X Corp.(旧: Twitter, Inc.)による述べ228件のX(旧: Twitter)アカウントに係る発信者情報の開示および合計719件の投稿記事の削除に関するお知らせ
このたび、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(プロバイダ責任制限法)第5条第1項の規定に基づく仮処分命令東京地方裁判所に申し立て、X Corp.(旧: Twitter, Inc.)を債務者とする4件の仮処分決定が発令されたたため、X Corp.より発信者情報が開示されたとともに、同社が投稿記事を削除いたしました。
記
1. X Corp.より発信者情報が開示されたアカウントの件数
述べ228件(3件の仮処分命令申立事件の合計)
2. X Corp.により削除された投稿記事の件数
719件(4件の仮処分命令申立事件の合計)
3. 備考
4件の仮処分命令申立事件のうち、プロバイダ責任制限法6条の規定に基づく保全異議の申立てを防ぐため、1件を取り下げた。
ただし、X Corp.代理人弁護士は、この仮処分命令申立事件を取り下げた場合でも、同社はXにおける投稿記事の削除を今後も維持することに合意した。
また、同社代理人弁護士によると、残る3件の仮処分命令申立事件についても、同社が保全異議や起訴命令を申し立てる予定はなく、これらの仮処分命令によって今後も削除が維持される見込みである。
以上
※本記事には「投げ銭」を設定しております。下記のボタンから記事を購入していただくと、私に届きます。また、その下にある「サポート」から私をご支援いただけると幸甚に存じ上げます。
※こちらの法的措置について、皆様からの温かいご支援をお願いしております。詳しくは以下の記事をご覧ください。何卒よろしくお願いいたします。
この続きをみるには
この続き:
0文字
記事を購入
500円