2023.09.14 通販会社
家具EC「Hommy」運営のテックアットが倒産、負債総額は約22億円に
民間調査会社の東京商工リサーチによると、家具ECサイト運営の(株)テックアット(福岡市中央区、延山勇貴代表)はこのほど、東京地裁から破産開始の決定を受けた。申し立て時点の負債総額は約22億円に上る。

▽関連記事
「賃上げ」企業が人気の転職先に、賃上げしない企業の「人手不足倒産」も
▽関連記事
「賃上げ」企業が人気の転職先に、賃上げしない企業の「人手不足倒産」も
「canme」での販売委託も展開
同社のホームページによると、2019年10月に設立、従業員数は60人。家具・インテリアのプラットフォーム事業を展開し、ECサイト「Hommy(ホウミー)」を運営。また、海外で人気の美容商材を集めた体験型セレクトショップ「canme」を新宿マルイ、有楽町マルイ、渋谷モディ、イオンモール大阪ドームシティなどに出店。韓国・中国のブランドを中心とした海外ブランド、美容室やクリニックで販売されるブランドなどを販売していた。コンサルティング事業も手掛け、「canme」での販売委託をはじめ、化粧品の販売チャネル開拓、大型イベントでの商品PR、商業施設でのポップアップ運営代行などを提案していた。
体験型ショップも全店舗閉鎖
東京商工リサーチによると、同社は販売委託事業で、店舗に商品を陳列する費用を請求する代わりに、販売できなかった商品を買い取るという取引を行っていたが、売れ残った商品が多数発生して業績が低迷。今年7月末には代表者以外の全役員が辞任した。加えて、8月にオープンしたばかりの中国ファッションブランドとのコラボショップが休業となり、これに続き、全店舗を閉店していたことが判明したという。
取材に対し、破産管財人は詳細について「情報収集を行っているところ」と話している。
▽関連記事
「賃上げ」企業が人気の転職先に、賃上げしない企業の「人手不足倒産」も
▽関連資料
予算確保に悩む企業に朗報!広告費の分割・後払いサービス「AD YELL」とは?
おすすめの記事
Recommended by