CIVIL ENGINEERING
ROAD
道路
夢洲トンネル沈埋函(8号函)製作工事(大阪府)
施工場所 | 大阪府堺市西区築港新町 |
発注者 | 国土交通省 近畿地方整備局 |
完成時期 | 2007年(2009年供用開始) |
トンネル規格 | 道路部 | 規格 | 第4種第1級 |
車線構成 軌条、軌間 | 往復分離片側2車線 |
設計速度 | 60km/h |
軌道部 | 規格 | 大阪市高速鉄道第4号線に準じる |
車線構成 軌条、軌間 | 2軌条、1435mm |
設計速度 | 70km/h |
諸元 | 構造 | 鋼コンクリート合成構造 |
函体寸法 | 幅35.4m×長101m×高8.9m |
函体重量 | 30,000t |
製作方式 | ドライドック方式 |
- 大阪港夢洲トンネルは耐震性等を考慮した100年耐用の海底トンネルで、8函で構成される沈埋トンネルの6函に内蔵継手を取入れています。
- 弊社はこのうち第8号函の製作を実施しました。
- 近畿地区、九州地区で製作した鋼殻ブロックを日立造船鉄構(株)堺事業所2号ドックに運搬し鋼殻を完成させ、函体を同3号ドックに移動した後に鋼殻内に低発熱コンクリート3300m³、高流動コンクリート7000m³等を打設し艤装、塗装、防食を施して完成させました。
- 函体中央部にクラウンシール式内蔵可とう継手、夢洲側端部にゴムガスケット式継手、キーエレメント工法が採用された咲洲側最終継手には伸縮性止水ゴムを施しました。