言っちゃ悪いけど、ここまで新人が弱い流れになっちゃったの、ホリゾンタルとかでどうせこの子たちはホロスタや外部男性とFPSコラボしまくるんだろみたいな歪んだトラウマを海外ニキに植え付けて、警戒態勢に入らせた運営の責任がとてつもなく重いと思うんよ。
sovia
sovia
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soviaさんのポスト
あとこれ、カバーにもホロスタ本人たちにもホロスタファンにとってもきついきつい言い方になるのだけど。これ以上ホロライブに影響を及ぼしてホロライブが傾いた場合、ホロスターズも持続出来ないんだぞ。最悪、命運尽きて共倒れになる。今はホロライブの収益でしか回せてないんだから、それが現実。
返信先: さん
しかしホロ運営は何故男性リスナーが8割を占める箱で、わざわざ男性に対して男性Vを売り込もうとしてしまうんだろう。何年見ててもホロスタを売るにしても合理的じゃない仕事してると感じざるを得ない。客層を見て適した物を売るという普通の仕事だとANYCOLORがcoverより100倍優秀。
ホロスタを何故か男性に売り込もうと躍起なので、女性が知らなくてもしょうがないです。徹頭徹尾ホロ運営の戦略ミスしかないので。あとアンチのせいで○○論みたいなのは、人気のある人たちの方が抱えるアンチも多い物なので、人気のない人たちがアンチのせいで…みたいな論拠は元から不成立ですね。
引用
リア
@yilenga
返信先: @momogugumogumoさん
今だに多くの女性オタクは一部はホロプロの中に男性グループがあるのが知らないですよ、一部の性差別ホロリスのお陰です、おめでとう
返信先: さん
やはりマインドセットがアメリカンな訳ですから、ホロのNo1登録者に対して、カバーがそれに見合う待遇を与えないってのが彼女のモチベーション減退の根本原因じゃないかね。
返信先: さん
カバーにとってホロライブはロジスティクスその物なんだから、そこが弱ったら挑戦も糞も無くなってしまう。上場したての気分で攻めっ気もいいけど、大事に守るべき部分はきちんと守って攻めないと。ロジを疎かにしたらロシア戦役の如くナポレオンだって負けるんだから。
にしてもEN3のAdventの地固めも終わってないわずか1ヶ月で7期のReGLOSSを投入してくるホロ運営の仕打ちよ。ただでさえ海外ファンがホリゾンタルで轟轟に炎上してる最中にこのやり方は、更なる海外軽視と受け止められかねないんじゃないかね。
返信先: さん
客層を広げたいなら徹底して女性向けにしないといけないのに、何故か逆行して男性に向かい続けるのだから。なので俺は勝手だけど、これに関しては商売より理念の方が前に出てると結論付けてる。そうなると更に厳しいっす。
ホリゾンタルVALORANT大会、いつの間にか終わっていた。ピーク値辺りで35000と。ホロぷよテトが20万超なので比較するまでもなく、やはりホロライブもVALORANTという視聴需要滅亡コンテンツを前に儚くも散った訳だけど。プレイヤー人口だけ見てコンテンツに突っこんではいけない例が繰り返されただけ。
ホリゾンタルはゲームの楽しみ方を伝えると標榜している訳だが、チーム配信すらも和気藹々とオープンに配信する事が出来ない。これで一体どのようにしてVALORANTの楽しみ方を伝えようとホロライブのタレントたちは考えているのだろうか。企画コンセプトすら理解していないのかと疑問でならない。
引用
風真いろは初オリ曲『いろはすてっぷ!』配信中!
@kazamairohach
ごめん皆殿、チームで集まれる時間とかも結構本場まで限られそうで今日の夜は話し合いとかゆっくりしつつチームで練習するって話しててなったので配信ずらさせてください
明日の朝か昼かにやる!
ほんと何度も変更ごめんなさい
返信先: さん
シンプルに、ホリゾンタルはただの失敗企画ではなかろうか。たかが箱内大会すら真剣勝負のメンタル追い込み修行の場にしてこれ以上何を求めていくつもりなのか。エンターテインメント企業はまず笑顔を届ける事が第一なのでは。カバー株式会社と所属タレントの未来に暗澹たるものを感じざるを得ない。
返信先: さん
逆にカバー運営にホロスタを成功させられる能力があったなら、多角化とか一般路線みたいなのも器用に出来ただろうし、今になってホロライブをどうにか改造しようと躍起にならなくても他事業で利益稼げて丸く収まってたかも分からん。
がうるぐらの3周年がmocopi配信とは何とも寂しい物だ…。こういう細かいサポート不足な部分で延々と海外ニキたちのご機嫌を損ねて、失点を重ねて行くのがカバー株式会社くんよ。彼らはぐらやイナニスをUMISEAJPの背景化した頃からブチギレていたけど。まぁ、海外戦略とはどこにあるのやらですな。
カバー運営やホロライブメンバーが、今更VALORANTに突っこんで行ったという集団コント芸を見て笑うのはジョークとして置いておくとして、真面目モードに。やはり視聴人気が稼げないうちは大きなスポンサーも増えず、競技ゲームとしてのVALORANTの未来は作りえないのは確実で。
何故カバーが幾ら肩入れしてもホロスターズは売れないのか。と言うのはちゃんと複数の理由が示せるから、いつか明確に言語化したい。本当はnoteとかの方がいいんだろうけど。
ホリゾンタルは時間ある卍組とラプラスダークネスだけは毎回絶対招集して、後は常闇トワとか獅白ぼたんを余剰時間次第で適時加えて、後は運営がねじ込みたい暇はありそうなホロスタ。あと外部。これだけで固定したらあんまり燃えんかったような気がする…。
返信先: さん
繰り返しのような内容になるが、初心者が混じっている環境で真剣プレイなど愚の骨頂である。仮に未経験プレイヤーが経験者ばかりの環境に放り込まれて要求を繰り返されたとて、それを誰が楽しめるのか。一般プレイヤーの気持ちになって考えれば分かるはずだろう。
返信先: さん
そして既に配信で号泣を見せたり等メンタルを崩すほど考え込みすぎているメンバーすらいる。これで視聴者側は何を安心して応援すれば良いのやらまったくもって意味不明である。カバー株式会社がこの企画を参加タレントとの意図のすり合わせ等を懇切丁寧にやっているとはとても思えない。
カバー株式会社、勢いのあるぶいすぽを真似てみたかったのかFPS企画のホリゾンタルなる物を立ち上げたが、スタートからしてタレントたちの取り組み方のテンションに差がありすぎメンタルを崩す物が現れるなどかなりのin troubleである。
返信先: さん
今のカバー、様々な動き方を見ても上場後に一番ハイで幸せになっちゃってるモードに入っているので、おそらくは内部で冷静な分析はしないだろうと達観している。まぁ成功したオタ系企業にありがちな、僕たちは!!!一般社会に!!!認められました!!!どうぞ見てください!!!みたいなテンションなので。
返信先: さん
どう見ても個の力で外部に対抗出来た上位層のホロメンと違って、ホロスタの個の力は大きく劣る訳で。つまりプロデュース力や体制次第だったんだけど、谷郷元昭直下のプロジェクトだけど上手くやれなかった。これで組織に拡張性が無くなった。
返信先: さん
そんな現在の状況にもかかわらず、何故かカバー運営が自ずからVALORANTに突っこんでいくの、傍目に見て面白すぎる。案件目的とは言えど新しい挑戦を掲げながらコンテンツの墓場行きのトロッコに乗ってるのは完全なるギャグです。まるでぶいすぽよりも人気がないホロメンを作る為の走る実験室。
返信先: さん
ま、何と言うか大体のオタクコンテンツが黎明期に勢いを持つ頃から、やがてこういうオチがつくまでが大体の1周である。つまりこういう動きをコンテンツ提供側がするようになった段階で衰退し始めるように出来ている。ア〇マスとか、ラブ〇〇ブとか、ガル〇ンとかね。散々見て来たでしょ。
ReGLOSSの伸び低調だな…。本人たちは責任無くても、カバーの仕掛け方がいかんせんズレすぎてたね。男オタク相手にKPOP風の小出し匂わせティザー乱発は、普通に考えてもスベる。かと言って突然降って湧いたように女性が食いつく訳でもないのにね。戦略担当官のミス。
返信先: さん
もちろん、ぷよテトと規模や参加メンバーを比較して話せという感じだろうが、しかしホリゾンタルVALORANT参加メンバーですら、他のゲームで大会を開催すればもっと集客が可能だろう。それくらいVALORANTと言うのは不思議なくらい見てもらえない。誰も救えない地獄。
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返信先: さん
とは言え、一旦カバー運営自ら(これ何度考えても驚愕)の企画で走り出したら止まらないのは確実であるので、ホロVALORANT部新進気鋭の桃鈴ねねや風真いろはのリスナー諸氏はご愁傷様です。プレイする側はきもちくてやめられなくなっちゃうんだよなぁVALORANT。あと早めのメルカリがおススメ。
返信先: さん
恐らくある程度の強制出場枠が自治体の集会のように持ち回り方式になり、外部のようにプレー時間の取れないホロメンは、本番で暇を持て余す外部やホロスタにいいようにボコられ、個人の配信時間確保もブランディングも保てず、配信時間はホリゾンタルに捧げ人気も確実に落ちる。
返信先: さん
かく言う俺も、諸所のVtuber含め散々ホロライブを見てきた側な訳で。こういう「壁の向こう」に対して事故りそうなコンプ強めのカバーの雰囲気は、最早何でもかんでも出てくるようになった谷郷元昭ネタ擦り辺りから十ニ分に察する事が出来た。ホロライブそろそろだね、そろそろだよ、うん。
返信先: さん
逆にそういう拗らせたオタク企業気質が世間一般への強すぎるコンプレックスの証で、それこそがまさに重度のオタク的心理の表出現象であり、絶対にオタクカテゴリーの枠からは抜け出せない様なのだが、往々にして当事者側の人間たちがこれに気づくケースは少ない。
返信先: さん
しかしカバー株式会社が別事業で稼いでるなら賭けられるだろうけどさ、わざわざ本隊のホロライブでホリゾンタルの実験するの傍目にも怖すぎるよな。若干マッド感ある。虎の子の事業を弄って引き返せないくらいダメージ負ったらどうすんのかな。ま、いいか。弾ける花火はデカい方が面白い。
運営会社がなんだか良く分からない事を次から次へ繰り返しているだけで、デビューする新人さん達に罪はない訳ですから、普通に幸せなデビューをさせてあげて欲しいもんですなあ。普通に。
返信先: さん
我先にいつか人気が出るのではとAPEXの後釜育成の為と健気に頑張ってVALORANTを擦り続けていたぶいすぽの面々の一部も、今や他のゲームをプレイしたほうが視聴者も稼げ、人気も得られると気づいてしまったのだし。
カバーとか、オタク企業がコンプレックスをこじらせると非常に面倒で。多くのオタクコンテンツがこれで畑違いに頭突っ込んでオワコンになって行ったのだが。普遍化や一般化を目指すなら周囲の嘲笑に目をくれることもなく、むしろオタク向けを貫き通すのが実は近道。B社のライダーとかまさにそれ。
ホロのタレントはいつまで生ライブやってる風の演出するんだろう。録画なら別に余韻も何もないだろう、素直に感想会でもやればよろしい。BJなんてもう堂々と映像云々言っちゃってるのだし。サマーライブでも感じたが、運営指示だとしても生ライブのフリの過剰さが逆に寒い。
ホリゾンタル、テンセント等の中華企業と関係を取り持つ一大企画かと思ったら、ただのホロスターズキャリー企画っぽい。カバー株式会社は俺みたいなネット識者面が思ってるより、ずっとスケールが小さいんだな。信じて握ってる株主様たちが可哀想になってくるわい。
オワコン化には3ステップあって
1 数字を出すセクターが萎えて離れ始める
2 数字に群がるイナゴがそれに気づいて散りだす
3 濃い奴らだけが残って新規が寄り付かなくなる
最大限に悪い見方だと、どうもホロはこれの1に首を突っ込み始めてる感じがするんだよな。
つーかまぁKPOPを学ぶかはどうとして。谷郷、福田の両人でPLAVEとかにも前から目付けてるんだから、トラッキングとか勉強させてもらえばいいんじゃね。あれは凄いし。というか向こうは中身が元練習生ないし最悪(?)元プロが入っちゃうのずるいな。少女リバースとかクォンウンビ居てビビったし。
トランプ3度目の起訴の結末がどうなるかは分からないが、ペンスの暴露等そう言うのもひっくるめて全部トランプ陣営の後押しにしかならない気がするのだ。来年の大統領選に向けた米共和党候補者レースだと、もうそんな事はお構いなしくらいに独走をしているが。
返信先: さん
ホロスタENの時も散々揉めて、結局その時に離脱した人はたぶん戻ってきてない。何でかってEN3期生も登録だけは堅調だけど、同接と再生がデビュー直後とは思えんくらい悲しいから。このホリゾンタル大騒動でも同様に海外のカバー運営嫌いが大増殖する結末しか待ってないわ。
返信先: さん
彼らは大人が現場仕事で使うためのライダーベルトとか間違っても言い出さないもん。何年たってもガキの玩具でオタク臭いまま。それを愚直に繰り返したから未来が切り開けた。今やイケメン若手俳優の登竜門とか言われるくらいに。
よく言われてるホロメンは有能だけどカバーは有能じゃない論みたいなの、割とホロスタが原因なんよな。そりゃ外野から見ればホロスタこそがカバー運営が多角化に成功出来なかった証明みたいな物だろうし。
ちなみにこういう感じでいくらカバーが頑張っても、ホロスターズは構造的に売れない仕組みに陥っちゃってるので、可哀想だけど売れません。(※ちなみに俺は男性タレントいらないいらないって人間じゃないです。年間スケジュールに明確なメリットがある。それを捨てちゃってるのがカバーなんだけど。)
返信先: さん
というか「KPOPのように~~」の谷郷元昭くんの中のKPOPってどんなもんなんでしょ。国内マスメディアのソフィスティケーテッドされたイメージと違って、現実のKPOPってメチャ泥臭いゴリゴリの日本人もびっくりの濃いアイドル文化なんだけど…。
Z-aN一本化してサマーライブ延期とか、ホロライブ俺恥ずかしいよ。カバー株式会社俺恥ずかしいよ。もう負荷分散程度の当たり前の仕事も難しい会社になっちゃったんだな。
返信先: さん
しかし、VALORANTやってアンチがまた激増した部分もあるけどさ、彼女は貴重なサンプルなのであまり追い込むのはやめてあげて欲しい所。これジョークじゃなくて本当にで、後進に莫大な量の教訓を残してるから。
俺の知っている風真いろはは辛辣なファン対応や少ない配信量、やりたい放題やりたいムーブで同接も再生数も半減させ自ら人気を消失させてきた破滅系配信者タイプなので、この丁寧な説明はかなり謎い。
個人の危機感と言うよりは中国企業との企画故にカバー的に内部指導でも入ったのだろうか。
引用
風真いろは初オリ曲『いろはすてっぷ!』配信中!
@kazamairohach
後メン限でもお話したのですが、VALOの配信外での練習がどうやらツール?で皆殿にも見える関係で、配信お休みなのに裏でゲームしてる!って心配させてしまってたみたい!
めっちゃ深夜3時とかにチーム練習してたとき!
ごめんなさい!
大会もあるので配信以外でもソロやチームで練習することあるかも!
新宿ビジョンでのマリン船長の新曲MV。炎上気味のプチバズになってたが、多分今のカバー株式会社の雰囲気だとたぶん、俺たちの仕掛けが見事に成功したぜ!!みたいな受け止め方だろうね。
返信先: さん
そしてバカみたいに突飛でオタク臭いからこそ、その珍しさが海外にもウケる。バカスカ売れて10年前より3倍とか凄まじい利益になってる。信じて貫き通した先にしか普遍化と勝利はなく、自分たちのコンテンツに疑いや気恥ずかしさを感じて道を逸れだした時点で敗北なんだ。
返信先: さん
谷郷元昭くんはホロライブをその路線に進めるって決意してるって事でいいのかな?まさかKPOPと言い出すくらいだから、上記のKPOPのデフォ状態を理解してない事はしてないだろうし。まさかまさかね。
返信先: さん
男女絡みはすぐ炎上するし、スキャンダルが見つかろうもんなら会社前にトラックデモかけられるし、サイン会でお手々ニギニギしながら目線合わせて会話して、少し目線逸らしたらファンに対して真摯じゃないとかレポ書かれて炎上とか、ゴリゴリのゴリなんだけど。
まぁとにかくReGLOSSの様々な数字には要注目。海外ニキがホリゾンタルでめちゃくちゃヘソを曲げちゃってる現状において、ホロ衰退が数字上はっきりとした形で出るのかそうでないのかが興味深い。どうなるか見てみよう。(海外スポーツインタビュー風)
トップが出たがり。良く分からない不思議なポエムを突然詠唱し始める。お客の声や利便性よりとにかく会社のやりたい事が優先。なんかカバーってかつてのいきなりステーキの姿とダブるんだよね。たぶん調子の落とし方も似た感じになるんじゃなかろうか。
返信先: さん
あれは成功例なのでは。参加した戌神ころね、獅白ぼたんの両名も界隈の観戦者から客寄せパンダと呼ばれてはいたものの、きちんとその役割を全うして楽しんで終われたと思いますが。勝敗等を気にする必要はないですし、関わったプロがチーム勝利ありきに奔るあまり両者に辛辣に対応したとも聞きません。
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