彼女のためにも、早く完成させたいです。
スパホをお作りですね。フレーム内の工作が結構ありますので、お楽しみくださいませ。
ViperZ 様
コメントありがとうございます。
たかめの工作は、古の「超ローテク」の集合体ですので、お若いモデラーさんには珍しいかもしれませんね。老人にもやりがいがあります。
合いの悪いキットであれえばあるほど、そういうスキルが必要になりますね。パチピタの最新キットを作られるのであれば、いらないことでしょうが。
スキルを磨くには、このキットは案外いい教材かもしれませんwww。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
コカドシン様
お互い、面白すぎるキットを作ってますね。
最新キットでこのようなことをしたのは、ここ20年くらいでは2回目でしょうかww
このキットは人気がある機種の最新のものだけに、買ってしまって困られるモデラーさんがいらっしゃるでしょうね。たかめのレポートが、そのようなモデラーさんのこのキット攻略のお役に立てれば幸いです。
応援ありがとうございました。
もうすぐ「士の字」になります。できたら笑ってやってくださいませ。
Fame461様
お心遣いのお言葉ありがとうございます。
コロナ禍で、家族が病室に近づけないってのが、残念であります。娘婿は長男で初孫のようですので、無事に生まれてほしいものです。
合いの悪いキットは、昔のスキルがあれば何とかなりますので、それほど苦になりません。これを完成させたら、少しはたかめも模型作がスキルアップしそうです。
苦労をお金で買って、完成品に癒されるって感じでしょうか。
皆さん、あまりお作りにならないキットのようですので、完成品を見てもらうよい機会かと思います。
もうすぐ「士の字」です。できたら笑ってやってくださいませ。
こんばんは。
1枚目の写真に引き込まれました。
各部の調整作業の様子がとても参考になります。
今後も楽しみにしています。
shu3848様
コメントありがとうございます。
コクピットの小物はほぼスクラッチですが、あちこちオーバースケールであります。何とかつじつまをあわせてます。
このキットの調整作業はほぼ「鉋かけ」と「釘打ち」って感じでしょうか。在来工法で家を建てる大工さんをやっているようです。何とか「士の字」になりました。
今後とも仲良くしてくださいませ。
お孫さん、無事に生まれることをお祈りいたします!
いつもながら素晴らしい作り込みですね。
個人的には配線のリアルさが堪りません。
U1様
優しいコメントありがとうございます。
元気な赤ちゃんが産まれてくれるといいなぁって祈ってます。
キットは難物ですが楽しみます。
今後ともよろしくお願いします。
ライトエースさん
2022/09/02 19:23
違反報告する
おじゃまいたします。
素組と言われましたが、もはやかなりの手が入っていますね。やはりタミヤ等と違い、レベルなどは飛行機などでも苦労するのですね。実機のことがわかっていない僕などが作ると、こういうもんなんだろうなあ、と気付かず完成させてしまいそうです。
塗装しながら進めていくたかさんの丁寧さがよくわかります。パーツが保管もきっちりされてそうですね。