ボックサンを見学した際、製造スタッフの方々が手際よく、次から次へとお菓子を作りあげていくスタイルに感動。みんなで高め合っていこうという雰囲気や、「焼き菓子のスポンジは花形、土台がしっかりしていないとバランスが悪くなる」と、スポンジケーキの奥深さを語る先輩の姿に衝撃を受け、尊敬できる人達のもとで働きたいと入社を志望しました。入社後はプロの世界を目の当たりにし、学生時代がいかに遊び感覚だったかを思い知ることに。「なぜそうするのか、そうなるのか」を教えていただき、考えながら仕事をするようになってからは、お菓子づくりがますます好きになりました。
UPDATE:2022.08.23
一年目は“とにかく早く仕事を覚えよう!”と、先輩から言われたことをがむしゃらに頑張っていました。二年目から焼き菓子の製造を任されるようになり、現在はカシミアチーズケーキ部門と全社的な人事・採用の業務も担当しています。お菓子によって製造工程や課題が異なるため、日々あらたな発見と勉強の毎日ですが、先輩・後輩の隔てなくみんなで協力できるのがボックサンの良いところ。“より良いものを提供しよう”という一貫した情熱と、手作りならではの気づかいが、長年多くのお客様から愛される理由だと感じています。
UPDATE:2022.08.23
後輩の指導ではできることを一つずつ増やしていけるように、コミュニケーションを大切にした関りを心がけています。新しいことを教える際には、本人が集中して取り組める状態にあるかを確認。なんとなく覚えると変な癖がついてしまうこともあるので、教えるタイミングも重視しています。先輩としては未熟ですが、頼ってもらえると素直に嬉しい。私自身がもともと不器用で、できない人の気持ちはよくわかるので、後輩にはいつも「気兼ねなく相談してね」と伝えています。製造はもちろん、人材育成の分野でも期待に応えられるよう、全力で取り組みたいと思っています。
UPDATE:2022.08.23