広島高速道路公社では、広島都市圏の高速道路ネットワークを構築して、圏域内の高速性・定時制を確保することにより、経済・産業の発展に寄与するとともに、広島市の都市機能を一層高めて、行ってみたい・住んでみたい、魅力的な「ひろしま」を創り出すため、早期の全線開通を目指して整備を進めています。便利!快適!広島高速!

広島高速5号線

広島高速道路の整備

 

広島高速5号線(東部線)

 安芸府中道路と広島駅(都心)を直結する延長約4.0㎞の自動車専用道路です。

この道路が完成すると?
 広島高速1号線を介して山陽自動車道広島東ICと直結し、広島駅周辺市街地と広島空港との間の高速性・定時性を確保するとともに、広島市北東部地区の交通渋滞の緩和が図られます。

 

工事進捗状況

進捗状況二葉の里地区

二葉の里地区

進捗状況温品地区

温品地区

計画の説明

広島高速5号線(東部線)の説明
区間(本線部) 広島市東区温品町~東区二葉の里三丁目
延長 約4.0km
規 格 第2種第2級(自動車専用道路)
設計速度 60km/時
標準幅員 17.5m(暫定2車線時10.5m)
車線数 全区間暫定2車線(対面通行 片側1車線)
5号線の路線図(計画)
広島駅北口インターチェンジ(仮称)暫定2車線完成予想図 温品ジャンクション将来4車線完成予想図

広島駅北口インターチェンジ(仮称)
暫定2車線完成予想図

温品ジャンクション将来4車線完成予想図
(2号線と5号線の連結路完成時)
(常盤橋若草線、駅西高架橋との接続点) (安芸府中道路、府中仁保道路、中筋温品線との接続点)

 

各道路の断面(単位:m)
高架部の断面図 トンネル部の断面図
高架部(暫定2車線) トンネル部(暫定2車線)

現場ステーション

PAGETOP
Copyright(C)2019 Hiroshima expressway public corporation. All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
S