大阪市西成区で横行する違法な露店に対し警察が一斉摘発を行いました。その現場を取材すると、長年繰り返される「いたちごっこ」の現実がみえました。
■ヤミ露店一斉摘発 長年繰り返す「いたちごっこ」の現実
早朝の西成区のあいりん地区の一角。路上に広がっているのは違法なDVDや無許可で衣服を売る“ヤミ露店”です。この場所で24日の早朝、大阪府警が一斉摘発を実施しました。
【大阪府警捜査員】
「6時9分、わいせつ電磁的記録媒体の頒布で逮捕するから」
騒然となる現場で、80歳の男がわいせつDVDを販売した現行犯で逮捕されました。実はこの男、2022年も同じ現行犯で逮捕されていました。
【現行犯逮捕された80歳男性】
「1000円のためにパクられました」
【大阪府警捜査員】
「やっていることがあかんからやろ」
【記者リポート】
「大阪府警の捜査員たちは、男が販売していたDVDを押収していきます」
この場で押収されたDVDは168枚で、男は1枚200円で販売していました。「少しでも小遣いを増やそうと思い、裏DVDの露店を出していた」と供述しています。
■無許可で衣類販売の73歳男も現行犯で逮捕 まだ数多く存在するヤミ露店
またこの他に、衣類などを無許可で路上販売し、現行犯で73歳の男も逮捕された他、2店舗に注意や警告が出されました。
長年、横行と摘発を繰り返すヤミ露店。警察は今後も取り締まりを強化していく方針ですが、今回摘発されたのはほんの一部で、あいりん地区には数多くのヤミ露店が存在しています。
(関西テレビ「newsランナー」9月25日放送)