NIAは3フェーズのCtrlアノマリーシリーズを示す異常な信号を検出しました。
フェーズ1:2023年7月15日
- メイン会場:サンタ・クルス・デ・ラ・シエラ(ボリビア)
- サテライト会場:バンドン(インドネシア)
- サテライト会場:ローテンブルク・アン・デア・フルダ(ドイツ)
フェーズ2:2023年8月19日
- メイン会場:オスロ(ノルウェー)
- サテライト会場:松坡区(韓国、ソウル)
- サテライト会場:チャールストン(アメリカ、ウェストバージニア州)
Ctrl Connected Ops:グローバル (Removed @ 10 Jul)
フェーズ3:2023年9月16日
- メイン会場:神戸(日本)
- サテライト会場:ランス(フランス)
- サテライト会場:タコマ(アメリカ、ワシントン州)
Ctrl Connected Ops:グローバル (Removed @ 10 Jul)
Ctrlアノマリーシリーズの得点
9つのアノマリーサイトと2のCtrl Connected Opsで点を多く獲得した勢力がCtrlアノマリーをキャプチャーします。
各メイン会場は、合計600点の価値があります。
- アノマリーゾーンのバトルビーコン戦で300点
- アノマリーゾーンのフラッシュシャード戦で300点
サテライト会場は、合計200点の価値があります。
- アノマリーゾーンのバトルビーコン戦で100点
- アノマリーゾーンのフラッシュシャード戦で100点
各Ctrl Connected Opsは、合計200点の価値があります。 (Removed @ 10 Jul)
アノマリーゾーンのバトルビーコンに対するNIAの処置
14:00~17:00(現地時間)の間の3時間は、アノマリーゾーン全域でレアバトルビーコンが7ウェーブに分割されます。これらの時間はおおよそのものであり、若干変更される場合があります。
- バトルビーコンW1 - 14:00-14:25
- バトルビーコンW2 - 14:25-14:50
- バトルビーコンW3 - 14:50-15:15
- バトルビーコンW4 - 15:15-15:40
- バトルビーコンW5 - 15:40-16:05
- バトルビーコンW6 - 16:05-16:30
- バトルビーコンW7 - 16:30-16:55
レアバトルビーコンはNIASection14
によってデプロイされます。アノマリーゾーン・ポータルの一部が、3倍のポイント相当の高価値ターゲットであるボラタイルポータルとして活性化されます。
アノマリーゾーン・ポータルは、アノマリー期間前や期間中にオーナメントが表示されます。
各非ボラタイルのバトルビーコンはトータルで2+3+4=9点の価値となり、カテゴリースコアに影響されません。例えば、非ボラタイルのバトルビーコンのうちエンライテンドがチェックポイント1をキャプチャーし、レジスタンスがチェックポイント2と3をキャプチャーした場合、バトルの結果はENL 2、RES 7となります。
各ボラタイルのバトルビーコンはトータルで6+9+12=27点の価値となり、カテゴリースコアに影響されません。例えば、ボラタイルのバトルビーコンのうちエンライテンドがチェックポイント1をキャプチャーし、レジスタンスがチェックポイント2と3をキャプチャーした場合、ENL 6、RES 21となります。
各陣営の最終的な素点は、アノマリー期間中のいずれかのビーコンバトルウェーブの最大スコアとなり、Urban Opsの勝利陣営によって適用されたブーストまたはマイナス後のものとなります。最終的な素点に基づいて、陣営間で100点もしくは300点が比例的に配分されます。
例えば、7つのビーコンバトルウェーブの結果が次のようになったアノマリーで、エンライテンドがUrban Opsに勝利し、ウェーブ5でエンライテンドのスコアをブーストする選択をした場合:
ウェーブ |
エンライテンド |
レジスタンス |
ウェーブ1 |
ENL: 250 |
RES: 200 |
ウェーブ2 |
ENL: 315 |
RES: 100 |
ウェーブ3 |
ENL: 100 |
RES: 250 |
ウェーブ4 |
ENL: 100 |
RES: 300 |
ウェーブ5 |
ENL: 250 +20% = 300 |
RES: 200 |
ウェーブ6 |
ENL: 300 |
RES: 100 |
ウェーブ7 |
ENL: 100 |
RES: 350 |
エンライテンドの最大スコア315とレジスタンスの最大スコア350という組み合わせになります。
最終スコアの組み合わせがエンライテンド315、レジスタンス350となり、サテライト会場における2つの陣営に配分される100点はエンライテンドに47点、レジスタンスに53点となります。メイン会場では、2つの陣営に配分される300点はエンライテンドに142点、レジスタンスに158点となります。
アノマリーゾーンのフラッシュシャードに対するNIAの処置
アノマリーゾーンで13:59(現地時間)に出現する陣営ごとのターゲットポータル数は、予想されるXM強度に依存します。 陣営ごとのターゲットポータルが4個のアノマリーゾーンでは、合計20個のシャードが2個ずつ出現します。各シャードは、サテライト会場なら5点、メイン会場なら15点の価値があります。 陣営ごとのターゲットポータルが10個のアノマリーゾーンでは、合計50個のシャードが5個ずつ出現します。各シャードは、サテライト会場なら2点、メイン会場なら6点の価値があります。
ある陣営のターゲットポータルで確保された最初の5つのシャードは、シャード到達時にそのターゲットポータルをどちらの陣営が支配していたかに関わらず、その陣営がすべて獲得します。与えられたターゲットポータルの5つ目のシャード後に確保された追加シャードにはポイントが与えられません。
シャードおよびターゲットポータルは以下の時刻(現地時間)で出現します。
- 13:59に、全てのターゲットポータルが出現します
- 14:06から、15分間隔で多数のシャードが出現します。
- 14:09より、全シャードは約10分ごとに対象リンクに沿って移動を開始します。注: Stealth Opsに勝利した陣営により、追加のシャード移動が挿入される可能性があります
- 最後のシャード移動は16:59頃です
- 18:00には全ターゲットポータルが閉じます
シャードの動作パターン
- シャードは次のように表示されます:

- エンライテンドのターゲットポータルは次のように表示されます:

- レジスタンスのターゲットポータルは次のように表示されます:

シャードとターゲットポータルは、どちらも特定されたアノマリーゾーン・ポータルにしか出現しませんが、シャードはリンクに沿ってどのポータルにも移動できます。
- ターゲットポータルとシャードは、アノマリーゾーン内のどこにでもスポーンする可能性があります
- シャードは、L4以上の2つのポータルをつなぐリンクに沿ってのみ移動します
- 複数の有効なリンクが存在する場合、シャードはそのうちの一つに移動します。複数のリンクがポータル上に存在する場合、それぞれ異なるリンクに沿って移動する可能性があります。 シャードは、過去25分以内に配置されたポータルに戻ることはありません。
- 25分以内にシャードがリンクに沿って移動できなかった場合、シャードは次の移動期間で付近のポータルにランダムでテレポートします。
- シャードはターゲットポータルに到達すると、ターゲットポータルの陣営の所有者の変更の有無にかかわらず、移動を停止し、ロックされたままになります。
- シャードの移動がローグエージェントによる行動の結果であると判明した場合、NIA Opsはそのシャードを以前のロケーションに戻すことができます。
Ctrl Connected Opsに対するNIAの処置
以下の10個のAgent Opsのリストは、各フェーズの00:00~23:59(現地時間)にすべてのIngressエージェントが利用できるようになります。
M1 - MUを1,000キャプチャー
F1 - コントロールフィールドを1個作成
M2 - MUを50,000キャプチャー
F2 - コントロールフィールドを50個作成
M3 - MUを150,000キャプチャー
F3 - コントロールフィールドを150個作成
M4 - MUを500,000キャプチャー
F4 - コントロールフィールドを500個作成
M5 - MUを1,500,000キャプチャー
F5 - コントロールフィールドを1,500個作成
各エージェントが上記リストにある各Agent Opsを完了することで、その陣営が素点を1点獲得します。
合計素点に応じて、陣営間で200点が比例的に配分されます。
エージェントの陣営変更
各エージェントにより獲得された素点は、そのエージェントが各Ctrl Connected Opsの終了時に所属する陣営に加算されます。
例えば、エンライテンドのエージェントが、フェーズ1でリストにあるAgent Opsを9個完了して素点を9点獲得しました。続くフェーズ2で素点を4点獲得した後、エンライテンドからレジスタンスに変更して、フェーズ2終了までにさらに素点を3点獲得しました。フェーズ2でこのエージェントが獲得した7点の素点は、すべてレジスタンスに加算されます。しかし、フェーズ1で獲得した9点の素点は変わらずエンライテンドのものです。
注: Ctrl Connected Opsを完了しただけでは、エージェントはアノマリーメダルを獲得しません。Ctrlアノマリーメダルの獲得については、下記をご参照ください。 (Removed @ 10 Jul)
Ctrlアノマリーシリーズメダル
いずれかのフェーズ中、NIASection14
がデプロイしたバトルビーコン5つ以上にインタラクトしたエージェントは、Ctrlメダルを受け取れます。以下を行ったエージェントが、バトルビーコンとインタラクトしたと見なされます。
- レゾネーターをデプロイもしくはアップグレードする(注: 自分のレゾネーターをアップグレードする場合はカウントされません)
- レゾネーターを攻撃もしくは破壊する
- ポータルMODを破壊する
- リンクを破壊する
- レゾネーターのリチャージ(注: これにはリモートリチャージも含まれます)
このメダルはエージェントがバトルビーコンとのインタラクトを5回達成すると同時に贈られます。以前のイベントフェーズ中に、アプリ内でCtrlメダルを獲得しているエージェントは、2枚目のCtrlメダルは受け取れません。
Ctrlアノマリーシリーズの開催中は、進捗状況が確認できるCtrlエージェントスタッツがエージェントプロフィールに追加されますので、ぜひご活用ください。
フィールドがある場所へのリンク作成
以下の期間中、フィールド内では8kmより短いリンクが作成可能です。
- 日本時間2023年7月15日(土)2時から7月18日(火)2時まで
- 日本時間2023年8月19日(土)2時から8月22日(火)2時まで
- 日本時間2023年9月16日(土)2時から9月19日(火)2時まで