二輪@ふたば
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画像ファイル名:1694050979115.jpg-(39140 B)
39140 B無題Name名無し23/09/07(木)10:42:59 IP:114.163.*(ocn.ne.jp)No.1359161+ 10月18日頃消えます
警察庁は7日、道交法で原動機付き自転車(ミニバイク)として規定している二輪車の定義について、現行の排気量50cc以下から、出力制限を条件に125cc以下に変更することを検討していると明らかにした。国際的な排ガス規制強化の流れで、令和7年11月から新たな規制基準が適用されるが、50cc以下の車体では対応できなくなるとして、業界団体から見直しの要望が上がっていた。

機械力学が専門の大学教授や自動車業界関係者らでつくる有識者検討会を11日に設置し、年内にも提言を取りまとめる。
削除された記事が6件あります.見る
1無題Name名無し 23/09/07(木)11:14:43 IP:210.171.*(bai.ne.jp)No.1359162+
じゃあPCX125がピンクナンバーで、PCXの160と50が白ナンバーになんの?
2無題Name名無し 23/09/07(木)12:36:32 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.1359167+
書き込みをした人によって削除されました
3無題Name名無し 23/09/07(木)12:37:21 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.1359168+
>じゃあPCX125がピンクナンバーで、PCXの160と50が白ナンバーになんの?
125と160は発売されたときからなってる
50はえいえんに出ない
4無題Name名無し 23/09/07(木)13:14:21 IP:124.100.*(ocn.ne.jp)No.1359169+
欧州の馬力別免許制度みたいになるのかな
5無題Name名無し 23/09/07(木)13:16:40 IP:60.85.*(bbtec.net)No.1359170そうだねx2
Xだと内容読まずに騒いでるのそれなりにいてテキストメディア向いてないんじゃないかと
6無題Name名無し 23/09/07(木)13:18:10 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.1359171そうだねx6
普免で125まで乗れることになるの?
それはやめてほしいなあ
7無題Name名無し 23/09/07(木)13:36:17 IP:153.242.*(ocn.ne.jp)No.1359172そうだねx6
馬力制限を条件にって言ってんだから速くはならんでしょ
8無題Name名無し 23/09/07(木)14:44:28 IP:133.204.*(mesh.ad.jp)No.1359175そうだねx5
>馬力制限を条件にって言ってんだから速くはならんでしょ
こっそり改造したりキットを売るショップが出そう
名目は「競技用パーツ」

車検も無いことですし
9無題Name名無し 23/09/07(木)15:14:54 IP:133.207.*(mesh.ad.jp)No.1359176そうだねx1
通常の125とクランクケースあたり形状変えないと
純正パーツをアフターパーツとして売る可能性もあるよね

シリンダー以外対策してくれたらいいけど
10無題Name名無し 23/09/07(木)15:34:54 IP:114.163.*(ocn.ne.jp)No.1359178そうだねx2
とりま良い方向にまとまりつつあるので嬉しいぜ
自賠責保険は値上がるだろうけど
11無題Name名無し 23/09/07(木)15:46:28 IP:60.85.*(bbtec.net)No.1359179+
コスト安くしつついじり対策として何が考えられる?
12無題Name名無し 23/09/07(木)17:54:25 IP:126.117.*(bbtec.net)No.1359187そうだねx8
パワーアップしてもスピード違反で捕まるだけだし今と変わらんと思う
13無題Name名無し 23/09/07(木)19:02:44 IP:60.115.*(bbtec.net)No.1359193+
結局のところ電動バイクは諦めたのかな
出力制限は回転数のリミッターで低速トルクは現行125ccと同じだと雑にフルスロットルして吹っ飛ぶ事故が多発しそうだ
14無題Name名無し 23/09/07(木)19:47:43 IP:182.170.*(nuro.jp)No.1359195そうだねx2
>コスト安くしつついじり対策として何が考えられる?

そもそも対策は必要ないと思う
2スト時代には簡単に90キロ出せるのが売ってたのに大して問題になってなかったし
原一で30以上出せば捕まるだけだから
15無題Name名無し 23/09/07(木)20:16:23 IP:122.250.*(c-able.ne.jp)No.1359198そうだねx4
>>コスト安くしつついじり対策として何が考えられる?
>
>そもそも対策は必要ないと思う
>2スト時代には簡単に90キロ出せるのが売ってたのに大して問題になってなかったし
>原一で30以上出せば捕まるだけだから

それでも2スト時代は単なるスピード違反だったけど、出力制限解除して免許無かったら無免許だからね。原付免許のガキはやるかもしれんけど、普通免許吹っ飛ぶのにやる様な馬鹿は早々に免許取上げて欲しい。
16無題Name名無し 23/09/07(木)20:52:09 IP:182.170.*(nuro.jp)No.1359201+
新制度原一125と旧125
申請する時に役所は判断出来るのか?
17無題Name名無し 23/09/07(木)21:17:24 IP:101.50.*(fch.ne.jp)No.1359204+
今の8馬力くらいを2スト原付自主規制時代の7.2馬力くらいにすんのかな…
もっと落とすのかな
まぁ、原付より多い排気量で太いトルクが維持できれば最高速は気にしないんだけど(とんちんかん
でも80km/hは出る出力じゃ無いと流れに合わせられないよな
18無題Name名無し 23/09/07(木)21:32:19 IP:203.165.*(home.ne.jp)No.1359206そうだねx2
>新制度原一125と旧125
>申請する時に役所は判断出来るのか?
申請書にチェックの欄ができてバイク屋が記入するだけ
今でも特定小型原付と原付を選ぶ欄があるんだから
19無題Name名無し 23/09/07(木)21:46:08 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.1359207そうだねx5
出力で規制をかけて50cc扱いにするのなら、2段階右折や30km/hの規制はそのまま?
20無題Name名無し 23/09/07(木)22:17:17 IP:138.64.*(asahi-net.or.jp)No.1359209そうだねx1
原二ベースで出力制限かけるなら、手を加える分、
オリジナルより価格は高くなるのかな。
21無題Name名無し 23/09/07(木)22:25:54 IP:175.132.*(dion.ne.jp)No.1359210+
書き込みをした人によって削除されました
22無題Name名無し 23/09/07(木)22:41:31 IP:175.132.*(dion.ne.jp)No.1359211そうだねx2
>125cc以下の車体には、最高出力をミニバイクと同程度の4キロワット以下に制御する装置の設置を義務付ける方向で議論。法定速度30キロや2人乗り禁止、2段階右折といった現行の規制や、学科試験合格と講習受講で交付される免許制度は変更しない方針という。
>法定速度30キロや2人乗り禁止、2段階右折といった現行の規制や、学科試験合格と講習受講で交付される免許制度は変更しない方針
原二終わったな
2年後の新しい足を考えなくては
だが日本メーカーはもう絶対選ばない
何故ならそれこそ連中の思う壺だからね
23無題Name名無し 23/09/07(木)23:56:31 IP:182.170.*(nuro.jp)No.1359214+
>申請書にチェックの欄ができてバイク屋が記入するだけ
という事は自分で申請に行けば昔の125でもナンバー発行出来ちゃうのね

>原二終わったな
まさか原二と原一を統合すると思ってるのか
24無題NameFictionJunction 鯛ネーゼ~ 23/09/08(金)00:29:54 IP:114.172.*(ocn.ne.jp)No.1359215+
    1694100594784.jpg-(169801 B)
169801 B
クルマが新車も中古車もアホみたいに高い 税金は犯罪者に対する懲罰レベルで高いし~~~
50cc免許で125乗れるならと一気に押し寄せるかもな~~~~~~

クルマが忘れ去られ~ 電動化の波は来ず~~

皆が50cc免許で乗れる125ccバイクを買う時代が到来するわけだな

実際~金が掛からないしな~~~~~
25無題Name名無し 23/09/08(金)00:59:55 IP:202.177.*(ictv.ne.jp)No.1359216そうだねx1
出るとしてもカブ110とかディオ110とかのデチューン版だと思う
それなら大きさ現行原一とそんなに大きさ変わらんし差別化もできる
ピークパワー落としてトルク太らせる事できれば結構良いもの出来そうだけどな

もう原一乗る気はないけど
26無題Name名無し 23/09/08(金)02:03:39 IP:133.204.*(mesh.ad.jp)No.1359218そうだねx3
    1694106219732.jpg-(264885 B)
264885 B
>通常の125とクランクケースあたり形状変えないと
>純正パーツをアフターパーツとして売る可能性もあるよね
銃の話ですけどAR-15(M16ライフルの民間モデル)は軍用のパーツ組めないようにかなり手が入っています
ロアレシーバーはフルオートシアが組めないようになってるし、アッパーレシーバーとロアレシーバーつなぐピンの太さも変えて互換性無くしています

叔父が「今の原付遅い、速くできないか?」と聞くので小型2輪免許取ったらと言ったのですが、「そこまでする気はない」と
こんな人結構多いんでしょうね
27無題Name名無し 23/09/08(金)07:05:00 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.1359220+
出力規制に変更してもミニバイクは電動化か電動アシストに置き換えられていくと思うなぁ。
28無題Name名無し 23/09/08(金)07:28:41 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1359221+
>。国際的な排ガス規制強化の流れで、令和7年11月から新たな規制基準が適用されるが、50cc以下の車体では対応できなくなるとして、

原付のルールが拡大されるのはうれしいが、
なんで環境保護のための排ガス規制なのに小排気量の50cc以下が対応できなくなるの?
そのルール自体がおかしいのでは
29無題Name名無し 23/09/08(金)07:56:18 IP:175.132.*(dion.ne.jp)No.1359222そうだねx3
    1694127378278.webp-(31638 B)
31638 B
>そのルール自体がおかしいのでは
メーカーは建前上「ルール」を理由として挙げているだけで
本音は現行ユーザーのバイクの買い替えを促進したいんだよ
ただそれだけの事
30無題Name名無し 23/09/08(金)08:28:21 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1359223+
そういうのじゃなくて、どういうルールで50ccが規制にかかるのかということ
環境保護のためなら小排気量のバイクを推進すべきと単純には思えるが、
おそらく「小排気量のほうが排気量に対して有害物質が多い」みたいなのがあるんだろうが
それがほんとに全体の排気ガスの減少になるのだろうか
31無題Name名無し 23/09/08(金)08:31:01 IP:113.156.*(dion.ne.jp)No.1359224+
書き込みをした人によって削除されました
32無題Name名無し 23/09/08(金)08:33:42 IP:113.156.*(dion.ne.jp)No.1359225そうだねx2
>そのルール自体がおかしいのでは
ルール自体は然程おかしくはない
技術的にもまあ可能(排気量が大きいものよりはきびしくはなるが)
だけどそれだとコストが跳ね上がって商業的に現実的ではないと言うだけ
また排ガス対策の跳ね返りとして燃費性能も落ちるよね
そうなるとコスト燃費に優れるといった小排気量のメリットが無くなって50ccの存在意義のほとんどが失われる
33無題Name名無し 23/09/08(金)09:25:40 IP:111.89.*(nttpc.ne.jp)No.1359226+
実際のところ4kW=5.4馬力規制なので
125ccでトルク1.2kg・mとすると
3200rpmで1.2kg・mを発生させると5.35馬力
それ以上発生回転数が高いと馬力オーバー
そこまで低速に振ったエンジンわざわざ作るとは思えないし
取り外せないリストラクター付けてECU変更、カプラを原2と互換性無くすのが作りやすいかね
34無題Name名無し 23/09/08(金)09:35:38 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359227+
>取り外せないリストラクター付けてECU変更、カプラを原2と互換性無くすのが作りやすいかね
そうだよ
35無題Name名無し 23/09/08(金)10:35:32 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1359228+
書き込みをした人によって削除されました
36無題Name名無し 23/09/08(金)10:36:02 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1359229+
50cc以下が作りにくくなるために規制をゆるくするなら100以下にすれば、現行100以下50以上のバイクは作られて無いので
80,90という新しいジャンルが生まれると思うがな
いま盛り上がってる125cc以下にするという部分には確かに商売的な都合を感じる
37無題Name名無し 23/09/08(金)11:48:13 IP:124.154.*(nttpc.ne.jp)No.1359231そうだねx4
>50cc以下が作りにくくなるために規制をゆるくするなら100以下にすれば、現行100以下50以上のバイクは作られて無いので
>80,90という新しいジャンルが生まれると思うがな
>いま盛り上がってる125cc以下にするという部分には確かに商売的な都合を感じる
日本オンリーのガラパゴス規格を今更増やしてもねえ。メーカーにしてみれば「だったらもう原一は止めます」ってなりかねないしその辺は駆け引きだろうね。
38無題Name名無し 23/09/08(金)12:14:43 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.1359232そうだねx6
>80,90という新しいジャンルが生まれると思うがな
メリットデメリットを天秤にかけてから発言出来るようになるといいね
39無題Name名無し 23/09/08(金)13:02:54 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1359234+
125cc以下にすると現行の125cc以下のルールを変える必要があるが、
たとえば100以下などにすれば、50以上100cc以下のバイクは現在作られていないし、古いカブくらいしか走ってないので
ルールの変更がしやすいのではという話
むしろ現行の原付の「50cc以下」の部分を修正するだけで済む
40無題Name名無し 23/09/08(金)13:47:18 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359235+
書き込みをした人によって削除されました
41無題Name名無し 23/09/08(金)13:49:07 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359236+
思い付きの提示で添削して欲しいだけの人か?
指摘されてんのにデメリットを考える気はないのか
42無題Name名無し 23/09/08(金)15:06:57 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.1359238そうだねx1
>125cc以下にすると現行の125cc以下のルールを変える必要があるが、
一体何をどうみてそんなこと思ったの?
43無題Name名無し 23/09/08(金)15:18:28 IP:182.170.*(nuro.jp)No.1359239そうだねx5
>なんで環境保護のための排ガス規制なのに小排気量の50cc以下が対応できなくなるの?
>80,90という新しいジャンルが生まれると思うがな

前提として必要な知識すらない奴が考える新しいジャンル
44無題Name名無し 23/09/08(金)16:14:18 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359240そうだねx3
>なんで環境保護のための排ガス規制なのに小排気量の50cc以下が対応できなくなるの?
>そのルール自体がおかしいのでは
>おそらく「小排気量のほうが排気量に対して有害物質が多い」みたいなのがあるんだろうが
>それがほんとに全体の排気ガスの減少になるのだろうか

もともとこの程度のことも理解してなかった人が
思い付きを語ってるのがすごい。
なんたらの考え休むに似たりって言葉を体現しとる
45無題Name名無し 23/09/08(金)16:33:42 IP:157.70.*(ztv.ne.jp)No.1359241そうだねx5
30キロ制限と2段階右折なんて現在の交通状況には見合わないのにこれを機に改正すりゃいいのにな
46無題Name名無し 23/09/08(金)16:59:47 IP:183.74.*(spmode.ne.jp)No.1359243そうだねx3
見直しついでで自動車免許で原付乗れるのも止めないとだけど遡及考えると特定二輪車の時みたいな簡易検定だろうな
47無題Name名無し 23/09/08(金)17:51:18 IP:182.170.*(nuro.jp)No.1359245そうだねx1
>見直しついでで自動車免許で原付乗れるのも止めないと

なんで?
48無題Name名無し 23/09/08(金)20:23:59 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359249そうだねx1
>No.1359223
残念ながら、そこはまともに議論されていない。
電気自動車のゴリ押しと一緒だよ。本当のエコの事なんて考えられていない。

ちなみに単にCO2排出量だけで考えると、CO2排出量は消費されたガソリンの量に比例するので、125ccより50ccの方が少なくなる
49無題Name名無し 23/09/08(金)20:36:34 IP:182.170.*(nuro.jp)No.1359250そうだねx2
ヒント1 触媒の適正温度
ヒント2 燃費
50無題Name名無し 23/09/08(金)21:35:29 IP:180.221.*(zaq.ne.jp)No.1359252+
つったって、すでに50ccなんてほとんどみかけないじゃないか。いらないだろ。
51無題Name名無し 23/09/08(金)22:15:11 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.1359253+
売れないから規制対応エンジンも作れなくて、結果125になるって話だからな
かつてホンダと戦争してたヤマハも、もはやエンジン原チャリやめちゃったくらいだし
52無題Name名無し 23/09/08(金)23:53:22 IP:182.170.*(nuro.jp)No.1359256そうだねx1
ついでにミニカーも125にして欲しい
53無題Name名無し 23/09/09(土)05:43:45 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359258そうだねx3
>>No.1359223
>残念ながら、そこはまともに議論されていない。
されてるよ
なんでお前は適当なウソつくんたよ
想像と事実の区別付けろ
54無題Name名無し 23/09/09(土)05:54:35 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359259+
しかし、25年11月に予定される新たな排ガス規制(4次規制)が悩みの種だ。4次規制は、欧州「ユーロ5」に相当する規制で、最高時速が100㌔㍍以下の二輪車は炭化水素(HC)の規制値が300㍉㌘から100㍉㌘に厳格化される。原付1種の場合、触媒の昇温に時間がかかり、浄化効果が出るまでに規制値を超えてしまう。

https://www.aba-j.or.jp/info/industry/18593/

調べればすぐ出てくるぞ
55無題Name名無し 23/09/09(土)06:43:13 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359260+
>ちなみに単にCO2排出量だけで考えると、CO2排出量は消費されたガソリンの量に比例するので、125ccより50ccの方が少なくなる

燃費見た?
カブ50で69kmぐらい、125で67kmぐらい
56無題Name名無し 23/09/09(土)06:51:55 IP:126.227.*(bbtec.net)No.1359261そうだねx2
50が白バイに狩られるおかげで
助かってる事も多いのに
50が公道からいなくなったら困る
57無題Name名無し 23/09/09(土)07:01:37 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359262そうだねx3
>狩られる
バカ特有の表現
58無題Name名無し 23/09/09(土)08:09:11 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359263そうだねx1
>50が白バイに狩られるおかげで
>助かってる事も多いのに
>50が公道からいなくなったら困る

こんなのも読めないらしい
>道交法で原動機付き自転車(ミニバイク)として規定している二輪車の定義について
59無題Name名無し 23/09/09(土)12:49:12 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.1359274そうだねx4
無意味に騒ぐなよ
60無題Name名無し 23/09/09(土)13:40:32 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359279+
>無意味に騒ぐなよ
妄想で騒ぐ行為がまさにそれ笑

>そこはまともに議論されていない
以後気をつけなよ
61無題Name名無し 23/09/10(日)03:59:52 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.1359306そうだねx1
>50が公道からいなくなったら困る
今2st原チャリ乗ってるようなやつは死ぬまで乗るだろうし
あたらしい125な50だって、規制はかわらんはずなので
杞憂もいいところ
62無題Name中学性 IP:106.180(元130).*(au-net.ne.jp) 23/09/10(日)15:41:16 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1359330そうだねx2
>>取り外せないリストラクター付けてECU変更、カプラを原2と互換性無くすのが作りやすいかね
>そうだよ

>思い付きの提示で添削して欲しいだけの人か?
>指摘されてんのにデメリットを考える気はないのか

>>なんで環境保護のための排ガス規制なのに小排気量の50cc以下が対応できなくなるの?
>>そのルール自体がおかしいのでは
>>おそらく「小排気量のほうが排気量に対して有害物質が多い」みたいなのがあるんだろうが
>>それがほんとに全体の排気ガスの減少になるのだろうか
>もともとこの程度のことも理解してなかった人が
>思い付きを語ってるのがすごい。
>なんたらの考え休むに似たりって言葉を体現しとる

粛々とDEL
63無題Name中学性 IP:106.180(元130).*(au-net.ne.jp) 23/09/10(日)15:41:54 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1359331そうだねx2
>>No.1359223
>残念ながら、そこはまともに議論されていない。
>電気自動車のゴリ押しと一緒だよ。本当のエコの事なんて考えられていない。
>ちなみに単にCO2排出量だけで考えると、CO2排出量は消費されたガソリンの量に比例するので、125ccより50ccの方が少なくなる

>>>No.1359223
>>残念ながら、そこはまともに議論されていない。
>されてるよ
>なんでお前は適当なウソつくんたよ
>想像と事実の区別付けろ

粛々とDEL
64無題Name中学性 IP:106.180(元130).*(au-net.ne.jp) 23/09/10(日)15:44:00 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1359333そうだねx2
>しかし、25年11月に予定される新たな排ガス規制(4次規制)が悩みの種だ。4次規制は、欧州「ユーロ5」に相当する規制で、最高時速が100㌔㍍以下の二輪車は炭化水素(HC)の規制値が300㍉㌘から100㍉㌘に厳格化される。原付1種の場合、触媒の昇温に時間がかかり、浄化効果が出るまでに規制値を超えてしまう。
>https://www.aba-j.or.jp/info/industry/18593/
>調べればすぐ出てくるぞ

>No.1359259

>>ちなみに単にCO2排出量だけで考えると、CO2排出量は消費されたガソリンの量に比例するので、125ccより50ccの方が少なくなる
>燃費見た?
>カブ50で69kmぐらい、125で67kmぐらい

粛々とDEL
65無題Name中学性 IP:106.180(元130).*(au-net.ne.jp) 23/09/10(日)15:44:55 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1359334そうだねx2
>>狩られる
>バカ特有の表現

>>50が白バイに狩られるおかげで
>>助かってる事も多いのに
>>50が公道からいなくなったら困る
>こんなのも読めないらしい
>>道交法で原動機付き自転車(ミニバイク)として規定している二輪車の定義について

>>無意味に騒ぐなよ
>妄想で騒ぐ行為がまさにそれ笑
>>そこはまともに議論されていない
>以後気をつけなよ

粛々とDEL
66無題Name名無し 23/09/10(日)21:54:49 IP:124.100.*(ocn.ne.jp)No.1359345+
原付一種は全部電動でええんちゃうの
67無題Name名無し 23/09/11(月)12:39:24 IP:49.156.*(icn-tv.ne.jp)No.1359355+
書き込みをした人によって削除されました
68無題Name名無し 23/09/11(月)18:19:34 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359377+
>なぜ排ガス規定に小排気量の50ccがかかるのかという疑問を書いたけど
>ここに説明があった
>https://news.yahoo.co.jp/articles/3426d6e4f1f5c0a0e43280902e3cbca8afb448ac
>>バイクの排気ガスを浄化する装置は、エンジンで一定の温度まで温める必要があるものの、50cc以下では温度上昇に時間がかかってしまい、浄化効果が出るまでに規制基準を超えてしまいます。
>ということらしい
>あとこの記事によると「最高出力を4キロワット以下に制限する」ことが前提であって
>原付免許で現行の125ccのバイクに乗れるようになるわけじゃないんだね
>な-んだ

こういう奴はすぐに「無かったこと」にしがちだからな
記録だけはとっておくわ
[リロード]10月18日頃消えます
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