FC2ブログ
FC2 Analyzer
プロフィール

珠怜

Author:珠怜
サンホラーにしてかじうらー。
ブログの中身も最近は半々ぐらいです。
たま~にアニメとか漫画とか出てきます。

コメントは同コメント欄で、拍手コメントは記事上でお返ししております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

最果ての地
思ったことを気ままに書き綴り。最近はSHと梶浦さん関連の事ばかり。
王様の休日inSHIRAKABAKO
王様の休日inSHIRAKABAKO

行ってきました、「王様の休日inSHIRAKABAKO」
浜名湖でもう2度とないだろうな~と思っていたお泊りイベントまさかの2回目!
同室予定だった2人は残念ながら一緒に行けませんでしたが、12日・13日の第一陣で行って参りました。
超楽しい2日間でした!!!

ではではレポ行きま~す!
無駄に長いのはいつもの事です(笑
※王様の言った言葉は曲げずに書いておりますが、王様本人が嘘をついている可能性があるので真偽については責任を負いません。









■1日目■
○出発前○
出発時間より2時間早く東京駅に到着。
出発前のご飯オフに参加させていただきました。
総勢18名が集まってその中でバスの号車毎に分かれて自由行動という形で解散。
ちなみに今回、東京発は7号車あって私は3号車で他に3号車の方が2名と他に同号車の方がいなかった方2名でご飯しました~。
長い時間ではありませんでしたが、白樺湖に向けていろいろお喋りできて楽しかったです!

○バス移動(東京~白樺湖)○
3号車に乗ったら基本的にお連れ様がいる方ばっかりだったので、とりあえず一人で着席。
後に他の一人の方に声かけてご一緒させていただきました。
だってせっかくのバス、一人じゃ寂しいじゃない!
出発後まずはかる~く東京観光をしながら高速へ。
東京駅から皇居付近をぐるっと回って都市高に乗ったのですが、皇居案内中の「あちらが宮内庁です」というガイドさんの言葉に反応するサンホラー(笑
あそこにヴェロネーゼとかいませんから!
それから、今回のFCイベントには雑誌の取材が入っているとかで、7号車に記者さんが乗っていたとか。
クイック・ジャパンという雑誌です。何というものずk・・・いえいえ、発売を楽しみにしております。

高速に乗って一通りの説明が終わったらお待ちかね、王様からのビデオメッサージュターイム!
映像の王様はほとんど生誕祭のパンフ表紙の風貌な王様でした。
・・・というか2日間ともずっとその格好でした。
で、メッサージュの内容ですがまずは軽い挨拶。
そして7thCDの話へ。
陛下「これを撮ってる現段na…言えてないな…」
恒例の噛み噛み。
陛下「これを撮っている現段階ではまだ完成してません。でも、今日みんながこれを見ているという事は、完成しました!やった!」
と、ここで光る・・・というより不思議なオーラを発する王様の腕(笑
陛下「なのでノビノビしたいと思います。テンションも高いと思います」
王様の言葉は全部字幕も出てたのですが、この時「高め」は上に伸びて、「ノビノビ」は横に伸びてました(笑
陛下「いけのだいらホテルはいろんな効能のある温泉もあるようなので、みんなも日頃の勉強や仕事の疲れを取ってください」
・・・ちなみにこの時、王様の後ろの左右に大きく
いけの    いけの
だいら    たいら
 ×      ○
と出ていて、さらに上に小さく「近衛兵注:陛下は大変お疲れです」という字幕も(笑
それから、今回はSound Horizon Kingdom特製手ぬぐいを用意しましたので、温泉に入る時に使ってくださいと。
温泉仕様の王様君とリオンが描かれた可愛い手ぬぐいでした。
温泉紹介のときは近衛兵の横に効能が書かれた看板風のものも映ってたり映像がかなり凝ってました。
その後、入国証明印の話になり、
陛下「池の平ホテルの全面協力の下、フロントの横に特設しました。もちろんいつもはありませんので、みんなでスタンプを押し捲っちゃって下さい」
この時も「いけのだいら」と言っていてまだ○×と近衛兵注が(笑
最後は「この後会いましょう」という言葉で締めだったのですが、その後に池の平ホテルのCM曲のようなものが入ってました。
「白樺リゾ~ト。池の平ホ・テ・ル♪」という曲です。・・・ま結構どうでもいい事のように思えるのですが後々出番があるので記載しておきます(笑

その後は主催側で準備されていた去年NACK5で流れたSound Horizon on the Radioをバス内で放送。
隣の人とまったり喋りながらラジオを聞いて、談合坂PAに到着。
PAはそんなにネタになるような事もなく・・・お知り合いの方にふらふら会ってみたりそんな感じ。

休憩後、4号車に乗っていたJTBの添乗員さんが3号車に。
到着後の写真撮影について色々と説明。
そして、王様の隣を賭けて聖戦勃発!
決める方法はジャンケンだったのですが、日本式ではなくなんとドイツ式で。
まずドイツのジャンケンの掛け声は「Ching, Chang, Chong(チン・チャン・チョン)」。
誰もが最初は「え、中国語!?」となってましたが、正しいようです。
さらにびっくりしたのは出すもの。
日本はグー・チョキ・パーで石・鋏・紙ですが、ドイツはそれに井戸が入ると。
またもや誰もが「何SH流にアレンジしてんだよ」と思ったと思いますが、実はドイツでは本当に石・鋏・紙・井戸のジャンケンが存在するようです。
参考:http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/janken.html#ドイツ2ちなみに手の形ですが、石は日本のグーから親指を立てたもの、鋏と紙は日本と同じで、井戸は片手でわっかを作った感じです。
勝敗のつけ方ですが、石→鋏に勝つ・鋏→紙と井戸に勝つ・紙→石・井戸に勝つ、井戸→石と鋏に勝つ・・・となんとなく勝率が不公平な感じになっております(笑
なので添乗員さんもサンホラーも四苦八苦しながらのジャンケン大会でした。
ちなみに王様の隣ですが、見事に負けました。

その後、添乗員さんにお願いして王様のメッサージュDVDをもう一度鑑賞。
やっぱり「いけのだいら」ホテルで笑っちゃいます。

見終わった後に、添乗員さんが何故かさっきのジャンケン大会が不完全燃焼(?)という事で王様の真後ろとその左右を決めるジャンケン大会が再度開催。
見事にまk(ry
この後だったかな?同じバスに乗ってた方の差し入れでバスの全員にお菓子が。
そのお菓子とはエリーゼ。
どこにでも売っているブルボンの由緒あるお菓子でございます。
・・・が。
「エリーゼ」に反応するのがサンホラー(笑
チョコを黒・ホワイトチョコを白と見て、チョコエリーゼ→エリーゼ、白エリーゼ→エリーザベトと皆でわいわいしながらいただきました。

さらに八ヶ岳のPAで休憩し、白樺湖へ向かう一行。
結局ずっとラジオを聞いてました。
あと、八ヶ岳PAの後、隣の方と一緒に到着後の写真撮影のポーズ決めを。
ポーズは「光と闇の童話」の最後の「メルヒェ~ン」の額縁を開くようなポーズと先ほどのドイツ式ジャンケンの井戸のポーズという2案が出て、多数決でメルヒェンの方に。
そんな感じで白樺湖到着~!

○到着~晩餐会前○
到着後は王様と一緒にバス毎に写真撮影。
先に着いていた1,2号車が写真撮影の準備をしていたのですが、王様はまだおらず。
どこから来るのかな~と思っていたら、なんと池の平ホテルの車で颯爽登場!
格好は上記の格好だったのですが、夕方の白樺湖、冬い。サムが超冬い!・・・という懐かしいネタとか出しちゃいましたが、風が強く気温は低く、とにかく寒そう(この時点ではまだバス中待機でした)。
もう王様が薄着で寒そうで寒そうで・・・。
写真撮って各バスが入れ替わりの時はローランコートをかけてもらっていました。
で、1,2号車の撮影様子を見ていたのですが、ポーズはSHKコールのポーズで、写真を撮る時の掛け声がSHKコールでした。
これってもう決まってるのかな~と思ったのですが、並びながら「ポーズ決めてきちゃったんですけど・・・」というとあっさりOKが。
メルヒェンの最後のポーズですと伝えると、王様がカメラマンさんに「流れが変わりました」と。
写真を撮る時の掛け声も「光と闇の童話」になり、メルヒェンのポーズをすることに。
で、バスの中で額縁を作るような手のポーズは右上か左上かという話になり、やってる本人(?)に直接聞いてみようということになり、このタイミングで王様にどっちですか?と質問。
結果、手は左上で、指は全部伸ばしたままというポーズでした。
伸ばすのは親指と人差し指だけかな~と勝手に思いこんでいたので、本人(?)指南で新しい発見があり、ちょっとした感動。
まあ、写真は会報に載ると思うので見て下さいな。

その後王様を見続けたい願望に捕らわれながらも、後ろがつまっちゃうからと思い、ホテルへ移動。
入り口にでっかく「歓迎 サウンドホライズン 王様の休日イン白樺湖 ご一行様」という立て看板も(笑
なんという羞恥プレイ・・・しかしこれはまだ序の口でした。
お部屋に到着したらすでに同室の方はいらっしゃいました。
というか同じバスの方だったんですが。
同室の方は2名一緒に申し込まれた方で、その部屋は私を入れてその3人でした。
4名同室OKの申し込みだったけど、人数調整の関係で3人になったんですかね。
もしくは直前キャンセルだったとか。
それはさておき、パスポートに押印しに行こうという事になり、フロント横の押印場所へ。
しかしまだスタンプがない!?
JTBの方に聞いたらまだ用意が出来てないとの事で、用意が出来ましたら館内放送でご案内しますと。
その時は「はーい」と何も気にせずその場を立ち去ったのですが、その数秒後「館内放送!?」とノリツッコミ。
いや、館内放送で入国証明印がうんたらかんたら~とかどんな羞恥プレイ!?みたいなね。
というわけで一度戻って再度売店探索へ。
下に行ったら大阪・名古屋組がロビーで撮影をしていました。
その頃は外真っ暗だったので、中だったんでしょうね。
売店でお土産や夜の酒盛りのお酒を物色。
前回の浜名湖では早々に葡萄酒がなくなるという事態が起こっていたので、早めに売店に行ってみたのですが、今回はどう考えてもなくらない量の葡萄酒が取り揃えてありました(笑
同室の方と悩みながらりんごワインとおつまみにチーズを購入。
お土産も買いましたよ~!

部屋に戻ってまったりしているとなにやら廊下の方から音が。
ドアを開けてみると、入国証明印押印の準備が出来ましたという館内放送でした。
ちなみに、この日は一般客も一緒に泊まってましたよ。
これ聞いた一般の人はどう思ったんだろうな・・・。
どうせ今行っても混んでるだろうという事で、晩餐会まで部屋でまったり。
晩餐会会場が泊まっていた部屋と同階にあり、会場まで徒歩数十秒というレベルだったので、開場時間までとにかくまったりおしゃべり。
まったりしすぎて眠くなったり(笑。
開場後が一番押印場所が空いているのではないかと思い、開場の18時40分過ぎにフロントへ。
難なく押印して会場に向かおうとしたのですが、開場が遅れていて長蛇の列。
なので一旦部屋に退却する事に。
その後10分ぐらいして行ったら開場してました。
ちなみに今回の晩餐会開場は浜名湖の時よりはちょっと狭く、四角テーブルがステージ向かって縦に並んで横長な会場でした。
で、席ですが部屋ごとに指定されていて、結構ステージに近い席でした!

○晩餐会○
当日の司会進行はローランセットを着たJTBの方でした。
とりあえず王様出てきたら皆ご飯食べないからとご飯タイム。
最初15分と言われ、様子見て始めますという事でしたがビュッフェのテーブルが狭く、食事を確保するのがまず大変でご飯タイムは30分ぐらいあったかな?
乾杯合戦は今回も恒例でした(笑
ちなみにこの晩餐会、カメラが入っていていろいろと会場の国民にインタビューなどをしていました。

王様が来る前にいつものアナウンスが。
しかし今回はカミカミ王子でもなければメイドのジャスミンでもない!?
新人執事のアルセイロだそうです。
カミカミ王子の座を狙っているとこの事でしたが、アルセイロも結構噛んでました・・・よ。

粗方ご飯をとり終わった後、いよいよ王様登場。
今回は浜名湖の時よりも立派なステージがあり、王様はステージの後ろのカーテンから登場。
簡単な挨拶があった後、白樺湖に来た事ある人と質問。
10人ぐらいいたかな?
中には先週来ましたなんて人も(笑
王様が「下見?」とか言ってました。
あと、先週と今週じゃ紅葉の色づきもまた一段と深まり・・・なんて話も。
そんな話の後、実は裏で皆がご飯食べてる様子を見てましたと王様が発言。
「えぇー!」という国民に対し、色々抜き打ちでやりますみたいな事を言う王様。
部屋にカメラが仕掛けられてるかもしれないぞ!とか言い出したり・・・いやそれ普通にはんz(ry
後は開始前のインタビューも見てたみたいで、国民を弄ったり。
そんな事しながらカラオケ大会へ。

カラオケ大会のタイトルはずばり「のど自慢する者される者in聖戦の白樺湖」
タイトル覚えとくと何かいい事があるかもしれないと王様が言うのでとりあえずインプット(笑
ちなみに、このカラオケ大会結構な数のエントリーがあったみたいです。
私もエントリーしましたが落ちました。
で、そのエントリー一覧みたいなのを王様も見たそうなんですが、曰く、「童話がなかった」と。
陛下「一番旬なはずなのに・・・」
でもこの曲難しいからなぁと。
一番高い所は男性でも裏返るから女性だったら絶対裏返るとか。
ちなみにエントリーした人いるか?と会場に聞いたら一人いらっしゃったみたいで、でも抽選で落ちたとか。

そんな感じでまず最初の方々がステージへ。
10人のグループでの参加で王様が「これは歌うのは数名で残りは踊るというエグザイルスタイルか?こんなの(チューチュートレインのぐるぐる回るやつ)とかやっちゃうのか?」と。
まあ全員で歌いますという話でしたけど。
ここで王様は審査員席に移動。
ステージからピョンと飛び降りて、そのまま真っ直ぐステージとは反対側の会場の奥の方へ移動。
一番奥で椅子に座る王様。
陛下「君達が見るのはあっち(ステージ)だから」
というわけで、カラオケ大会1曲目は終端の王と異世界の騎士でした。
歌い終わった後に王様がステージに戻ってきて評価を。
陛下「厳しい意見も優しい意見も言えるけどどっちがいいですか?」
結局あまり歌に関する評価はせず、歌い方とかに関する意見とかだったかな。
マイクが3本しかなかったので、あまり声が入ってなかったのでもっとマイクの近くに寄ったらよかったとか、サビはマイクなしで歌うなら会場に振っても良かったねとか。
評価の後は参加者と王様で記念撮影。
ポーズはどうするという話になり、曲にちなんだポーズという事で「彼の唇」の「彼の」の部分、つまり人差し指を立てて「シーッ」という感じのポーズで記念撮影でした。

次のグループが準備するまでに王様が「マイクもこれだけ離すと入らなくなります」とマイクを近づけたり遠ざけたり、多分音量もめちゃくちゃに調整しながら声の大小で遊んでました(笑

次のグループは6人で石畳の緋き悪魔。
途中の「ラララー」は参加者さん達が会場に振ってました。
終った後、王様の評価ですが、これは君達のライブだと思っていいとかそういう話だったかな?
記念撮影のポーズもこのグループに関しては覚えておらず・・・。

ここまで大人数のグループが続き次はどうなるかと思いきや、最後はなんとお一人参加。
曲は「この狭い鳥籠の中で」でした。
ちなみに今回のカラオケ音源は宮内庁作成のものだったのですが、最初の2グループは完全に演奏のみだったのですが、最後のお一人参加の方はJoelleさんの語り以外語り有りの音源でした。
それを聴きながらもメルヒェンパートはどうなるのかなと思いつき、もしかして・・・と思い、終盤辺りで王様の方をちらちら見てたら案の定メルヒェンのパートは王様が立ちあがり、歌いながらステージへ飛び乗り参加者さんとデュエットに。
しかしこの王様、凄くノリノリである。
ええもうノリノリでしたよ。
人と一緒に歌うとか考えてないぐらいに(笑
曲が終わった後にこういうサプライズもありましたと。
評価ですけど、ちゃんと一番高い所も出てたねと。
陛下「『せめて私の~ちゃちゃちゃちゃ~ん』の後のね」
王様結構適当です。
でもこの曲も相当難しく、Joelleさんも最初歌えなかったとかで、でも絶対自分のものにしたいから練習してきますという事で練習してきてこの曲の収録に臨んだとか。
Joelleさんの域に行くにはあと10年ぐらいかかるけどSHを歌っていればこれぐらいは歌えるようになります!とかも言ってました。
ちなみに写真撮影のポーズはどうするという話になり、客席から「肩抱いて!」という声が飛んできたのですが、王様が「羽ばたいて?」と空耳なのか空耳と見せかけたすり替えなのか分かりませんが「羽ばたくポーズ(二人でグリコの手のポーズだけやってるみたいなポーズ)」で撮影。
その後カメラマンさんに言われて普通のポーズでも撮影してました。

参加者さんが戻った後、今回のカラオケはマイクが少なくてマイクワークが大変だったねと。
マイク全員分用意できればよかったけど、できませんでしたと。
当日の音響はライブで音響をやっている伊藤さんの助手の方だったのですが、全員分マイクがあったら彼女が大変ですとか。
でも上手くやってくれるとか。声量とかバラバラだけどねとか。
歌に関しても話していて、歌詞の意味とかを考えて抑揚とか強弱をつける所までやってるんだよと珍しく歌い手目線での話もありました。
そして、そろそろ君達も人の歌聞くの飽きてきたよねと王様。
陛下「君達も一度は聞いた事ある曲です」
とスピーカーから流れて来たのはビデオメッサージュの最後に流れていた池の平ホテルのCM曲(笑
でも流石数々の無茶振りを乗り越えてきた国民。
今回の無茶振りにも応え、池の平ホテルの曲も上手く歌ってました。
で、その後いきなり始まる超←重↓力↑!
ショートバージョンで、ステージから飛び降りた王様が会場を右から左に走り回り、超←重↓力↑をしてステージに戻ってきました。
多少息切れしていたのですが、一番大変だったのはカメラさんだったとか。
まさかこんなに動くとは思ってなかったでしょうと。
陛下「本当はもっと縦横無尽に走りたかったんだけどね」
会場狭いですから・・・
陛下「トレーニングしておきます」
体力的な意味ですか(笑

さて、ここでJTBの司会の方が一旦離脱。
陛下「お色直しですか?」
司会「ええそうです・・・って何でですか!」
見事なノリツッコミでした。
この時王様が手だけズビシとツッコミ入れてたり。

そしてここでいよいよ7thCDのお話が!
まず最初に残念なお知らせがありますという王様。
まさか発売延期!?と思ったら
陛下「実はまだ出来上がっていません」
・・・そっちかい!
君達が見てきたビデオじゃ完成してますとか言ってたと思うんだけどねと。
でももうほぼ完成している状態で、あと数日あればできあがるとか。
陛下「大丈夫です、発売日には間に合います」
と、ビデオメッサージュのように腕をグッとする王様。
残りですが所謂マスタリングかな?それぞれのパートの音声を調整する作業が残っていると。
今の状態で聞かせても皆は完成してると思うかもしれないけど、僕にとってはまだ全然完成じゃないんだよねと。
やっぱり、それぞれのトラックのバランスでまた曲が全然変わってくるみたいです。
陛下「これからぶっ壊す事もできるんだけどね。わざといい感じのギターソロの音を聞こえなくしたりとか・・・」
誰か「近衛兵注:王様は大変お疲れです」を上に入れてあげてください!
でも、出来てないからといって君達が気にする必要は全くないと。
むしろ最終仕上げの前にこれがあってよかったと。
陛下「スタジオないから仕事できないからね」
それとゆっくり寝る事が出来るとか。
王様やっぱり作成中はろくに寝てないんだろうな・・・。
ところで、君達は7th聴いた事ある?と王様。
もちろん誰も聴いた事あるはずなく。
陛下「僕は全部聴いた事あります」
当たり前だ!
で、聴きたいかい?と。
もちろん聴きたい国民。
インストとかでもいい?という王様に対してOKを出す国民。
というわけで7thから一部先行披露!
ちなみにこの時、王様は一度引っ込んでました。

で、7th先行ですが、聴きませんでした。
どうしてもCD出てから一気に全部聴きたいので。
なので耳塞いでました。
が、席がスピーカー目の前だったので、聴こえないはずがなく、うっすら聴こえてきたのですが、とりあえずぴょこぴょこ跳ねてる感じのメルヘンチックな曲という印象でした。
台詞とか楽器とかリズムとかメロディとかそういうのは全く覚えてません(笑

30秒ほどそれが流れた後王様が再登場。
陛下「君達の今の気持ちを当てようか・・・『短っ!』って思ってるだろう」
全くその通りだと思います(笑
どんな台詞が聴こえた?という王様の質問に対して「コルテス将軍」とか「イド」とかいう声が。
陛下「あと『エーレンベルクッ♪』とかね・・・」
コルテス!エーレンベルク!ももだろうネタが実現するのか!?
ちょっと期待が膨らみました!!
その後、今日流すのはこれだけですとかじゃ君達納得しないよねという感じの話が。
陛下「本当は聞かせたくないんだけどねぇ」
でも君達は高いお金を払ってここまで来たと聞いているので特別に聞かせますと。
今度は結構長いよと言って陛下はまたもや一度退場。

で、今度はヴォーカル入りの曲が流れました。
上記の通り聞かないつもりで聞いているので(日本語がおかしい)ほとんど覚えていないのですが、とりあえず似非の人の曲でコーラスがガンガン入ってました。
楽器とか台詞とか(ry
後は聴いた人によると楽器が物凄く暴れてたとか。
クラシックの有名な曲が入ってたとか。
土日組は違うの聴いたのかな?なんか演歌がどうのこうのという情報が入ってますが・・・。

曲が終わって再び陛下登場。
実は7thは楽器のスペシャリストでも難しい曲をばかりで、大道芸みたいな事になってますと。
で、それをライブで披露できるように今一生懸命練習しているので、ライブでいい感じに弾けていたらぜひ拍手をしてあげて下さいと。
あと、今回君達は先に聞いたから、「俺はしってるんだぜ」的な優越感に浸るといいよとか。
嘘の情報を流してもいいとか。
結局出たら全部分かるから、そういうのもありだとか。
陛下は国民をどんどん撹乱したいようです;;

7thに関する話が終わって再びJTBの方が司会に。
ここで、「国王陛下に聞いてみましたin白樺湖」のコーナーに。
席に着いて、お茶を飲んで(三次領拡タンブラーでした)、「心の準備は整いました」と。
順番バラバラですが、覚えている限りで質疑応答内容を。

Q.物まねのレパートリーはどんなものがありますか?
まさかの初っ端からこんな質問でした(笑
物まねレパートリーですが、自分の中でもクオリティ高い方のものをという事で、王様の物まね披露!
ルパン3世の物まねでした。
「じげぇ~ん」とか「とっつぁ~ん」とか。
あと、質問者さんの名前も物まねで呼んでみたり。
まあそれなりに似てる物まねでしたよ!

Q.今欲しいものは何ですか?お金で買えるものと買えないもので教えてください。
「お金で買えるものと買えないもの」という所に対して、「いい質問の仕方だね」と。
まずお金で買えるものですがずばりスタジオ。
自分の要望を詰め込んだスタジオを建てたいけどまだそれにはお金が足りないので頑張りますと。
そしてお金で買えないものは何かというと、音楽の才能。
これ聞いたら皆「えー?」って言うかもしれないけど、才能が欲しいと。
素人から見たらそれなりに凄い所にいるように見えるかもしれないけど、頂は高いんですよと。
努力してその頂を越えたいけど、もしかしたら超えられないかもしれない。
300年ぐらい誰にも越えられないようなそんな才能が欲しいと言っていました。
魔法で才能があがるなら、別に魔法でも構わないとも。

Q.幼稚園や小学校で記憶に残っている事を教えてください。
前はこういう質問は答えないようにしてきたけど、こういうのにも答えないと僕を崇める人がいるからねぇという事で回答。
幼稚園の頃の事だそうですが、ずばり答えは「スカートめくり」。
これが王様のブームだったそうで、あまりに度を越していたようなので先生に呼び出されたとか。
先生に「そんなにめくりたいなら私のをめくりなさい」と凄まれたとか。
で、その後どうしたのかはあまり覚えてないらしく。
でも多分一線は越えてないらしく、越えてたら別の方向にレボリューションしてたかもとか。
だから踏みとどまったんじゃないかなぁとも。
ま、これ自体嘘かもしれないけどねと最後に締めくくってました(笑

Q.以前ラジオでクリームチーズに鰹節と醤油をかけたものをオススメされていましたが、最近のオススメは?
ちょうど行きのバスで聞いた「Sound Horizon on the Radio」でこの質問が流れていたのでタイムリーでした。
それで最近ですが、これがさらに簡単に作れるものになりましたと。
なんでも、これは最後に醤油と垂らすという点において、もともとそれだけでも美味しいものに対して「醤油を加えたらさらに美味しくなるんじゃない?」と手を加えてるので、一手間かかっているしより文明的だとか。
なので最近は「クリームチーズonいくら」だそうです。
これで醤油をかける一手間が省けて、その分の時間を別のことに使えるとか。
いや大した時間じゃないと思うんですけど・・・。
あと、最近は何とかクラッカーという便利なものもあって、もともと味がついているものにクリームチーズといくらを乗せると。
で、このクラッカーの話をしていた時に、後ろに張ってあった「王様の休日in SHIRAKABAKO」の張り紙の右上が外れてしまうというハプニングが。
客「あぁー!」
陛下「(後ろを見ずに事態を把握せず)分かった分かった」
何が分かったんだと(笑
その後、後ろを見て事態を把握してそういう事かと。
陛下「何で皆そんなにクラッカーに喰いついてくるのかと思った」
クラッカーの塩気とクリームチーズのまろやかさがいくらで締まって美味しくてシャンパンに良くあいますよと相変わらずおつまみの話でした。

Q.人見知りで人と上手く話せません。どうしたらいいですか?
世の中には仲良くなりやすい人となりにくい人がいるよねと王様。
なりにくい人は人に興味を持ってない人とか。
だから、人に興味を持ってみようと。
好きなものとか聞いてみたり、今回なら皆SHは好きだろうから、好きな曲とか聞いてみたりしてそこからいろいろ掘り下げていけばいいんじゃない?と。
ホストみたいに口先だけで心の篭ってない会話もあるけれど、それは皆はしなくていいよと。
心の篭った会話をしてくださいとの事でした。

Q.7th story CD 『Marchen』はずばり星いくつ?
質問の答えの前に、この方は質問を大量に送ってきてたみたいでその話が。
陛下「どうでもいい質問が多いんだよね。『自分の手相を見てどう思いますか?』とか『自分を色に例えると何色ですか?』とか」
重要な質問もあったのかもしれないけど、どうでもいい質問が多すぎて埋もれちゃうんですと。
で、質問の答えですが「ずばり星7つです!」とどなたかの物まねで披露(笑

Q.カオスウォーズの特典DVDのインタビューで没にした曲があるという話でしたが、その曲はどうなりましたか?
「知りたい?」と質問者さんに聞く王様。
陛下「知ったら君は無事に帰れないかもしれないなぁ・・・」
なにやら不吉な事を言い出す王様。
そして客席の方を見て「明日一人ぐらい減ってても気にしないでね」と。
一体何が起こるのやら・・・(笑
で、カオスウォーズの没曲ですが実はすでにリリースしてあるCDに収録されていますと。
陛下「それはずばりどの曲でしょう」
といっても客席から答えは出ず。
答えはずばり「焔」でした。
何でも王様、最初に依頼を受けた時、詳しい注文内容を聞く前に設定とかそういうのだけで勝手に解釈して1曲作っちゃったらしく。
で、そしたら注文内容が全然違って使えなかったので新しく作り直して出来たのが「終端の王と異世界の騎士」ですと。
そしたら今度はRIKKIママンの曲がシングルに入らないかも!?という状況になりかけたのですが、そこを救ってくれたのが「ベル・アイル」だったそうです。
なので、「焔」がボツになったからこの2曲は生まれたのかもしれないと言ってました。
あと、途中でいい曲が出来たら、カオスウォーズに渡さずに自分のアルバムに入れますよとか言ってたり。
歌詞は抽象的に作っておくもんだねと。
キャラ名とか入れてたらSHのアルバムに使えなくなってたからねと。
変更したらいいんだろうけど、一度上手く当てはまっちゃうと変えたくない病が出てくるとか。
なので「焔」の歌詞はほとんどボツ時そのままでRomanに収録されたそうです。

Q.栗林みな実さんに喉にいいお茶をあげたそうですが、どんなお茶ですか?
お茶としてはハーブティーだそうです。
しかも普通のハーブティーじゃなくて、いくつかのハーブをブレンドしたハーブティーだとか。
で、実はこのお茶はもともと岩崎さんに貰ったものなんですよと。
岩崎さんがくれた物だからいいものなんだろうと思ってみな実ちゃんにあげたとか。
陛下「だから僕は横流ししただけなんです」
でもみな実ちゃんはそれを知らないはずだから、皆この話は墓まで持って行ってねと。
注:アニカンR MUSICの7号の王様とみな実ちゃんの対談の中でこの話が出てきています。しかも王様自己申告で「貰った」と言っています。
ちなみに墓って7thの事ですか?とちょっとツッコミたくなりました(笑

Q.7th story CD 『Marchen』はどのくらまで出来ましたか?いつもCDはどのくら前に出来ていますか?
この答えですが、さっき言っちゃったねと。
最悪、1ヶ月前に出来れば機械的にはリリースできますと。
ただそれは本当にリリースするというだけであって、その他にも宣伝とかそういうもので使うのを考えた締め切りだともうかなり過ぎてるとか。
陛下「キングさんには『お願いします』と言われてるけどね」
しかし1ヶ月前って所謂明日ですよね・・・?
あと2,3日掛かるって言ってたけど大丈夫かしら?

Q.他にやりたい仕事とかありますか?
答えになってないかもしれないけど、何でもやってみたいと。
君達は自分のやってる仕事はつまらないと思っているかもしれないけど、僕はやってみたいと思うよと。
合うか合わないかは別として。
で、特にやってみたい仕事は「穴掘り」
考古学とかそういうのに興味があって、発掘とかしたいみたいそうです。
発掘とかただ適当に掘ればいいってわけでもなく、発掘するものを傷つけないようにしないといけないから大変だと思うけど、発掘するからには見つけたいなとか。
でもそんな事やってたら音楽ができないので、音楽やりますと。

質問は大体こんな感じでした。
HNが「262番目の地平線」という方がいて、その方に対して「君が262番目の地平線か!」とか「ごめんね、作ってあげられなくて」とか言ってたりもしました。

その後最後の締めだったのですが、王様は特に大したことを話さず、全員で国歌を歌って締めでした。
で、国歌の時ですがやたらステージ向かって右側を向いてる王様。
見ている・・・見ている・・・王様がこっちを見ている・・・。
王様のお顔がこっち向いてて嬉しかったです!

あと、どこで噛んだか忘れましたが、「しらかばこ」を「しらばかこ」とか言いかけたりもしてました(笑

○晩餐会後~夜○
今回は特に抽選会等もなかったので、写真撮影大会も特に起こらず、お部屋でまったり。
一応11時ぐらいまで電話あるかもしれないのでお喋りしつつ待ってましたが、電話は終ぞ鳴らず・・・。
というか、今回は電話報告が1件もなかったので、多分電話すらしていないのかと。
温泉は普通に気持ちよかったです。
あとは晩酌して1時ごろ就寝。
よく眠れました(笑


■2日目■
○朝○
王様からのモーニングコールなんてあるわけもなく、普通に起床して普通に朝食。
前回の浜名湖で朝食べ過ぎてその後が入らなくなるという事態があったので、学習して今回は控えめにしておきました。
チェックアウトして外に行くと、入り口には昨日の歓迎の立て看板がさらに2枚加わっていました。
両方とも社員旅行のようでしたが、社員旅行と一緒になるのか土日組は・・・とちょっと思ったり。

○バス移動(ホテル~りんご狩り会場)○
ホテルからりんご狩り会場へ移動。
なんと今回は2日目も王様からのビデオメッサージュが!
「Guten Morgen」とドイツ語で朝のご挨拶。
昨日はよく眠れたかな?と。
陛下「昨日の晩餐会、盛り上がりましたね~・・・盛り上がったはずです」
久しぶりに足攣っちゃったりねとか言ってみたり。
また上に近衛兵注:陛下は大変(ryが表示されてたり。
そして今日はリンゴ狩りですと。
この時、字幕でリンゴの上に「首」に×がつけられたものが表示。
陛下「狩っていいのはリンゴだけです」
この時も上に首が。
もしリンゴ以外のものを狩っちゃったら今後の行事が出来なくなる可能性がでてくるので、リンゴだけでお願いしますと。
リンゴと出てくるたびに上に首の字がでてました(笑
そしてこれは抜き打ちなのかな?と。
なんとSound Horizon検定を実施するとの事で、皆の知性とSHへの愛が試されますとかなんとか。
上位者には何かあったりするとかでザワザワなるバスの中(笑
ではまた会いましょうという挨拶で締めだったのですが、その後スタッフさんの「はい、カット」という言葉の後に「野沢菜・・・」と言われ、王様が「あ、野沢菜言うの忘れた」と最後のドジっこぷりまでしっかり映っておりました。
その後は検定と昨日の写真を貰いました。
今回写真はなんと、王様のメッサージュ入りのフォトケース付でした!
そしてドキドキのSH検定。
この問題集、会報に載ったりするのかな?
とりあえず会報に載ること前提として問題内容に関してはあまり触れませんが、王様の誕生日はいつ?という難易度超低めの問題から、7thに関する100%勘な問題まで全50問、様々なSHに関する問題でした。
その後はひたすらリンゴ狩り会場まで検定とにらめっこでした。

リンゴ狩り○
リンゴ狩り農園の方から取り方の説明があった後各自でリンゴ狩り。
説明の時に1個実演でとって下さったのですが、取った時にサンホラーから「おぉー」という声が上がり、嬉しそうな顔をするリンゴ農園のおじちゃんでした。
リンゴは千秋と王鈴という種類のリンゴをいただきました。
王鈴ももちろん美味しかったのですが、それ以上に千秋が蜜たっぷりで美味しかったです!
本当はもうちょっと食べたかったけどお昼を考えて控えめに控えめに。
と、そうこうしているうちになんと王様到着!
昨日と同じく池の平ホテルの車で(笑
今日もやっぱりそれなりに寒く、王様はいつもの衣装にローランコートを肩にかけて園内を一周。
それについて回るサンホラー(笑
その後入り口近くでリンゴ狩りを体験。
王様を中心にサンホラーが座って王様を見ていたので、ちょっと異様な雰囲気に(笑
マイクなし&王様から遠かったので全部聞けたわけではないのですが、とりあえずかじってたら食べ難いみたいで、サンホラーからナイフが王様の元へ。
しかし王様そのままリンゴとナイフをスタッフさんに渡して切ってもらってました。
包丁扱うの得意じゃないんだろうな・・・(笑
切って貰ったのを食べていたのですが、やたらカメラに近づいて食べてみたり。
あと、テレビジョンの表紙みたいにリンゴ持って写真撮ろうかという話になり、再度頭上の上のリンゴをジャンプで取ろうとする王様。
しかし取ろうとしたのとは別のリンゴが落ちてきて、それを拾う王様。
陛下「・・・これが引力か!」
どこのニュートンさんですか。
しかも面白かったみたいで2回も言ってました(笑
取って写真を撮った後、さっき切って貰ったリンゴをまた食べていたのですが、どうやら大きいのを口に入れてしまったようで、後ろを向いて口に手を当ててリンゴの処理をする王様。
陛下「口に入れたけど噛めなかった」
あと、せっかくだからと皆でYieldのサビを歌うことに。
もちろんYeah!もしましたよ!
曲終わった後に王様もYeah!したりして。
後はリンゴ持って皆で記念撮影して終了。
記念撮影は人多すぎたので入りそうにないので遠くから見てました(笑

○バス移動(リンゴ狩り会場~昼食会場)○
この時間もひたすらSH検定とにらめっこでした。

○昼食&SH検定答え合わせ○
到着の時点ですでに日程が押していたようで、JTBの方がお昼ご飯は5分でお願いしますとか結構な無茶振りを。
結局15分ぐらいだったかな?ご飯をかき込んで食べ終わった所で王様登場。
あ、ちなみにお昼ご飯は蕎麦と釜飯でした。
そして厨房の方から暖簾をくぐって王様登場。
でも、お立ち台がかなり小さく、横70㎝×縦30㎝×高さ20cmぐらいの本当に小さなお立ち台で、どこに行けばいいのかちょっと迷ってこれか!とお立ち台に立つ王様。
陛下「小さくてどこに行けばいいか分かんなかったよ」
そしてSH検定の答え合わせ開始。
点数低いとFC脱退させられるとか言い出す王様でした。
王様が問題読んで答えを言うという形式で、左右でスタッフさんが答えの書かれた紙を上げてました。
※以降、あまり問題には触れないように書いていきますが、どうしても問題や答えが出てしまう可能性があるので、見たくない人は気をつけて下さい。
ちなみに、答え合わせですが、細かい部分はかなりおまけされてました。
漢字とか年数とか。
ただ、綴りを書きなさいとかいう問題はきっちりされてましたけどね。
ちょっと面白部分があった所をちょこちょこ抜粋。

リオンに関する問題があったのですが、リオンはまだ子供なのかもねという話に。
え、でも鬣が・・・と突っ込んだら王様が「あ、そうか」と。
陛下「でも、もともとそういう特別な種類なのかもね。生まれた時からサングラスかけてる的な」
どこぞのももだろうさんですね、分かります。

某台詞?のようなものが答えだった問題で、会場から長々とした台詞が一斉に答えが出たのですが、その揃いっぷりに答えを上げていたスタッフさんが「すごっ!」っと驚いていました。

グッズの○○力というものが問われる問題で、結構違う答えもあり、それは隠れパラメーターだとか言われたり。

答えがドリポという問題があったのですが、その時出された答えには「Dream Port 2008」とあり、年号は必要ですか?という質問が。
でも一回しかまだしてないからいいかという事に。
次はいつですか?という声に、
陛下「次はまだ分かりません。やるかもしれないし、やらないかもしれないし。楽しみにしてたらいい事あるかもしれません」
・・・物凄くズルイ大人な答えでした・・・。
またやって欲しいなぁ~!!!
しかしこの問題見て、あの衣装はスタッフさんからもそう呼ばれていたのか!と思ったり(笑

それからとある問題では「旋回」と「回転」の日本語の違いについて必死に説明する王様。
回転軸の位置とか説明したり。
本当に言語の意味を大切にする人だなぁ。

曲のタイトルを書く問題があったのですが、曲名の中の「・・・」は必要ですと。
JASRACにも登録されいるからねと。

物凄いカミカミっぷりで、「今春、期間限定」が言えない王様。
陛下「今春、期間げーてん・・・げーてん?ゲーテンバウワー?」
その後言いなおすように見せかけて「今春、新春シャンソンショー」とか言ってみたり。
そして真面目に言おうとしてまたげーてんと噛んだり。
今年最大級の噛みっぷりだった気がします(笑

今年王様が出演したラジオの話もあり(東京FMの4ROOMSです)、公録時の話に。
陛下「(見る方は)ぐるぐる回って大変だったよね」
うんうんと頷いてました。

あと、王様のしている指輪についての問題も。

カントリーマームはまだ食べてるみたいなんですが、毎日1個ぐらいスタジオで食べているとか。
で、最近温めて食べるのがマイブームみたいです。
袋の裏面見たらそういうのが載ってたとか。
王様・・・その横のカロリー表記とかも見た方がいいと思いますよ・・・。

最後の方は7thに関する絶対分からない質問だったのですが、この時点で一番間違いが少ない人が9問間違えの人で、王様がこの7thの問題に関しては未来を読む力が必要だという話に。
その方は当たっていたのですが、君はエスパーか!?と王様が。
で、その方に今王様のポケットに何が入ってるか分かる?と聞いたので、その方が何か答えたのですが「何も入ってませ~ん!」という意地悪な王様でした。

そんな感じの答え合わせだったのですが、この検定、正解数にあわせてランクが。
0~10点 宮廷料理人級 11~20点 近衛兵級 21点~30点 女官級 31~40点 執事級 41~45点 側近級 45~50点 王様級
最後の王様級は7thの問題は王様しか知らない問題だったので、それを知ってるのは王様級だとか。
あと、宮廷料理人級でJakeは~?という声が会場から上がっていたのですが、Jakeの本業は料理人じゃないから!という王様でした。
執事級は昨日初登場のアルセイロはすでに並ばれちゃいましたねと。
ちなみに41点以上はおらず・・・。
このランクですが、一人一枚づつ王様の直筆サイン入り認定証が用意してあって、ランクにあわせてシールを認定証に貼るという形でした。

そして側近級や王様級の人にはプレゼントを用意してあったそうですが、いないとの事で繰上げで執事級の方にプレゼントが。
ちなみにそのプレゼントとは「野沢菜」。
昼食会場は「野沢菜センター」でした(笑
まず40~37点の人に箱入りの野沢菜(王様君のシール付)。
40点の方は王様から直接手渡してプレゼントで、その他の方はスタッフさんから貰ってました。
で、36点~33点までだったかな?
ビニール詰めの野沢菜(王様君シール付)でした。
さっきまで冷蔵庫に入れてたみたいで凄くひんやりしてて、王様はそれをさわりながら熱が出た時にこれで首とか冷やすといいとか。
袋入りの野沢菜ですと王様が言ったのですが、会場がちょっとどよどよ。
分かり難いのですが、まず梱包が袋で、さらに手提げ袋に入っていたので「え?手提げ袋に直接?」みたいに思った方がいたみたいで。
「袋入りをさらに袋に入れて持って帰るというね」と王様が。
そして「野沢菜好きですか?」とマイクを向けて聞く王様。
しかしマイクを向けられた方は「いやあんまり・・・」と。
陛下「今日から君は野沢菜が好きなるんだ」
苦手なものは食べないと治らないよと。
努力でなんとかなるなら好き嫌いもどうにかしようと。
32点以降の人は「刻みむらさき」という野沢菜とはちょっと違う漬物に。
王様君シールはなく、1点差なのに・・・という話でしたが、王様が受験とかやってきたけど1点差でも落ちる人は落ちるんだと。
世の中は厳しいんですという王様でした。

全員渡し終わった後、眼鏡率が高かったという王様。
賢いから目が悪いのか、賢くなりたいから眼鏡をかけているのかと。
そして最後の挨拶・・・ですが、挨拶代わりに皆で「野沢菜~ななな~」とYieldの最後を変え歌で合唱。
なんと言う集団だ・・・(笑
こんな感じでお昼ご飯は終了。

○バス移動(昼食会場~東京)○
今回も王様はお見送りをして下さいました!
ずーと手を振っていたのですが、ちょうど私の座っているところが王様の前を通り過ぎる時にジャンプして下さって、嬉しいのなんのって。
その後しばらくバスがつっかえていて、後ろの号車に手を振る王様を見ていたのですが、途中からYeah!をしたりゲッツ!をしたりとおちゃめな王様でした。

バスの中では検定用紙の回収があったり、認定証の配布があったり。
バスに乗る前にそれぞれ自分のランクのシールを貰って認定証に貼るという形でした。
ちなみに、サインは本当に直筆で、人によって使ってるペンも字体もバラバラ。
私のはペンがかすれていて、次に呼ばれた人のを見せて貰ったらペンが変えてありました(笑

帰りは時間が押しているのと、渋滞に巻き込まれる可能性があるという事で休憩は談合坂SAのみでした。
それまではまたもや主催準備の「ラジオから繋がる物語」を聞いたりしてました。

で、休憩後、バスガイドさんが昨日と今日の王様からのビデオメッサージュまた見たいですか?と聞いてくださり、また見ることに。
最初1回とかいう話だったのが、ガイドさんが「1回でいいですか?」と聞いて下さり、結局2回づつ見ることに。
初日のは「完成しました!イェイ!」の所で皆一斉に笑ったり、2日目のはやっぱりリンゴの上の首で笑ったり。
やっぱり何度見ても面白いビデオメッサージュでした。
その後はDVDを全部持ってこられてた方がいたので、皆の意見で生誕祭2日目を鑑賞。
歌ったりなんだりで楽しかったです。
そして一番最後は国歌で〆。
本当に楽しい旅路でした。
しかし帰りは渋滞が結構酷く、当初5時半に東京に着く予定が、結局東京付近に着いたのが7時という遅れっぷり。
幸い、3号車には他の交通機関の時間を気にする必要のある方がいなくてよかったのですが、着いた時にJALの羽田発ですよねと走っていく参加者さんとJTBの方もいらっしゃったり、大変そうでした;;

○解散後○
解散後はオフ会に行ったり、岐路に着いたり、それぞれだったのですが、私は同室だった方々と一緒にご飯を。
まったりゆっくり2日間や7thを語り、白樺湖の余韻を楽しく過ごせました。



*感想*
2回目のお泊りFCイベント、もう超楽しかったです!!!
1回目とはまた違った楽しさがあり、内容も地味に違っていろいろ楽しめました!
あと、前回の教訓が色々生かせたり(笑
色んな方とも交流できて、やっぱり好きなものが同じな人達に囲まれる空間って素敵ですね。
ファンサービス的にはどうなんだろう・・・前回が良かった所もあれば今回が良かった所もあり、どっちがいいとも言えないかな。
でも今回は前回に比べて特定の人だけがというより、より参加者全員に、多くの人に細かいファンサービスがあったかなという感じですかね。
でもやっぱりサンホラーに囲まれるというその空気が一番好きですね。
次があったらやっぱりまた行きたいです!

今回もたくさんの方にお世話になりました。
皆さん本当にありがとうございました&新しくお知り合いになれた方々はこれからもぜひとも宜しくお願いします!
この記事に対するコメント

読ませていただきました。
ものすごく詳しいレポありがとうございます
(´,,・ω・,,`) 7th楽しみやね
【2010/11/15 00:53】 URL | いー #- [ 編集]


>いーさん
はじめまして。
無駄に長いレポでしたが、読んでいただけてちょっとでも白樺湖気分になっていただけたら幸いです。
もしかして名無しで拍手コメ下さったのもいーさんですか?
7th楽しみですね!
【2010/11/15 19:44】 URL | 珠怜 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/16 01:02】 | # [ 編集]


こちらでお返事・・・でよろしかったですかね・・・?
お返事いただいて、ありがとうございます。

今回のイベントは見えていたかいなかったかでも結構違うと思いますよ。
私はいい意味でも悪い意味でも見えていない人だったので、楽しかったと言えたのですが、実際に見えていたら多分楽しめてなかっただろうなと思います。

あと、私はあの方は音楽以外においてプロ意識を求めるのは無理だと思います(笑
昔、某ライブ見に来てて注目浴びてさらにこちらに声かけてきた時点で「この人、芸能人っていう自覚ない」と思いましたし。
だからこそ周りがしっかりしないといけないと思うんですけどね・・・。

雑誌はまあ元々FCイベントを取材している時点で始めての人向きか?という疑問もありますけど、期待したい所です。
熱意が空回りしないといいですけど・・・(笑
【2010/11/16 23:29】 URL | 珠怜 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://feder.blog49.fc2.com/tb.php/1330-b87283b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)