レス送信モード |
---|
警察庁は7日、道交法で原動機付き自転車(ミニバイク)として規定している二輪車の定義について、現行の排気量50cc以下から、出力制限を条件に125cc以下に変更することを検討していると明らかにした。国際的な排ガス規制強化の流れで、令和7年11月から新たな規制基準が適用されるが、50cc以下の車体では対応できなくなるとして、業界団体から見直しの要望が上がっていた。削除された記事が6件あります.見る
機械力学が専門の大学教授や自動車業界関係者らでつくる有識者検討会を11日に設置し、年内にも提言を取りまとめる。
… | 1無題Name名無し 23/09/07(木)11:14:43 IP:210.171.*(bai.ne.jp)No.1359162+じゃあPCX125がピンクナンバーで、PCXの160と50が白ナンバーになんの? |
… | 2無題Name名無し 23/09/07(木)12:36:32 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.1359167+書き込みをした人によって削除されました |
… | 3無題Name名無し 23/09/07(木)12:37:21 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.1359168+>じゃあPCX125がピンクナンバーで、PCXの160と50が白ナンバーになんの? |
… | 4無題Name名無し 23/09/07(木)13:14:21 IP:124.100.*(ocn.ne.jp)No.1359169+欧州の馬力別免許制度みたいになるのかな |
… | 5無題Name名無し 23/09/07(木)13:16:40 IP:60.85.*(bbtec.net)No.1359170そうだねx2Xだと内容読まずに騒いでるのそれなりにいてテキストメディア向いてないんじゃないかと |
… | 6無題Name名無し 23/09/07(木)13:18:10 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.1359171そうだねx6普免で125まで乗れることになるの? |
… | 7無題Name名無し 23/09/07(木)13:36:17 IP:153.242.*(ocn.ne.jp)No.1359172そうだねx6馬力制限を条件にって言ってんだから速くはならんでしょ |
… | 8無題Name名無し 23/09/07(木)14:44:28 IP:133.204.*(mesh.ad.jp)No.1359175そうだねx5>馬力制限を条件にって言ってんだから速くはならんでしょ |
… | 9無題Name名無し 23/09/07(木)15:14:54 IP:133.207.*(mesh.ad.jp)No.1359176そうだねx1通常の125とクランクケースあたり形状変えないと |
… | 10無題Name名無し 23/09/07(木)15:34:54 IP:114.163.*(ocn.ne.jp)No.1359178そうだねx2とりま良い方向にまとまりつつあるので嬉しいぜ |
… | 11無題Name名無し 23/09/07(木)15:46:28 IP:60.85.*(bbtec.net)No.1359179+コスト安くしつついじり対策として何が考えられる? |
… | 12無題Name名無し 23/09/07(木)17:54:25 IP:126.117.*(bbtec.net)No.1359187そうだねx8パワーアップしてもスピード違反で捕まるだけだし今と変わらんと思う |
… | 13無題Name名無し 23/09/07(木)19:02:44 IP:60.115.*(bbtec.net)No.1359193+結局のところ電動バイクは諦めたのかな |
… | 14無題Name名無し 23/09/07(木)19:47:43 IP:182.170.*(nuro.jp)No.1359195そうだねx2>コスト安くしつついじり対策として何が考えられる? |
… | 15無題Name名無し 23/09/07(木)20:16:23 IP:122.250.*(c-able.ne.jp)No.1359198そうだねx4>>コスト安くしつついじり対策として何が考えられる? |
… | 16無題Name名無し 23/09/07(木)20:52:09 IP:182.170.*(nuro.jp)No.1359201+新制度原一125と旧125 |
… | 17無題Name名無し 23/09/07(木)21:17:24 IP:101.50.*(fch.ne.jp)No.1359204+今の8馬力くらいを2スト原付自主規制時代の7.2馬力くらいにすんのかな… |
… | 18無題Name名無し 23/09/07(木)21:32:19 IP:203.165.*(home.ne.jp)No.1359206そうだねx2>新制度原一125と旧125 |
… | 19無題Name名無し 23/09/07(木)21:46:08 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.1359207そうだねx5出力で規制をかけて50cc扱いにするのなら、2段階右折や30km/hの規制はそのまま? |
… | 20無題Name名無し 23/09/07(木)22:17:17 IP:138.64.*(asahi-net.or.jp)No.1359209そうだねx1原二ベースで出力制限かけるなら、手を加える分、 |
… | 21無題Name名無し 23/09/07(木)22:25:54 IP:175.132.*(dion.ne.jp)No.1359210+書き込みをした人によって削除されました |
… | 22無題Name名無し 23/09/07(木)22:41:31 IP:175.132.*(dion.ne.jp)No.1359211そうだねx2>125cc以下の車体には、最高出力をミニバイクと同程度の4キロワット以下に制御する装置の設置を義務付ける方向で議論。法定速度30キロや2人乗り禁止、2段階右折といった現行の規制や、学科試験合格と講習受講で交付される免許制度は変更しない方針という。 |
… | 23無題Name名無し 23/09/07(木)23:56:31 IP:182.170.*(nuro.jp)No.1359214+>申請書にチェックの欄ができてバイク屋が記入するだけ |
… | 24無題NameFictionJunction 鯛ネーゼ~ 23/09/08(金)00:29:54 IP:114.172.*(ocn.ne.jp)No.1359215+ 1694100594784.jpg-(169801 B) クルマが新車も中古車もアホみたいに高い 税金は犯罪者に対する懲罰レベルで高いし~~~ |
… | 25無題Name名無し 23/09/08(金)00:59:55 IP:202.177.*(ictv.ne.jp)No.1359216そうだねx1出るとしてもカブ110とかディオ110とかのデチューン版だと思う |
… | 26無題Name名無し 23/09/08(金)02:03:39 IP:133.204.*(mesh.ad.jp)No.1359218そうだねx3 1694106219732.jpg-(264885 B) >通常の125とクランクケースあたり形状変えないと |
… | 27無題Name名無し 23/09/08(金)07:05:00 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.1359220+出力規制に変更してもミニバイクは電動化か電動アシストに置き換えられていくと思うなぁ。 |
… | 28無題Name名無し 23/09/08(金)07:28:41 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1359221+>。国際的な排ガス規制強化の流れで、令和7年11月から新たな規制基準が適用されるが、50cc以下の車体では対応できなくなるとして、 |
… | 29無題Name名無し 23/09/08(金)07:56:18 IP:175.132.*(dion.ne.jp)No.1359222そうだねx3 1694127378278.webp-(31638 B) >そのルール自体がおかしいのでは |
… | 30無題Name名無し 23/09/08(金)08:28:21 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1359223+そういうのじゃなくて、どういうルールで50ccが規制にかかるのかということ |
… | 31無題Name名無し 23/09/08(金)08:31:01 IP:113.156.*(dion.ne.jp)No.1359224+書き込みをした人によって削除されました |
… | 32無題Name名無し 23/09/08(金)08:33:42 IP:113.156.*(dion.ne.jp)No.1359225そうだねx2>そのルール自体がおかしいのでは |
… | 33無題Name名無し 23/09/08(金)09:25:40 IP:111.89.*(nttpc.ne.jp)No.1359226+実際のところ4kW=5.4馬力規制なので |
… | 34無題Name名無し 23/09/08(金)09:35:38 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359227+>取り外せないリストラクター付けてECU変更、カプラを原2と互換性無くすのが作りやすいかね |
… | 35無題Name名無し 23/09/08(金)10:35:32 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1359228+書き込みをした人によって削除されました |
… | 36無題Name名無し 23/09/08(金)10:36:02 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1359229+50cc以下が作りにくくなるために規制をゆるくするなら100以下にすれば、現行100以下50以上のバイクは作られて無いので |
… | 37無題Name名無し 23/09/08(金)11:48:13 IP:124.154.*(nttpc.ne.jp)No.1359231そうだねx4>50cc以下が作りにくくなるために規制をゆるくするなら100以下にすれば、現行100以下50以上のバイクは作られて無いので |
… | 38無題Name名無し 23/09/08(金)12:14:43 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.1359232そうだねx6>80,90という新しいジャンルが生まれると思うがな |
… | 39無題Name名無し 23/09/08(金)13:02:54 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1359234+125cc以下にすると現行の125cc以下のルールを変える必要があるが、 |
… | 40無題Name名無し 23/09/08(金)13:47:18 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359235+書き込みをした人によって削除されました |
… | 41無題Name名無し 23/09/08(金)13:49:07 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359236+思い付きの提示で添削して欲しいだけの人か? |
… | 42無題Name名無し 23/09/08(金)15:06:57 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.1359238そうだねx1>125cc以下にすると現行の125cc以下のルールを変える必要があるが、 |
… | 43無題Name名無し 23/09/08(金)15:18:28 IP:182.170.*(nuro.jp)No.1359239そうだねx5>なんで環境保護のための排ガス規制なのに小排気量の50cc以下が対応できなくなるの? |
… | 44無題Name名無し 23/09/08(金)16:14:18 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359240そうだねx3>なんで環境保護のための排ガス規制なのに小排気量の50cc以下が対応できなくなるの? |
… | 45無題Name名無し 23/09/08(金)16:33:42 IP:157.70.*(ztv.ne.jp)No.1359241そうだねx530キロ制限と2段階右折なんて現在の交通状況には見合わないのにこれを機に改正すりゃいいのにな |
… | 46無題Name名無し 23/09/08(金)16:59:47 IP:183.74.*(spmode.ne.jp)No.1359243そうだねx3見直しついでで自動車免許で原付乗れるのも止めないとだけど遡及考えると特定二輪車の時みたいな簡易検定だろうな |
… | 47無題Name名無し 23/09/08(金)17:51:18 IP:182.170.*(nuro.jp)No.1359245そうだねx1>見直しついでで自動車免許で原付乗れるのも止めないと |
… | 48無題Name名無し 23/09/08(金)20:23:59 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359249そうだねx1>No.1359223 |
… | 49無題Name名無し 23/09/08(金)20:36:34 IP:182.170.*(nuro.jp)No.1359250そうだねx2ヒント1 触媒の適正温度 |
… | 50無題Name名無し 23/09/08(金)21:35:29 IP:180.221.*(zaq.ne.jp)No.1359252+つったって、すでに50ccなんてほとんどみかけないじゃないか。いらないだろ。 |
… | 51無題Name名無し 23/09/08(金)22:15:11 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.1359253+売れないから規制対応エンジンも作れなくて、結果125になるって話だからな |
… | 52無題Name名無し 23/09/08(金)23:53:22 IP:182.170.*(nuro.jp)No.1359256そうだねx1ついでにミニカーも125にして欲しい |
… | 53無題Name名無し 23/09/09(土)05:43:45 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359258そうだねx3>>No.1359223 |
… | 54無題Name名無し 23/09/09(土)05:54:35 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359259+しかし、25年11月に予定される新たな排ガス規制(4次規制)が悩みの種だ。4次規制は、欧州「ユーロ5」に相当する規制で、最高時速が100㌔㍍以下の二輪車は炭化水素(HC)の規制値が300㍉㌘から100㍉㌘に厳格化される。原付1種の場合、触媒の昇温に時間がかかり、浄化効果が出るまでに規制値を超えてしまう。 |
… | 55無題Name名無し 23/09/09(土)06:43:13 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359260+>ちなみに単にCO2排出量だけで考えると、CO2排出量は消費されたガソリンの量に比例するので、125ccより50ccの方が少なくなる |
… | 56無題Name名無し 23/09/09(土)06:51:55 IP:126.227.*(bbtec.net)No.1359261そうだねx250が白バイに狩られるおかげで |
… | 57無題Name名無し 23/09/09(土)07:01:37 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359262そうだねx3>狩られる |
… | 58無題Name名無し 23/09/09(土)08:09:11 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359263そうだねx1>50が白バイに狩られるおかげで |
… | 59無題Name名無し 23/09/09(土)12:49:12 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.1359274そうだねx4無意味に騒ぐなよ |
… | 60無題Name名無し 23/09/09(土)13:40:32 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359279+>無意味に騒ぐなよ |
… | 61無題Name名無し 23/09/10(日)03:59:52 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.1359306そうだねx1>50が公道からいなくなったら困る |
… | 62無題Name中学性 IP:106.180(元130).*(au-net.ne.jp) 23/09/10(日)15:41:16 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1359330そうだねx2>>取り外せないリストラクター付けてECU変更、カプラを原2と互換性無くすのが作りやすいかね |
… | 63無題Name中学性 IP:106.180(元130).*(au-net.ne.jp) 23/09/10(日)15:41:54 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1359331そうだねx2>>No.1359223 |
… | 64無題Name中学性 IP:106.180(元130).*(au-net.ne.jp) 23/09/10(日)15:44:00 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1359333そうだねx2>しかし、25年11月に予定される新たな排ガス規制(4次規制)が悩みの種だ。4次規制は、欧州「ユーロ5」に相当する規制で、最高時速が100㌔㍍以下の二輪車は炭化水素(HC)の規制値が300㍉㌘から100㍉㌘に厳格化される。原付1種の場合、触媒の昇温に時間がかかり、浄化効果が出るまでに規制値を超えてしまう。 |
… | 65無題Name中学性 IP:106.180(元130).*(au-net.ne.jp) 23/09/10(日)15:44:55 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1359334そうだねx2>>狩られる |
… | 66無題Name名無し 23/09/10(日)21:54:49 IP:124.100.*(ocn.ne.jp)No.1359345+原付一種は全部電動でええんちゃうの |
… | 67無題Name名無し 23/09/11(月)12:39:24 IP:49.156.*(icn-tv.ne.jp)No.1359355+書き込みをした人によって削除されました |
… | 68無題Name名無し 23/09/11(月)18:19:34 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1359377+>なぜ排ガス規定に小排気量の50ccがかかるのかという疑問を書いたけど |