ポイントショップ ニュース ラボ



Valveは、2003年9月12日にSteamをリリースしました。それからの20年間で達成してきたことを誇りに思うとともに、皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。 Steamの成功は、Steamを利用する世界中のプレイヤーと開発者による直接の成果です。

そこで、私たちは、各年のSteamのトップリリース、そしてSteamやポップカルチャー全般のちょっと意外な事実をアートや文章で皆さんと一緒に振り返るのも楽しいかもしれないと考えました(Valveの全タイトルを含め、その多くのゲームで割引を実施中です!)。 ですが、お年寄りから話を聞くときと同じように寛大な心を持ってください。以下の日付と情報は、老化した私たちの記憶をさかのぼってできるだけ正確に書き記したものです。

はぁ、随分と年を取ったものです。

小説のようなこのページの文章の全部を読む時間の余裕がない場合は、「年」のメニューを使って興味のある年にジャンプしてみてください。 そして、少なくとも一番下までスクロールしてください。無料の何かが入手できるかもしれませんよ。



2003年

時は2003年。 MySpaceがリリースされ、アーノルド・シュワルツェネッガーがカリフォルニア州知事になり、『In Da Club』がナンバーワンヒット曲になりました。 この年の注目ニュースに仲間入りしたのは? Steamです!2003年9月12日にリリースされました。

前年の2002年にGame Developers Conferenceで初めてSteamを発表し、リリース時には主にValveのゲームアップデートを配信しやすくするためにSteamを使用しました。 ただし、最終的な目標は、すべてのゲーム開発者がプレイヤーにリーチし、直接オーディエンスを構築する方法を提供することです。




2004年

2004年3月に、『
Counter-Strike: Condition Zero
』がSteamで初めてのゲームとしてリリースされ、11月16日には『
Half-Life 2
』が華々しいデビューを飾りました。

これらの2作品のリリースの間に、『
Codename: Gordon
』が5月に(厳密には)Steamで初めてのサードパーティーゲームとしてリリースされました。 (残念ながら、このゲームは現在ではSteamのカタログには載っていませんが、それでもSteamの歴史の重要な部分です!)

2004年のその他の注目ニュース:
FacebookとMotorola Razrがリリース(もちろん共同ではありません)、Googleが株式上場、「Numa Numa Dance」(恋のマイアヒ)の動画がミームの世界で大ヒット。



2005年

Valveが9月26日に『
Day of Defeat: Source
』をリリースします。 その数週間後、『
Rag Doll Kung Fu
』が、Steamで配信された最初のサードパーティーゲームになります。

読者の中には「この愚か者どもはさっき2004年の『
Codename: Gordon
』が最初だと言ったじゃないか」とぼやいている人がいるかもしれません。 おっしゃるとおり、私たちは愚か者です。 それはさておき、『
Codename: Gordon
』は、リリース後すぐになくなってしまったので、社内でちょっとした議論がありました。 この記事の書き手は八方美人なので、両方とも書いておいて、あとの判断は読者におまかせししたいと思います。 (「どういたしまして」と言うほかないですよね?)

2005年はポップカルチャーに大きな出来事がいくつかありました:
YouTubeの誕生や、トム・クルーズがオプラ・ウィンフリーのソファーに飛び乗ってケイティ・ホームズへの愛情を語ったり、ブラッド・ピットとジェニファー・アニストンの関係が、その年最も人気のあったミーム「Boom goes the dynamite」と同じ道を歩むことになったりしました。


2006年

6月17日に『
Half-Life 2: Episode One
』がリリースされ、City 17の先にある旅が始まりました。

その他の注目すべき出来事:
任天堂が「Wii」をリリース、Twitterが140字までの文字数制限を導入、この数週間前にWestern Unionがすべての電報サービスを正式に終了。

この年にもう一つ終わりを迎えたものは何でしょう? 冥王星の惑星としての地位です。 8月24日に、冥王星は準惑星に降格されました。 残念でしたね。

2007年

この年のValveはSteamで大忙しです。『
Portal
』と『
Team Fortress 2
』と『
Half-Life 2: Episode 2
』を『The Orange Box』の一部としてリリースしました。

また、すべての商品が10~50%オフになるSteam大型セールを12月のホリデーシーズンに初めて開催しました。

Steam外での重要な出来事:
Appleが初代iPhoneをリリース、Netflixがストリーミングを開始、キーボードを弾く猫や、こういう動画がミームとして流行。




2008年

この年の11月に『
Left 4 Dead
』がリリースされます。

また、2008年には、開発者やパブリッシャーによるゲームの開発とSteamでの配信を最大限に活用するための一連のツールおよびサービスとして、Steamworksの提供を開始しました。 この年にはSteamクラウドも始まり、開発者はゲームファイルをリモートで保存できるようになり、プレイヤーはどのコンピューターからでもSteamのサーバーに保存されているデータにアクセスできるようになりました。

2008年に登場したその他の興味深いもの
:Androidスマートフォン(9月23日に発売)。 AirBnB(airbedandbreakfast.com として8月11日に登場)。 「トワイライト」シリーズ映画第1作(11月21日に公開)。




2009年

この年の11月、
フォー(4)リデーシーズン
ぴったり
な『
Left 4 Dead 2
』がリリースされました。 (え? 全然違うって? まぁいいじゃありませんか。 私の同僚がこのジョークに気づいたら、「つまらない冗談はやめておけ」というフィードバックの説得力をさらに高めてしまいそうです。

それはさておき
、12月には映画『
アバター
』が公開され、史上最高の興行収入を記録します(使用された映画制作技術は革新的でした)。


2010年

SteamはmacOSサポートを追加しました。また、Linuxユーザー向けにSteam Playもリリースしました。

Steamウォレットと、TF2ゲーム内ストアも2010年に登場しました。

同じく2010年に起きた出来事:
Appleが「iPad」をリリース、「Instagram」がデビュー、9月にはレディー・ガガが肉ドレスをまとってMTVビデオミュージックアワードに登場。 (本物の、 生肉です。)


2011年

4月に『
Portal 2
』がリリースされました。

Steamでは、スクリーンショット機能や、プレイヤーがアカウントに適用できる追加のセキュリティ機能であるSteamガードを追加しました。

Steamワークショップの登場により、プレイヤーが作成したコンテンツや、そのコンテンツをゲームにダウンロードするためのツールを一元管理できる場所を導入しました。

2011年に起きたその他の楽しい出来事:
Minecraft
』『
Game of Thrones
』「Snapchat」がデビュー。 映画『
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
』が全世界興行収入で好成績を収める。 イギリス王室のウィリアム皇太子がキャサリン・ミドルトンと結婚。 オプラ・ウィンフリーが司会を務めるトークショーが25シーズンを経て最終回を迎え、ポップカルチャーの一時代の幕が閉じられる。

2012年

Counter-Strike
」シリーズの4作目となる『
Counter-Strike: Global Offensive
』がリリースされました。

各タイトルがゲームをSteamで配信する方法を合理化するために、2012年にSteam Greenlightを導入するものの、最終的にはより良い方法を見つけ、Steam Directの導入に伴い、段階的に廃止となりました。

SteamコミュニティSteamコミュニティマーケットは、どちらも2012年にベータを開始しました。また、SteamのBig Pictureモードでは、PCをテレビやコントローラとペアリングできるようになりました。

2012年に起きたその他の出来事:
「Oculus VR」「Slack」「Tesla」のリリース。 あと、「グランピー・キャット」が伝説になりました。


2013年

Dota 2
』が公式にリリースされました。

Steamにトレーディングカード、ファミリーシェアリング、プレイヤーレビューなどの機能が追加され、開発者が早期アクセスでゲームをリリースするオプションが始まりました。

また、2013年には
、『
アナと雪の女王
』が公開され、世界中でこの年のナンバーワンヒットとなります。 ということは、「レット・イット・ゴー」のメロディーが皆さんの頭にこびりついたのもこの年です。 (あー、また思い出させてしまいました! すみません。)

2014年

Steamは、ディスカバリーアップデートをリリースし、プレイヤーがゲームを見つけやすくなる(また、ゲームがプレイヤーにリーチしやすくなる)ための多くの機能が全面的に改善されました。

この年は、Steamが家庭内ストリーミングとブロードキャスト機能をリリースし、Oculus Riftに対応したSteamVRをリリースした年でもあります(その後数年間で他のヘッドセットにもサポートが拡張されました)。

2014年に関するその他の豆知識:
AmazonのAlexaが誕生しました(彼女を呼び出したくない場合は、声に出して読まないでください)。また、アイスバケツチャレンジが、ALSの認知度向上と資金調達のために世界を席巻しました。


2015年

Steamコントローラ、Steamリンク、SteamマシンをサポートするハードウェアセクションをSteamに追加しました。 そう言えば、Steamマシンがリリースされたのは2015年です!

この年からSteam返金が始まり、プレイヤーがゲーム内アイテムの返金をリクエストする方法が合理化されました。

また、2015年にはSource 2 Engineがリリースされ、最初のゲームとしてその年の9月にSource 1から完全に移植された『』が登場しました。

無関係なニュースでいうと
、ネットではドレスが青か金色かという話題で持ちきりになり、スーパーボウルのハーフタイムショーではケイティ・ペリーの左側のサメが本人よりも目立つパフォーマンスで話題をさらいました。 (その年の試合そのものについて、お話しすることはありません。シアトルに本社を置く私たちにとって、あれはつらい試合でした...)


2016年

Steamオータムセールの期間中に作品をノミネートし、ウィンターセール期間中に投票を行った後、第1回Steamアワードが12月31日に開催されました。

2016年は当社のVRにとっても大きな年でした。HTCと提携し、HTC Viveヘッドセットをリリースし、4月にはプレイヤーがAperture Scienceのポケットユニバース内でルームスケールで試すことができる一種のミニゲームとして『
The Lab
』を公開しました。

2016年のその他の出来事:
Pokémon GO
』がリリースされる。TikTokがサービスを開始。

また、インターネットで募集した極地調査船の名前に多くの人がBoaty McBoatfaceを選んだことで、ネット民がいかに思慮深く創造力豊かな集団であるかを証明しました。 ここで誰かを責めるつもりはありませんが、最適な名前をインターネットで
公募した
のは、英国自然環境研究会議(NERC)だということを明確にしておきたいと思います。ネット民はその問いに、ただ正直に答えただけなのです。

NERCは「ありがとう、あとはこちらで決めます」といった返答をし、極地探査船にRRS Sir David Attenboroughという名前を付けましたが、Boaty McBoatfaceという名前も捨てるには惜しいということで、Attenboroughに搭載される海底探査機の1つにその名前が付けられました。


2017年

Steam GreenlightがSteam Directになり、開発者はもっと簡単にSteamに直接ゲームをリリースできるようになります。

この年のテクノロジー業界には、Nintendo Switchの発売、『
Fortnite
』のリリースなど、他にも大きなニュースが多くありました。


2018年

ProtonがWindowsゲームをLinux上で実行するための互換性レイヤーとして導入されました。Steamチャットもリリースされ、『
Artifact
』のベータ期間が終了しました。

その他のニュース:
「アレクサ、デスパシートをかけて。」


2019年

2019年、Steamはいくつかの機能のリリースとアップデートを行いました。Remote Play Togetherは、Steamライブラリにあるローカルマルチプレイヤーゲームをインターネット経由でフレンドと無料で共有することを可能にしました。また、Steamチャット用のモバイルアプリとSteamライブラリのアップデートをリリースし、12月には最初の「Steam Nextフェス」を開催しました(当初はThe Game Awardsのジェフ・ケイリー氏との共催で「Steamゲームフェスティバル」と呼ばれていました)。

開発中のSteamの新機能に関するフィードバックを集める手段として、Steamラボをリリースしたのもこの年です。

また、『
Dota Underlords
』を早期アクセスでリリースしました。さらに、HTC ViveをHTCと共同でリリースしてから3年後であるこの年、Valve独自のVRヘッドセット「Valve Index」もリリースしました。

2019年のその他の注目すべき出来事:
近藤麻理恵の「ときめく」断捨離術が世界に広まり、動画ストリーミング(Apple TV+、Disney+など)が普及。 「オーケー、ブーマー」のスラングも流行りました。



2020年

ニュース&イベントハブの追加により、ユーザーは、Steamのゲームやイベントの最新情報に気づきやすくなりました(本当にそうなったと願っています!) さらに大きなニュースとして、『
Half-Life: Alyx
』を3月にリリースし、正式に「
Half-Life
」の世界への帰還を(バーチャルリアリティで!)果たしました。 (ヘッドクラブが怖いのはわかっていましたが、VRでは半端なく恐ろしいです。)

Alyx
」は、パンデミックで世界がロックダウンされるのと同じ時期にリリースされましたが、2020年は「Zoom爆弾」が話題の年でもありました(皆さん、仕事のミーティングの前には背景の設定をチェックしておきましょう!)。また、『
タイガーキング
』のジョー・エキゾチックが大流行しました。


2021年

SteamゲームフェスティバルがSteam Nextフェスというブランドとして再構築され、年に3回開催されるようになります。 また、Perfect Worldと提携して、Steam Chinaをリリースしました。

この年、他に話題になったこと:
アニメシリーズ『
Dota:ドラゴンの血
』がNetflixでリリース。バーニー・サンダースの手袋がミームに。懐かしい子供時代のゲームの幸せな思い出にチャレンジする『イカゲーム』が公開。 (安心してください。しばらくの間は「だるまさんがころんだ」をすることに私たちが同意することはありません。)

私たちが秘密にしていることは? ブルーノ のことです。



2022年

この年、Steamモバイルアプリを大幅に刷新し、パワフルな携帯用PCゲーミングデバイスであるSteam Deckを正式にリリースしました。 Deckでは、「Portal」の世界からのスピンオフゲームである『
Aperture Desk Job
』を無料で遊ぶことができ、技術デモとして役立つだけでなく、どういうわけかトイレづくりが楽しくなります。

この年の終わりには、Steamでの1年を振り返るためにプレイヤーそれぞれに作成されたSteamリプレイを初めてリリースしました。

2022年はイーロン・マスクがTwitter(現在はX)を買収した年でもありました。


2023年

2023年はまだ終わっていませんが、今年はこれまでにSteamクライアントの大規模なアップデートをリリースし、『
Counter-Strike 2
』がベータ版に入り(リリース間近です)、Steam Deckで確認済みまたはプレイ可能なタイトル数は11,000以上になりました。

ポップカルチャーの面では、年末までまだ数か月ありますが、テイラー・スウィフトがすでにに大きな注目を集めています。この夏、彼女は4枚のアルバムをビルボードトップ10に同時ランクインさせました(現存するアーティストでこの偉業を成し遂げたのは、過去60年で彼女が初めてです)。 彼女のツアー「The Eras Tour」については言うまでもありません!


いかがでしたか! 改めて、本当にありがとうございました。皆さんのおかげで素晴らしい20年間になりました。 これからの20年もどうぞよろしくお願いします! ところで、弊社のClaire Hummelがアートを担当した無料のアイテムをポイントショップに掲載しましたのでどうぞ。


フレンドと共有
共有